【田村ゆかり】9thアルバム【春待ちソレイユ】



ゆかりんの9thアルバム【春待ちソレイユ】

ゆかりんの歌唱力は勿論素晴らしいんですけど、近年のアルバム【十六夜の月、カナリアの恋】【木漏れ日の花冠】【シトロンの雨】
これらがどんどん右肩上がりに思い出深く、良曲揃いであったことを鑑みると、
全体的な曲のレベルがシトロンよりもレベルが下がったと言わざるを得ないですかねぇ。
「アイマイボーダー」「Endless Story」「プラチナLover's Day」といった既にリリース、お披露目済みの曲以外では
「トラウマの耳たぶ」「滑空の果てのイノセント」「チアガールin my heart」辺りはなかなかの出来であったかと思いますが、
例えば「神聖炉」を初めて聞いた時の様な感動は無かったですかねぇ。
まぁ、ハードルが高いだけで、良いアルバムであることは間違いないんですが。
その他、恒例のPV&メイキング映像の感想。

【アイマイボーダー】PV&メイキング
ゆかりんの目元というか、涙袋が肥大している気がして違和感。寝不足?
PV自体の構図がずっと一本調子だったため、新鮮味がなくて、ちょっと残念。ひよこシーンが無駄に多し。
メイキングではひよこ祭りで、じゃれるゆかりんが可愛かった。
ラジオで言ってた気がするスマホのくだりはココでしたか。

【Endless Story】
PV&メイキング
C3をイメージしたかのようなゆかりんin立方体。
曲のイメージに合うようにカッコイイ系のPVでしたが、立ち姿の黒衣装と髪型が素晴らしくツボでした。
メイキングの寒いテイク3回、何にでも興味を示すゆかりんがちゃかちゃかしてて可愛かったです。
この夏一番水の中に入って満喫したww

【プラチナLover's Day】
PV&メイキング
ファンシー、サザエさんハウス、なんか久しぶりに聞いたプラチナLover'sDay。
制作費安そうですが、3つのPVの中では一番ゆかりんの表情が良くて、見ていて癒されました。
メイキングは他の2つより大人しめな印象。罠にかかるウサギ、ガフッてなるやつに笑ったw


年々ゆかり王国が領土を広げるにつれ、ハードルは上がって行きますが、今後もゆかりんの活躍を生暖かく見守っていきたいです。
さしあたっては、新年のツアー、なんとか参加できないものかー・・・(==勝負は1月7日

今期アニメ音楽とか



今期の豊作に比例してか、音楽もなかなか神がかっています。
黙っていられなかったので、多分久々にこちらについてもランク付け。

【おとめ妖怪ざくろOP:MOON SIGNAL】
今真野でのスフィアの中でもダントツに神。聞くたびテンション上がってライブで聞いてみたいです。歌詞も覚えました。
ざくろはこのOPと櫛松さんで要素の半分を締めていると言って良いくらい。
PVで豊崎様が一番後ろにいるのは色々な思惑を感じますが。

【探偵オペラミルキィホームズOP:正解はひとつ!じゃない!】
作品本編の面白さによる補正もあるかもですが、こういったわきゃわきゃした感じの曲はそれ程好みではないはずなのに…悔しいっ
特に「はいっ!」の愛の手とか「問題解決っ!」って所の動きとあわせてやられました。
タイトルが「真実はいつも一つ!じゃない!」だったらパーローだったのに…とか思ってみたり。
EDもOPとの落差があって結構好きですよ。

【伝説の勇者の伝説OP:Last Inferno】
カッコイイ系のOP.伝勇伝は数少ない前クールからの生き残り組ですが、
物語の節目として、このOPとともに一段階ステップアップした感じがとても素敵です、わくわくします。

【ヨスガノソラOP:比翼の翼】
流石eufoniusという感じ。とてもアンニュイでノスタルジックでメランコリックな気持ちになれる良いOP。
EDも非常にレベルが高くて比翼とどっちが上か迷いましたが、僅差で比翼かなぁ。
ヨスガはOPED総合のクオリティでは今期一だと思います。

【FORTUNE ARTERIAL-赤い約束-OP:絆-kizunairo-色】
Liaさんきましたねぃ。
どうしても国歌との比較になってしまう部分はありますが、是非FULLで聞く事をお薦めしたい良曲。


〜番外〜

【それでも町は廻っているOP:DOWN TOWN】
ジャズリーな感じとかウキウキしてくる感じの良曲。まぁカバーらしいですが。
「Rideback」「Highway Star,Speed Star」などなどに並ぶ【夜に高速を飛ばす時の曲リスト】一軍入り決定です。

【神のみぞ知るセカイOP:God Only Know】
とても神っぽくて素晴らしい曲です。本編に合っているかはともかく、タイトル通りで、巧妙なOP&タイトル詐欺です。
FULLで8分程度と長かったり、続きの楽章に繋がるようですが、それもまた面白い試みだと思います。

【そらのおとしものf:OPとか】
第一話の「俺のベルが鳴る!」は問題作を一周して神曲。もう一回聞きたいですが、一度だからこその輝きだったかも。
あと一回くらいはまた別の意味の神OPを放り込んでくれそうなので期待しています。


【田村ゆかり】8thアルバム【シトロンの雨】



【田村ゆかり】さんの第8弾アルバム【シトロンの雨】を買いました。
Amazonでも品薄で届くのが遅れましたが、もちろん初回限定盤ですよ。

アルバムの曲目はYou&Me】【Love Me Now】【おしえてAtoZ】【My wish My love】等の有名所を筆頭の構成に、
他は割かしシックな感じで纏まっておりました。
You&Me】のMotsuさん主役を食う勢いでワロタww
とか思いながら、取り敢えず一通り堪能した後にある意味メインディッシュのDVD映像。

上記の有名所4曲のPVとメイキング、ラジオでも言っていたパリ編が収録されていましたが、
取り敢えず【Love Me Now】のPVが面白くて、楽しそうで、素晴らしくて感動しました。
メイキングの方でも全てのPV分ありましたが【Love Me Now】はどちらも今回収録の中ではトップの出来。
改めてゆかりんのライブに行きたくなりましたねぇ。てか、行く。初めてだけど、頑張って行きたいです。


ゆかりん可愛すぎ最高

天野月さん



すごーく今更なお話になりますが、【つっこ】こと【天野月子】さんが復活されていたんですねぃ。。。
動向には気を配っていた筈なのに2010年1月から【天野月】と名義を変えていました。

ニコニコで作業用BGMでも探していた時に偶然見つけたのですが、
「ひかりのサーカス」を聴いて新たなつっこさん(ツキさん?)の目覚めを感じ、「PEEK A BOO」を聴いてコケた後、
【MAI】さんという歌手とのコラボ「ナイト メア feat.天野月」を聴いて完全にヤられました。
暑いのに背筋ゾクゾク。涙腺ユルユル、動悸が激しくなりました。
ヤヴァい…やっぱすごいよこの世界は…素晴らしすぎます。。。

気がついたら「19nineteen」「Licht」「PEEK A BOO」をポチってました。
届くのをものスンゴク楽しみにしていますが、また月さんのライブとかあったら是非参加してみたいです。

ARIA The BOX

ARIA The BOXARIA The BOX
アーティスト:TVサントラ
販売元:flying DOG
発売日:2009-09-23
おすすめ度:5.0
クチコミを見る


遂にキタキタ【泣きたくなるほど幸福な音楽:ARIA The BOX】

予約したのがずいぶん前の様な気がするので、実の所すっかり忘れていたのですが、
これでシルバーウイークに出勤し続けた疲れも吹っ飛びます。

開封してみると、おぉ!…ぇ……ん?

思ったよりもアッサリした作り。。。かな。
飛び出す絵本みたいな「スライディースリムケース」は面白くてしばらく遊びましたが、
三種類のCD共にジャケットの絵は色違いなだけでしたし、ケースもコミックス版の使いまわし〜
「完全初回限定生産」との謳い文句があったので、猫一匹、社長一匹特典でついてくるくらいの、ゴツい豪華な作りかと。。
佐藤順一監督が一曲一曲コメントしてくれているのは面白く、裏話的な話も聞けて面白いですけどねぃ。

でもでも、肝心の曲はやっぱり文句なしですよ。
久々のARIAワールドに触れた様な気がして、和む、和むずら〜

暫くは通勤時間が癒しの時間になりそうー


新装開店【君のぞらじお】と【わりなきらじお】と【かまくら一番】


リニューアルした君のぞらじお&マブラヴらじおが始まり、それぞれ3回を数えました。
やはり昔のように大勢でのラジオではありませんでしたが、面子も変わって新鮮といえば新鮮。

【君のぞらじお eternity】
【君らじ】の方では涼宮シスターズ+きーやんの構成になって、仲の良い三姉妹メンバから修羅場ぽいメンバに。
ジョイが抜けるというのは全く考えていなかったので、アフロの変態的な行動がもう君らじ内で聞けなくなってしまうのは
とても寂しいですが、変わりにきーやんの変態っぷりが炸裂。
女性のパンツの色を普通に聞けるのはKISSYOだけ。パンツの色が茶色なのは闇を孕んだ茜だけ(謎
まぁ、きーやんは仕切りも上手いのでグダグダにならずにサクサク進むのも良いですよ。大喜利も楽しみです。

【マブラヴラジオ アンリミテッド】
たぐっさん離脱で夕呼先生加入とは、また思い切った人事で。たぐっさん残留で3人のラジオでも良かったんじゃないかなー
【香月 夕呼】役の【本井 えみ】さんは以前ゲストで来たときにその声のギャップを目の当たりにした記憶がありますが、
改めて聞くとやはり同一人物とは思えない声で「声優さんって凄いなー」と改めて実感。
なんだか不安なラジオだという印象がありましたが、「夕呼先生に訊け」のコーナーが面白過ぎるwww
夕呼先生のズバっと一刀両断する最もな大岡裁きに、「その通りですよね〜」「感動した」「凄い!!」
と終始感嘆しっぱなしの栗林さんが最高過ぎます。本当に彼女みたいなノリの人と結婚したいです(謎

そしてそれぞれの番組の合間合間に挟まれる【わりなきらじお】
パーソナリティーのお二人のことはあまりよく知らないですが、このラジオの出来で作品を買うかどうか判定したいと思いまつ。
あと、第二回放送の時に番組の挨拶募集があったので、内P大好き鑑くんが「かまくら一番」というラジオネームで投稿したら、
いきなり第三回の冒頭から「ぶんちょーっす!」って私の考えた挨拶をしてくれててなんか嬉しかったですww
しかも「ドリフっぽくやってください」という要望にも答えてくれましたし〜
これからも文鳥コンビに期待ですよ。

バニラソルト

バニラソルト(初回限定盤)(DVD付)
バニラソルト(初回限定盤)(DVD付)

バ・ニ・ラ・ソルトで

間違いなく今期最高の曲。買わない筈が無い。
別に堀江由衣のファンとかそういう訳でもないのですが、何故こんなにも頭に残るのか分かりませんよ。とにかく最高。
曲を聴くと傘を差して元気に歩く櫛枝嬢や、ちょいとクールに歩く亜美様が頭に浮かぶ様で更に倍プッシュ。
perfumeっぽいとかいわれてますけど、個人的にはSOUNDHOLICの【Psy-Phone】に似てるかなぁという印象ですかね。
ちょいと遠くてあずまんがの【Raspberry heaven】でしょうか。アンニュイな感じが。
うーん、エンドレスに聞いてても飽きない。

とらドラ!オープニングテーマ プレパレード
とらドラ!オープニングテーマ プレパレード

そしてOPのプレパレード。
つい最近まで【プレパラート】だと思っていましたが、何ででしょう。理科の実験じゃああるまいし。
EDの【バニラソルト】程ではないですが、こちらも良い良い曲。
電波系に分類されるのか微妙な所な気もしますが、EDと合わせて聞きたい曲であります。

娘フロニャンニャン

マクロスフロンティアO.S.T.「娘フロ。」

娘フロ良いなぁ。何度聞いても飽きが来ない。
全て素晴らしい曲ですが、あえて順位をつけるとすれば、

What 'bout my star @Formo
インフィニティ
What 'bout my star?(Sheryl On Stage)
射手座☆午後九時Don't be late
ダイアモンドクレバス
トライアングラー

ダイアモンドクレバスが五位とかどんだけー。ポッシビリティー

肝心のマクロスF本編も三角関係に始まって、

ランカのシンデレラストーリー
シェリルのデレ
アルトの姫っぷり

が炸裂で非常に良いです。もちろん戦闘も面白いですけど。
作画の崩れなんぞ気にしないで、今後も応援していきたいです(==

Chain

Chain

 

 

 

 

今期【リフレクティア】と並ぶ名曲。

朝は【リフレクティア】
夜は【Chain】

という感じでしょうか。なんとなく。
疲れた体に染み渡る歌詞。フルで聴いてしまうと涙腺崩壊しそうですよ。

STARCAMP EP

 

 


 

【ロザリオとバンパイア】のOPEDに加え他二曲も収録した親切設計。
とりあえず一番のお目当ては【Dancing in the velvet moon】だった訳ですが、
一曲目の【Astrogation】が想像以上に良いです。
二番の歌詞の、

Shooting star & Crescent moon 静かなこの海を超えよう

の所がビビッときた。バードスキン。
日テレ【音楽戦士】のオープニングテーマだとは知りませんでしたよ。
今回の収録曲の中では文句無く一番。
今期のアニメの水樹声はイマイチな気がしますが、最近出す曲はクオリティ高いなぁ…

きけばいーじゃん!しゅごキャラ!じお

【きけばいーじゃん!しゅごキャラ!じお】

の第一回放送を聴きましたよ。
なんだか、最近ネトラジを聴きまくってる気がしないでもないですが、まぁいいや。
パーソナリティーが4人とちょっと多めの構成ですが、アニメらしくやりとりしてたのが印象的。
声優さんも毎週ちゃんと【しゅごキャラ!】を見ていて「あれは面白い。見た方がいい」といっていたのがなんだか嬉しかったですねー。
企画はなんだかグダグダでしたが、次回も聞いてみようかなー

君のぞらじお系列


君のぞらじお〜Next season〜【第03回】
君のぞらじお〜Still I Love You〜【第01回】
あゆまゆ劇場【第01回】
マブラヴラジオ【第37回】
谷山紀章のDEAD OR ALIVE【第01回】

とりあえず【君のぞらじお】系列のネトラジが一通り聴き終わったので感想ー

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

続きを読む

りょーことゆーなと 第01回


【ラジオギャラクシーエンジェル りょーことゆーなと】

【新谷 良子】【稲村 優奈】のお二方がパーソナリティーを勤めるラジオの第一回放送です。

続きを読む

マブラヴラジオ第36回

muvluvradio

 マブラヴラジオ第36回

ネトラジは録音して通学の車内で聞く派。
溜まってたネトラジを崩してやっとリニューアルしたマブラヴラジオが聞けましたよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

続きを読む

今期音楽

リフレクティア

普段はあまり音楽CDとか買わないのですが、これは買わざるを得ない。
一日早く【true tears】OP主題歌【リフレクティア】をゲットできましたよ。
既に何度も聞き倒しましたが、FULLで聴くとやはり良い…
歌詞カード見ながら「いい歌詞だなー」と何度思ったことやら。

駆け出す 飛び込む 奇跡へ

重ねる 促す 願いを

流れて 描いて 開いて

一番も二番も三番も素晴らしいなぁ…と。


今期のアニメ音楽は【リフレクティア】の印象が強すぎて忘れがちですが【シゴフミ】の【Chain】も素晴らしい曲。
【リフレクティア】とはまた違ったベクトルの曲で、流石は【Snow】という所でしょうか。
こちらの発売日は2月6日とまだ先ですが、リリースされるのが楽しみです。【Chain】と肩を並べる出来なのが、
【GUNSLINGER GIRL】OP主題歌【たった1つの想い】
今日一緒に買いましたが、此方もかなり良い。

他では、
【狼と香辛料】ED曲【リンゴ日和】
【破天荒遊戯】OP主題歌【Heartbreaking Romance】
【ロザリオとバンパイア】のOPED【COSMIC LOVE】【Dancing in the velvet moon】

辺りがなかなか良い感じ。
もしかしたら今期はなかなか豊作なのか…

君のぞらじおとマブラヴラジオ

kimiraji


muvluvradio

 

【君のぞらじお】がリニューアルしました。変更点は、

・【君のぞらじお】と【マブラヴラジオ】を分離して配信日をそれぞれ別の日に

・【君のぞらじお】が今まで(前編)(後編)だったものを
       君のぞらじお 〜NextSeason〜
       君のぞらじお Still I love you…       に変更?

・【ラジオすかいてんぷる】が【ラジオあゆまゆ劇場】に変更。隔週に。


まだ聴いていないのでなんとも。
とりあえず、あゆとまゆの出番が減りそうで残念だー

最近の我が家(?)の音楽事情


Faze to love

Fate / hollow ataraxia

Rainbow

ウンディーネ

Idea

『舞-乙HiME』オープニング主題歌「Dream☆Wing」

ORANGE★NIGHT


最近の主力達です

続きを読む

angela〜♪

YOU GET TO BURNING!

三連休…調子に乗ってました(==睡眠時間は1.5時間。されど昼寝する気は起こらずBLOGの更新…
テンションおかしくなりつつありますです。


続きを読む

天野月子

知ってますでしょうか^^;
自分の中ではかなりキテるアーティストなんですけどね☆
友達に薦められて聞いたんですけど…゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
特にアルバム「天龍」の【鮫】という曲が素晴らしいです♪
他にも、「ライオン」「羊」「スナイパー」「劔」「箱庭」…………書ききれないくらいいい曲ばかりです。いぁホントニつД`)・゚・。・゚゚・*:.。

何がイイって(*´Д`)?曲とセンスと歌詞と声と…………(壊
何でオリコンとかに食い込んで来ないんですかね^^?
PRが足りn…(銃声


天龍

Sharon Stones
Meg Lion

Rie-fu

いぁ、いいですねぇ♪
GUNDAMのエンディングで知って、即お気に入り。
速攻アルバム「Rie fu 」購入しました(*´∀`)ノ
中でも、「decay(English ver.)」がオススメです゚+.(・∀・)゚+.゚
まだ「I Wanna Go To A Place.. 」しか知らない…………_| ̄|○
って人も一度聞いてみてはいかがでしょう?
Rie fu