【アヴァシンの帰還】リリースイベント終了


狂ったように【アヴァシンの帰還】リリースイベント祭り。
なんだか凄くこの環境は相性が良いみたいで、120Tix補充してスイスシールド4回。
2-2×2、3-1×2という微妙な成績で得たパックと、余ったチケットでドラフトを回していますが、そこから全然パックが減らない。
4322を7割84を3割位の率で回していますが、大体2-1か3-0出来てる気が。
リミテレーティングも1600台中盤という養分的存在から、1800付近まで上昇。

黒が弱くて、緑白が強いという前評判でしたが、私の場合は黒を絡める率が圧倒的に高く、黒単を組めたのも3回位はありました。
単騎デーモンor(再生鳥)+隠遁生活+威嚇エンチャだけで簡単マジックが出来ますし、腐りにくい人間除去、血の芸術家と合わせたり
単騎調整が出来る骨の粉砕、汎用性があるX除去等、除去が結構流れてくれますし、意外と取れる闇の詐称者が回り出すとまた圧倒的。
他のレアはどれも微妙な印象ですが、鬱外科医は思ったより強いかなという感じ。
グリセル様は出れば大体勝ってて、狂気落ちは一度使ってみたらとんでもなく微妙な事になりました(==

緑は結婚熊と、腕力ちゃん。多色安定の為に土地エンチャとレインジャー。擬似アンブロの狼2匹を黒を絡ませて強化するのが強い。
ドルイドの保管庫は回ってくる割に結構なマナブーストが偉いので高評価です。銀心はとにかくヤヴァイ。

赤はぼちぼち。人間が沢山とれて自警団の正義や火炙りがピック出来た時の爆発力は素晴らしいですが、
結構相手のデカブツの前に沈黙する事が多くて振るわない。
天使を落とせるサンダーボルト、小物除去の火柱、威嚇吸血鬼の為にタッチする事が多いです。

白も思ったより振るわない。ライフリンク天使を強化して殴れば強いですが、そこまでか結構悠長。ブリンク、
衣装部屋でCIPライフゲイン天使のコンボは使っていて気持ちよくなれましたが。天使レア勢もアヴァシンとシガルダ以外は微妙でした。
一番引いた神話レア【天使への願い】は奇跡キャスト出来ればもれなくクソゲー。

青は使われてウザい場面が多いですが、結構卓で取り合いになる事が多いので、あまり行かないですねぇ。
相手2体、お互い、飛行取りのバウンス三種盛りは強い。
タミヨウちゃんは評判通り硬いPWで、出せれば勝てますが、奇跡タイムウォークはあんまり仕事が出来ないことが多い印象です。

AVR

祭りで集まった神話レアはこんな感じ。シングル買いは取り敢えずしていませんが、篝火が高騰しまくっているので、
早い内に集めておけば良かったなぁと。レアは魂の洞窟2、修復の天使2、銀心1、小悪魔5,徴収兵5。
一番自然に集まったレアはドルイドの保管庫と衣装部屋が10。次点で壊滅的大潮8でした。

まぁ個人的には楽しかったリミテッドでした。祭り終わりましたけど大型ブロックなのでAVR×3は継続なんですね。
ISD-DKA-AVRしか残らないのかと思ってました…(==

最近のMO


DKAのリリースイベントも終わってしばらくが経ち、新規なカードの評価も落ち着いてきた様で。
結局DKAのリリースイベントでは結構ドラフト回したのに、月の帳のドラゴンと食百足は結構な枚数が揃ったものの、ソリンは一枚も出ず。
狩達も一枚だけ。狩達はもうちょっと欲しかったですけど、ソリンはそれほど強いと感じないのでまぁいいでしょう。
イニストのカードは殆ど揃っていますし、DIIドラフトはあまりヤル気がしないので、最近は専らトナプラで色々なデッキを試してます。

【黒単ゾンビ】
墓所這い、ゲラルフ、優秀な除去の追加で大幅に強化されました。
なかなか使う機会のなかったファイレクシアの抹消者(Foil)もドヤ顔で出せてなかなか楽しい。

【赤黒吸血鬼】
ケツ王とハートレスを入れて組んでみましたが、イマイチカジュアルの域をでない印象。対戦相手でも殆ど見ませんし不遇。

【白単人間】
サリアや町民の結集が入り、敵の動きの制限と勇者の爆発力増加。そして天使の運命がちょい微妙な感じに。

【白黒赤トークン】
ヘルライダーが好きなので、彼を最大限生かすべく作成。
序盤は飛行トークンを並べて強化して殴り、中盤終盤はヘルライダーで押し切る。結構勝率良くて、何より楽しい。

【緑赤青グール投げ飛ばし】
骨塚のワーム、裂け木の恐怖、グール樹を追跡者の本能とアルケミーでサイズアップさせ投げ飛ばすだけの簡単なお仕事。
安上がりな割には豪快で強くて楽しい。

【緑単世界薙ぎ】
無駄に枚数が置くなったワールドスレイヤーをなんとか使ってみたくて不死クリーチャーと合わせてウハウハしたファンデッキ。
結構サーチも入れたのに、世界を薙ぐ前に食百足で殴りきれてしまうのがネック。

墓所利用が多い環境なので、メインから外科的摘出を2枚くらい刺して、墓所這いとかゲラルフを根こそぎ取り除くと、
「main deck in??」とか言われて楽しいww
リアニメイトとかもうちょい色々作って楽しんでいますが、やっぱりガチになりきれないのは赤白剣、緑黒剣を持っていないからでしょうか。
ミラ傷ブロックですし、高くて中々手が出ない。2構とか結構な確率で剣ゲーになってつまらないので、いっそ禁止にしてほしいくらい。
次エクスパンションまではまだ暫くありますし、結構いろいろなタイプのデッキが蔓延っているこの環境を楽しみますかねー。

ヘルライダーと食百足株をやっていますが、ウマウマ出来る日は来るか…?

【MagicOnline】闇の隆盛プレリリースイベント



割に合わないのは承知で【闇の隆盛】プレリリースイベントに参加。
ISD3パックのレアは「忌むべき者の軍団」「魔女封じの宝珠」「金輪際」
期待のDKAのレアは「降霊術」「モンドロネンのシャーマン」「同族の呼び声」「大天使の聖堂(Foil)」という見事な外れパック。
デッキ組む前からヤル気を激しく無くし気味でしたが「大天使の聖堂」が唯一使えて光っていたので、
飛行クリーチャーを中心とした白黒タッチ青を構築しました。

黒の一マナ除去、フラッシュバック付深夜の出没が優秀で、中盤まである程度飛行クリーチャーで相手のライフを削ることは出来るのですが、
いかんせん対戦相手が「高原の狩りの達人」「食百足」「マルコフの刃の達人」と神話をドヤ顔で連続展開してきたり、
ソリンさんがコンニチワしてきたり、不死クリーチャーがわらわら出てきたりと、カードパワーが基本的に負けてるので、
後半は毎回押し返される展開。けれどもそこで光る私の右手。毎回本当にギリギリな所で「大天使の聖堂」引いてダメージレースに勝利と、
本当にこの一枚のカードに助けられ続けて2-1,2-1,2-1とギリギリの三連勝。
入手できたレアは基本的に残念でしたが、ブースター10パック手に入ったからいいやと、丁度外出する時間になったので外出。
帰宅したら何故か4パックとか。。。

あー、いつものリミテッド感覚だったので3回戦だと思い込んでたら、決勝で4回戦まであったんですねぇ。
どのみち遊びに行ったので決勝戦の参加は不可でしたが、すごく損した気分にー
多分使えないですけど「貪欲なる悪魔(Foil)」も入手出来たからまぁ。。。(==


その後一回だけ参加してみて同じように見事な残念レア(「同族の呼び声(二枚目)」「降霊術(二枚目)」「獄庫(笑)」)を引きましたが、
レア無し赤緑狼男を組んでなんとか2-2でフィニッシュ。
計7戦しての感想は、不死クリーチャーがウザいことこの上ないということ。
アーティファクトを壊す手段は結構ありましたが、INN,DKAのクリーチャー封じのエンチャントを貼られると結構痛い。
赤と黒の除去がかなり優秀(特にフラッシュバックがついてる「燃える油」「不死の火」がヤヴァイ)

そこら辺が印象に残ったイベントでした。まぁどれも接戦。一点を争う試合も結構あって楽しかったですけどね。
次はリリースイベントで良いレア引きたいなぁ…

MagicOnlineプレイ日記【おもひでのますくすぶろっく】


マスクスブロックのリリースにあわせてドラフトとシールドを少々プレイ。
私のリアルプレイ時期がテンペスト〜オデッセイ当たりでしたので、
【誤った指図(Foil)】【からみつく鉄線】【果敢な勇士リン・シヴィー】【ゴブリンの太守スクイー】各種アバター等々、
持っていたカードも多く、とても思い入れが深いブロックですが、現行のブロックのカードたちと比較すると、
どうしてもカードパワーが全体的に劣ってて、なんだか悲しい気持ちになりますねぇ。

結構効果を忘れているカードも多く、ところどころ確認しながらのプレイですが、やっぱりレベルと傭兵が強い。
青を使いたかったのですが、回ってくるカードが弱く【祖先の仮面】をキーにした緑白エンチャントとか、
緑赤、黒白当たりのデッキになりがちで勝率は五分かちょっと負け先行。
引いたそこそこ見所のあるレアは【ルートウォーターの泥棒】【パララクスの波】【ベルベイの門】【ぶどうのドライアド】
マギータ&ジョルレイルとかそんなところでしょうか。リシャーダとかテッセンなんて都合よくでないですよねー

懐かしの【デュエルファイター刃】でもあった「対抗呪文→妨害→撃退」等のピッチスペル連打なパーミッションとか、
大好きなターボジョークルをMOでも組んでみたいですが、あくまで当時のスタンダードレベルであって、
2chdならともかく、レガシーとかそんなフォーマットでは戦えないでしょうねぇ。
名残り惜しくはありますが、今後構築で使うであろう機会も無さそうなので、大人しくスタンのリミテッドに参加しませう。


構築の方はニコニコにある動画の影響で【モミールベーシック】にも手をだしてみたり。
運ゲーですが、毎回色々なカードを見ることが出来て、通常とはまた違った楽しさがあります。

今までカジュアル(最近名前変わりましたけど)中心でしたが、11月中旬辺りにシングル買いでカードを多少買い足して、
トナプラでも普通に戦えるガチな構築。エスパーリアニ、白単人間、赤黒ヴォルダーレン。今の所3デッキ位が対等に渡り合えてるかな。
ドラフトで四枚になったので作ってみた【荒野の本質】がわらわら出てくるネタデッキなんかでも結構とナプラで勝てたりしますが、
もうちょっと色々なカードの可能性も試してみたいですねぇ。

MagicOnlineプレイ日記【ぞんびわらわら】

zombie






















MagicOnlineカジュアル対戦での一幕。
ゾンビ単はトークンわらわらで一杯並ぶと壮観で楽しいです。強いかはともかくとして。
偶に同業者デッキと当たって「墓への呼び声」を貼り合って無意味になったり、トークンがどんどん対消滅していって凄く不毛でした。

トナプラに挑むにはガチの高いカードが足りないので、ドラフトとカジュアル半々くらいでプレイしていますが、
イニスト祭りで教区の勇者とミケウスが揃ったので「白単人間」
同様に狼も全部スンナリ揃ったので「緑赤狼男」
安く揃う所で「イニスト青赤FB」
シングル買いは殆どせずに、ドラフトでゲットしたカードでそんな感じのテーマを決めたデッキで遊んでます。

ドラフトはM12は8-4とかでもそこそこ勝てて、凄く相性がいい気がします。
一番カードが欲しいSOMブロックは相性が悪くて連戦連敗。引くカードもカスレアばかりで大損してる気がしますが、
景品で開けるパックで「殴打頭蓋(3枚)」「ファイレクシアの抹殺者」それぞれのFoilを引けててラッキー。
しかしプレインズウォーカーとか剣が全然引けないので、そろそろシングル買いしてしまおうか悩んでいる所です。
イニストラードはガラクは引けてませんが、リリアナ姐さん3枚、瞬唱3枚と、祭りで結構揃いました。
ドラフトの相性は普通といった所。


気がつけば結構お金使ってる気がします。
やっぱドラフトよりもシングル買いでカードを集めた方が安く上がりそうですねぇー(==


【イニストラード プレリリース スイス式 シールドイベント】感想



【オリヴィア・ヴォルダーレン】
という言葉の響きが格好良くて、仕事中も頭を離れない今日この頃、

イニストラード プレリリース スイス式 シールドイベント

に参加してきました。シールド初めてだったんで、最初どこで受付してるか分からなくて焦ったww
運命の6パックのレア内訳は、

天使の監視者
弱者の師

大笑いの写し身
嵐霊

心なき召喚
死体生まれ
のグリムグリン

流石にリリアナ姐さんとか、ガラク、瞬唱先生といった大当たりは引けませんでしたが、
神話レア二枚と、一度使ってみたいと思っていた【心なき召喚】がいきなり出てきて個人的にはそれなりに満足ですかねー
白のレア二枚がリミテッドではかなり強いと思うのですが、コモンアンコで白の人間クリーチャーが3枚しかいなかったり、
エンドカードになり得る大型のクリーチャーが嵐霊とグリムグリンくらいしかいなかったので、青黒で組むことに。除去も多かったし。
心なき召喚→嵐霊→大笑いの写し身→(゚д゚)ウマー
とか、そんな高速展開に淡い期待を抱きながら…

結果から言うと2勝2敗で、なんとか1パック獲得という微妙な成績。開封結果は【霊誉の僧兵】でした。
嵐霊さんは回りだすと、とてもイケメンな活躍をしてくれて、アンタップに生贄が必要という我侭なグリムグリンも、
終盤必要なくなったクリーチャーや、墓地を使いまわすカードで息切れすることはそれほどなく強かったです。
戦犯は【心なき召喚】まぁ、薄々感づいてはいたんですけど、タフネス1のクリーチャーが多かったので、序盤に貼りたくても貼れない。
もうちょっとタイミング良く登場してくれればまだ良かったんですけどねぇ。夢見過ぎました。

対戦してみて特に印象に残ったのは、やっぱり両面カードの存在。
すぐ大きくなるとマイナス修正での除去が効かなくなるので、出て変身する前に対処せざるを得ませんし、
除去できないときはなんとか変身させまいと、元に戻そうと、手札を多少無駄に使ってしまった気がします。
久々のフラッシュバックは結構撃たれましたが、墓地からクリーチャーがわらわら蘇ってくるような事は無かったです。
あと【系統の切断】を2枚引いていた猛者がいて、フラッシュバック込みで、4回撃たれた時は流石に厳しかったww

ざっとそんな感じで、初めてのイニストラード、シールドでしたが、なかなか楽しめました。
次は16日のAM2:00から開催される、イニストラードのドラフトイベントに参加したいと思います。

MagicOnlineプレイ日記【はじめてのどらふと】



構築も面白いですが、個人的にはドラフトが楽しすぎてヤヴァイです。
月に何戦までとか、自分の中でリミットを設けないと危ないと思うのですが、
「上手く行けばシングル買いより元が取れる…(ざわ…ざわ…」的な甘い考えや、カードで決済できるので、酔った勢いでついつい参戦したり。

まぁ、何よりMTG等カードゲームの醍醐味はパック開封の時のワクワク感なので、なんだか淡白なシングル買いよりも、
夢も見れて、普通のブースター購入+αで楽しめるドラフトでカードを集めていきたいという気持ちがどうしてもあるのですよ。
ピックしながら方針を決めて構築するのも楽しいですし。

参加形式は今のところ4322かスイスドラフト。
ニコニコのピック動画とか見ていると、私も同じ様にできそうな気がしていましたが、最初の内はレアに釣られて失敗する事多し。
最近は3パック目開封で2tiz位の色が完全に合わない、構築向けで、普段使いにそこそこ欲しいレアがあってもDoomBladeをピックして、
「何か俺成長したかなー」感に浸ってみたり。

今までM12、ミラディンの傷跡ブロックを同じくらいの比率で計6戦くらいでしょうか。
どちらかというと、ミラディンの傷跡ブロックのほうがカードパワーが強い印象で、欲しいカードも多いので、
多めにこなしたい所ではありますが、M12の方がカードパワーを把握できてたりして、ピックは悩むことが少なく、簡単な印象。
実際M12は2勝×2戦出来ましたが、ミラディンの傷跡の方は大分養分になっている気がします。

ドラフト中やご褒美での当たりは、チャンドラさん×2、ギデオンさん、殴打頭蓋くらい。その他は、
【ファイレクシアの十字軍】【縫合グール】【ファラ男】【墓地を刈り取る者】【墓への呼び声】【壊死のウーズ】【ゾンビの横行Foil】…
ゾンビ関係が異常に多い気が。イニストラードで黒単ゾンビデッキをやれという啓示か…(ゴクリ


MagicOnlineプレイ日記【はじめてのかじゅあるこうちく】



MagicOnline導入から2週間ほど。
MO上でのイニストラード導入まであと一週間程となり、待ち遠しい今日ですが、MOをプレイしてみての感想なんぞを。

最初の1パックはNPHシェオルレッドのFOil&白大長と、実用性はさておき、印象部会スタートを切ったつもり。
カード保有数が少ないと、イキナリエクステンデッドとかレガシーは無理ゲーなので、
スタンダードでMOの操作になれつつ、徐々にカードプールを広げていく方針。
さしあたってはイニストラードブロック導入のお陰で、エルドラージブロック落ちが近かったので、M12とミラディンの傷跡ブロックのみで
ある程度スタンダードで戦えて、安く仕上がるデッキの構築が目標でした。

コントロールデッキなんかは、紙カードの現役時代は好んで使っていた形式ではありましたが、
現環境のマストカウンターや除去のタイミング、プレイイングに自信がなかったので、
どんなデッキと当たってもワンチャンあって、安定して回せる速攻火力デッキを構築することにしました。
もう一つの理由に、今後緑が絡む多色デッキなら大体入る【極楽鳥】が昔に比べて凄く安かったので、
BOTとのトレード演習を兼ねて、つい購入していたこともあるんですけれども。

【ラノワールのエルフ】【極楽鳥】などのマナソースクリーチャーから【エルフの大ドルイド】【ヴィリジアンの密使】【エズーリ】
高速展開し、エルフわらわらでマナを伸ばしつつ、踏み荒らし能力を多重起動して殴り勝つか、
大量マナから赤頂点・火の玉等のX火力、X強化した極楽先輩で一気に削るというシンプルなデッキ。
小物ばかりも寂しいのでマナも伸ばせる大型クリーチャーとしてこのデッキにしては効果な【飢餓の声、ヴォリンクレックス】を2枚投入。
本当は緑タイタンが欲しかったのですが、お高いのよね…

MWS時代にも2chd構築で得意な「ウルザ+インベイジョンブロック」で同じ様なデッキを作っていたので、その名残で
【天才のひらめき】に変わる息切れ防止として、青タッチで青頂点や複数バウンスを導入していた時期もありましたが、
速度が落ちたり、噛み合わない事が多かったので、緑赤に戻し【起源の波】を投入すると大分安定してきました。
今のところカジュアル専門ですが、事故が少ないのも相まって勝率6〜7割程度になってきている気がします。
そんな感じで、10tix程度で作成したこのデッキの仕上がりはそれなりに満足ですかね。

そうやっている内にMOのシステムにも大分慣れてきました。
英語専門というのがやはりネックで、最初の内に初見のカードとかプレイングで多少もたついていると、
英語で汚い言葉を浴びせて退出されて、orz…となることもありましたが、
MWSと違って自動で処理してくれるので、プレイングでモメることが無いこと、早くゲームが進んでいくこと、
そして何より2chとかで一々対戦相手の募集をかけ無くても良いという点が楽で凄く良いです。
MWSでは対戦相手の方と気があったりすると、延々チャットで話し込んでみたり出来て、面白かったものですが、
有料な分MTGというゲームについて見るとMOに軍配が上がります。
対戦相手の国籍表示とか、日本語チャットとか出来ると個人的にありがたいですが、
まぁ国際的なゲームですから時刻本位になるのは、あまり良くないですかねー(==スカイプ?


ドラフト編に続く


Magic Online導入〜



Magic Online始めました。シャンダラーの動画を見始め、
新エキスパンション「イニストラード」の情報や、ニコニコでのパック開封動画、ドラフト動画とかフラ〜っと見てたら段々MTG熱が。
今まではMWSでのプレイでしたが、リミテッドのプレイにはあまり適していなかったり、
ほぼマニュアル操作なので、ルーリングが中途半端だと相手に迷惑をかけてしまったり、
MWSだと全てのカードが無制限に使えるので、手持ちのカードから「あーだこーだ」悩んで構築することもできないですし、
ちょっとタダで遊ばせていただくのに良心の呵責を感じた事等からMagicOnlineをやってみよーかなーと。

ただ、ちょっと敷居が高い。
円高の影響もあったりトレードBotの存在で、リアルのカード購入よりはお財布に易しいぽいですが、
カード表記から何から全て英語で、日本語でのマニュアルや導入からプレイの解説をしているサイトも数少ない。
【入隠者通信】様という偉大なサイトで見つけた外部アプリケーションで、一応対戦時のみカードの効果は分かる様になりましたが、
やっぱり動作速度的な問題とか、ドラフトや構築時にも日本語で見たいので、もっと日本の公式には頑張って欲しい所ですねぇ…

MWSであった2chdフォーマットが好きでしたが、MOでは無いフォーマットなので新たな住処を見つけなければ。
そもそも「ウルザブロック〜オデッセイブロック」という私の生きてきた時代のカードの販売も殆ど無いですし、
いつまでも同じ様なブロックの構築してるのも新鮮味が無いので、取り敢えずスタンダードを勉強することにしましょう。
M12とかは基本エキスパンションらしく英語でも読み易い効果が多く、すぐ覚えることが出来ましたが、ミラディンの傷跡はちょっと不安。

ドラフトやパック購入はあまり経済的で無く、Botとのトレードでカードを集めるのが一番賢いやり方の様ですが、
リアルよりは多少劣るものの、パック開封のワクワク感や、ドラフトやってみたいという当初の動機があるので、
そこらで得たスタンダードのカードを元に自らの構築の方向性を決めて行こうかなぁと。そんな感じです。

取り敢えず1パック開けたブースターから「囁く者、シェオルドレッド(Foil)」「別館の大長」が出てきたのは
構築の使用に耐えうるかは別として、ちょっと嬉しかったです。

久々にパンヤとか立ち上げようと思ったのですが

最近寒い中練習に行っている甲斐なのか、リアルのゴルフが凄くいい感じなので、
4年ぶりくらいに【Pangya】をプレイしてみたんですが「Gamemon初期化に失敗しました」云々出てきて起動できない。
ウイルスソフトとか常駐を色々切ってトライしてみたらなんとか起動できたんですが、
今度はプレイ中に「ハッキングソリューション」がどうたらとかいうエラーが出てきて落とされる(==

面倒くさいから雀龍門2で多少遊んだりするのですが、FirefoxのIETabでも上手く起動出来なくて
結局普通のIEをわざわざ立ち上げて起動してたり。
そんなに頻繁にプレイしないからまぁいいんですけど、
他にもちょこちょこそういう事があったりして面倒くさいなぁとか思ったり。

FINAL FANTASY XIV 〜しかし、ガチムチな相棒は現れなかった〜

blacklotus

















いつの間にか槍のクラスランクが20を突破していたので、久々にメインシナリオ【ある始まり】進行。
リムサを徘徊していても発生しないので、調べてみたらウルダハ工商区が発生ポイントでした。
そういえば前回そいうった話をしていた様な気がしないでもない。

シナリオの内容は割とどうでもいいですが、遂に相棒選択の時が。。。
メイン近接なので「相棒は幻術師か呪術師がいいかなぁ」と考えつつ、ルガ相方とかでガチムチコンビ結成でも良かったのですが、
流石に後ろがゾクゾクしそうなので、ヒュラ娘かミコッテ娘にしようかと。
リテイナー選択の時のように「チェンジ!」「チェンジ!」
どうやら一回りしてもタタルちゃんと一旦会話を終えて話しかけると紹介してくれる人も変わる様です。
てか、圧倒的なルガ&ララ率…たまにまともそうなのが出てきてもフードで顔が全然見えなかったですが、
遂にキタキタ、ルックスが申し分ないミコッテ娘。
というか、普通の感性で選んでいったら同じ娘をチョイスしている人がものすんごく多そう…
ですが、バカっぽそうで食いしん坊な彼女の姿を見ていたら、選んで良かったかなぁと思えます。

名前は【BlackLotus】もちろんギャザの最強カードからとったお名前。
私の名前が現役時代にお世話になりまくった【青い悪魔:変異種】から取らせていただいたので、トーン合わせるためMTGから。
本当は【マルセイユ・フランシスカ】って名前が最強に好きなので、それにしたかったのですが、
ストパンに【アフリカの星】こと【ハンナ・ユスティーナ・マルセイユ】が登場して記憶に新しいこと、
実はリテイナーに【Marseille】って名前を先に付けていたこと。
丁度近くで斧のサブウェポン【ブラスフランシスカ】だかなんだかを生産していたという、
3っつのどうでも良い理由から見送りとなりました。

さて、そんな彼女が実際に相棒として次に登場するのはいつになることやら…(==

FINAL FANTASY XIV 〜10.15アップデートの内容とかなんとか〜


昨日のアップデートにて、

FF14の無料延長期間30日延長
マーケットの分別
リテイナーバザーの閲覧簡略化
シャードの上限引き上げ
表示の改善とか。

神対応ktkr!!
とかには当然ならなくて、今更感漂うことこの上なし。本来ならβ中期くらいの進展具合ではなかろーか。
まぁ、無料期間延長されなかったらユーザー完全にナメきってるなぁとか思っていましたし、今後の他作品にも大きく波及する問題。
要望あった所を優先して改善とか、今後の改善予定を告知することで、改善する意思が見られたことは微かな光明。
UIとかは本来一番優先するべき事項ですが、一ヶ月以上改善されない所をみると、本当に根本の問題すぎて直ぐには対応不可。
今後ギガパッチレベルでの対応になることが予想されますねぇ。


TVを半窓で開き視聴しつつ、なんとなくリージョナルリーヴ、ローカルリーヴを1.5日で8個づつ消化するだけの毎日。
機械的な作業の日々を送り、いつの間にかそこそこレベルが上がってここまできました。
私も一ヶ月無料期間が過ぎた後の自動更新はOFFにしていましたし、改善具合を見つつの参加になりそうでしたが、
延長でダラダラリーヴをこなす日々が延長されそうな気もしないでも。
それこそ思惑通りな気もしますが、年末にはMH3が控えていますので、相当な進化を遂げていないと、
そこらの一般MMOレベルの改善ではユーザー離れは進んでいく一方だと思いますけどねぇ。

どうなることやらー

FINAL FANTASY XIV 〜ところでこのブラススピアを見てくれ、こいつをどう思う?〜

ぶらすすぴあ

















もっさり、イライラしながらも健気に頑張って進めているFF14

初期槍からハーブーンに変えようかとも迷いましたが、ちょっと先を考え、
三国色々みて一番安かったブラススピアを12万ギルで購入し、クラスランクも槍が15になりました。
久しぶりに本編を進めましたが、海賊vsサハギンの海賊船戦はなかなか迫力がありました。
しかし、登場人物とか、ストーリーがイマイチ分からないままな感じは否めない。
また、南の岬までの移動2往復とか殆ど意味ない無駄な移動時間だったりするのもムカつきます。
一連のイベントなんだから道中はスキップでいいだろうと(==

近況としてはそんな感じで、自分のマゾさが嫌になります。
【ウルダハ】【グリダニア】へ長らく遠征していたので、久しぶりに帰ってきた【リムサ・ロミンサ】
拠点を「キャンプ:スカルバレー」から「キャンプ:ブラッドショア」へ移してみようかと。
そこら辺の地下洞窟に入ってみたら1000ダメ食らって軽く死んだり、ラグってる間に蝿に集り殺されたりと、
なかなかドッキドキ☆な地域とです。

生産系は軒並み10レベくらいで器用貧乏かとは思いながらも、武器防具修理に必要なものの生産、修理対応が出来るので。
武器防具は暫くバザって、これから特化して上げていきましょうかねぇー

FINAL FANTASY XIV 〜ガチムチの凄惨な生産〜


FF14がだんだんマゾくなってきた。
もっと高レベルの方々に比べたら全然大したことないレベルだとは思いますが。
槍、採掘、錬金を10ちょい、他ギャザラー、クラフターを10くらいまで上げるべく修行中で、フィジカルは19。
ほぼ裸で、初期武器でもドードーを狩れるようにはなりましたよ。竜槍なかなか。

リテイナーを使ってもアイテム欄圧迫しすぎなので、wikiとか見て生産タイムに入ろうかと思ったら凄惨タイムに。。。
何かがおかしいと思ったら、公式で不具合だか、故意の下方修正ミスだかで生産確立が下げ下げみたい。
相変わらずのUIもっさりもキツイし、全体的に重いし、ラグだって…

毎日の様にメンテしてますが、早く色々と直すところは直して、ユーザーに不手際分くらいは還元してほしいものですねぇ〜


FINAL FANTASY XIV 〜ガチムチの門出〜


先行ログインが可能になった初日は、結局Figaro鯖はキャラ作成制限で作れずでしたので、1日無駄にして見送り。
決してFiagro鯖はアッーな人が多いからこだわっているからという訳ではなく、単に日本人が多いということと、
FF6とかエドガーとかドリルが大好きだったからというだけの理由です。多分。
そいで、24日には作成制限が解除されていたので、早速作成して【リムサ・ロミンサ】で開始。
もちろんガチムチハイランダーですよ。えぇ。

βで要領は分かっているのでサクサクプレイ。
大体4時間くらいのプレイでフィジカルレベル11。
クラフター系は初期クエ終わらせて軒並み3レベ。練成だけなぜか4。
βでは剣でしたが、今回は槍をメインで使っていこうかと思いレベル6まで。
あと、ケアルの為に幻術を少し齧っておいて、ギャザラーは採取以外は5くらいまで上がりました。
公式の自分のプロフィールを見れたり、人の検索、日記の機能は便利だと思いますが、肝心のゲーム中では
重くてマクロが上手く行かず、防具とスキルセットがランダムゲーとなってイライラ。

それ以外は良くも悪くもβのまんまという印象ですかねぇ。
なんかβでは感じ無かった財政難なんですけど、気のせい?

FF14とるい智「ねんどろいど同梱版」

『るいは智を呼ぶファンディスク』を応援しています!

【ファイナルファンタジーXIV コレクターズエディション】
【るいは智を呼ぶファンディスク -明日のむこうに視える風-】

が同時に届きました。佐川とヤマトの鉢合わせってなんだか恐ろしい…
FF14のインスコしながら内容物確認。
先ずFF14ではタンブラーに謎の白い粉が付着していたとか、セキュリティトークンが入っていなかったという話を聞いたので、
ちょっとビクンビクンしていましたが、全然そんなことは無かったぜ!
まぁコレクターズエディションといってもそれプラスDVDが付属しているくらいで、正直DVDはどうでもいい。
無くても良いから1000円プライスダウンしてくれたほうが嬉しいレベルです。

そいでインスコとか登録が終わっていざゲームプレイといこうと思ったのですが、
混雑でFigaro鯖の新規キャラ作成停止ですって。昨日からちらほらでていましたが、
まさかこのタイミングでも出るとは…正式始まったばかりなのに先が思いやられますよ。
別鯖で作るのはなんだか妥協して負けた気がするので、るい智プレイしながら待ちましょうかねぇ。
どの道アップデートオンライン状態みたいですし。

そして【るい智】は「ねんどろいど」付属限定版です。
初めて手にした「ねんどろいど」が男の娘ってのもなんだか複雑な気分ですが、可愛いから気にしない。
思ったより重量感があり、そのウェイトの大半は頭部。
パンツも見えたり、球体関節もあったりと細かい所まで弄れるかなぁとか思いながら、
顔パターンを試しに変えてみたら、髪の毛がガバガバになって抜けやすくなってしまいました…orz


なんとか平行してプレイしていくつもりですが、その前にこの二つの無駄にでかいパッケージを置く場所が無いです。

ff14ガチムチハイランダー

ff14













ヨサゲなスポットがあったので記念撮影。

漢の色香に誘われて、他の男すぃ達がホイホイ寄ってくるかと思ったのですが、
そんなことは全然なくて、アッーな展開もありませんでした。

ファイナルファンタジーXIVβテスト日記


βテストプレイしてますよ。えぇ。
一通りキャラは作成してて、やっぱエレゼンとか、ミコッテの♀が美しく、可愛く仕上がるのですが、
やっぱりミコッテ等の女キャラが全体的に多いらしいのと、「ネカマ乙!」みたいに思われるんじゃぁないかという
誰も思って無いだろうプレッシャーに負けて、ガチムチハイランダーでプレイすることにしました。
まぁ、渋くて結構気に入りましたが、町の中とかではミコッテちゃん達を自然と目で追ってしまっているかも。

職業選択は「漁師」を選択。ガチムチ漁師とか。。。
アーマリーシステムなので初期の選択はそれ程重要なものではないかもしれませんが、
リアルでも釣り(ネット的なものではなくて)大好きなので、ギャザラーの中でも特にご贔屓にしていこうという決意みたいな感じで。

戦闘面では弱すぎワロタなので、取り敢えずファイター一通り経験してみて、正式サービスまでに感覚は掴んでおきたいですねぇ。

それにしてもメンテ大杉…(==

The TOWER of AION【〜Lv16】


スペルウイングに転職して、天族の首都【エリュシオン】と次の町【ベルテロン】を頻繁に往復する毎日。。。

スペルになっても体感はウィザードと余り変わらなくて、狩場でペット…もとい精霊を連れているスピリットウイングを見ると羨ましいなーとかたまに思ったりしています。

スペルはバリア張って先制取れればほぼ勝てますが、急に敵に奇襲されたり、2vs1になると軽く死ねますねぃ。
結構頻繁に死んで、いっつも金欠とです。

現在【汚染された沼】辺りのクエストを消化中。
そろそろソロプレイがきつくなってきた。

【The TOWER of AION】


そういえば7月7日から開催されている【The TOWER of AION】のオープンベータに参加しています。
cβは外れてしまったので、今からの参戦です。

事前キャラ選択サービスでジケル鯖にキャラを作っておいたつもりだったのですが、やろうと思ったらいなかったので、
天族wisでルミエル鯖に作り直し〜。

とりあえずLv9まで上げてディーヴァ選択が出来るところまで進めました。
どっちかというとスペルウイング寄りな気持ちではあるのですが、公式絵のスピリットウイングが美しすぎて
まだちょっと悩んでます。今日会社でどっちか決めておこう。

アトランティカやS.U.N.、プリウスをちょこーっとだけ齧ってきましたが、比較するとそれらよりは面白いと思います。
キャラクターメイキングが細かく出来るのはやっぱりポイント高くて、個性を出せるのは良い。私は勿論ポニー。
難易度も今のところはちょうど良いくらいで、重さとかは、まぁこんなもんかなー。って感じです。

転職するのが楽しみだにゃー

あの頃を思い出すと


ふと思い出した自分の原点というか、なんというか。

今私にとってインターネットは無くてはならない存在になっていますが、
そうなったきっかけのひとつにCGIゲームの存在がありました。

大体5年前くらいの話です。Blogをはじめるよりも昔。
今のようにMMOとかそれほど流行っていなくて、FlashとかCGIゲームが全盛期だったような気がします。
ネチケットやらなんやらも分からなかった当時でしたが、ネット上CGIゲームを通して日本中の色々な人と話が出来て、
それが嬉しくて、楽しくて、いろいろな人たちと夜通しメッセをしたものです。

現在職場でも「タイピング早いね」「ブラインドタッチすごいね」と言われる自分があるのも、
その時にアホみたいにチャットをしていた自分があったからと思えるくらいに。(学校でのレポートやらの影響もあったでしょうが)

【鑑】というHNも当時から使っているもの。HNを模索していた時期もありましたが、初めてCGIの大会で優勝して、この名前で祝ってもらって、
それ以来【鑑】(大体下の名前で呼ばれていた気がしますが)がネットでの自分だという意識で、それは一生変わらない様な気がします。

今では当時に比べネットゲームという意味合いが大きく変わった様に思えます。
大体企業が運営する何かしらお金のかかる要素があるものがネットにおいてのゲームで、それも間違いでは無いと思います。
CGIゲームからリネだとかROだとかに移っていった人も多く見てきましたし、
自分もちょいとネトゲにちょっかいをかけたりすることも時折あります。

けど、廃人になるまでやりこまなければいけないわけでもなく
経験を積んで、コツを理解して、運の要素も結構あったりして、誰にでも優勝するチャンスがあって、
誰かが優勝したら参加者みんなで喜んで祝福して、次こそは自分だと燃えて、
また、一人の管理人が存在して、みんなで意見を出し合って少しずつゲームの質を上げていく。

リアルよりそっちのことばかり考えていた時期がありましたが、その時の楽しすぎる記憶を思い出すと、
今のニュアンスのネトゲをやっていてもなんだか寂しくなって続かないんですよね。

その時ハマっていたゲームは参加者間でトラブルやら問題やらが多く起きるようになって、閉鎖しました。
営利目的で無いのでいつ閉鎖するか分からないというのが個人運営サイトの宿命ではありますが、
その時の問題に私も多少なりとも関わっていたと思いますし、その時は自分は被害者面して文句ばかり言っていた記憶がありますが、
もしそれが原因の一つとして閉鎖したのであれば本当に申し訳ない事をしたという気持ちでいっぱいです。

当時の自分を振り返るといかに子供であったかというのが分かりますが、子供であるが故に楽しめた時であったと思えるので
あの頃のちょっと痛い自分には後悔はしていない・・・と思います。


ちょろっとだけ書こうと思っていのですが、文を書き始めたら長くなってしまいました。
ただ、本当にたまに思い出すことがあって、あの頃のメンバーは元気かなぁとか、近況を知りたいという気持ちがふっと沸いたので。


本当の始まりだった「塩」の人たちとか、「黒の地平線」「ずんのやす」の人たちとかね。

Soul of the Ultimate Nation


あぁ忙しい…っていうのが最近の口癖になってます。

それでもたまに手を出して引っ込めるオンラインゲーム。
至近だとアトランティカでしたっけ。。。

最近やってみたのがオープンβが始まった【Blade Chronicle】
ニコニコの広告から入って割りと楽しみにしていたのですが、運営の予想の斜め上の人数が集まったからか、
もはや認証オンラインと化してβは中断。ちょこっとはプレイできましたが…うーん、どうだろ。

肩透かしを食らった気分なのでちょこっとやってみた【Soul of the Ultimate Nation】
銃使いの女の子という設定が大好物なので、なにも躊躇わずにヴァルキリーで始めてみましたが、以外に(?)面白い。
ので、もうちょこっとやってみようと。

FEZとかも齧ってみたい気持ちもありましたが、それはそれでまた。

【ATLANTICA】正式サービス開始


アトランティカの正式サービスが始まりました。
アップデートしたらランタイムエラーが出て強制終了してしまうので、別のキャラを作成してログインした後なら普通にログイン
できる様になりました。何故かは分かりませんが。


自分はちょこちょこプレイしてアンコールワット辺りでレベル30までいっていましたが、

「友達登録する」

という鬼の様なクエストで行き詰まり、それ以来プレイしていませんー
「ささやきを送る」「アイテムを渡す」
等のクエストも今までありましたが、登録はちょっと気が引けるなぁ。。
そのうち「ギルドに加入する」とかいうクエストも出てきそうなので、そういう関連のクエストは本筋とは外して欲しいです。
まぁ、オンラインゲームなので他人と交流するのが普通かとも思うのですが、アトランティカなんかは、一人でもプレイ出来る様
最大8人の傭兵システムとか謳っている訳ですし、やっぱ違うと思うんですよね。

【ATLANTICA】やってみた


明日仕事なのにこんな時間までゲームとかアフォかと。

最近CMでやってた【ATLANTICA-アトランティカ-】という現在Oβ中のネトゲを先日導入。
今までμとか、TWとか、MFOとか齧ってきましたが、どれもイマイチで、すぐアンインスコ。
今回もどうせすぐやめるだろうと思っていましたが、どうしてかなかなかやめらんないです。

確かに「もう迷わせない!」の言葉がウリな自動移動システムはそこそこ便利ですが、そこまで特筆出来るものでもないかも。
戦闘がちょっとFFっぽいのが好みなのか良く分かりませんが、難易度的には丁度いいくらいですかね。
傭兵システムのおかげでソロで十分、というかオンラインの意味があるかさえ不明ですが。。。

銃士で始めて、剣士と槍士と弓士と巫女。
現在Lv.17くらいで【麻姑の悪霊射手】を倒して、【西域の巫女】とやらの討伐に向かう所です。
このボスを倒したら北京編も取り合えず一段落となりそうです。

バグっぽい現象で札幌にいたら急に北京に飛んでて、徒歩で北京から札幌まで帰らされたりしたこともありましたが、
もうちょい続けてみようかと思います。
個人的にはネトゲには興味はあっても、長く続けたら仕事にも影響が出そうなので自重はしたい所です(==

 


 

MWS日記:P5


2chdの大会に出ようかと思ったけどデッキの調整が済んでいなかったので思い留まった今日この頃。
拘束時間も長いですしねー。。勝てれば(==
てな感じで、普通に対戦してました。

最初の使用デッキはターボジョークル。
【デュエルファイター刃】の【マルセイユ・フランシスカ】って名前が何故か好きすぎるという不純な動機で作成しました。
1戦目は二回リセットした頃に印象三枚、スピリットが出てきてお互いほぼノーダメで勝利。
2戦目も割と上手く回って順調に抹消、ジョークルホープス。最後は火力で押し切って勝利。
ランドもサクりまくって、場にはスピリット一枚だけが残るというターボジョークルらしい終わり方に。

デッキを変えて3戦目。
使用デッキは、ターボジョークルと平行させて調整していた激動サイカトグ。何故かリセットが使いたかったんです(==
相手は懐かしの補充。トレイリアでエンチャント落としまくっていましたが、此方もドロー呪文が回りまくってカウンター豊富。
蝕んで、影魔道師で殴って激動することなく勝利。まぁ、相性が良かったです。。。


ということで、どちらもまずまず回るデッキに仕上がりました。
サイドボードは最近2chd系で苦渋を舐められているウィニー対策が主でしたが今回は出番なし。
今度大会出るとするなら、パーミにもコンボにもウィニーにも上手く立ち回れるターボジョークルかなぁ。。

MWS日記:P4


久々MWS
レガシーを募集してらっしゃった方がいたので、レガシー初挑戦。
赤単スライで臨み、勝利。
生物が引けないという事故にまみれましたが、相手がハンデスと相性が良かったのが幸いしました。
【呪われた巻物】万々歳です。

続けて2chdで同じ方と対戦。
こっちは【虹の色】【砕土】で【合同勝利】勝ちを目的とした5色デッキ。
ソリティアモードだと割と上手く回っていたのですが、土地が来るとキーパーツが引けず、
キーパーツが引けると土地が来ずで、事故りまくり。まだまだ調整が必要の様です。
相手はスリヴァーデッキで三戦軽くヌッ殺されましたよ。

デッキをかえて再び2chd
此方は青白ネザーゴー。自分が現役の時にもちょっちお世話になったカード達ですよ。
相手はまさかの赤単コイントスデッキ。
負け続きだったのでネタデッキにして頂けた辺り相手の優しさが伺えましたが、結構苦戦。
生物が居ないので【神の怒り】【袖の下】辺りは紙。
最後はカウンターが尽きてハッタリかましてコイントス対決ですよww辛くも勝利。

そして最後はお願いしてスタンダードで勝負。
スタンダードも初めてだったので、此方は青単フェアリーアレンジの試運転。
相手は赤緑エルフ(?)でしょうか。最近のデッキはよく分からんとです。
1ターン目から【祖先の幻視】やらが来て、序盤に必殺【テレパシー】セット
相手の手札を覗きたい放題で、フェアリーのコスト以下カウンターやら、火力の状態を見た【誘惑蒔き】が決まって勝利。
通常なら【覗き見】でカードアドバンテージを狙うのですが、今回のデッキでは【テレパシー】も捨てたもんじゃない。
もう少し対戦を重ねてどちらを採用するのか検討してみよう。

今日は6試合、二時間程で終了。三勝三敗でした。
今度は【('A`)はMTGで環境を黒く染めたいようです】の影響で作った黒単も使ってみたいですねぃ。
ヒバリだけは絶対に使わないですけど。なんとなく。


今回、色々とプレイイングでミスもあったり、g2,g3フォーマットのお願いも聞いて頂けて、相手の方は本当に良い方でした。
最近、春休みからか新参も増えている様で地雷っぽい対戦相手の募集もちらほら見かけますが、
自分も新参の時があったので、分からない人、間違っている人には優しく教えてあげたいものです。
でも、【超初心者】という謳い文句は免罪符にならないですよねぃ…とか黒い事も言ってみる。

MFO日記

TVとか見ながらMFOをちょくちょく。
ピクシーというか、ディナシーのレベルが9くらいまで上げて、色々技も覚えてきましたよ。
クエストを頑張ってこなすものの、エサ代で家計は苦しく、食費を切り詰めてやっとの思いで遠距離用の指示具を買いました。
打たれ弱い娘の為に丈夫さを鍛えるガジェットを買ってあげたいのですが、そんなつつましやかな生活を送る我がファームにはそんな余裕も無く、家具屋さんから貰った設計書を元に自作することに。
必死こいてガジェットの材料を集めて助手に渡したら…

失敗しやがった…orz

しかも、自分は悪くないだとか、自分に任すほうが悪いとかなんとか…
常日頃から仕事もしないくせに足まで引っ張るというのか。。

だめだこいつ。早くなんとかしないと…

モンスターファームオンライン


初代と2は、それこそ猿のようにやりつくした記憶が。
昔の【モンスターファーム】シリーズは神だった…
友人何人かとハマってall999とか当たり前の世界でしたねー

2以降道を間違えた気がしないでもない【モンスターファーム】シリーズですが、今までとはまた違った指向でオンライン化。
今日(昨日)からオープンβが始まっていたので、なんとなく登録してみましたよ。
プレイヤーの男は気に入る顔が全く無かったので女の子で登録。ポニー最高〜
モンスターはピクシーをCDから読み込んでみました。

mfomfo

 

 

 

 

ファームといっても敷物が一枚。。ひもじい…
ピクシーの名前は、たまたま目の前にあったガムの箱を見て決めたなんて口が裂けても言えないやー
操作方法とか全く分からないので、チュートリアルをいくつかこなしてちょっと外で狩って終了。
まだ面白いかどうか分かりかねますが、プレイヤーの女の子が自分で作っておいて好みなので続けてみましょう(==

ちょこっとpangya


ちょこっとpangyaやってきました。
丁度PPや経験値の二倍期間だったので、プレゼントボックスに溜まっていたパンマスを引っ張り出して稼ごうという魂胆。
狙うはやっぱり【Ice Cannon】
新しい【Ice Spa】はどうやって攻略していいのか分からないので、二倍期間が過ぎた後にでもラウンドしてみましょう。
多分、一年以上のブランクがあった訳ですが、思ったほど腕は落ちていない。伊勢砲で-21は出せました(HIO二回)
HIOとかチップインの感覚はイマイチ狂っていますが、パンヤはむしろ以前より出るという変な事態に。
半日くらい、未視聴のアニメをPCの半画面で視聴しながら、ダラダラ半画面でパンヤやっていたら15万PP位は溜まりました。
稼いだPPでクロポンを回したら現在のレア【ガスマスク】がセシ姐とカズの分当たりました。なんだか以前より当たり易くなっている様なー
カズは持っていないので、セシ姐に装着してみたら…に、似合わねぇ…(==
どこのハンクだよ。と、このレアを作った人に小一時間問い詰めたい。

今回は気持ち半分でやっていたので、楽しむというよりは作業ぽかったですが、
やっぱり【アリン】【クー】は可愛えぇ。。
「見た目だけだ。見た目だけだ。」
とか思いつつも、装備品の黒セーター欲しいな−

pangyapangya2

スカッとゴルフ パンヤ Season4

スカッとゴルフ パンヤ Season4のクローズドβテストテスター募集。
それに伴って、プロモーショムービーが韓国で公開された様ですね。

自分がパンヤやらなくなってあどれくらい経つのやら…
カズが出て、ちょっとしてからだった気が。
PPガチャレアの為にPPを稼いで全てを注ぎ込むゲームに変わっていたので止めた訳ですが、
色々と新しいコースも出来たみたいですし、PVみてるとちょっとやりたくなってきますね。無料ですし。
PVに新キャラが出ていましたが、どうみてもアネモn…
あまり魅力は感じなかったので、復帰したとしても【アリン】【クー】を使う事になりそう。

 



ニコニコで賢狼ホロ発見。わっちわっちにされました。
まぁ、チートツールな訳ですが、この衣装が実装されるならユーザーがどっと戻ってきそうだなぁ…
勿論自分もリンゴ持って駆けつけます(==