2007年08月06日

ブログのお引越し

じつは、ご存知の方もいると思いますが、4月からほそぼそとアメブロをやってました。

ライブドアと両方更新しようと思ってたのですが、なかなかできず・・

そこで、アメブロをメインブログにすることにしました。

・・でも、プロフィールと写真アップするのに4ヶ月かかるって、あたしどんだけ いっぱいいぱいなわけ〜!

ということで、アメブロになりますので、今後ともご愛顧のほど、よろしくおねがいします!


ブログのアドレス→http://ameblo.jp/utahimekaoru/

(ちなみに、メールアドレスは、今までと同じです。)

utahimekaoru at 12:01|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2007年08月04日

うーん!

こんにちは!

暑いですね。みなさんげんきですか?

わたしは、

うーん。

体調不良なり。

というか、7月以降、ずっと低調です。
ライブの日のみ、元気です(笑)

昨日は、会社で、先輩にビックリされました。

なにがって?

異常に顔が腫れ上がっているから。

”大丈夫?帰ったほうが・・”

と、心配され、

”いえ、今日はわりと大丈夫なほうです、昨日、おととい、その前のほうが体調は悪かったくらいで・・”

というと、

”ええーーーっ?そうなの?”

と、大変ビックリされました。

でも、よくかんがえてみたらですね、

わたし、夏がダメなんですよ・・。


でも、もともとどちらかというと身体は弱いほうなので、こうして無事に過ごせているだけでも、大感謝です。

ちゃんと歩けて、仕事にいけて、恵比寿に音楽しにもいける。

よくばりすぎですね!

人だから、調子がいいときも、悪いときも、ある。

そんなのを全部ひっくるめて、私です!

というわけで、今日はゆっくりします。

BGMは、できあがったばかりの私の初自主制作のCDのサンプル盤です。
ノンストップです〜

きっとこの曲が、みんなの手元に届く日を信じて・・




utahimekaoru at 17:00|PermalinkComments(0)TrackBack(1)clip!

2007年08月02日

8月4日(土)NHK BS2 20:00から放送です♪

こんにちは!

おととい、昨日と、ひどい体調不良でやっと会社に通勤しました。
通勤に往復3時間かかるので、何度も休もうかと思いましたが、ここで休むとあとが大変なので、耐えました。

今日も、絶不調から抜けてませんが、最後までやりぬきます。
ちょっと、ワケわかんない文章になってたらゴメンなさいねー!

さて、先日NHKスタジオで収録に5時間参加しました。

日めくりタイムトラベル昭和38年 という番組で放送は8月4日土曜日の夜8時から11時。(放送日間違えてました、スミマセン&ご指摘ありがとうございます、てんふうままさん。)

当日は、中尾ミエさんや仲本工事さん、ほんこんさんや板尾創路さんや天野祐吉さん、森川ゆかりさん野沢ナオコさん、松原千恵子さん、マギー司郎さん、プロレスの蝶野さんなどとご一緒しました。

収録に参加したのは、昭和38年に起こった事件などを1月から12月まで振り返る番組。
ゲストがコメントし、たまに後ろにいる観客に話しかけます。

しょうじき、収録は異常に長くて、前半、1月すすむのに1時間かかって、家に帰れないんじゃないかと思いました。

カメラが廻ってる間はほとんど身動きできない。

5時間の撮影中、間は10分の休憩が一回だけ。

でもこういうのはきっと普通なんだろうな、と思ってたら、ほんこんさんが、散々“ながい〜。あきた〜”とかお茶目に振り返ってくれました。
慣れてる人でも長い収録なんだ・・。とちょっと安心。

収録は楽しく、たくさんの芸能人の皆さんが目の前にいても、全く違和感ありませんでした。

きっと近い将来、こういう空間にまたくるだろうと思いました。

そうそう、出演者の中では、中尾ミエさんがダントツにステキでした!
高いヒールを履いて、シンプルな衣裳に、シンプルなのに輝くアクセサリー。本当に、ダントツでした。年齢関係なく。

振り返った出来事の中で、私がとくに印象に残ったのは、その年、坂本九さんが、“上を向いて歩こう”、でビルボードの1位をとったこと。そして、69カ国で、1,200万枚売れたこと。

ウチの家族は、よく言います。

“九ちゃんはほんとうにいいわね。このひと、独特なのよ。他の人がこの人の歌を歌っても、ちっともよくないもの。”

よーく、わかります。うまいへたでなくて、その人の素晴らしい人柄自身がしっかり表現されているのです。(もちろん昔の歌手ですから、歌は上手ですけど)

だから、海を越えて、たくさんの人につたわるんだろうな、と思います。
私もそんな風になりたいと思います!

さて、話は戻りまして、放送は土曜夜8時から11時、BS2。
私は姿が映っているだけですが、笑顔で座ってると思うので、癒されたいかたは是非ご覧下さいネ。


☆☆ライブ情報☆☆

9月9日(日) 四谷天窓.comfort open 12:30 start 13:00 1,000円
kiyokaちゃんのピアノでうたいます♪
初ブッキングライブです!ぜひ!!

10月7日(日)四谷天窓.comfort open18:30 start 19:00 1,500円 
Symphonyさんのワンマンでデュエットとコーラスでゲスト出演です♪

チケット予約こちら♪






utahimekaoru at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(1)clip!

2007年07月31日

またまたドリーム・アーティストの季節!

こんにちは!月末ですね!早いなあ。
今月はほとんど体調が悪く、ようやくここ数日で元気になってきました。
みんなはどんなですか?

さて、昨日はまた新しいクール(1年間)のドリーム・アーティストライブのオーディションがありました。
6月のショーケースに出たメンバーで、今度も受けたのは沙織ちゃん(Rio-Saori) と私だけで、前と違うのはオーディションを受けた人の男子率が50%くらいだったことでした!

日にちは未定ですが、また9月末の水曜か木曜の夜に行われると思いますので、ぜひ足をお運び下さいネ。
歌う曲数は1曲か、2曲かわかりませんけど、思いっきり歌うよ〜!

☆☆ライブ情報☆☆

9月9日(日) 四谷天窓.comfort open 12:30 start 13:00 1,000円
kiyokaちゃんのピアノでうたいます♪
初ブッキングライブです!ぜひ!!

10月7日(日)四谷天窓.comfort open18:30 start 19:00 1,500円 
Symphonyさんのワンマンでデュエットとコーラスでゲスト出演です♪

チケット予約こちら♪




utahimekaoru at 12:30|PermalinkComments(1)TrackBack(1)clip!

2007年07月30日

ザ・ライブ 

こんにちは!
昨日は、仲間達がでるオーディションライブに応援にいく予定でしたが、身体が許してくれませんでした・・。目覚めたら夜でした・・みんなゴメンね! 

さて土曜日は毎月恒例の恵比寿でのライブに出演しました。
私は、レゲエとロックの2曲歌いました。ハイ、モチロン、自分で作詞と作曲しましたよ☆☆ いろんなバラエティの曲が出てくるんです!あたくし。

土曜日は、初めて、出来上がったばかりのカラオケで歌いました!
みんな一緒に手を振って、たたいて、歌ってくれたので、とっても楽しくライブができましたあ〜〜!ありがとう!

今回のライブで心がけたことは、うまくやろうとしないことでした。
だから、音を思いっきりはずしました。でも、みんなとっても楽しんでくれました!

表現にはたくさんの可能性とたくさんのバラエティがあります。
こうでなければいけないことはないはずです。
いろんなことを試して、もっともわたしらしく、私もみんなも楽しめるものを作って生きたいと思います!

今まで、ライブでは1-2曲しか歌ったことはありませんが、
9月9日(日)は13:00から、高田馬場の四谷天窓comfortにて5曲歌うライブをします!
是非皆さん遊びに来てね☆
チケットの事前申し込みは右のライブ情報欄からメール下さい♪

土曜日に行ったNHKの収録については、また明日以降、おはなししまーす!


ひとりごと
。。。きょう、しごとの量がまた増えた。。って、オィ!でも、なんとかするわ!


utahimekaoru at 12:30|PermalinkComments(2)TrackBack(1)clip!

2007年07月28日

きょうは

恵比寿でライブのあと、NHKで収録だ〜ぃえぃ


utahimekaoru at 09:04|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2007年07月27日

コメントに反応です♪

昨日の、“できないということ”という記事にコメントいただいたので、補足しますね☆

じつはわたし、以前に勤めていた会社で、仕事上のストレスから病気になり入院して1ヶ月ほど会社を休んでしまったことがあります。

無理をしすぎて体を壊し、返って会社にとって迷惑をかけることになってしまいました。

結局その会社は心身ともに続かなくてやめたのですが、上司に“もっと頼ってほしかった”と言われました。小さいころからなんでもひとりで頑張りすぎちゃうたちでした。


いまも、ときには、夜中まで仕事したり、内臓が出るんじゃないかと思うほど頑張って仕事してしまうこともありますが、自分の心と身体に正直に、音楽を長く続けられる環境を作っていきたいと思っています!!

アーティストにとって健康管理&体力は重要事項ですからね♪
歌の技術と同じくらい、またはそれ以上重要かも!

それから、私には会社の経営者の友人がたくさんいますが、バイトとか会社員とかでなく、彼らでさえも、できないことを決めることは重要で難しいことのようです。

逃げではなく、できない、とすばやく回答することは重要な能力らしいですよ!あと、ビジネスの潮目を見る、と言ってビジネスの引き際をきめることとか。

また、ありがたいことにウチの会社の場合は社長が、

“できないときは早めにできないと言ってください。
協力できるように人を配置するなりやるので。ぎりぎりになってできないと言われるほうが困る。
それからそれぞれの人生計画のなかで、会社でのキャリアを臨む人はそのように、そうでない人はそうでないように、それぞれにきめてその中でやってもらえばよい”

と言って下さっています。

以前、音楽をやるのに会社を本気でやめようと思って社長に直接話しに言ったことがありました。

そのころ、私は、心身ともに大変で、立ち上がる力さえ失い、歩くだけで精一杯でした。(回復するのに半年以上、かかりました)

そのとき社長はわたしに、

“あなたは生き急いでいると思う。もっと長い目で人生をみて、やっていきなさい。”

と言ってくださいました。


その言葉に甘えすぎてはいけませんが、
じつは、“結局、最後は自分にだけは言い訳できない”という言葉も、
ウチの社長の名言です。


というわけで、続かなければしょうがないので、

いつも、こうでなければならない、とか決め付けず柔軟に、

ときに私自身が一生という長い時間で私を育てる視点をもちつつ、

周りに感謝しながら自分の意思をしっかり持って、

あらゆる面で自分のベストを尽くしたいとおもいます!

みなさま、今後ともよろしくね〜☆


utahimekaoru at 20:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

明日はザ・ライブ

こんにちは!あついね〜。こんな日は熱中症に超注意☆私は朝から30分、メジャーリーガーも超おすすめのエクササイズ、エゴスキューをしっかり。フルーツをたべました!夏は私にとっては、最難関の季節。生きてられるだけでありがたい季節です♪さて!明日は毎月恒例のザ・ライブ。先日来ご紹介中のアリエッタ系列”三田村”でランチでも楽しんで、ライブ見に来て下さいね!恵比寿天窓.switch open 12:00 start12:30 1000円
チケットとりおきは今日中に、右記ライブ情報欄からお願いします!レッツゴ〜!


utahimekaoru at 08:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年07月26日

できないということ

こんにちは!!

昨日、昼間勤めている会社で、自分と向き合う時間がありました。

私は、外資系の会社に勤めていて、主に外人と日本人の間のコミュニケーションを取り持っています。

昨日のこと。
8月のお盆明けと、9月の初旬に海外からえらい人が来て、日本のスタッフはそのときそれぞれ英語でプレゼンテーションを1時間ほどづつ、しなければいけないことになっりました。

しかし、6人の日本人のスタッフは英語ができません。

つまり、だれかが、やらないといけません。

実は去年も同じようなことがあって、そのときは3人分で、1ヶ月前に資料をもらった。80枚訳して、それでも夏休みを全部潰してやって、ギリギリでした。

今年はさらに、9月の初旬に技術講演会というのがあって幕張メッセでプレゼン。
例年、その準備に3週間ほどかかります。

そう、どう考えても、物理的に無理なのです!!
今年はお盆休みを潰したくありません。
9月9日には、初の30分ライブがありますから!

そこで私は、心を決めて、上司に
“できません”
といいました。

上司は
“わかった。他に応援を頼む。でも、できない、できないって後ろ向きに考えるんじゃなくて、もっと前向きにどうしたらできるか考えて欲しい。そうじゃないと、誰も仕事を頼まなくなるぞ”

そう、上司の言っていることは冷静に考えて、とても正論です。

私が上司でも、同じことを言うでしょう。
私の心の中での優先順位が高ければ、休みが一日もなくても必ずやります。
音楽に対してそうであるように。

でも、できない、ということはとても勇気がいることなのです。
無理してやってみることよりも。

今日明日、今月、今年、数年、ということではなく、全体として考えて、自分にとって何がいちばん重要なのか。
自分がどうしたいのか。

逃げはいけないけれど、そうではなく、自分に向き合う。そして、表現することはとても大変なことです。

でもわたしは、緊急じゃなくても重要なことを優先します。

一時的に 痛い言葉を言われようと、人がどうだろうと、かまいません。
結局は一つ一つの態度の積み重ねが、長い年月に影響します。
人生の最期に後悔するほうがよっぽど痛いです。
それで自分に対しての評価が落ちようが、給料がさがろうが、それは自分が受け入れるだけのことです。

結局、はっきりと、”できない”、と言っても、どうしても半分はやらざるをえないことになりました。
半分にしてもらっても、ありえない量なので、大変です。

でも、言わないでいたら、もっと大変なことになっていたでしょう。

それぞれに立場や責任はあります。
でも、一つ一つが、自分の心の弱さに向き合う訓練。

前にも書きましたが、もっとも責任を持つべきは自分の人生。
究極のところ、言い訳できないのは、誰かにではなく、自分自身に対してなのです。

**

とか言って!
正直いっぱいいっぱいなのでえす〜☆

また9月末まで、ほぼ休みなしの毎日がはじまります〜
応援コメントとか、、よろしくおねがいしますネ〜!!

*****

7月28日(土)恵比寿天窓.switch 12:30〜ライブです♪
ライブ情報欄から、チケットお申し込みを!

*****

先日、記事にしたパン屋さん、パネッテリア アリエッタの梅田さんからメールいただきました!
ありがとうございます〜!感激〜

梅田さんのメールから、以下引用です。
≪ T O P I C S ≫
■天然酵母のブーランジェリー
 五反田・島津山本店 PANETTERIA ARIETTA ≪パネッテリア・アリエッタ≫ 
 オイシックス衢佑茲蝪横娃娃鞠メーカー・オブ・ザ・イヤー優秀賞を受賞致しました

 http://www.oisix.com/Html.gift-W00005867_html.osx
 オフィシャル HP
 http://www.pan-arietta.com/

■≪パネッテリア アリエッタ 広尾店≫
 2005年11月20日 グランドオープン!
そして・・・
 ≪BAR ARIETTA DANJO≫ も合わせてOPEN!
 東京NO.1スペインレストラン 『 ティオ ダンジョー 』 と『 ARIETT
A 』
夢のコラボレートが実現しました!
ベーカリーとスペインバルスタイルのNEW コンセプト SHOPです! 

■アリエッタの本、出版!
 『パネッテリア アリエッタ 〜僕らがパンから教わったこと〜 素人パン屋の奇跡の
物語』  
   

■夜景に浮かぶプライベートダイニング
『 PRIVATE TABLE 三田村 』
グルメGYAO http://www.g-gyao.jp/s/0003006828/top/
カオルより:超ステキ!!このお店ホント、エートゥーナンバーレコードののそばなんです。ぜひ行きたい。ランチもやってるみたいです。
みなさんもぜひ、行ってみて。



utahimekaoru at 12:35|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

2007年07月25日

昨日の曲

こんにちは!

昨日は、新しい曲にコードをつけてもらいました。

この曲は、サビの詞&メロディーとサビ以外の部分のメロディーはわりとすぐできたんですが、サビ以外の部分の詞がなかなかできなかった。

でも、モチーフは去年の6月にできていたので、去年の6月ころに書き留めておいた詩を振り返って、あとは修正、追加しながら書きました!

じつはわたし曲にならない詞、というか気持ちをいっぱい書いたノートが100ページ以上あるのです。書かないでMDに鼻歌録音したものを含めると、かぞえきれない〜

でもこうやっていつか何かとつながって曲になるかもしれないから、スグ曲にならなくても降りてきた言葉やメロディー、フレーズを記録しておくことは重要ですね!!

というわけで、レッスン時間までになんとか作った曲を、社長にコードつけてもらいました。

社長いわく”マニアックな曲だね〜“

??マニアック??

社長“うーんと邦楽ぽい”

邦楽?確かに洋楽じゃないけど?


社長“日本ぽい。和な感じ”

へえええええ〜〜!そうなんだあ〜〜

で、レッスン終わって、受付のsaicaさんにチラッと聞かせると(社長の感想を言わずに)

“洋楽っぽいですね!”

どっちやねん!

って、たぶんどっちとかいうことでなくて、聴く人によって感想がいろいろあるってことですね!七色の曲だああ〜

さて、土曜日は毎月恒例のザ・ライブです(@恵比寿 天窓.comfort)

12:30スタート。1000円です。2曲歌います。

昨日作った曲は歌いませんが、まだライブで一度も歌ったことのない曲を1曲歌います!

かなり衝撃です、たぶん。
アメリカ人の友達は、この曲が大好きみたいです(“天使(エンジェル)”よりも)
(英語の詞がほしい、ですって!)

前売り申し込みは前日までにチケット予約こちら♪

その他ライブ出演)
9月9日(日) 四谷天窓.comfort open 12:30 start 13:00 1,000円
kiyokaちゃんのピアノでうたいます♪
生まれて初の30分枠なので、ぜひきてください!!

10月7日(日)四谷天窓.comfort 詳細未定 
Symphonyさんのワンマンでデュエットとコーラスでゲスト出演です♪

チケット予約こちら♪

では、今日も、thank you for music!


utahimekaoru at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
ファン数(訪問ありがとう!)
Amazonライブリンク