2011年04月

2011年04月28日

私ずっと、サンセバスチャンでさまよっています。

「あれ?まだ日本に帰って来てないんじゃないの?」と、何人かの友に会うとそんな言葉をかけられ、へぇ〜〜けっこうみんなブログ読んでくれてるんだ・・・って、ちょっとびっくりした。
だから「あれから私、ず〜っとサンセバスチャンをさまよっているの」と答える。
意味わかる?
理由は、ブログがサンセバスチャンで終わっている・・・。

無事帰って来ていますよ〜!!飛行機に乗り遅れそうにはなったけれど。それは単に私が飛行機の時間を間違えただけで、しかも日本航空のゲートを聞いてもみんなちがうゲートを答えてくれて。でもちゃんと5分前には駆け込んで、空港のショップで1銭も残さずユーロを使い切って、帰ってきましたよ〜〜〜。


ブログをさぼったのは、ゆっくり寝たかったから・・・。それだけです。



でも書きたいネタはいっぱいあった。

帰国直後にあった、はじめての大学での講義。受講じゃなくて、私が講義しちゃうわけ!
私の近しい友人たちは、そんな大学があるはず無いとおもうでしょ?
そう、私もそう思ってた。でも人生には、時々奇跡みたいな不思議な事が時々あるわけで。
タイトルは「就職に役立つボイストレーニングと自己表現」みたいなかんじだったかな?
本人的にはズタボロだったにもかかわらず、な、な、なんと!!リピートが来ちゃいました!!
(ちょっと自慢してる)


冷や汗もかきましたよ。
初体験の乳幼児コンサートのワークショップで、ギリギリまでネタが思いつかないので、赤ちゃんを持つお母さんたちに、似非アフリカ語でジャンプしながらコーラスしてもらったら、これがけっこう面白かった!!ていうか、お母さん達が楽しんでくれたかどうかは、定かではないけれど、私のテンションがとっても上がって超たのしい〜〜の!!!というか、母のパワーみたいなものが出てくるんだ!!
なんかまじめに考えたものより、いいかげんに考えたものの方がおもしろかったりするんだな〜〜。

2月下旬には島根〜鳥取を3公演の旅で、日野町から奥出雲へ抜けるのに雪崩で通行止めの標識を抜けて走ったのはスリリングだった。もどれば3時間。抜ければ30分。こういうことは、ずっと手前でおしえてほしいよね〜。通行止めだってことを!
でも、地元のおじいちゃんに背中を押されて,通行止めのガードを横にずらして、山道を強行突破!
いやぁ〜〜本当に怖かった〜〜〜!!!
でも奥出雲で、モノ本(業界用語)のおしどりを見て感動!!IMG_0537
生きていてよかった!






そして3月11日・・・。

そこで時間は止まってしまったかんじ。
本当はいっぱい、いっぱい書きたい事がある気がするけれど、どれも書いてしまうと嘘っぽくなりそうで・・・。まだまだ書けない気がしている・・・。



でも、再び東海道を歩きはじめ、ようやく3分の2まで歩き、やっとさっき、溜まっていたブログを書き終えました。



明日、東北へ行って来ます。歌わせてもらえるかどうかわからないけれど、前掛けとゴム手袋と長靴を持って行って来ようと思います。




utakohime2 at 02:12|PermalinkComments(1)TrackBack(0) どうでもいいこと