探偵オペラ ミルキィホームズ 第12話「ミルキィホームズの帰還」


「ミルキィホームズが!」「帰ってきました!」「お帰りんこ~」の辺り、中継付きでのミルキィホームズ復活は燃えた。

ミルキィホームズのトイズもVer.2.0となりパワーアップして復活。ついでにアルセーヌ様も。
特にシャロのトイズのチートっぷりは凄まじく、宇宙規模にまで発展した今回の熾烈な戦いっぷりは、
今までのダメダメっぷりを十分挽回したと言えるほどの大活躍で、それほどラスト2話は別アニメとなっていました。

まぁ、作画的な意味でもラスト2話は別アニメ(==
前回も酷かったですが、今回も嬉しくない継続中。
作品の全体の評価を決める上で最も大切な締めの部分で何故こんなに見るに耐えないモノになってしまったのか。
中盤もっと温存しておいていいから、ラスト2話は何がなんでもクオリティ高く仕上げて欲しかったです。
なので、どんなに面白い戦闘シーンが繰り広げられて、結構ぬるぬる可愛く動いていたとしても、
合間合間に結構な頻度で等身とか、塗り方がおかしいとか、顔面が崩壊した(ラットではなくて)キャラとかが
ひょっこり登場するだけで凄く冷めてしまうんですよねぃ。
細かいかもしれませんが、神作となるには全ての要素が一定以上のレベルをクリアしていなければいけないと思いますし、
何より、凄く期待していた大好きな作品の最終話の悪い所をつらつらねちねちと書かなければいけないのが何より悲しいですよ。

アッサリでしたが怪盗帝国との個別戦闘、ミルキィ4人が力を合わせてアルセーヌに立ち向かう展開、
何気に伏線になっていた「ボヨヨン」でアルセーヌ=アンリエットと気づくネタ要素だとか、
結局再度トイズを失うというシナリオは今後を見据えた上でも非常に良い物であったと思いますけどねぇ。

ラストに登場した新キャラ「森・アーティ」
何やら企んでいる悪い娘の気がしますが、2期フラグと受け取って良いのでしょうか。
それならば嬉しい報せではあると思いますが、どうも♂ぽいからか、いかんせん全然可愛くない。ビジュアルもですが、特に声。
もしコレが2期の中心になっていくのかと思うとゾッとしますよ。まだアイリーンちゃん加入の方がマシだと思える。
わざわざ最後にねじ込む程のシーンでも無かったと思うので、どうせならゲーム2期の発売辺りでアニメ2期の発表とかにして、
こんなおざなりな感じではなくて、もっと練って魅力、愛情に溢れるキャラクターをお願いしたい。
まぁ2期があるのかどうか分かりませんが、ミルキィが大好きだからこそ、適当な作品になるのならば止めて欲しいです。

そんな感じで、前半大絶賛、終盤辛口気味になってしまったこの作品。
ゲームも限定版を購入、響のRadioも毎週視聴し、Blu-rayも予約済み。Twitterも半ばこの作品関係者をフォローする専用ツール。
ニコニコで2週目、私にしては珍しく毎週感想を書いたりと、私なりに力に力を入れた作品だったのですが、
豊作と言われた今期の一番は【そらのおとしものf】に決定し、ミルキィは2番手が濃厚。
ネタ展開でもシリアス展開でも突き抜けた【そらのおとしものf】は素晴らしすぎました。
前半は全ての要素において独走態勢でしたし、キャラクターの可愛らしさでは文句なく今期一位なんですけどねー。

個人的に好きな演出である「最終回はOPにSE」とかEDもそのままというのも若干の残念な点かなぁ。
アイキャッチとか、エンドカードは毎回素晴らしかったですし、特に今回のエンドカード、シャロとアンリエット会長様は綺麗を通り越して神々しいかったですけどねぃ。

ちょっとがっかりだったゲーム版の2期、Blu-rayでは作画の大幅な修正、そしてアニメ2期…?
と色々期待は止まりませんが、元会社も結構力をいれている作品な様なので、これからまだ目にする機会は結構あるでしょう。
それまでに今以上に良い作品になってめぐり合えることを楽しみにしています。

ひとまず、ここまでのアニメ。楽しい作品をありがとうございました。

トラックバックURL

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

探偵オペラ ミルキィホームズ 第12話 「ミルキィホームズの帰還」 (最終回)

「それでこそ私のミルキィホームズ!」 「私の」w なんだかんだでやっぱり会長はミルキィホームズが大好きなようで(笑) この作品がまさかのというくらいにまともな戦闘シーンもあるクライマックス!

  • [ ムメイサの隠れ家 ] 2010年12月25日 02:29

探偵オペラ ミルキィホームズ 第12話 「ミルキィホームズの帰還」

あなた達の夢は わたくしの夢でもあるのですからね――。 最後までアンリエットさんは良い人でした(笑) ミルキィのトイズ復活に大歓喜のアルセーヌ♪ いつもより幻惑のトイズもパワーアップです。 ▼ 探...

  • [ SERA@らくblog ] 2010年12月25日 12:29

探偵オペラ ミルキィホームズ   全12話

さて、始まった前と後で注目度がこれだけ変わった作品も珍しいかなと思います。最終回を迎えたのでまとめの感想です。といってもこの作品はお話がどうこうというアニメではないんで...

  • [ にき☆ろぐ ] 2010年12月25日 12:54

探偵オペラ ミルキィーホームズ 第12話 「ミルキィホームズの帰還」

 ついに探偵オペラ ミルキィホームズも最終回を迎えることになってしまいました  以前にも書いたのですが、夜中の3時ぐらいになるとなぜか笑いが止まらなくなってしまうというナチュラルハイを、23時にし...

  • [ のんたんのanime大好きブログ ] 2010年12月25日 19:29

探偵オペラ ミルキィホームズ 第12話「ミルキィホームズの帰還」 (最終回)

トイズ復活! と思ったら…あらあら(^_^;) 前半は最終話まで引っ張った(笑) シャロたちのトイズVSアルセーヌのトイズが激しくぶつかり合って見応え十分。 ようやく アルセーヌ=アンリエット とい...

  • [ のらりんすけっち ] 2010年12月25日 20:02

(2期を信じて)探偵オペラミルキィホームズ 12話 ミルキィホームズの帰還(感想)

ミルキィホームズありがとう! この作品に出会えて本当に幸せでした!! 面白い事に意味がある!! アニメの究極的な楽しみ方の一つを提示した作品でした!! ブシロードとJC.STAFF 森脇真琴・ふでやすかずゆき・池端隆史が織り成す奇跡! 最後まで目が離せませ...

  • [ 失われた何か ] 2010年12月25日 22:12

(2期を信じて)探偵オペラミルキィホームズ 12話 ミルキィホームズの帰還(感想)

ミルキィホームズありがとう! この作品に出会えて本当に幸せでした!! 面白い事に意味がある!! アニメの究極的な楽しみ方の一つを提示した作品でした!! ブシロードとJC.STAFF 森脇真琴・ふで...

  • [ 失われた何か ] 2010年12月25日 22:13

探偵オペラ ミルキィホームズ 第12話(最終回) 「ミルキィホームズの帰還」 感想

最終回にしてバトルアニメに転向? いえいえ、やっぱりいつものミルキィホームズでした(笑) アンリエットさんは、やっぱり最高です!  探偵オペラ ミルキィホームズ 公式サイト 探偵オペラ ...

  • [ ひえんきゃく ] 2010年12月25日 23:20

探偵オペラ ミルキィホームズ 第12話(最終回) ミルキィホームズの帰還

ミルキィホームズの帰還←シャーロック・ホームズの帰還(アーサー・コナン・ドイル著:シャーロック・ホームズが出る物語)

  • [ しるばにあの日誌 ] 2010年12月26日 05:51

探偵オペラ ミルキィホームズ 第12話(最終回)「ミルキィホームズの帰還」

正解はひとつじゃない! エンディングも一つじゃない。 それはここから始まる新たなる可能性 探偵オペラ ミルキィホームズ【1】 (第1巻スペシャルプライス) [Blu-ray](2011/01/19)三森すずこ、徳井青空 他商品詳細を見る

  • [ せーにんの冒険記 ] 2010年12月26日 11:35

探偵オペラ ミルキィホームズ 第12話(最終話)「ミルキィホームズの帰還」

光と影、そして伝説へ・・・

  • [ 隠者のエピタフ ] 2010年12月27日 10:25

この記事へのコメント

モリアーティー教授って怪盗だよな
教授ってホームズと一緒に谷に落ちてたような・・・
名前がネタばれw

1. Posted by hn 2010年12月26日 03:44

コメントどうもです〜
二十里先生の変装スキルしかり、名前である程度キャラが見えてきそうですね。

モリアーティ教授は怪盗というか、犯罪者のブレイン的な立場でしたっけ。
毎回一般人をそそのかしたりして、事件の裏で糸を引くような役割になるのでしょうか。

怪盗帝国の影が薄くならない程度の活躍にしてほしいですかねー

2. Posted by 鑑 2010年12月26日 11:29

この記事にコメントする

名前
メール
URL
  • 情報を記憶:
  • 評価:

ページトップに戻る▲