夜に溶けて

サウンドガレージモンスターという去年の12月にできたライブハウスで弾き語りをした。宮崎でなにか、新しい何かが起ころうとしてる。


夜に溶けて消えてしまえよ。というみうらじゅんのアイデン&ティティの表紙を模したフライヤーでなんとチケット代は500円。
元ボヤケルズの若松剛さんと松尾昭彦さんとのスリーマン。背筋が伸びた。
企画してくれた方に「剛くんと一緒にって考えた時にまずあびくんが浮かんだんだよね」って言ってくれてそれに応えることができたならよかったなと思った。

若松剛さんが作る歌も松尾昭彦さんが作る歌もどちらかかけたら今の僕はない。それくらい僕にとって大きな2人の歌うたいとの共演だった。

たくさんの人が来てくれて、たぶん僕のことみるのはじめての人も多かったと思うけどみんな笑ってくれてうれしかった。宮崎ですこしずつ今年は歌う回数ふやそうと思う。



ひとりでいるといろんなことが不安になる。でも会うべき人に会って笑う声を聞いたら、もうそれで大丈夫だと思える。そんなことでいいなと思う。
今日はコートを着て部屋を出たけどパーカーだけで充分なくらい宮崎の夜は温かかった。

明日食べたいものを考える余裕もあるし、たぶん明日もそう寒くないし部屋も今はとても綺麗だし最高だ。


なんか今日がもったいなくて寝たくないな。


東京、百万ドルの夜景は
誰かの深夜残業の灯火。


昔の歌が好きなのは悲しい理由じゃなくて

明後日は東京。約一ヶ月以上ぶりの東京。
そしてライブも一ヶ月以上あいてた。その間いろんな気持ちになったりしたしメンバーと喧嘩したり手紙を久しぶりに書いてみたりいろんなことをした。曲も新しい曲が何曲かできてそれをメンバーと一緒にあーだこうだいいながら作る時間がとても楽しい。最近は前よりもすこし「こういう曲が作りたい」っていう感覚に自分のつくる曲を近づけれるようになってる感じがして楽しい。曲を作るのが。

新しい曲を書くことをやめない間はどんな状況でもなんとかなるような気がする。メンバーにスタジオで恥ずかしがりながら新しい歌を聴いてもらう時間がある間は大げさだけど全部なんとかなる。多分間違ってない。
逆に新しい曲を書くことをやめてしまったら全部駄目になると思う。これも間違ってない。


新しい曲を持ってスタジオに行って歌ってメンバーに聴かせたら、悪くないけどもうちょっとなんか足りないって言われて、そういうのってやっぱり悔しくてあからさまに悔しい顔をしてしまったと思う。次の日になれば正直な感想を言ってくれるメンバーにありがとうって思えるんだけど。

で、悔しくてスタジオからの帰り道苦い顔しながら自転車を漕いでたら苦い顔にとても似合わないメロディが浮かんであわてて家に帰ってそれを曲にした。完成したときには朝になってて朝までなにかをやることなんてほとんど僕はないけどたまにはいいなと思った。
メンバーに聴かせたら今度はとても褒めてくれた。
やっぱりこの人を褒めさせるのがまず最初の僕の仕事で大切な仕事だしなによりメンバーに褒められるのはとても嬉しい。

今年はどんどん新曲を作ってたくさん歌うからみんなどうぞたのしみにしててね。そしてたくさん僕のことを褒めてくれ。たのむ。褒めさせるから。褒めさせて伸びるタイプだから、、、


今年は楽しいことたくさんしよう。
なんというかとても前向きだからとても前向きなエネルギーに自分が溢れてると思うので元気がない人は僕に会うときっといいです。
元気がないですって言ってくれたら手を握ってあげます。

みんなに会えるのがとてもたのしみ。

まずは20日。新宿レッドクロス。
抱きしめるズのレコ発。


アイスクリーム舐めて笑った

年が明けた。2017年になった。
年末年始はライブもなかったので家で寝っ転がったりそれに飽きたらちょっと外に出たりギターを弾いたりしてた。




あ、でも年末にふと思い立ってヨガマットみたいなのとストレッチの道具を買ってきてストレッチを日課みたいにするようにしたらすごく身体の調子がいい。身体の調子がいいと心も軽くなるからいい。身体を強くするっていうのが2017年の目標。




ゆりえちゃんから曲を書いたんだけど歌詞とメロはあってコードがつけれないからあびにつけてほしいっていうメールが来て面白そうだからいいよって言って歌詞を送ってもらった。

とてもなんというか女の子みたいな歌詞が送られてきてとてもよかった。
女の子の気持ちになって歌詞を書いたりは僕はよくするんだけど本当の女の子の気持ちって言うのは本当の女の子の気持ちなんだなぁって関心した。

女の子は不思議な生命体だ。ほんとに。




ノートのまっさらなページを開いて部屋の電気をテーブルの豆電球一個にして、う~んと唸ると少しずつノートが埋まる。その感じが今とても楽しい。自分の書く言葉が少しずつ好きになっていってる。2017年はたくさん曲を書きたい。去年よりももっとたくさん心に残る歌を作りたいなと思う。
歌にしそびれたことがたくさんありすぎて悔しかったから。





ひとしきり笑った後に怒ってるみたいな顔で寝る。


livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ