暦の上では立春を過ぎましたが、まだまだ寒さが厳しいですね〜。

 ところで、
についてお知らせ致します!

離乳食。
上の子の時は5ヶ月半で始めたけど、1歳ぐらいまで食べてくれなくて、
「○ヶ月 離乳食 食べない」
で何回ネットで検索をかけたことか。
IMG_5449
6ヶ月のハーフバースデーに離乳食プレート作ったけど全く興味持ってくれませんでしたわ

下の子も今9ヶ月ですが、月齢通りに進んでいません😭


育児本や健診の時の指導通りに進まなくて、悩んでいるお母さん方も多いのでは?


運動面の発達も赤ちゃんそれぞれのペースがあるように、消化能力も赤ちゃんそれぞれのペースがあるんじゃないの?
それなのに皆いっせいに5〜6ヶ月から離乳食をスタートさせて大丈夫なのかな?

アレルギーの子が増えているけど、それは何でなんだろう?


そんな離乳食に関する悩みを解消すべく、
2月20日(火)京の食文化ミュージアム あじわい館にて、離乳食セミナーを開催する運びとなりました。


細胞レベルでカラダとココロを整えることに重きをおく学問、「分子整合栄養学」。
当日は、その分野のエキスパートである
ふじもとひろみさんを講師にお迎えし、
分子整合栄養学の観点から、

赤ちゃんのカラダの仕組みや胃腸のこと、消化と吸収について
カラダの成長や、脳や神経の働き、成長のために必要な栄養素

など、育児本や健診などでは得られないことを座学で学ぶことができます。


そして、台所に立つ全ての人たちの救世主である『究極のおうち料理研究家』やもりなおみさんが、ご自身のお子さんに作られていた離乳食を再現。
献立や栄養バランスの悩みはもちろん、試食もあるので味付けの悩みも解消できます。


赤ちゃんが母乳やミルク以外のものから栄養を摂りはじめる離乳期。
離乳食が完了しても、幼児食や普通食、大人になってもずっと繋がっていく食のこと。


開催まであと10日ほどになりました。

誰しも我が子の健やかな成長を願うもの。

離乳食前のお子さんがいらっしゃる方
もう離乳食を始めている方
だけでなく、
妊活中や妊娠中の方
次の子を望んでいる方
お孫さんがいらっしゃる方


離乳食セミナー、いろんな方におススメです!!



会場となる京の食文化ミュージアム あじわい館 では、靴を脱いでスリッパに履き替えますので赤ちゃん連れでも安心ですよ✨
私も娘と一緒に参加します✌️❤️


申し込みリンクはこちら
↓  ↓  ↓  ↓


☘ふじもとひろみさんブログ☘



🌹やもりなおみさんブログ🌹