2011年03月24日

あれから2年…

c73d5726.jpg
c8e34608.jpg
久しぶりのブログです。

日々の忙しさに(そんなに?)負け、長いこと書くことを放棄していました。

これから少しずつ日常を記していきたいと思います。

久々に自分のブログを開いてみたら子ども達の小ささにビックリ!

とりあえずテスト投稿です。


utamaru_daiary at 22:13|PermalinkComments(2)clip!

2009年01月20日

育児日記

c0b3e073.jpgこのブログを始めたのはうーこの育児日記をつけたかったからでした。


最近ではたまの更新も私のぼやきのみで終わってしまったりですが…。



ちーくんの成長記録がろくにないので、どうにか私を奮い立たせる方法はないかと日々考えておりました。(しょうもない…)



そこで閃いたのが『カレンダー』。



毎年シンプルなメモしやすいものを買っていたのですが、これなら自分で作ったって同じじゃね?と気付き、百均で買ってきたスケッチブックにわざとフリーハンドで手描きっぽくマスや日付を描いてみる。



ここで『せっかくなら絵を描こう!』とうーことちーくんの毎月の成長日記を絵に描く事を閃いたのです。


去年の10月から始めたので今月で4枚目になりました。月末になるとその月にあった2人のエピソードを描いていきます。


けっこう面倒くさかったりするのですが、たまに遊びにくる私の母親が毎月楽しみにしているので頑張って描いてます!目立つ所に張ってあるのでみんな見てくれるから張り合いもあるし♪


我が家に遊びに来た際には『成長記録カレンダー』見てってやってください(笑)


utamaru_daiary at 22:09|PermalinkComments(0)clip!

2009年01月07日

明けまして

おめでとうございます!



またまたまたまたお久しぶりでございます。



今年の年越しは最低最悪で、ほんの数日前までどん底な日々を過ごしていました。


原因は旦那の事。去年の夏くらいからゴタゴタしており、年末にはハッキリと『離婚』を決意していました。


よく話合った結果、今すぐ答えは出さずに今後の旦那の改心をもう一度見守ろうという事で今は落ち着いたのですが…。



結婚生活は過酷です…。



でも2人の子供もいるのでいつまでも過去を引きずっていられない!母ちゃんは笑ってなくちゃいけない!


そんな感じで今年の幕開けからどよーんとしてますが、これからは今まで通りうーことちーくんの成長日記をアップしていきたいと思います!


以上近況報告でした!


utamaru_daiary at 14:12|PermalinkComments(2)clip!

2008年10月15日

ご無沙汰しております…

38dabe3f.jpg
2fa1a3e0.jpg
564f81d3.jpg
何度も記事をアップしようとしては途中で放棄してしまい、気が付けば3ヶ月もたとうとしてました(汗)

最長記録だな…。


とりあえず近況報告として、うーこはさらに乙女度がアップし、毎日美の追究に勤しんでおります。


ちーくんがいるので指輪とかネックレスなど広げないで欲しいのですが、止めさすのはあんまりなんで、ちーくんが寝てる時などに許可をだしてます。


あとは毎日ポニョポニョ言ってますねー。映画もパパと見に行ったのですが、最後まで集中して見てたらしいです。内容を尋ねてもあーだったこーだったと教えてくれたので一緒に行ったパパよりは元を取れたかな?(途中から寝てたらしい)


うーこの中のアイドルはポニョの主題歌を歌う大橋のぞみちゃんみたいです(笑)

のぞみちゃんみたいなワンピースが欲しいだの、同じ髪型にしたいだの、かなりのミーハーぶり!


私もDVDでたら見たいなぁ。もちろんレンタルだけど(笑)



ちーくんはと言うと、なかなかお座りができずゴロゴロしてただけでしたが、9月に入ったくらいでお座りするようになり、ハイハイもし始めるようになりました。


大きなお尻をプリプリさせながらハイハイする様がま〜面白い!


先週からはつかまりだちもするようになって目が爛々としています。


我が家は居間のテーブルをなくしてしまったので、手頃な掴まれるものと言えばゴロゴロしてる母ちゃんです(笑)


息子の為に練習台となっている毎日でございます。



毎日ゴロゴロしてるのならブログアップできるはずなのにね…。おかしいなぁ。


そんな近況報告でした♪♪♪


utamaru_daiary at 22:50|PermalinkComments(4)clip!

2008年07月28日

暑々な日々

1c2303c3.jpg
4d3f6030.jpg
703ccf5f.jpg
年々発汗量が増えてきているうた母です。


つーか汗じゃなくて脂…?溶けだした脂肪…???


夏に食欲が落ちた事のない夏バテ知らずなので、水分も多量に取るし太りやすい季節なんです!気を付けねば…。



毎日保育園でプールに入っているうーこは風邪も引かず、真っ黒に日焼けして健康的!食事の量も増え、一気に身長が伸びてびっくり。


身長は平均的だったのが気が付けば大きい方になっていました。手足が長くなってつい最近まではいていたスカートがミニミニだし。


やっぱり食事をしっかりとると大きくなるんだなぁ。(今更ながら納得)



息子は相変わらず朝青龍でムチムチのプヨプヨ(笑)そしてうーこ以上に真っ白なもち肌。スーパーなどで知らないおば様達にキャーキャー言われながら足や手をモミモミされる魅惑のボディの持ち主。


顔は

『朝青龍』

『岡本太郎』

『船越英一』

と変化しています。『船越英一』は最近友達に言われたのですが母ちゃん的に一番しっくりきています(笑)マジ似てる!


そんな息子のHNがやっと決りました!


『ちーくん』です♪♪♪

この呼び方はHNというよりうーこ同様、私が普段呼んでいる愛称ですね。


旦那はこの呼び方を嫌うのですが(本名とかけ離れ過ぎで)、息子の名前を愛しさを込めて呼ぶと『ちーくん』になってしまうのです(笑)


最近では名前で呼んでも知らんぷりで『ちーくん』と呼ぶとニコニコ笑います。い、いいのかなっ?



さあて、今からちーくんをおんぶして買ったばかりのママチャリでうーこのお迎えに行ってきます。ガソリン代節約!!!


utamaru_daiary at 15:15|PermalinkComments(4)clip!

2008年06月23日

七五三♪♪♪

377505c0.jpg
2591d289.jpg
71c6c41a.jpg
やっと更新!書きたい事たくさんあるのになかなかできません…。


息子の成長日記にもなるので週1くらいでアップできたらなぁ。



6月のはじめにうーこの七五三の写真の前撮りに行ってきました。


着物もドレスもスタジオのもので済ませたので、うーこが着たいものを自分で選ばせました。


乙女うーこはその日をすごく楽しみにしていたのでドレスを選ぶ目は真剣!迷いながら着物を入れて6着もピックアップしてるし。


結局それら全て着る事になり、撮影は4時間もかかりました。それでも本人は楽しくて仕方ないようで、普段なら母ちゃんがそばにいないとすぐ『ママ〜』と泣くくせに、髪をセットしてもらう時も撮影の時も一人でサクサクこなしていてビックリ!!!


髪をセットしてもらってる時も、髪飾りはあれが良い、イヤリングはこれが良いとスタッフの方に注文してる姿はまさに女優(笑)


『末恐ろしいわ…』と恐がる旦那。


やっと残り一枚の衣装に着替えた時、スタッフの方に

『あのぅ、うーこちゃんにまた違うドレスを着たいと言われたんですけど、どうされますか?』



…うそでしょ〜。なぜにそんなタフなんだよ…。



もちろん却下!旦那も母ちゃんも息子も待ちくたびれてげんなりですわ。


写真は台紙の他に部屋に飾る用に手札サイズの写真にもしてもらって部屋にたくさん飾りました。


もう少ししたらまた着物が着られるよとうーこに言うとジャンプして大喜び。


母ちゃんは三歳の七五三の時口紅を塗られたのがものすごく嫌で大暴れしたんだよなー。


七歳の時だって着物も化粧も嫌で笑ってる写真なんて一枚もない。


こんな母ちゃんからもこんな乙女が産まれるんだねぇ…。


普段眉毛しか描かない母ちゃんですが、ごくたまにフルメイクを施すと、


『キャー!ママ可愛い♪お目めがキレイ!キラキラで素敵よ〜!』


と気まずくなる程誉めてくれるんだな〜。


乙女なのはいいけど早熟なのは何かやだなぁ…。



まぁとにかく無事七五三の前撮りが済んで良かったです♪♪♪


utamaru_daiary at 22:09|PermalinkComments(6)clip!

2008年04月18日

赤子との日々

27e96261.jpg
0141d1b3.jpg
今日は雨なので昼寝日和だな〜♪♪♪


もー毎日毎日ダラ〜っとボケ〜っと過ごしているうた母です。


うーこを保育園に送り出すとまたスウェットに着替え赤子と布団でゴロゴロし、下手すりゃお昼過ぎまで寝てしまう…。


この赤子タイムがたまらくて!!!うーこの前ではあまりベタベタ可愛いがらないようにしているのですが、うーこのいない日中は遠慮なく赤子と密着しております♪


可愛い…可愛い過ぎる!食べてしまいたい!赤ちゃんを堪能できるのもこれで最後だと思うと余計に愛しいようで(打ち止め)、もー毎日がバラ色です(笑)


どすこいおデブ(画像の通り巨乳)で既に8善曚─∧っこする腕もプルプルしてしまうのですが、母ちゃんにとっちゃエンジェルです♪どんなに朝青龍や岡本太郎に似ていても可愛いくて仕方ない!



とまぁこんな感じで赤子ボケした毎日を送っております。



一枚目の画像はうーこの誕生日プレゼントにした自転車です。ど〜してもピンクがいいと言うのでキャラクター無しのものならピンクにしても良いという交換条件でコレに決定。


サドルが茶色でシンプルデザインなのですごく可愛い♪ネットで必死に探しました!


まだまだろくにこげないので、隣の部屋に住むお友達姉弟と3人乗りして遊んでます。


最近うーこの食べる量が一気に増え、体重もやっと13舛砲覆蠅泙靴植


うーこの保育園は3才になるとご飯持参していきます。


保育園だとよく給食を食べてるようなので、ご飯も普段食べる量より少し多目にして入れてみたら残さず食べてきた。


じゃあもう少し増やしてみようと日に日に少しづつ増やしても完食してくる!大人用茶碗一杯弱くらいは食べているのでビックリ。


うーこよ、弟に負けぬようたくさん食べて大きくるんだぞ〜♪♪♪


utamaru_daiary at 22:41|PermalinkComments(4)clip!

2008年03月22日

3才になりました♪

fa4d8ac5.jpg3月22日にうーこ3才の誕生日を迎えました!


早かったなぁ…。ついこの間2才になったばっかりな気がするし。もう3才だなんて!母ちゃんも老けるわけだ(笑)



誕生日当日は家族みんなで動物園に行ってきました。

この日はうーこの望み通りにしてあげようと旦那と決めていました。


うーこは数日前、私の弟にプリキュアのコスプレ衣装をプレゼントしてもらいそれを動物園に着ていくんだと張り切っている模様。


え〜と…それはちと恥ずかしいからプリキュアはお家の中で着てればいーじゃん!と提案してみるも首を縦に振らないうーこ。


でも誕生日はうーこの望み通りにしてあげるんだから着させてやろうと旦那と覚悟を決めました。


キュアドリームと化したうーこはテンション激高で本当に1日中コスプレ姿をしてるし(苦笑)。


動物園で『あ!プリキュアだ!』と周りにいる子がうーこを指さしてもキョロキョロして自分の事だとわかってない姿は笑えました(笑)



その日は動物園の他に隣にある遊園地でもたっぷり遊び、ゲーセンでプリクラを撮ってあげたり、ボーリングにも初チャレンジ!


バースデーケーキはうーこの注文通りこれまたプリキュアのケーキを予約してあったので取りに行き、夜家で誕生会をしました。


1日大興奮だったうーこ。布団の中で『今日はうーちゃんいっぱい笑っちゃっちゃったよ』と嬉しそう呟く。


パパも母ちゃんも頑張ったかいあった〜(ノд<。)゜。!


楽しい誕生日にしてあげる事ができて良かった♪♪♪

4才の誕生日の時はディズニー連れて行ってあげたいなぁ♪



1日色々引っ張り回された息子(2ヵ月)は朝からほとんど起きる事なく車内でもベビーカーでもぐーぐー寝ていてくれました。


二人目って本当に世話ないんだなぁ〜!


utamaru_daiary at 12:18|PermalinkComments(4)clip!

2008年02月28日

幸せの副耳2

62b2b7da.jpg
7c3f1a48.jpg
8d9fdf30.jpg
あっという間に息子生後1ヵ月が過ぎました。


1ヵ月検診も終わり、健康との事で一安心。
ま〜よく乳を飲む子で日に日に重くなって『大丈夫か?』と心配になるほど一気に太った息子。


身長は10センチ伸び、体重は2キロ以上増えていました!


さすがにおっぱいあげ過ぎだと注意されるかと思いきや、母乳なら気にせずどんどんあげて良いそうな。


まるで朝青龍のような顔つきになってきて不安でしたがこれで安心しておっぱい飲ませられるわ〜。



夜と朝はうーこ姉さんもおっぱいを飲んでます…。膝の上に二人座らせて同時に授乳です。動物的!!!


今かなり情緒不安定なうーこが可哀想な半面、うっとおしいと感じてしまい辛く当たってしまって悪循環な毎日…。


おっぱいをせがまれても断っていたら


『 おっぱい飲むと嬉しい気持ちになるんだよ〜』


と涙ポロポロ流して訴えてきたうーこを見て深く反省…。ストレス感じてて、唯一ホッとできるのがおっぱいタイムなんだと。


二人におっぱい飲ませてるせいか体重がどんどん落ちてるのでそれだけは嬉しい♪しかし実際二人同時におっぱいあげてる時はげーんなりって感じ…。今だけだと自分に言い聞かせ、忍耐の毎日です!



息子は毎日よく寝てくれるし、ごきげんな奴なのでうーこが保育園に行っている日中はまったーりと過ごせています。


うーこの前ではあまり息子とベタベタできないのでこの時間にたくさん抱っこしたりチュッチュしたり赤ちゃんの可愛さを堪能しております(笑)



以前、うーこの右耳にある『副耳』についてアップしましたが、なんと息子にも同じ右耳の同じ場所にちょこんとついていました!


産後すぐ、出産に立ち合ってくれた母が気付き、うーことそっくりな副耳を見て分娩台の上で大笑いしてしまいました。


遺伝するものと聞いていたのでひょっとしてと思いましたが全く同じ場所だったのでびっくり。


『うーちゃんと同じ〜♪』と言って嬉しそうに副耳を引っ張っているうーこ。


出べそなのもうーこと同じ。でもうーこは臍ヘルニアってやつで最大ピンポン玉くらいの大きさまででかくなりましたけど、息子のは単なる出べそです。


顔も似てるし、きょうだいって面白いなー。


お揃いも多いのだし、仲良しきょうだいになってほしいと願います♪♪♪


utamaru_daiary at 12:34|PermalinkComments(6)clip!

2008年01月28日

誕生!!!

ee1e4de6.jpg
c2278c1c.jpg
3a1cff49.jpg
1月25日 午前3時50分に長男が誕生しました♪♪♪


1週間前駆陣痛が続いたおかげかおしるしから四時間弱のスピード出産!


あんなに焦っていたのが馬鹿みたいです(笑)


かなりの巨大児ではと医師にも言われていましたが、
身長:52
体重:3230

といたって普通サイズのベビーでした。私のデカ腹はベビーのせいではなく自分のぜい肉だったと…(笑)



こんなデブでも安産だったので産んでみたいとわかんないもんですね〜。



落ち着いたら出産武勇伝をアップしようと思います。

今回もスピード出産だったとはいえ痛いもんは痛かったので冷静さを失ったうた母は暴走し、分娩台の上で医師に怒られましたから(笑)


あ〜ビデオなんか撮らなくて良かった!



明日はいよいよ退院です!毎日お見舞いに来てくれたうーこは愛しそうに弟くんに接します。かなり危なっかしい手付きですが…。


でも突然シクシク泣き出したりするので複雑みたいです。気持ちの整理がついていないのでしょう。


明日はたくさん甘えさせてあげよう。たくさん抱っこしてあげよう。



2児の母、頑張ります!!!


utamaru_daiary at 20:00|PermalinkComments(4)clip!