マブラヴ オルタネイティヴ クロニクルズ 02 【THE EURO FRONT】+総評+トータル・イクリプスアニメ化決定!

『マブラヴ オルタネイティヴ クロニクルズ 02』を応援中!

【人類の新たなる年代記が紐解かれる━━:マブラヴ オルタネイティヴ クロニクルズ 02】

【Muv-Luv UNLIMITED THE EURO FRONT】
終了
所要時間【3時間44分】
総プレイ時間【11時間14分】

マブラヴ未だ侮り難しっ!!

続きを読む

マブラヴ オルタネイティヴ クロニクルズ 02 【THE DAY AFTER-Episode01-】

『マブラヴ オルタネイティヴ クロニクルズ 02』を応援中!

【人類の新たなる年代記が紐解かれる━━:マブラヴ オルタネイティヴ クロニクルズ 02】

【MUV-LUV UNLIMITED THE DAY AFTER-Episode01-】終了
所要時間【7時間30分】
総プレイ時間【7時間30分】

良い、思ったよりも全然良い出来じゃないですか。

続きを読む

今期アニメ感想:11年7〜9月 Part.3

Part.2より

【快盗天使ツインエンジェル】

ミルキィ枠になりきれていなくて若干滑っていると専らの噂。私もそう思います。
ただし貴重なゆかりんボイスだったり、コメントがあれば楽しめる部分も多少増えるのでもうちょっと様子見。古臭さは気にはならないです。

【BLOOD-C】
主人公メガネは良いと思いますが、CLAMP頭身とW生首装備な髪型が気になります。
スタイリッシュ地蔵には大爆笑しましたが、そういう作品ではない筈なので真面目にやってるにしろ狙ってるにしろ評価出来る点では無い。
もうちょい視聴は続けるつもりですが切る可能性が高め。殺伐とバイオレンスにいってもらいたいものです。

【魔乳秘剣帖】

昔にバカ設定だと話題になってコミックス1巻を読んだことがあったっけ。
内容はそのままで制作自体に不満はありませんが、やっぱり面白いとはあまり感じないです。
そして豊崎ボイスが決定的に合わない…キャラも声優も損してる感じ。多分切ります。

【異国迷路のクロワーゼ】
湯音がかあいいとの評判ですが、私はあまりハマらないなぁ。
異国成分はダンタリアンがありますし、切る可能性高し。

【いつか天魔の黒ウサギ】
結構楽しみにしていたのですが、見ていて非常に眠かったです。
緋弾のアリアとゾンビ様を混ぜて酷くした様な印象ですが、よく分からないので切るつもりです。

【R-15】
全てにおいて中途半端。滑っている気がしてみていて痛い。切ります。

【森田さんは無口】
評価云々の前に短いにも程がある。規定打数に到達するのが10話くらいでしょうか。
佐々木未来をミルキィ以外で初めて見た気がするので、そんなサプライズはちょっと嬉しかったです。


以上、感想を書くのも一苦労です。中間までにはある程度間引いて楽しよう。

今期アニメ感想:11年7〜9月 Part.2

20110719

【ゆるゆり】

4文字日常枠。こんどこそ爆死するかと思ったのですが、なかなか面白い。
それぞれキャラも個性出てますし、主人公のハブり演出、中の人含め魅力的な生徒会の面々、タイトル通り緩い百合の連鎖というかなんというか。
女の子も可愛く動いて音楽も良好なので、もうちょっと評価を上げても良いかもですねぇ。

【アイドルマスター】

ゼノグラシアじゃない方、漸く正規版の登場です。ゼノグラシアはアレはアレで好きでしたけれども。
いつの間にか何人か増えていますが、キャラクターは相変わらず可愛いですし、楽曲も豊富で全体的にクオリティが高い。
キャラが多いので何人か纏めてスポットを当てていくことになるかと思いますが日常的な話だけではなく、
一本通った本編的な展開を楽しみにしたいと思います。

【神様のメモ帳】
1話は長かった。全体的に惹かれる部分は無いんですけれども、作り自体は悪くないと思うので暫く様子見かな。

【バカとテストと召喚獣】

1期は最後まで見ていましたし、良い品質の作品だと思いますが、個人的に好感の持てるキャラクターがいないことや、
テストと召喚獣設定がそれ程生かされていないという印象なので評価は若干落ちます。
視聴は続ける気でいますが、もじゅちょっとおはなしが面白くなってくれると良いですねぇ。

【No.6】

ネズミ可愛いよ、ネズミ…今のところ登場人物は少ないですが、メイン二人の怪しい距離感と濃密なウホッの香り。。。
は置いておくとして、今期被っている路線の作品も有りませんし、世界観とか今後の展開に期待がモテそうです。
幼馴染みの理系ヒロイン(?)も良かったですが、出番は暫くなさそうなのが残念。

【猫神やおよろず】

こういうコミカルなキャラクターの作品は意外に新鮮かも。キャラは可愛いし、声も良いですし、話もそこそこ。
笑いを誘う部分もあって、思っていたよりは随分良いです。ダレない限り視聴を続けていきたいです。

【うさぎドロップ】
初回の視聴で絶対切るであろうと思っていましたが、意外にこれ結構面白いかもしんない。
派手さも燃えも萌えもないですが、リアルで静かな日常と苦労。そして小さな幸せを感じさせてくれます。
この空気感に慣れすぎてしまうと飽きるかもしれませんが、そうならないように見守っていきたいです。

Part.3へ続く

今期アニメ感想:11年7〜9月 Part.1

20110719




















今期もものすんごく多くて一通り視聴するのも大変です。
前期からの続投組はそれぞれ新展開に突入して更に面白くなり、どれも高い評価が続いていますが、
そんな偉大な前期作品に負けず劣らじな新規作品も結構多くて、滑り出しは上々な印象です。


【セイクリッドセブン】
まず主題歌「Stone cold」テンポが良くて疾走感があって、今期の歌をざっと効いた中でも群を抜いて素晴らしいと思いました。
そんな主題歌補正もありつつ肝心の内容は、主人公の変身姿に若干の古臭さを覚えますが、王道的なストーリーながらも
話は丁寧に進められていて、キャラクターも好印象です。
Rewriteプレイしたばかりなので凄く気になる執事君や、かな恵ボイス、ヒロイン、メイドSP部隊。
どれもよいですが、思ったよりも大分大人しくて何だか可愛い主人公が一番かな。
これから色々なセイクリッド能力を持ったキャラが出てきて盛り上がっていくでしょう。今期始まりの作品では一番期待です。

【ロウきゅーぶ】
断じて私はロリコンではない。ただバスケが好きなだけなんです。
ちょいロリ過ぎてて狙いすぎてる感はありますが、バスケシーンは意外にしっかり描かれていますし、
主人公のチートっぷりもあくまで指導者としての範囲内に限られるので丁度良いのではないでしょうか。
今後「湊智花」含めてのメンバーの成長と、このチームがどの様な色を持っていくのか楽しみです。

【まよチキ】
設定はもはや珍しくもなくなった性別偽り学園生活モノ。
まだ登場人物は出揃っていませんが、今の所冷たい目で主人公達をおもちゃにするお嬢様が凄く良い感じです。キタエリですし。
ヒロイン執事ちゃんが結構抵抗すること泣くブヒり展開を受け入れているため、主人公との中が早くも近づいていますが、
その他のキャラ登場によりどのような展開になっていくのか楽しみです。

【うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%】
制作のクオリティは認めざるをえない。特に女性陣の鬼気迫る作画とか。
1話OPの本気度とか、イケメン達の奇行、退学職人とか、ネタ作品としてみても面白いですが、沢城ボイスの主人公が普通に可愛かったり、
楽曲も侮れなかったり「スキップビート」の時のようなダークホースっぷりを発揮してくれるかもしれないのでちょっと期待してます。

【ダンタリアンの書架】
GOSICKと交代?な印象が個人的に。ヴィクトリカがハマらなかったのでGOSICKは切りましたが、
ダリアンは凄く良くて彼女の存在だけでも視聴に値すると思うほどです。
なんだかココに来て沢城さんに良い役が多い気がします。演技が良いから良い役になっているだけかもしれませんけど。

【神様ドォルズ】
OPEDは作品の雰囲気似合っていて非常に良いです。
その他特筆すべき点としてどこを上げれば良いのかというと、言葉につまりますが、なんとなく全体的に良いです(適当

【廻るピングドラム】
なんだかよく分からないだけど面白くなりそうな気がする。そんな印象が強いです。
作りは丁寧だと思いますし、「生存戦略ー!」からの謎にハイクオリティな流れも日常から非日常に切り替わる流れとしては上々ですが、
でもやっぱりよく分からない部分が多いので、散りばめられた謎伏線をどの様に明らかにしていくのか。そこに期待です。


Part.2へ続く

Rewrite【Terra】ルート

ban_710_01

【―――書き換えることが出来るだろうか。彼女の、その運命を。】

七周目【Terra】ルート終了
所要時間【5時間08分】
総プレイ時間【46時間22分】

「期待外れ」とまでは言わないですが、望む水準には到達できませんでしたねぇ…

続きを読む

Rewrite【MOON】ルート

ban_710_08

【―――書き換えることが出来るだろうか。彼女の、その運命を。】

六周目【MOON】ルート終了
所要時間【2時間00分】
総プレイ時間【41時間14分】

リライトザライフ!

続きを読む

Rewrite【千里 朱音】ルート

ban_710_04

【―――書き換えることが出来るだろうか。彼女の、その運命を。】

五周目【千里 朱音】ルート終了
所要時間【4時間46分】+1:06(個別突入まで)
総プレイ時間【39時間14分】

やさぐれエージェント瑚太郎

続きを読む

Rewrite【此花 ルチア】ルート

ban_710_06

【―――書き換えることが出来るだろうか。彼女の、その運命を。】

四周目【此花 ルチア】ルート終了
所要時間【6時間44分】
総プレイ時間【33時間22分】

ヴェノム

続きを読む

Rewrite【鳳 ちはや】ルート

ban_710_03

【―――書き換えることが出来るだろうか。彼女の、その運命を。】

三周目【鳳 ちはや】ルート終了
所要時間【4時間09分】+2:15(個別突入まで)
総プレイ時間【26時間38分】

これはもう咲夜ルート

続きを読む

Rewrite【中津 静流】ルート

ban_710_05

【―――書き換えることが出来るだろうか。彼女の、その運命を。】

二周目【中津 静流】ルート終了
所要時間【3時間30分】+3:28(個別突入まで)
総プレイ時間【20時間14分】

良かった、良かったですよ。このさんまルート。

続きを読む

アニメ:11年4月〜6月 評価 Part.2

2011年春アニメ評価の続き。

【デッドマン・ワンダーランド】

暗い暗い雰囲気と画面の中、消化不良ですが一先ず終わったようです。
G塔に入った前後で話のレベルが全然違うものの、どちらもそれぞれ違った面白さがありましたが、
やっぱり話が中途半端で終わりすぎてて拍子抜け感がものすんごいです。
せめて最後は原罪さんの目覚めで滅茶苦茶にしたスプラッタエンドの方が良かったんじゃないかなー

【もしドラ】
一気に終わったので感想は大分前に書きましたが、今期の中では丁度真ん中位の評価。
ナイスポニーでした。映画版だかは全く、欠片ほども興味は無いです。

【まりあほりっくあらいぶ】
OPの遊び心とバリエーションの多さ+EDの中毒性がとても魅力的でした。
カラオケ行って「どうにもとまらない(山本リンダver)」を歌ってみたらテンポの遅さに違和感を感じたり、
小林ゆう画伯の演技力と歌唱力の素晴らしさを実感しながら楽しんでいますが、魅力を感じるキャラクターが何気に少なかったり、
お話の内容があまり合わないので評価はそこそこに落ち着いてしまっています。
作りも丁寧で素晴らしいとは思うんですけどね〜

【電波女と青春男】
序盤こそ目新しさ(?)と作画の良さでスタートダッシュを決めましたが、絵に慣れてくると段々ダレてきました。
流子さんや前川さん、女々たんといった可愛い女の子も沢山登場しましたが、そこまで魅力は発揮出来ていなかった印象。
物語的にも中途半端な所で終わっているからでしょうが、ちょっと期待外れだったかなぁ。

【そふてにっ】
切らなくて良かったー。段々と面白味が増して行った作品でした。
ギャグノリは部長の改造ラケットがピークで、キャラ的には黒玉の岬さんが伏兵として素晴らしい活躍だったと思います。赤…玉…?
ギャグだけでなく、終盤は純粋に良い話もありましたし、いずれ二期があればまた是非。

【青の祓魔師】
最初の二話くらいは微妙すぎて切る気満載でしたが、学園編に入って段々と面白くなってきました。
それでも主人公が本着だして暴れられる機会は限られていますし、今のところはまだ発展途上。
麿眉と花澤さんの魅力に期待なのですが、前者はチョロいですし、後者は巨乳キャラ以降の伸び代がどこまであるか…
アニメ最新話で登場した露出狂師匠や、本編的な展開がどこまで頑張ってくれるのかが2期の見所でしょうか。
主題歌のUVERは良いです。寒ラップさえなければ…

【アスタロッテのおもちゃ】
2話以降持ち直して良い感じでしたが、中盤〜後半は無難でそれなりな作りに収まってしまった印象。
親子丼しようとしている事がバレて修羅場展開云々を期待していたのですが、進みが遅かったですねぇ。

【緋弾のアリア】
真面目にギャグやってるような作品でどう評価して良いものか最後まで分かりませんでした。
原作の進み具合的なものはまったく分かりませんが、歴史上の怪人やら英雄の末裔わらわらで凄いことになってそうです。

【Aチャンネル】
とーるとゆーこが個人的に要。
派手さはないですが、作りは丁寧ですしたし、ゆるふわ日常枠でまったりヒーリングでした。

【カードファイト!!ヴァンガード】
既にもう切り時を見失っていますが、ニコニコのOPコメントの様式美もあるので毎回スキップすること無く楽しませて頂いています。
ルールは大体把握しましたが、ヴァンガードを始める気はさらさら無し。
作画も崩壊気味なんですが、でも偶になんだか面白いと思う絵画あったりするので視聴は続くんだろうなぁ…と。


切った数も結構多かったですが、冬アニメに比べて8点を超える回数が少なく、そこそこ・無難な評価に終わったものが多かったです。
しかしながら「いろは」「日常」「タイバニ」「シュタゲ」「カイジ」と上位評価のアニメが2クール続投してくれるので、
夏アニメも戦力的には非常に安心です。

それらを軽く超えてくれる新作のアニメが現れてくれることにも期待ですが。

アニメ:11年4月〜6月 評価 Part.1

201107

大地震で日本が揺れ、この記事を書いている途中でも近畿で大きな地震が。。。
そんな中2011年春アニメの視聴を終えたので、感想をつらつらっと綴ってみます。

【花咲くいろは】
主人公の天然で、真っ直ぐで、頑張り屋な部分と「かな恵補正」が魅力の大部分を占めますが、
毎話安定した作画や丁寧な背景等々の総じて高いクオリティも素晴らしいと思います。
取り敢えず周囲のダメな大人と何とかしてもらって、学生としてのストーリー何かもあると経路が違って面白いかも。
まさかの2クールでKOCHAN離脱と、これからどんな方向に進んでいくのか予想がつかないですが、今後も非常に楽しみです。

【DOGDAYS】
最終回の再召喚条件フラグがなんだか胡散臭かったですが、まぁいいや。
主人公が最初から優遇されすぎてて、サクサク進んでいった印象が強いですが、緩い戦争からシリアスな魔物編まで、
戦闘もなかなか派手で見ごたえがありましたし、犬姫様調教も微笑ましくて面白かったです。
そんな中で一番のお気に入りは姫様が甲冑姿でエレベーターから登場するシーン。普段とのギャップが素晴らしかったです。
主人公はもちろん、姫様、レオ様、雪風、ダルキアン卿等の良キャラにも光るシーンが多々あって嬉しい限りでした。
1クールで終わってしまうのが非常に残念な作品。師匠とかベッキーとか連れて再訪問で是非2期を…

【あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない】
最終回は思わずホロリと来る良い出来でした。
OPEDはとても作品にあっていましたし、キャラクターも派手さは無いですが、そこそこに魅力的。
本来成長していないはずの「めんま」が一番大人な感じがして一番良かったかなー。
ゆきあつの例の件は置いておくとしても、中盤若干ダレた感があったのが残念でしたが、
総じて綺麗に纏まっていましたし、良い作品だったと思います。

【日常】
タイトルは皮肉(?)が効いてて素晴らしいと思いますよ。
ほんわかでは無く、ギャグ枠ですが緩急自在の笑いがなかなかに高いレベルでハマる回は本当に面白いです。
ですが、いまいち学校編は勢いに溢れ面白いもののキャラに愛着が持てず、逆に東雲家は可愛いけどあまり面白くないというジレンマ。
2クール目ではそこら辺のコラボがあるので、今まで以上に楽しみ。期待です。

【TIGER&BUNNY】

OPは今期最高クラスのお気に入り。コミカルで渋くて格好いい主人公は素敵です。
設定とかキャラクターは面白いですし、ちゃんとシリアスな本編もありますが、中盤のサブキャラヒーローの個別話がイマイチ。
牛角さんは別にいいですけど、スカイハイさんの私生活は覗きたかったかなー
大きなお話は取り敢えず一段落しましたが、ルナティックの話とか2クール目もとても楽しみです。

【Steins;Gate】
サーセン原作厨です。色々と思い出しながら視聴していますが、1クール目はガタンゴトンとジェットコースターのてっぺん目指して、
静かに、淡々と急転直下な方向へ進んでいく不気味さがあります。
面白い事はもちろん面白いですが、種明かし・オチが分かっている状態で、どれ程面白いと感じることが出来るでしょうかねぇ。

【よんでますよ、アザゼルさん。】
短い時間でしたが、安定して外道でヤサグレて我が道を往ってくれて楽しめました。
佐隈さんが終始可愛くて段々ダメな人間になっていく様も面白かったですが、芥辺さんやアンダインの出番ももう少し欲しかった所。

【逆境無頼カイジ-破戒録編-】
1クール目はチンチロ編と対沼の下準備まで。
チンチロではチョーさんの「ノーカン!ノーカン!」も聞けて、大勝ちなので非常にスカっとして面白かったですねぇ。
2クール目は全て沼との対決に費やすかと思うとちょっとゾッとしますが、よくよく考えてみると平常運転なんですよねー。
てか、原作の和也編はなんとかしておくれー


Part.2へつづく

Rewrite【神戸 小鳥】ルート

ban_710_02

【―――書き換えることが出来るだろうか。彼女の、その運命を。】

一周目【神戸 小鳥】ルート終了
所要時間【3時間54分】
総プレイ時間【13時間25分】

小鳥ルートというか異世界入門編みたいな感じでしょうか。一通りヒロイン攻略した後にTrueとして戻ってきそうです。

続きを読む

Rewrite【共通部】

ban_710_07

【―――書き換えることが出来るだろうか。彼女の、その運命を。】

【共通部】ルート
所要時間【9時間41分】
総プレイ時間【9時間41分】

ママー、梨剥いてよ〜

続きを読む

ページトップに戻る▲