07年10〜12月アニメ批評

ANIME

 

 

2007年10月〜12月までのアニメの最終評価です。
大体最終回前と大きな評価の変動は無いです。
最初は不作不作と嘆いていましたが、こうして終えてみるとそんなに悪くは無かった様な気がします。

2008年1月〜3月はどうなることやら…

Myself;Yourself 第13話 「きずな」


失われていた全ての記憶を取り戻した【八代 奈々香】
自分の本当の親の事、バイオリンの先生、父親の蛮行…
彼女が忘れようとしていた過去の出来事は他の面々が抱えていた事情よりも倍プッシュでヘヴィでした。
とりあえず、ジジイ。疑ってすまんかった。
衝撃を受けた【八代 奈々香】は塞ぎ込み、めぼしい友人がいなくなって暇な【日高 佐奈】は足繁く彼女の元へ通います。
そうして幾日か経った頃、家族の留守を見計らって彼女は浴室でリストカット。
随分前からリストカット経験者の匂いをさせていた佐奈は、当時の自分を思い出しつつもなんとか救出。
「自分も奈々香の気持ちが分かる」と、過去の自分を告白し、それでも「生きてキミを救えて良かった」と。

━━━そして唐突に十年後。
主人公の佐奈は外見が【通行人B】に成り下がり、成長した他の面々も微妙になってました。
存続することになった桜乃杜自然公園で奈々香がバイオリンの演奏をして終了。
修輔と朱里は顔出しNGで禁断の恋継続中でした…(==

【総評】
えーと。。とりあえず「投げっぱなしジャーマン」って印象を受けた作品でした。
初回にこの作品を見た時、OPEDの良さが今期の中では抜きん出ていたので大いに期待したのですが、後に思いました。
「━━あれは詐欺だ」
と。半分以上本編と関係無いじゃないか。
ゲーム版で上手く選択肢を選べばそういう状況に辿り着く事もあるのでしょうか。なんか無理そうな気がするのですが…
ストーリーは結局【八代 奈々香】ENDになった様でしたが、双子やブラックのイベントは消化しておいて問題を抱えたままになってしまったから中途半端な印象に。
いっそのこと一人に絞って深く掘り下げた方が良かった気がしますが、色々匂わせておいてゲーム版を買わせようとする戦略なんでしょうねぇ…
キャラはほぼ全員、心や環境に癌を抱えていた訳ですが、大して引き込まれませんでした。
まぁブラックでホワイトな星野さんとか、「ほわちゃ」な麻緒衣さんとかは良い感じでしたけど。

スカイガールズでも同じ事言いましたけど、全体的に見て良作の部類に入るか入らないかの境目くらい。
もうちょっと尺があればもっと面白くなった気がする作品でした。

スカイガールズ 第26話「それぞれの…」


2クールに渡って放送されてきた【スカイガールズ】の勇姿もこれで見納め。

ワームとの大戦も終結し、それぞれの日常へと戻っていた元攻龍クルーの面々。

【一条 瑛花】は戦闘機に乗り
【園宮 可憐】は大学
【エリーゼ・F・ディートリッヒ】は源さんに引き取られ、中学に通い
【桜野 音羽】は海女の仕事

という感じ。源さんはデレツンでした。
瑛花さんは新しいスカイガールズの教官になり、可憐は兄様の補助をする為に頭脳を役立てる。
というのがそれぞれの進路ぽいですが、何か音羽だけ暇を持て余してそう。
「空を飛びたい」という夢を持っていたのだから、ソニックダイバーには乗らないにしても、空関係の進路を決めて欲しかっというた気持ちはありますね。

そんな中それぞれの元に新:ソニックダイバー隊の記念式典へのお誘い。
式典を無事に成功させ、何故か今日まで眠りっぱなしだった【アイーシャ・クリシュナム】の目も覚め、HAPPYENDな感じで終了。
ENDもいつもと同じで最終回の余韻に浸れないです。せめて【Virgin's high!】を流しながら今までを振り返るとかやって欲しかった。

新:ソニックダイバー隊の隊員達のキャラが随分立っていた気がしましたから、もしかすると、もしかするかもしれませんが、そうするとワームを復活させなければならないんですよね…
それは流石に無理か。長髪、白モーションスリットの女の子が気になって気になって・・・


【総評】
全体的に見れば良作の部類に入るか入らないかの境目かと。
物語前半部とアイーシャが登場してからの話は面白く、終盤の盛り上げ方も良かったです。
ただ、中盤のマンネリと2期エンディングの悪さがそれらを相殺。勿体無い〜
ソニックダイバーも機体毎にもっと差別化を図って、特徴を生かした戦い方ができれば面白かったかもですね。戦闘が単調になりがちでしたから。
キャラクターは特別思い入れのあるキャラは出来なかったです。
しいて挙げるとすれば、きーやn…じゃなくて【橘 遼平】【一条 瑛花】辺りですかね。その他のキャラはイマイチ薄っぺらい印象。
もうちょい煮詰めればもっと面白くなった気がする作品でした。

そろそろ終盤


今期のアニメも最終回へ向けて盛り上がっています。
最終回の出来次第で作品に対する評価が全然変わってきますので、最終回直前での各作品に対する評価を纏めました。
面白い順で。


【しゅごキャラ!】
相変わらず日奈森さんが可愛い過ぎます。
構成上中盤ダレるかと心配していたのですが、新キャラが登場したりして心配は杞憂に終わった様で。
しゅごキャラ達もいいツッコミを魅せてくれますし、現時点では一番の面白さですね。

【CLANNAD】
CLANNADは人生

【スカイガールズ】
中盤のダレを吹き飛ばす程の熱い展開。
五人目のスカイガールズとして【アイーシャ】が登場すると知った時はダメかと思ったものですが、彼女の参入から加速度的に面白くなりました。
現時点での面白さは文句の付けようが無いですが、OPが初期と同じである事、現在のEDの酷さだけなんとかしてくれていたら…

【ハヤテのごとく!】
オリジナル回連発で原作の読者も飽きさせません。
ネタの密度、作画の綺麗さ、話のはっちゃけ度。どれをとっても最高ですねー

【MyselfYourself】
黒星野さんが素敵過ぎます。ななかは空気。
OPが思いっきり詐欺なこの作品、収集がつくのでしょうか?
登場人物全員がマトモじゃないってある意味00

【キミキス-pure rouge-】
最近失速気味かなぁ…と。
三人の男すぃにスポットが当たってますが、どっちつかずでどれも微妙にしか進んでない様な。
とりあえず【星乃 結美】さんが可愛ければおk

【D.C.〜ダ・カーポ供繊
個人的に、この作品は【白河 ななか】の回が最終回。あとは惰性。
主人公のウザさは一級品。この作品に求めるものは【月島 小恋】のヤンデレ化と【花咲 茜】のポニーだけ。

【機動戦士ガンダム00】
ちょっとは面白くなってきた。それでもまだまだ下位ですが、今後の展開に期待したいですね。
割と好きなキャラは、姫様、ティエリア、フェルト辺りかなー

【みなみけ】
安定して面白いですよ。
絵も綺麗。保坂が出ると面白さがワンランク上がるなぁ…

【バンブーブレード】
普通に面白いですが、話の内容を知っていますので。
この作品と【みなみけ】は原作知らなかったらもっと上位ですねー

【レンタルマギカ】
いつまで経っても面白くならない…話もなんか薄っぺらいし、主人公も微妙。
【アディリシア・レン・メイザース】彼女がいなかったらとっくに切ってますよ。

【ナイトウィザード】
作者の思考についていけない…w
ギャグとしてみれば面白いやも

【ドラゴノーツ-レゾナンス-】
はさみー

 

今期アニメ批評

大体今期アニメの評価が見えてきました。
終盤で大きな盛り上がりがなければこのまま最終評価まで行くと思。

【評価S】
今の所無し。

【評価A+】
しゅごキャラ!

【評価A】
CLANNAD
D.C.〜ダ・カーポ供

【評価B】
キミキス-pure rouge-
MyselfYourself
みなみけ
バンブーブレード
レンタルマギカ
機動戦士ガンダム00
ハヤテのごとく!
スカイガールズ

【評価C】
ナイトウィザード
ドラゴノーツ-レゾナンス-

各ランクで分けて上から面白い順に。
暫定一位は今期のジョーカー【しゅごキャラ!】
主人公がクールスパイシーなな日奈森さんだからこその評価です。
【みなみけ】と【バンブーブレード】【ハヤテのごとく!】は原作読んでますので、アニメの評価は若干低めですけど、原作読んでなかったら一段階位上に行く感じで。
キミキスはゲームの方がどうなのか知らないですけど、二見さんや摩央姉ちゃんが主人公で無さ気な男とくっつきそうなのはちょっと嫌かもです。
【機動戦士ガンダム00】はアクセス数稼げるので記事書いてますけど面白さとしてはこんな所か(==
スカイガールズは、見た目微妙な五人目が登場して最近のマンネリを挽回してくれる事を期待してます。
評価Cの二本は一回でも録画逃したらそのまま切りそうな予感…

今期アニメ:金曜日

今期アニメ金曜日編

・スカイガールズ
2クール目に突入してすごい速度でつまらなくなってビックリしてますよ。
新EDも悪すぎて笑いが込み上げてきましたし、今後が心配。

・PRISM ARK
一話でダメな臭いを嗅ぎ取ったので、視聴停止。

・バンブーブレード
コミックス買ってますよ。アニメ化嬉しいですよ。大好きですよ。
栄花の声が無駄に石田彰で笑いましたが、なんか誰よりもマッチしてて良いですわ。
なかなかミヤミヤが黒化しないのでヤキモキしてましたが、三話で立派に黒化してくれて嬉しいですよ。しかもコミック版よりタチ悪くなって。
予告も白黒のミヤミヤがやってくれて、ミヤミヤスキーの自分としては満足。
新キャラのブルー:鞘子が完全に薄くなってしまっていたのが可愛そうでしたけどーw
センセが舞-HiME-シリーズの楯とかセルゲイに見えて仕方ないですが、視聴継続。

・Myself Yourself
全然期待してなかったのですが、なかなかに面白い…
普通の学園モノに見えますが、OPだったり、各所に見え隠れする伏線が後半にどう繋がってくるのか見モノです。
最初は金朋ヴォイスに違和感覚えまくりだったのですが、

「ほわちゃ」

的な声を聞いてる内に、全然アリだなぁ…とか洗脳されてみたり。
キャラ的には星野さんが直球ストライクなのですが、奈々香にやきもちを焼かせる為の噛ませ犬なんだろうなぁ…
4話でツインテールのルー大柴が出てくるみたいなので、楽しみだー。

今期アニメ:木曜日

今期アニメ木曜日編

・逆境無頼カイジ
ざわ…ざわ…
カイジは全巻買ってます。
逆境無頼はEカードまでらしいですが、ここら辺はかなり楽しいので、アニメでどのように見せてくれるか楽しみです。
カイジの声はちょい違和感ありますかねー

・レンタルマギカ
巷でギアスギアス叫ばれて、どんだけ頑張ってもギアスの影が付きまといそうな作品。
小説原作で、多分こっちが先なのにねー。
はやて…じゃなくて穂波もいいですけど、個人的にはアディリシアがかなりキてますよ。
猫の人もいい味出してましたし、他のキャラもレベル高いですねー。
OPEDの曲も良いですし、今期の主力の一つになりそうです。

・ドラゴノーツ-レゾナンス
此方もステルヴィアの影がちらほら見え隠れしたりしなかったりする作品。
最初見た時は宇宙ものかと思ったのですが、能力者とかドラゴンとか、地球外生命体とか出てきて色々詰め込みすぎな印象。
視聴は継続するつもりですが、どんどんグダグダになっていきそう…
トアは可愛いですけどね。

・CLANNAD
問答無用で視聴決定。
ハイクオリティ

今期アニメ:水曜日

・素敵探偵ラビリンス
面白くなる素質はあるような気がしないでもないような…
いずれにしても終盤までグダグダしそうなので、視聴停止。

・ナイトウィザード
厨2病アニメとか言われてますが、確かにその通りの王道ファンタジー。
動きもキャラも絵も中途半端ですけど、そのベタさに惚れて視聴継続。

「二つの炎-堕ちてメガラニカ-」

みたいなサブタイもなんか好きw堕ちてメガラニカてwww

・げんしけん2
気になりますけど、1を知らないので視聴停止。
そのうち単行本で保管したいです。

今期アニメ:火曜日

週末に一気に溜まってたアニメを視聴。大体1〜2話終わって視聴するしないの方向も固まってきた感じですねー。

・みなみけ
とりあえずコミックは持ってますけど視聴継続。
原作の雰囲気が良く出ていて良かったですが、夏奈⇒井上麻里奈、千秋⇒茅原実里さんは自分的には微妙に違和感。
絵も綺麗でしたが、終始チアキの

chiaki

 

 


 

↑が気になってた。。こんなのあったっけ?
コミック取り出して見てみると、確かにある…色がついてると結構目立つんですね(==寝癖でしょうか。
てか、これ部分だけで見ると、ラッキーマンの追手内洋一とダブr…(ry

・D.C.2〜ダ・カーポ〜
無印のD.C.は良かった、かなり。ということで、期待を込めて視聴は継続。
ゲームの方はPLAYしていませんが、一話目にして月島小恋と恋仲になるという展開には驚き。
どうみても当て馬&不幸の相が出ているので心配。後半ヤンデレに変貌しないことを祈っています。
仲間の雪村杏はヒロイン扱いなのに、花咲茜が違うのが残念かなぁー。結構好みなのに。

二話経っても朝倉姉妹は空気(==

・スケッチブック〜full colors
BLADE繋がりでARIA社長が出てきたのには吹いたw
こちらも独特の雰囲気を持ったほんわりアニメで、キャラも結構面白い。
視聴はしますが、何かの片手間に見ていく感じかも。

・獣神演武
なぜか中華一番を思い出した(謎
正直キャラ、世界観共に微妙でした。中国名も全然覚えられないですしー

何で二度言うのかな?かな?
とりあえず二話、三話辺りまでは様子見でしょうか。。

今期アニメ

今期もアニメ多くてどれを切ろうか残そうか思案中です。
まだ一話も放映されていない番組も多かったり、一話で判断しかねる作品もあったりで、難しいですわー
とりあえずリスト

・みなみけ
・D.C.2〜ダ・カーポ〜
・スケッチブック〜full colors
・獣神演武
・素敵探偵ラビリンス
・ナイトウィザード
・げんしけん2
・レンタルマギカ
・ドラゴノーツ-レゾナンス
・スカイガールズ
・PRISM ARK
・バンブーブレード
・Myself Yourself

・キミキス
・機動戦士ガンダム00
・ハヤテのごとく!
・シティーハンター(再)

とりあえず色は視聴決定で。シティーハンターはやっぱ面白いー
前期からの引継ぎがスカイガールズ(とハヤテ)しかないので、後半盛り上げていって欲しいです。