2015年12月

感じることがすべてなんだけど、感じないこともすべてかも


年末身体壊すの恒例行事みたいになってるなでも今年の終わりなんかいい感じ

へんな液体がのどからでてくるけどいい感じ

なんだかやれそうだ。
2016年もよろしくね。またみんなでひとりを持ち合っておもしろいことやれたらぼくはうれしい。













「君と天気」

ぶ厚い雲と仲良しの君
せっかく晴れたのに冴えない顔
かわいた空に涙落として
濁らせてちょっとうれしい顔
明日は休み きっといい天気

あの日見たあいつの後ろ姿
真似してる旅は途中
悲しい歌も笑って歌う
君の声が目に沁みた

ぶ厚い雲と仲良しの君
せっかく晴れたのに冴えない顔
かわいた空に涙落として
濁らせてちょっとうれしい顔
明日は休み きっといい天気

ぶ厚い雲と仲良しの君
せっかく晴れたのに冴えない顔
かわいた空に涙落として
濁らせてちょっとうれしい顔
明日は休み きっといい天気

明日は休み きっといい天気



同じ階段踏み外して

男にはきっとこうしたほうがいいじゃなくて、こうじゃなきゃダメなんだってことがある。僕は男のそういうところを見るのが大好きだしきっとそういうところにずっと憧れてきた。おんなの子がアイドルなら男の子はロックンローラーなのかもしれないそしてそれはどっちも人間なんだなってそう教えてもらった。
いや、男の子のアイドルもいるしおんなの子のロックンローラーもいるんだけど、なんとなく。

高円寺駅に降りたのは2年ぶりだった。
まるまる2年、2年前に来たのははじめての東京ライブ。昨日と同じ高円寺HIGH、セッチューフリー年末スペシャルだった。
高円寺駅についたらまっすぐHIGHに向かった。2年で道、忘れるわけない。まっすぐに向かってすぐHIGHについたら、すぐにひかさのリハが始まった。ひかさのリハを見ながらぼくの目の前にある高円寺HIGHのステージが2年前に見てたのと少しだけ違うように感じた。
リハは無しでライブだったけれどステージに立ってみんなの顔がよく見えた。それがすごくうれしかった。

ゆりえちゃんの声が高円寺HIGHに響いたことがうれしくてテンション上がってしまった。
海へいこうはゆりえちゃんの歌が聴きたくて作った曲だから、なんかこういうのを待ってた。2年前にあの歌はなかった。ゆりえちゃんが「歌」を歌ってくれたらベランパレードはもっと最高だ。思わず邪魔したけど笑

ほぼ2年ぶりくらいに抱きしめるズにも会えてやっぱり抱きしめるズだったなぁ。
あの高い2階席から飛び降りた時、はじめてSRでみた抱きしめるズを思い出した。
めっちゃ緊張して出演者でもないのにはやく会場入ってしまってちょっと開いた控室のドアの隙間からひーくんの青いジャケットが見えた時の胸がキュッとなったあの感じ。ボロボロすぎてガムテープ貼ってた赤いコンバース。


もう奇跡なんて起きないのかもなと思った。
高円寺HIGHのステージを見ながら
それでも全然大丈夫だと思った。いや、というか全然余裕じゃないといけない。

歌えるもんなら好きなことを好きな言葉で好きなように歌えばいい。それ以上なんてないぜ。ってそれが僕の思う僕が教えてもらったセッチューフリーだ。ぼくはまだまだ返せてない。

戦いだ。大きな自由の前に縮んでしまいそうになる自分の心とのたたかい。
ほんと負けてらんないんだ。



全部出番が終わってシンゴくんが階段の上の方から「2年前の居酒屋行ってちょろっと打ち上げやるか?」って誘ってくれた。
結局行かなかったけどそれがよかった。
また出たいな。もし来年またあそこに立つならもっとでかい声で歌えるようになってよう。

image



ダブルチョーキング

3日間の九州ライブを終えた。
なにから書こうか迷って書いたり消したりさっきからしてるけどう~んなんだかな。
今日は昼前に起きてボイガルのシンゴくんとトモヤさんとケントボーイズ、じんぽけのアフロとおぐらっていうチキン南蛮のお店に行った。大盛りすぎてみんな苦しくなってから鹿児島に向かっていった。ぼくは見送ってから気づいたら寝てしまってた。
3日間九州3箇所をボイガルと共にした。2日間は人性補欠と一緒だった。
最終日宮崎のライブは僕らの主催だった。
このバンドたちと一緒に九州でライブできたことを誇りに思った。
宮崎の打ち上げで嵐坊っていうほんとに地鶏の炭火焼がおいしいお店にみんなで行った。どうしてもボイガルに食べてもらいたかった。ほんとに美味しそうに食べてくれてうれしかったなぁ。そしてほんとに美味しかった。嵐坊は最強だ。

たくさんの言葉が3日間の中に詰まってた。
もう思い出そうと思っても全部は思い出せない。それでもなにもなかったことになんかならない。

今は喉枯れて全然声でない。その感じだけはしっかり。

てか最近フリースタイルのラップにハマってしまってるからブログ書いてるときも書いた文書をビートに乗せて読んでる俺がいるぜ。メーン。
次は12日、高円寺


忘れるわけないよパンチライン。


image

小さなアラシ

ちょっと体に無理させちゃったからか分からないけど熱が出たり熱が下がったり
目が腫れたり腫れがひいたりした。毎日体調が変わってたけどもう大丈夫だ。超大元気。




12月に入って今年もあと少しだし日本で結構ほんとにあったかい街の宮崎ももうほんとに寒い。
夜に自転車をこいでさみーってはやく布団に入りたいなんて思ってたらボイガルのワタナベシンゴが路上をしててツイキャスやっててちくしょうって思いながらお風呂であったまった。お風呂からあがったらアサトアキラが路上やっててツイキャスやってた。それをイヤホンで聴きながら新しく買ってきたマンガ読んだ。ツイッターに音楽が好きでよかったねって言われた。



ベランパレードのライブは今年はあと5本
まずは6日、福岡、天神grafで『みえない星』ってイベントに出る。
果たせなかった約束があってもう遅いかもしれないけどやりたいんです。って誘われた。
正直さ、ほかのだれかの果たせなかった約束なんて知りたくないけど
それでも出たいって思った。なんにもできないけどなにかできるような気がした。
ぼくらは少しずつロックバンドになってる気がした。それがうれしかった。
ただじゃすまない一日になる感じがビリビリしてる。
もっと笑わせたいし困らせたいしそれを譲るつもりだけは全くない。



その次の日は小倉、でその次は宮崎
宮崎はベランパレード主催の『今日はねらずに』この三日間はボイガルと九州三カ所一緒にまわる。
SRーBOXってライブハウスがあって僕が生まれて初めて立ったライブハウスのステージがここで今まで一番たくさんたったステージもここ。
このステージにボイガルが立つってやばいなぁって思ってる。
気に入ってくれたらいいなぁなんてつまんないこと考えてる。
きっと気に入る気がする。ボイガルSR似合いそうだもん。



やっと自分の街を好きだって言えるようになってきたし嫌いな所ももちろんまだまだ。
君が見に来てくれたらって思う。




 
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ