2015年01月

2015年01月28日

この花は どうなるのでしょうか?

150128HANA

 また 雪ですね。これが 当たり前なのですが・・・・・

 葉っぱが 落ちないブルーベリー 花が咲いていました。まだ ちょっと早いよ・・・なんて話しかけたのですが
本当に 早すぎます。これから 又 寒くなりそうですし・・・・・この品種は いつもこんな感じで・・・・昨年は 実を付け過ぎて 秋剪定を 思い切ってしたので どうなるか心配です。なかなか思うようにいかないですね。

 今日は 義母の病院番で 義父の所にも行って来ましたが・・・・おたくさんのご主人お元気ですか?・・・・??!!最後には 美味しいご飯頂いて 感謝 感謝・・・・って言ってましたが
 何か 複雑な思いです。

 私は どんな終焉になるのでしょうかねえ〜〜〜〜


utakata57577 at 12:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年01月25日

今日は ジャム作りです!!

150125zyamu

 先日 フラワー工房の下谷さんに 販売用のジャム作りを教えて頂きました。今日は その復讐をやってみました。
 
 ジャムを作りながら 瓶と蓋を煮沸する。熱い瓶にできたジャムを入れ 軽く蓋をし 蒸し窯で15分。その後 しっかり蓋をし 逆さまにして30分置く。その後 冷水で冷ます。

 で 明日の朝には ほど良く固まっている・・・・の筈なのですが・・・・

 糖度が低いと固まりません。使うブルーベリーによって 糖度や触感が違ってきます。いろいろ作ってみて3種類位作ろうと思っています。が・・・・・???!!!!

 それにしても おかしな天候ですね。寒中ですよね??????
 これから どうなるのでしょう・・・・・・かねえーーーー

utakata57577 at 17:07|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2015年01月19日

無事 帰って来ました!!

150114enndou

 10日間の子供達巡りの旅から 無事 帰って来ました。ちょっと長かったです。

 京都に4泊5日 子供達と綺麗になった平等院に行ったり 妖怪ウァッチの映画を観たり アンと雪の女王のパズルをしたり(これは未完成のままでしたが・・・)楽しい時間満載でした。
 
 東京に移動して・・・・川崎の末っ子の所に 三泊して 千葉の次男の所へ・・・・の予定でしたが インフルエンザが蔓延しているとかで 一日だけ遊びに行って 末っ子の所に長居してきました。
写真は 遠藤君です。初めて大相撲を見てきました。いろいろな発見があってとても面白かったです。

 一昨日よりいつもの毎日に戻っております。

 21日にJA・JFグループの北陸商談会というのがありまして・・・・参加するのですが・・・・・
こんな時 夫がいてくれると心配ないのですが・・・・
 
 その後は ジャム作りを習いに行きます。

 すること満載です。

 頑張りまーーーす!!!!

utakata57577 at 21:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年01月05日

仕事始め・・・・です!!

150105sigotohazime

 本格的に 青色申告の準備始めました。

 9日から10日程 息子たち巡りをして来ます。最初は 京都からです。それまでに・・・・・
やること満載です。孫達との時間楽しみに・・・・・ガンバ!!です。

 夜明けが早くなりました。明日は 小寒に入るとか・・・・・寒さもこれからが本番なんですよね。
程々に お願いしたいですね。

 明日 夫の60回目の誕生日です。今まで一度も一緒にお祝いしたこと無いんです。
最近は メールで終わっています。一緒にできるようになったら 盛大に・・・、

utakata57577 at 21:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2015年01月02日

今日から また ひとり・・・・

 今朝 お正月休みで来ていた夫が出掛けました。今日から 又 一人の時間が始まります。

 9日から 京都の長男の所に行く予定です。それまでにしなければならない事務の仕事もありますので・・・・
一人でもガンバ!!です。

 今日は これから友達の所でニューイヤーコンサートがあるので行ってきます。
雪 たいした事なくて良かったです。

 箱根駅伝 面白い・・・と言うか なんかみんなすごいですね!!

 私も負けずに・・・・やっぱり ガンバ!!です。

utakata57577 at 12:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年01月01日

明けましておめでとうございます!!!

150101niwa

 新年明けましておめでとうございます!!!!
 
 あまり 雪が積もらなくて・・・・・良かったです。

 どんな年になるのでしょうか・・・・・?まずは 元気で・・・・ですね。

 今年も 宜しくお願いします。

utakata57577 at 08:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)