2009年07月13日

タイトル変えました

タイトル、少し変えました(笑)

フォークソングに限定したタイトルだったけど、フォーク以外のネタも多く書いていたし、これから先もいろいろ書いていきたいので、何でも書けるように、という変化です(笑)

って、別にタイトルにこだわってるわけでもないんだけど・・・・・

ま、一応の弁解ね(笑)

しかし今日は暑い。

うちのワンズ、暑すぎるのか完全にグロッキーである。
ここまで暑いと、何をする気もなくなる。まだ7月だよ・・・・あっ、もう7月か(笑)そりゃ、暑いか。

最近は、あまりフォークも聞く機会が無くなって。
というか、音楽環境が無くなってしまっているのかも。歳のせいか、とも思っているがどうもそれだけではないようだ。

このところ、仕事と犬のことで毎日が過ぎている。

前回、生活が変わっちゃって、書いたが実は仕事辞めちゃったんですわ。

長年やってきて、今さら言うのも変だけど、元々がやりたかった仕事じゃなかった。それでも、働かなきゃ飯は食えないし、とりあえず身分は保障されるし、とある意味、ズルズルとやってきた、というのが本音のところ。

でも、このままおひさま西西で、何の覇気もなく、人の役に立っているという実感もなく、自分自身の充実感も得られないまま定年かぁ?となった時、前後の見境もなく(いや、しっかり見境はつけてなんだけどさ:笑)辞めちゃった。

自分に合った仕事は何だろう。
何をすれば、人の役に立てているという充実感を得られつつ飯を食えるのだろう。
そんなことを考えながら、仕事を探したわけで。

とは言っても、これと言って資格の無かった自分。想いと現実とにはさまれ、ダラダラと時間ばかりを過ごしていたんだけど。

去年、やっと資格を取って老健施設で働くことになった。俗に言う介護職である。
きつい、きたない、給料安い、まさにその通り。

給料なんて以前の半分に減っちゃった。
でも、やりがいは、以前より倍以上ある。

「これだ!」って言う思いまではいかないけど、人の役に立てているという実感はある。

だから勤務も不規則だし、汚いしきついし、でも大丈夫。
やる以上は、しっかりと取り組みたいし、昔の仕事よりは格段に前向きに取り組める。

もっとも、過去の長年の人生が今の仕事に大いに役立っていることもまた事実。
これは、歳の功とも言えるかもしれない。

ま、そんなこんなで仕事も変わって、ブログも変わって。
人生いろいろ、ということです(笑)



  

Posted by utagasuki1 at 14:27Comments(2)TrackBack(0)

2009年07月12日

久しぶりー

なんか気がついたら一年近くも更新してなかったわ(汗)

でも、このブログを止めたわけでも、閉鎖したわけでもないんにゃわぁ。

いろいろ事情があって・・・・・って簡単にいえば、生活が変わっちゃってねぇ。
フォークソングどころじゃなかったわけさ(笑)

で、なんか書く気が起きなくって・・・・ついついズルズルと。

でも、やっぱりせっかく書いてるんだから、更新しようかな、と。

ということで再開!

再開一発目は音楽じゃない(笑)

僕のもう一つの生きがいである「ワンコ」の話。


関東でシェパードの新ちゃんという保護犬が里親を待っている。

埼玉でウロウロと放浪していたのを動物指導センターが捕獲していたのだ。そして、殺処分寸前で引きだされ、今一時預かり宅で飼育中。

とりあえずは命が永らえたわけだけど、まだホントの家族には巡り合えていない。

ここに新ちゃんのブログや情報があります

http://dog.ap.teacup.com/shinchan/

http://kurando7.hp.infoseek.co.jp/

血統だ、いい犬だ、なんて言うつもりはありません。
どんな犬でも人間に癒しを与えてくれているはず。
なのに、人間の都合や身勝手で、こういう犬が生まれてくる。この現実を知ってほしいと思っています。

そして、そこから考えるきっかけになってほしいと思う。
願わくば、里親も探したい。
譲渡条件が厳しいということはネックになりますが、ここのブログに希望を書き込んでくれれば交渉してみます。

新しい家族に巡り合えるように切に願っています。

  

Posted by utagasuki1 at 00:55Comments(0)TrackBack(0)

2008年09月03日

チャイニーズスープ

なぜか突然、この曲を思い出した。

昼間、倉庫の掃除をしていて、玉ねぎが沢山出てきたのである。

「ああ、この玉ねぎ、使っちゃわないといけないね。どうやって食べる?」
かーちゃんの言葉である。

「うーん・・・・玉ねぎスープ」

「味付けは?」

中華!・・・・・ん?

チャイニーズスープ(笑)

となったのである。

確か作詞作曲は荒井由実(松任谷由実)
歌い手は吉田美奈子

アルバム「フラッパー」に入っていたと記憶している。

「チャイニーズスープってどうやって作るん?」

椅子に座って爪を立て、さやえんどうのすじをむく・・・・・・

と歌詞を説明した。もちろん、歌詞が料理方法を説明しているわけではないが、イメージは伝わったようだ。

出来上がったチャイニーズスープは・・・・・

野菜スープになっていた(笑)

まあ、うまかったのでそれで良し、である。

アルバムがあったはず。明日探そう(笑)

  

Posted by utagasuki1 at 00:48Comments(0)TrackBack(0)曲名別 | 人別女性

2008年08月30日

カラオケに行きたい

カラオケに行きたい(笑)

とっても行きたい(笑)

ずいぶんと行ってないから。

とっても行きたい。

でも、カラオケで、拓郎も陽水もかぐや姫も歌わない。

歌うのは、ギターで弾けない曲ばかり。

コブクロ、スピッツ、徳永英明、演歌、流行歌、・・・・・。

なんか嗜好が変わったかな・・・・・

洋楽はさすがに歌わないか・・・・・いや、そうでもないぞ。

古い曲は、そこそこ歌うぞ。

簡単な英語の曲ならね(笑)

ああ、完全にブログ更新するためだけの記事になってる気がする(爆笑)

ネタがない・・・・(笑)

ネタはあるけど・・・・・ネタがない。

ネタをまた探してきます(ぺこり)

  

Posted by utagasuki1 at 01:24Comments(0)TrackBack(0)その他 

2008年08月23日

この木なんの木

この木なんの木気になる木・・・・

こんな歌詞で始まる歌。きっと皆さんも聞いたことがあるでしょう。

正式な名称は「日立の樹」

日立グループのイメージソング、という位置づけらしいです。

現在は、テレビ番組「世界不思議発見」のエンドに聞くことが出来ますね。

今のアレンジは、以前のものと変り、アカペラで始まる、なんともきれいなアレンジです。

この歌、ずっとずっと昔から好きでした。
タイトルも知らず、歌詞全部も知らず、ただ「この木なんの木気になる木・・・」と口ずさめるメロディーが好きでした。

インターネットが発展してから、やっと全てを知ることが出来るようになって。
今のアレンジが気に入っています。

もともと茨城出身の僕には「日立」と言う名称はなじみのあるものでした。
だから、と言うわけでもないですが、この歌はやはり好きです。

こういうなんだかあったかくなるような曲がやっぱり好きですね。
  

Posted by utagasuki1 at 22:15Comments(0)TrackBack(0)曲名別 

2008年08月21日

音楽雑感

最近のテレビCMを見ていて思うことがある。

70年代から90年代初頭までの洋楽の使用頻度が、ものすごく上がっていると。

歌い手は、必ずしもオリジナルではない場合もあるが、楽曲に関しては確実に増えていると思う。

たぶん、製作サイドに僕と同じような年代の人が増えているせいだろう、とは思うが、それにしても、である。

ビートルズやクィーンなんか、相当数使われている。

ソフトバンクのCMでは、キャプテン&テニールの「愛ある限り」が使われていたりする。カーペンターズなんかも多い。

どこのCMだか忘れたが、エグザイルのスタンドバイミーが使われていたものもある。

まあ、昔人間の僕としてはうれしい限りではあるが、やはりあの時代の楽曲には、優れたものや、心に残るものが多いのだろう。

僕はCO−OPを利用しているが、コープのカタログのCD販売欄にもオールディーズと呼べるような80年代主流のCDなどが販売されている。

それは、洋楽にとどまらず、フォークやニューミュージックにも言えることだろう。

昔の音楽は良かった、なんて言うつもりは無い。
今の音楽にもいいものはいっぱいある。

しかし、昔のものが、これだけ多用されたり、カバーされたりするのには、やはり、昔の楽曲に対する音楽性のすごさと言うものがあるような気がしてならない。

また、当時の歌い手がバンドを再結成したり、ソロ歌手が再ブレイクしたりもしている。おじさんたちもがんばっている。
僕も同じ年代としてがんばらねば、という気持ちにさせられる。

そんな思いを抱きながら、今日はクィーンのCDを探していた。
どこに入れたか、まだ見つかっていないが・・・・・

  

Posted by utagasuki1 at 01:39Comments(0)TrackBack(0)その他 

2008年08月19日

閑話休題 大塚まさじ

まず、前回の記事の訂正を(笑)

今聴いているステレオアンプは、オンキョーではなく、サンスイでした。
スピーカーは、ヤマハではなく、ダイヤトーンでした。

ヤマハはNS−1000Mというモニタースピーカーにあこがれていて、ついその願望が出てしまいました(笑)

さて、久しぶりの復活に、早速レスをくれたnonさんの中にディラン兇量樵阿あった。
懐かしい響きであった。

昔、もう数年前になるが、徳島でライブがあり、初めて生の大塚まさじを聞いた。
何度も何度もレコードで聞いていた本人が目の前で歌っている。
感動であった。
「天王寺想い出通り」僕の大好きな曲である。
これを生で聞けたことがうれしかった。そのとき、受付で販売していたベストアルバムを買い、それにサインをしてもらったのは今でも覚えている。

その後、プライベートに大変化があり、広島へ転居した。
そこで、また「大塚まさじ」のライブと出会った。

ところは、山口県の周防大島。
隣県であるが、僕は車を飛ばし、ライブ会場へたどり着いた。
会場はお寺さんの本堂である。
畳敷きの本堂にイスを並べ、音響設備を置き、ライブを堪能させてもらった。

ライブが終わって、スタッフに「大塚さんのサインがもらいたい」と頼むと、
この後、打ち上げの宴があるので、一緒に来ればいい、と誘われてその会場へ足を運んで大塚さんを待っていた。

海沿いの別荘風の建物が会場であった。
しばらく待っていると、ギターケースを提げた大塚さんが戻ってきた。

大塚さんに挨拶を済ませ、実は・・・と、数年前、徳島でライブを聞き、サインをもらった。そして、今、また人生の節目に大塚さんのライブに出会った。以前サインをもらったアルバムで申し訳ないが、続きのサインをしてほしい、と。

快くサインをしてくれて、いろんな話をさせてもらった。
呼んでくれたら、どこへでも行って歌うよ、と言ってくれた。

本当は、その広島の里山でライブをやってほしかったが、事情があり、今、再び転居して関東地方にいる。

でも、いつの日か、この地で、僕の手で、大塚まさじさんのライブが出来るような場所を生み出せたら、と思っている。

  

Posted by utagasuki1 at 22:25Comments(0)TrackBack(0)

2008年08月10日

レコード

いつの頃からか、レコードを聴かなくなった。

というより、CDの出現で、レコードプレーヤーからCDプレーヤーに移行するに従い、置き場所に苦労するレコードは次第に遠ざけられ、僕もついに中古屋へ大量のレコードを持ち込んでしまった。

今、考えると至極残念である。
貴重なレコードも数多くあった。

CD化されて、結局同じものをCDで買いなおしているのだから。

しかし、今、ひょんなことから再びレコードを聴き始めている。

プレーヤーは手放さずに置いてあったので、レコードさえ入手できればすぐにでも聴くことが出来る環境ではあったから。
そのレコードが、一挙に20枚以上手に入ったんだよーん。


もっとも、僕が若かりし頃のオーディオフィーバーは半端ではなかった(笑)

ベルトドライブゥ?(笑)
そりゃあダイレクトドライブでしょうがぁ(爆)

ベースはやはり大理石!?
ん?DENONの独立型ターンテーブルか・・・

針?
ノンノン・・・カートリッジと言いなさい(笑)
MM?
やっぱMCでしょうが。
まあ、MVでも妥協できるかな。

カートリッジをつなぐコードは当然金メッキに替えて・・・

スピーカーケーブルも、高品質なやつへ。

へっ?バスレフ型?密閉型?
うーん、好みによるなぁ。

システムコンポ?
やっぱ、バラで個性豊かな音作りを楽しまないと・・・・

ああ、そうそう、ビクターのアンプでヤマハのスピーカーを鳴らすと
音が不思議と篭るからね(僕が聞いたときは、ね。違うかもしれないが)

カセットデッキはナカミチでしょう。


で、今はサンスイのアンプとプレーヤー、DIATONEのスピーカーで聴いてます。

やっぱり、レコードはいいですよ。
CDとは違う生々しさがあって、懐かしいノイズがあって(笑)

やっぱり、アナログ人間なのかなぁ。

昔はずいぶんとこだわっていたが・・・今はこだわりよりも、聴けることがうれしい。

  

Posted by utagasuki1 at 23:14Comments(2)TrackBack(0)その他 

2008年08月08日

長らくのご無沙汰でした

読みにきてくれる皆さん・・・・

お久しぶりです!

決してブログを閉鎖したわけでも・・・・・

忘れていたわけでもありません!!!!(笑)

ブログを作るのに、パスワードがわからなくなり・・・・
登録アドレスも、パソの不調で使えなくなり・・・・

長い間のご無沙汰となりました(爆笑)ペコリ


やっとパスワードを見つけ、再開の運びとなりました。

また、ちまちまと書いていこうと思っています。

よろしくお願いします(最敬礼)

とりあえず、今日はご挨拶まで・・・・


おっちゃんでした!
  

Posted by utagasuki1 at 22:50Comments(0)TrackBack(0)その他 

2007年02月06日

キリンクラシックラガー

いや、別に、ビールの宣伝ではありませんぞ。

(立派な商品名じゃあないか、なんて突っ込まないの)


今、CMでは,YMOです!

それも、毎度おなじみのCM限定再結成!

あのYMOが、このためだけの再結成。

しかも、流れる「ライディーン79/07」は、今回用の再録音。

いやあ、やっぱり、いいですねぇ。

当時、テクノポップと呼ばれ、一世を風靡していました。

このCMでは、過去にも再結成をしたり、アルバムをひさしぶりに発表したり、と

話題に事欠かない。


今、流れているYMOも、再結成するのでは?という憶測が流れている。


チューリップ

寺尾聡

サディスティックミカバンド

みんな、今も元気な人たちだ。


次にどんなシンガーが登場するのか、ビールを飲まないおっちゃんにも気になるCMである。



  

Posted by utagasuki1 at 20:45Comments(5)TrackBack(0)その他