2014年10月10日

ワンマンツアーファイナル、初のZepp!!!

coldrain_zepp

Zepp Tokyo
1階オールスタンディング

開場 18:00
開演 19:00




coldrain、ミニアルバム「Until The End」レコ発全国ツアー。
ファイナルは遂にZeppワンマン!!

彼らもここまで来たか!
ちょっと前までなら考えられなかったけどな。
そんだけデッカくなったってことか。嬉しい事だ!

最速先行で当ててました。
彼ら主催の全国ツアーに参加するのは初めて。自分でも意外(笑)
フェスでは見まくってるんだけどねー。先月TREASURE05Xで見たばかり。
ワンマンは1月の「EVOLVE」以来。あの時とおんなじくらい楽しみだったよ!!



当日は18:55に会場着。開演5分前!!!
まー今回はチケット申し込んだ時からこうなることは分かってたのでしょうがない。
無事に間に合っただけ良しとしよう。

5分で着替え&荷物ロッカー預け&入場!
物販も売ってたけど当然買う時間なんてナシ。終演後にまだ売ってたらそん時だな。
ドリンク交換も・・・まぁ後ででいいや。

多少は空いているであろう下手側から会場イン!
既に超満員。とりあえず入口付近で待機。
ステージはいつものロゴに最近追加のドロップ×2、それに照明が大幅に追加されてた。

とか細かく観察する間もなく、5分押し程度で開演!!早えー!(笑)
これより先、

※ネタバレ注意!!
※長文注意!!
※乱文注意!!
※誤文注意!!











Opening

いつもの荘厳なやつ。
照明がいきなり激しく明滅するなか、メンバー登場!!

やっぱY.K.C.が髪切ったのだけ違和感(笑)
最後にボーカルのMasato。
いきなりメガホンを構える!!


1.Aware And Awake

いきなりレーザー光線乱舞、そして爆発!!
予想通りの1曲目。絵になるね!

そしてモッシュピットも初っぱなから全力全開!!
保つかどうかなんて誰も考えていない、手加減一切なし!!
ラウドロックのライブはこうでなくちゃな!!


2.Evolve

イントロ少しカット、前曲の続きでいきなり歌い出し!!
連続で激しいのキタね!!!

ヘドバンとモッシュ、飛び跳ねるの繰り返し!
ちょっと歌のキーが低めだった?気のせいか。
間奏部分で頭振りまくっていきなりクラクラ(笑)
そして叫ぶ!No!!


3.To Be Alive

うおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!
もうやんのかよ!!!早えよ!!!
リミットブレイク全力全開だあああああああ!!!!

冗談じゃなく初っ端からクライマックスレベルの盛り上がり!!
サークル作って突撃してのエンドレス!!
さすがにZeppは柵が細かいからそこまでデカい円は作れないけど、それでも大興奮!!大暴れ!!


We are coldrain!!
かかってこいよTokyo!!!


4.Time Bomb

ノリノリキターーーーーー!!!!
オイ!!オイ!!の声がデカいね、フェスとは桁違いだ!!

アーイ!!叫びながら飛び跳ねまくり!!
間奏ではヘドバン。この曲ノリどころ多いな~。
この曲意外と定番曲になってきてるよね。個人的には嬉しい限り!


5.Rescue Me

最後のリフから切り込んでくるイントロ!!
「EVOLVE」の時と全く同じ流れだ!!そこに興奮した!

メインリフの部分でヘドバン!
とはいえ、さすがに曲間なさすぎて早くもバテてきた(笑)
ちょっと横に避けてモッシュ回避。ムリは良くない。


6.Behind The Curtain

イントロ手拍子から!
これまた「EVOLVE」のオープニング映像のSE(ショート版)から!!
前回ワンマンと同じ演出多くて嬉しい限りだ!


ようやくMC。
ほぼ曲間ナシで6曲連続とか鬼畜かよ(笑)
お陰で既に体力尽きかけ、最後まで保つのかコレ・・・。

・・・なんか既に疲れが見えるな。
3000人いてもcoldrainには勝てませんか?

そんなもんじゃねぇだろ!?
最後までよろしくお願いします!!


7.No Escape

キタアアアアアアアアアアア!!!!
まだ続くのかこの流れが!!!
MCといいどんだけ容赦ねぇんだよこのバンド!!!

スペースがない分、とにかく縦ノリだな!!
頭振りながら叫びながら飛ぶ!!!メッチャ疲れるなコレ(笑)


8.Adrenaline

う、うおおおおおおお・・・!!!
どこまで続くんだこのノリノリ過ぎるセットリスト!!!

正直半ばヤケクソだった(笑) いくらなんでも連続過ぎる!!
こうなったらどこまででもかかって来い!!
3・2・1、Let's Go!!!


9.After dark

おぉ、久々!!
個人的には聴くのはcoldrainの初ライブ以来だね!!

哀愁疾走が心地いいね~。
本来なら結構ノるところだけど、いい加減限界だったのでサイドに下がって休憩気味に腕振ってました(笑)


10.March On

秒針イントロから。
サビでMarch On!!って叫ぶのが気持ちいいね!
爆走部分はその場でヘドバン!!


ありがとう!

ツアーファイナル、バンド始めてから全く目標にしてなかったZepp Tokyoです。
絶対出来ないと思ってました。
みんなのおかげです、本当ありがとう!

僕らにとってライブハウスってのは30人入れば大喜びするようなところで。
その頃やってた曲を、バージョンを変えたりして鳴らすことに意味があるのかと思います。
8AM。


11.8AM

荘厳なストリングスSEが流れる中、アカペラでスタート!!
完全なスローバラードバージョン。
個人的には原曲よりもこっちの方が好きだな!

てか、この曲こないだ「二度とやりたくない」とか言ってなかったっけ?(笑)


12.Chasing Dreams

お、この曲は生で初めて聴くぞ!!
突き抜けるようなサビの熱唱が印象的。
アウトロは原曲はフェードアウトなのでアレンジで。


歌える奴は一緒に歌ってくれ!

13.Stuck

カバー曲!!
この曲最近結構よくやるね。
クールな熱唱がカッコいい。ラストは左右に手振り!


後半戦、行きますよ!
頭振れますか!!

今日を精一杯生きてください。
明日、死ぬかもしれないんだからさ。
Next song is called "Die tomorrow"!!


14.Die tomorrow

ヘドバン曲キターーーーーーーー!!!
狂ったように振りまくる!!!
こっからフロアも再加熱、ヒートアップしてきたねー!!

やっぱ会場一体になるヘドバンは最高だ!!
ダイバーも、ここまではそんないなかったけど増えてきたねー!


15.Voiceless

ドラム入り、コール&レスポンスで叫んでからイントロへ!
Wake up!!Stand up!!
間奏、イントロでは前曲に続いて頭振るぜ!!

本当にライブ映えする曲だねー!
定番曲入りも納得だ!!


曲のラストにはMasatoがステージ最前の柵に登る!

ここ気持ちいいね!!
こっから俺ここで歌うわ!


16.Persona

そのまま丸々1曲を柵の上で歌う!!
下で支えてるファン大変そうだねー(笑)

ここで更に爆走系が来ますか!!!
サビでのモッシュピットの激しさは今日一番!!!
ウォーーオーーーー!!!


17.The Maze

更に連続で!!!
・・・この曲の時、さすがに休憩(笑)
てか前のワンマンでもこの曲で休憩してたなーそういえば。勿体ないけど倒れそうだったんです(笑)


18.You Lie


アレンジイントロから、囁くような歌い出し。
TREASURE05Xで豪雨の中聞いたのを思い出す。
サビの突き抜ける感じが鳥肌立った!

この辺、Masatoの声が結構ツラそうだったな。
まぁ終盤にこんだけキーの高い歌モノ持ってきたらキツいよなぁ。


全員一緒に歌ってくれ!!

19.The War Is On

キターーーーーーーーーーー!!!
ミドルテンポでここまでテンション上がるのも珍しい!
サビは全員で大合唱!!素晴らしい光景!!


カメラがいくつかあります。
この辺で左右に分かれろ!

1,2,3,4で行くぞ!!
Next song is called "Fade Away"!!!


20.Fade Away

きたあああああああああああああ!!!!
ミニアルバムの中で一番好きな曲!!
終盤の一番堪らないところできたよ!!!

そしてWoDの壁が出来たところ、まさしく自分がいたど真ん中の地点!!!
確実にステージカメラに映りまくったわ!
Zeppの1地点がまっすぐに割れる!!とんでもない光景だなオイ!!
突撃!!そのまま大暴れ!!

ラスサビではテンション上がりすぎて、やっぱりクラウドサーフ(笑)
いやー、一番聴きたかった曲で一番暴れた!!


21.24-7

そのままこのハードコア曲に!!
合図も何もしてないのにWoD作ろうとする周りのみんな最高!!(笑)
勢いのまま大暴れ!!!ギュウギュウ押しくら饅頭状態だが知らん!!!

炎が吹き上がってたのはこの曲だったか。アツい!
途中では客を一旦しゃがめる。とてもじゃないけど座れない(笑)
Jump up fucker!!!


この1曲のために今日来たってくらいに、全部置いてってくれ!!!
Last song is called "The Revelation"!!!


22.The Revelation

やっぱラストはコレだ!!!
全力ヘドバン、からの最大モッシュピット!!!
最後に大暴れじゃーーーー!!!

ラスサビでもう一回飛ぼうと思ったら、その前に肩を叩かれてしまった(笑)
下から観る肩車の多さも圧巻だったな!!
死を覚悟したけど(笑)


アンコール待ち。
拍手がチラホラ。みんな体力切れてるだろコレ(笑)
2~3分で割と早く再登場!


最高過ぎます、ありがとう。
最初からやるか!!
・・・Katsumaが嫌そうだからやめます(笑)
こいつヘタレだからな(笑)

もうちょいやります!
踊れ!!


23.You

ロゴも含めて、虹色のカラフルな照明!!
イントロアレンジが凄くて、しばらくこの曲だって分からなかった(笑)

そしてこの曲も久々だ!!
なんといってもサビの爽快感!全力で叫ぶのがたまらなく気持ちいい!!
ユーーーーーーーーーー!!!


24.Six Feet Under

アンコールも手加減抜きだねぇえええええええ!!!
コレで最後とばかりにフロアも大暴れ!!
死力を尽くして暴れてやった!!!


最後の最後、このツアーで最高の3分半を見せてくれ!!!
Final!Desti!!nation!!!


25.Final Destination

ラストはやっぱりお決まりのコイツで!!
炎、レーザー、照明がド派手に光りまくる!!

トドメとばかりにクラウドサーフの嵐!!!
最後は持ち上げるのに必死だった(笑)
それでも楽しい!!こんなん日常じゃあり得ない!!


エンド!!!

EDSE.House Of Cards

ラストのSEがこの曲とは意外だな。これでアルバム曲は全部聴けたことに。

メンバーがピックや水を投げる中、そそくさと退場。
ここは混むと厄介だからねー。

ロッカー、直後ならすんなり取り出せた。
そのままグッズへ。なんとか買えた!!
Tシャツとタオル、よーやく買えたあああああ!!!
今まで数々のチャンスを逃し続けてきたので(笑) 詳しくは過去レポを(笑)



やっぱりcoldrainのライブは最高だああああああああ!!!
ファンのノリが最高!!メンバーも最高!!
言うことないよ!!全部出し切った!!

セトリ、今回鬼過ぎるだろう!!
特に8曲目までの流れは、もうファンを殺しにかかっているとしか(笑)
個人的にはYouを久々に聴けて良かった。その他暴れどころはキリがないので割愛(笑)

演出も色々凄かったねぇ。
特に最近の彼らの照明演出はハンパなくカッコいい。
技術の進歩ってのもあるんだろうけどね。単純に観てて圧倒されるわ!

今度ワンマンがあればまた必ず行くよ!
その前に、今年はあと何回観れるかな!!



Set List

1.Aware And Awake
2.Evolve
3.To Be Alive
4.Time Bomb
5.Rescue Me
6.Behind The Curtain

7.No Escape
8.Adrenaline
9.After Dark
10.March On

11.8AM
12.Chasing Dreams
13.Stuck

14.Die tomorrow
15.Voiceless
16.Persona
17.The Maze

18.You Lie
19.The War Is On

20.Fade Away
21.24-7
22.The Revelation

Encore

23.You
24.Six Feet Under
25.Final Destination


ユタutah_bb at 00:07│コメント(0)トラックバック(0)ライブレポ 2014 | その他音楽 2014

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字