2015年08月

すすきのの夜空には

火曜日に宮崎を出てその日の夜には札幌に着く予定だったのだけど脅威的な台風15号(なんか名前がかっこよかった)のおかげで全然当日に札幌につけなくて札幌に着いたのは予定より丸2日遅れくらいだった。もっこりがハイエースを運転してくれてたんだけど突風で何回も車が高速道路から落ちそうになった。それでもがんばって最後までもっこりは闘ってくれてほんとにありがとうだった。
札幌に辿り着けるまで時間がたくさん時間があったから空港で本を買って三冊読んだ。
坂口安吾と伊坂幸太郎と窪美澄。ふがいない僕は空を見た。空港にいるときアオイの新譜の発売日だったから、買いにはいけなかったけど代わりに。
札幌に着いたらもう夏って感じじゃまったく無くてびっくりだった。宮崎だったら秋の終わりみたいな空気だった。もっこりなぜかTシャツしか持ってきてなくて凍えてた。


いろんな人に会えていろんな話をしたから何から書けばいいかわかんない。。。
でも札幌にとりあえず今回いれるのは明日まで。
明日はスピリチュアルラウンジでライブ。
札幌のBOYS AND GIRLSと鹿児島の人性補欠と宮崎から僕等、ベランパレード。スリーマンライブ。ボイガルも人性補欠も本当にぼくの中で特別な人たちだし、札幌という土地もそう。ほんとにうれしい。僕らの出番は一番目。持ち時間も45分で長いから明日は歌いたい歌あますことなく歌って帰ろうと思う。みんなほんとに来てほしいよ。来てよね。

札幌着いてからずっと札幌の街を歩いてる。タクシーとか地下鉄とかあるんだけど全然使ってない。すんごく大きい碁盤みたいになってて歩いててすごくおもしろい。建物とかも可愛くて見てて飽きないんだよなぁ。



image


あとこれ、ミートカツって言うのかなスパカツ?
はじめて食べたんだけど最強すぎたよ。

あと念願だったセイコーマートのホットシェフも食べれた。


踊れ!ティンバーランド

なんかツイッターみてたら鮭とイクラの炊き込みご飯みたいな料理があってほんと絶対おいしいと思うんだけど仙台の料理らしい。仙台か。いつか絶対いってみたい。

鮭ってすごい。魚のなかでも異質だ。
だってお腹のなかにイクラが入ってるんだよね。
おそろしいや。

疲れたときはアルミホイルにきのこと玉ねぎと鮭を入れて焼いてバターと醤油を垂らして食べる想像をしてがんばる。
想像してるときが一番おいしいし、いやらしい。


この前ほんと偶然、でも偶然って言えないくらいの運命的な感じで高校のころの同級生の石井くんといのまたくんに再会してほんとに偶然時間も合ったから一緒にお酒を飲んだ。
普段同級生とか会いたいって思っても会ったりしてなくていのまたくんなんてかれこれ6年ぶりくらいの再会だった。高校卒業するまでは一番一緒にいたのに卒業して一度もあってなかった。連絡もとりあったりしなかったしでもそれが男の友情だって思ってたんだけど久しぶりに顔を見たらやっぱりうれしかった。

高校2年のときに石井くんが貸してくれた相対性理論とアシッドブラックチェリーと銀杏BOYZのアルバムを聴いて、多分あれがなかったらぼくは今こうしてバンドしてなかったかもっていつも思ってる。

いのまたくんはヤンキーの町の子で童顔なんだけどヤンキーで硬派な男気のあるやつだった。
でも硬派なのが裏目にでてワイワイ騒いでるような集団に入らなかったしたまにそんないのまんが寂しいんじゃないかって思うことがあった。

いのまんとぼくはいつも教室のグループを作ってご飯食べてる中に混ざれなくて教室のベランダにでて日にあたたまりながら弁当をたべた。
授業が始まるまでそのままベランダで寝たり話したりした。
なんだかかわいそうな奴らって思われてたと思う。そんな風にさえ思われてなかったかもしれない。でもぼくはほんとにあのベランダで食べるお弁当の時間が大好きだったし、ちょっとそんな自分たちを誇らしく思ったりしてたんだ。いつも当たり前みたいに一緒にお弁当食べてくれる、ありがとうって思ってた。チャラチャラした友達付き合いなんてクソだ。青春はいつも一人だ。なんていつも思ってたけどそれでもお弁当を食べるときいのまんがいないと寂しかった。気がする。
そんなことを改めて話せてよかった。
気恥ずかしいけどぼくら友達だ。超好き。


ベランダは外でもないし室内でもないから好きだ。
歌を歌うにはもってこいだ。

なんてコードだ。

病院に行ってきた。
喉になんかあんまりよくないのが長いこといるんだけどぼくが歌う喉はこれひとつだからしっかり大事にしてちゃんと明日も明後日も自分の好きな声で歌えるようにしなきゃなと思ってる。

身体は心と直結してるからなぁ。

送りたいと思ってやめたメール、ライン、リプライ
かけようか迷ってやめた電話

掛けてやめときゃよかったとはならないにしてもなんか男の友情ってそんなんじゃないよなとか考えてたら時間は過ぎる。
電話を掛けずにテーブルに置いて代わりにギターを持って最初にだいたい弾いてしまうのはGのコード。ぼくはなんか癖で薬指もよくつける。

いい曲ができたらそのときにでも電話でもしてみようって思う。
音楽雑誌を立ち読みしたら友達の顔が載ってる。ナタリーに親友の名前が出る。
そんなことがちゃんと身の回りの現実としてある。
うれしいからちゃんとうれしいって思えるようにぼくはぼくのやることをやる。

だからうまくいくんだよって何回も何回も観た映画の中で言ってたな。

音楽雑誌に載ることがそりゃ音楽の本質じゃなくてもぼくはたくさん載りたいんだ。

恋のセメダイン

最近ブログあんま書いてなかった。
部屋を模様替えしてアナログで見れないけどDVDみるためのテレビを置いてソファーベッドを置いて読んでない文庫本を机の上に綺麗に置いて読んだ本はしっかり本棚に直して、アコギも弦を新しくしたし久しぶりにツタヤでDVDを借りてきた。
ぼくかれこれ何年も前、10代のころにすごいエッチなビデオをツタヤで借りてそのエッチさがすごく好きすぎてそのまま返さずにいたことがあってそれでぼくもうツタヤの会員になれない人間になった。
あれぼくの10代の頃の過ちのトップスリーには入ると思う。あんなことしなきゃよかった。
みたい映画がある度にだれかを頼らないといけないえっちな欲望に負けた10代の罪は重いぜ。
てかやった悪いことがなんかダサすぎるな笑

最近ちょっとお酒が強くなった気がする。
いや、つよくはなってないんだけどなんかビールとかも美味しいとは思わないまでもビールで乾杯したいって思うことが増えたし、ひとりで河川敷にいって缶チューハイのんだりしてギター弾いたりしてる。
缶チューハイとギターと河川敷なんて、なんてアウトローでかっこいいんだと思って昔は行ってたとおもうし今もなんてかっこいいんだって思うけど、それでも少し無理せずに今までよりいろんなことができるようになった気もしてうれしい。

あのころと比べたら少しだけ難しい本も読めるようになったと思う。面白おかしく。マンガも前よりどんどん好きだ、

明日は健康診断に行ってこよう。
そんで耳鼻咽喉科と整骨院にもいく。
どっちの先生もおじさんなんだけどかっこよくてすきだ。

image

今月末は宮崎でもライブできるし札幌にもいく。
札幌の宿めっちゃ最高そうな場所みつけた。
結局1週間以上札幌いれそうだし今年の夏札幌ですごせるのはほんと幸せだ。

セイコーマートのカツ丼たべたい。できれば美味しいお刺身も。

なによりまた札幌のみんなと会えて4人でライブできるってことがなによりうれしい。




毎日がぎゅっと詰まったキッシュ




野菜を食べてフライドなんとかみたいなのを控えて

炭酸ジュース控えめ、お茶を飲むように心がけて

それだけですばらしいボディなはずなんだけどな

livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ