アニメ:12年4〜6月 評価Part.2

20120710

【アクエリオンEVOL】
ちょっと中だるみが長すぎましたか。
ラストはイミフで説明不足と尺不足が否めないものの、バカバカしく「らしく」て面白かったんですけれども、
滑り出しが良かっただけに、勿体無い作品になってしまったという印象が強く残りました。
ミコノ&ゼシカも良いキャラクターかと思っていたのに、段々と魅力が薄れていってしまったのも非常に残念です。
早速放送終了後のCMでカット部分をDVDで保管するとか言っていましたが、別にいいかな。

【さんかれあ】
原作購読中で、作画等は良いクオリティで仕上がっているとは思うものの、進行がちょっと遅すぎ。
良くも悪くも特筆すべき点が少なくて無難な仕上がりに落ち着いたという氷菓です。
井口さんは好きですが、次回予告はちょっとイマイチ。

【アクセル・ワールド】
うーん、楽しみにしていた作品なのですが、作者の出演や謎演出でガクッと来る機会が多くて色々と損している気が。
設定も悪くないと思うのですが、説明不足だったり、声優も滑舌悪かったり、期待したほどの仕上がりには達しませんでした。
原作はもっと良いのかもしれませんが、興味を持つまでには至らず。

【ヨルムンガンド】
色々と補足が欲しいので、ニコニコで視聴していますが、画質音質が悪すぎて評価は低め。
実際そこら辺が普通のレベルだともっと上の評価にはなりそう。こういった作品が一つあると、全体が締まってバランスが取れる印象。
非常にドンパチも楽しいですし、駆け引きなんかも面白いです。ココちゃんも可愛いし。

【エウレカセブンAO】

フレアがいるからなんとか見てられる。音楽はそれなり。それ以外に魅力が殆ど感じられず、
トゥルースとかチート過ぎてイミフですし、エウレカの名を冠する必要性があるのか疑問。
2クール目では切ろうかとも思いましたが、月光号&エウレカ登場でテンションあがったので、もうちょっとだけ静観。

【柴いぬ子さん】
和む、和むなぁ。。。短尺アニメの中では一番の出来。ずっと続いて欲しいです。


色々と忙しくなったので大分厳選した今期。厳選した甲斐あって7点以上が半数となりましたが、
途中で切った作品には結構情け容赦無い点数をつけて格差社会な感じです。

この本数でもちょっとキツくなってきたので、7月以降もこれくらいには絞りたい所。
削るのも難しい位に良い作品が多くなってくれても嬉しいですけどね。

アニメ:12年4〜6月 評価Part.1

20120710










点数採点の基準を変えたことで、前よりも全体的に点数が低めになりましたが、今までより意に沿う採点が出来て満足しているつもり。

【Fate/zero】
若干贔屓したかもしんない。製作のクオリティで文句の付け所はあまり無いんですけどね。
結末、展開が分かっていたという点ではちょっと残念になりましたが、zeroを見た上でもう一度、
無印Fateをプレイしてみたくなったり、extraにも興味が出てきたり。

【這いよれ!ニャル子さん】
とても良かったー。ストーリーのテンポ、ネタ成分に作画に声などなど、どの点を取っても満足な作品でした。
何よりニャル子の可愛らしさと落差が素晴らしく、これほど良いと思ったのは久々。
マヒローの良さをもう少し描いて、ハーレムに納得出来ていればもう少し上げても良かったですかねぇ。

【モーレツ宇宙海賊】
2クールに突入して猛烈に良くなっていきました。新入生達や流石の弁天丸クルーもそうですが、
マリカの船長としての成長っぷりが勇ましくて特に素晴らしいです。
今までの様に電子戦だけでなく、手に汗握る戦闘シーンも多数ありましたし演出も素晴らしい。
惜しむらくは、OPEDで盛り上げと余韻の効果が皆無だったこと。「Black Holy」は最高なんですけどねぇ。

【氷菓】

製作のクオリティは素晴らしいですが、盛り上がりの起伏が少なくて物足りない印象…でしたが
段々と面白味が増していき、映画の脚本解明編では、次々と新たな展開があって非常に面白かったです。
えるちゃんは可愛い娘ですが、魅力を遺憾なく発揮する回数は少なめかなー
後半戦もあるので、そこら辺も含めて期待しています。

【咲-saki-阿知賀編】
もう原作2巻は購入しなくても良いよね。無印は購入続けますけど。
ドラゴンロード妹は見せ場ありましたけど、その他の面子に活躍の機会がもう少し欲しかった所。
まぁ見せ場があってもその後フルボッコという玄ちゃんも可哀そうなんですけど、ある意味見応えがあって嗜虐心が唆られました。
途中から千里山物語と化していて、怜が主人公になっていましたけど、それも燃えてすばらっ!でした。
決着はいつ頃?

【これはゾンビですか?オブザデッド】
作品の雰囲気を思い出す前に最初から飛ばしまくって、そのまま突っ走ったものの、最後に失速した印象。
話数の都合や話の区切り的に仕方がなかったのかもしれませんが、ちょっと問題なかったですかねぇ。
ベテランを多様した妄想ユーのコーナーとか俺得でしたが、糞ダーリンのくだりはイマイチ良く分からんとです。


Part.2へ

今期アニメ感想:12年4〜7月 Part.3

20120407

【めだかボックス】

原作コミックは3巻辺りまで読んだっけか。面白い部類の作品にはいる印象でしたが、それ以降読んでいないんですよね。
テンポとか話の内容は良いと思いますが、とにかくめだかちゃんの声が失敗してるのが気になって集中できない。
普段ボイスはまぁ良いにしても貼った声が残念すぎてもう…無難に日笠さんとかでよかったんや…
ニコニコの仕様も画質荒いし見づらいので、通常録画の視聴が吉っぽい。

【謎の彼女X】
原作は6巻くらいまで既読。それ程面白かった印象もありませんでしたが、絵が若干古臭いというか独特ながらも
1巻切りという判断にもならなかった不思議な作品。よだれのお話ですし結構上級紳士向けの作品なのかもしらん。

【うぽって】
銃の擬人化ですかそうですか。擬人化ってなんだっけ。色々イミフで何かとレベルが高くて困ります。
銃の知識は多少ありますが、銃とか好きならヨルムンガンド見とけって話で良さそう。

【あっちこっち】
らき☆すた+Aチャンネル何かしらの要素が融合したような作品。原作は4コマとみた。
作りは悪くないのですが、話がいまいち盛り上がらないですし、メインのカップリングは決定済で進展も無さそうなので切り。

【緋色の欠片】
びみょい。

【戦国コレクション】

モバゲーの宣伝ってだけで視聴する気が失せる不思議。低予算アニメって感じの作りですねぇ。
思ったほど話は悪くは無かった気もしますが、あくまでハードルが低かっただけって話かな。

【シャイニング・ハーツ】
朝起きて、パン焼いて、届けて、終わって、言いようのないEDの恐怖に震える作品。
tony絵からゲームの方も気になってはいましたが、なんかどうでも良くなりました。

【釣り球】
釣りは海も川も昔からやっているので期待していたのですが、果てしなく残念な出来でございました。
自然と専門用語並べてみましたー、つれーなー感とか、魚との駆け引きのなさとか、魚の絵とか釣り要素全般が残念過ぎ。
つりどれんアニメ化はよ。

【しばいぬ子さん】

なんだろう、柴いぬ子さんがここまで息の長いキャラクターになると誰が予想しただろうか。
ニコニコあってこそという感じもしますが、私もハマっています。只もうちょっと長くて良いかな。
本編が始まったので、他の柴いぬ子さん出現番組は切っても良さそうですねぇ。

【リコーダーとランドセル レ♪】
まさかの二期突入。短いからといって視聴はしていましたが、資本主義の犬本編が始まったので視聴する理由がなくなりました。

【ゆるめいつ3でぃ】
これまた短い尺。資本主義の犬の出張先その2。内容無いですし切りませう。


毎回言っていますが今期も多い。とりあえず目標としては半分くらいには絞りたい所です。
評価の基準もちょっと下げ目にして、良い作品と普通の作品で点数に差が広がるように採点してみましたが、
それを考慮したとしても前期より良い作品が少ないクールという印象で、半分所か生き残れるのが3割程度になりそうな予感も。
そして何だろう…この全体に漂うヒロインの異種混在感…宇宙人、ゾンビ、幽霊、擬人化銃、柴犬…
私自身の新たな世界の扉が開く…までに面白い作品で会ってくれると良いのですけどねー


今期アニメ感想:12年4〜7月 Part.2

20120407

【氷菓】
放送開始が何か遅かったみたいで、満を持して登場…の割にはイマイチぱっとしないかなぁ。
製作は安心の京アニでべースとしてはしっかりしているんですけれども、話の内容とかキャラクターが光っていない。
まだ一話時点の感想になるので何とも言いかねる部分はありますし、ヒロイン不足の今期においては、
える嬢は上の方のレベルではあるとおもうんですけどねー。とにかくこの先に期待しませう。

【さんかれあ】
原作既読で結構面白い部類のお話かなぁと思っています。
話の進行がちょっと遅すぎる気もしますが、ヒロイン不足の今期においてはレアちゃんの存在はおいておけないですよねぇ。

【アクセル・ワールド】

結構な期待枠だったのですが、主人公がトロいとやきもきしてしまって、立ち上がりは思っていたほどでは…という印象。
電脳世界でのバトル物ですが、女の子のキャラデザが良い感じという点を除けば、他は地味すぎてちょっと見所が見当たらないかな。
一応視聴は続けてみますが、見栄えがしない様であれば切るのも視野にいれませう。

【黄昏乙女×アムネジア】
昔に原作ちょこっとだけ読んだことがある…けどあんまり覚えていない。
夕子さんは可愛いですが、さんかれあと属性的に被っていたり、その他キャラが光らないので若干低めにー

【夏色キセキ】
んー、中の人的に1〜2年遅いかなという気もします。例の報道以降一気に勢いが落ちた感がありますし。
作品自体のクオリティとしては平均以上だと思いますが、いかんせんストーリーの薄さと、
キャラクターのイマイチさが足を引っ張ってる印象。緑は可愛い(==

【エウレカセブンAO】

エウレカセブンの続編なので期待したかった…枠。コレジャナイ感が半端無くて既に嫌になってきました。
登場人物は金髪ちゃん一人を除いて魅力なし。主人公ヒロイン(?)が特に悲惨。声もイマイチというか下手だと思います。
無印の時にあったロックというかオサレ感も皆無で沖縄舞台でも空気はどんより。

【ヨルムンガンド】

なんか中の人もありますけど主人公が森島先輩の3Pカラーに見えて仕方がない。2Pはセクシーさん。
やっていることはイマイチ分かりませんが、ブラックラグーン同様アクションとか海外ノリの駆け引きは面白いですかねぇ。

【ZETMAN】
んー、タイバニ以来の桂絵で悪くはないのですが、いまいちパッとしないかな。
生物との戦闘は勿論ですが、主人公とお坊ちゃんという両極の対峙はなかなか面白そうではあります。


Part.3へ続く

今期アニメ感想:12年4〜7月 Part.1

20120407





















【Fate/zero】
待ち遠しかったー。いよいよ後半戦スタートです。何か深夜にREMIXとかやってたので予習も何となくOK。
開幕二話でエクスカリバー解禁だったり、相変わらず作画班が素晴らしかったりと、全てにおいてハイクオリティで
とても満足しております。前半戦のように若干ダレること無く、クライマックスまで突っ走ってくれることでしょう。

【這いよれ!ニャル子さん】
いつもニコニコ、あなたの傍に、這い寄る混沌ニャルラトホテプ!この口上が好きすぎてヤヴァイ。
OPも迷い猫の再来と言われるのもまぁ何となく分かる中毒性があり、良い感じ。
今のところお話も濃厚でサクサクと進んでいる印象ですし、そして何よりアスミスの声が可愛すぎて素晴らしいです。
同じニャーなのに美也とは感じる印象が段違い。種島先輩以来のハマリ役だと思います。

【これはゾンビですか?オブザデッド】

相変わらずかyラクターには余りハマっていませんが、一気のノリはそのままにテンポよくて面白いです。
尻押し+魔法少女バレでドッカンきてますし、次回予告にも昇格した妄想ユーが豪華すぎてヤヴァイ。

【アクエリオンEVOL】

数少ない前クールからの生き残り。1クールの中盤から失速した感がありましたが、後半戦の盛り上がりに期待ですよ。
アマタくんとかゼシカたんが最近扱い悪い気がするので、報われて欲しいですねぇ。

【モーレツ宇宙海賊】
OPED続投かー…EDはBlackHoly固定でもいいくらいですし、OPも真面目系が良かったなぁ(==
話の内容は一段落着いてダレるかと思いきや新展開突入で凄く面白いです。弁天丸正規クルーもヨット部員もしっかり描けています。
今後の展開が非常に楽しみ〜

【咲-saki-阿知賀編】
ちょうど一ヶ月くらい前にコミックス第一巻が発売。本編が結構な盛り上がりなので、並行してサイドストーリー進めるよりも
本編の方が楽しみではありますが、咲がラスボス感満載だったり、そこら辺はちょっとどうなるのか見ものだったりします。
ただ、話のストックがそれほど無さそうなのでそれは心配。ゆっくり進めすぎるとつまらないですしねぇ。



Part.2へ続く