【前】最高到達段位シミュ1 → http://blog.livedoor.jp/utatanecat/archives/4526459.html
【次】最高到達段位シミュ3 → http://blog.livedoor.jp/utatanecat/archives/4527370.html
安定8の場合も見てみたいという声がありましたので,
前回は安定段位7.0 [0.25, 0.25, 0.25, 0.25] でやりましたが,
今回は安定段位8.0 [0.25641, 0.25641, 0.25641, 0.23077] の結果も提示します.
※安定段位8.0になる分布はいくらでもありますがとりあえず10:10:10:9の比で.
※追記:シミュレーション開始時のptはいずれも7段1400pt(原点)とする
【安定段位7.0 [0.25, 0.25, 0.25, 0.25]】※前回
【安定段位8.0 [0.25641, 0.25641, 0.25641, 0.23077] 】
我打麻将 (@Wo_Da_Majiang) さんが確率分布の計算をしてくれました.
7段東南の数字を比較するとほぼ一致しているように思います.
※乱数によるシミュレーション結果はブレが生じたり乱数の質の影響などもあるので大体の値になります.
麻雀関連に限らずシミュレーション実験は実装の際に勝手な仮定をおいたりプログラムの細かいミスが影響したりで結果がアヤシイ事がよくありますので注意が必要です.
複数人が独立に実験や計算をして結果が一致すれば信頼性はだいぶ上がりますね.
【次】最高到達段位シミュ3 → http://blog.livedoor.jp/utatanecat/archives/4527370.html
安定8の場合も見てみたいという声がありましたので,
前回は安定段位7.0 [0.25, 0.25, 0.25, 0.25] でやりましたが,
今回は安定段位8.0 [0.25641, 0.25641, 0.25641, 0.23077] の結果も提示します.
※安定段位8.0になる分布はいくらでもありますがとりあえず10:10:10:9の比で.
※追記:シミュレーション開始時のptはいずれも7段1400pt(原点)とする
【安定段位7.0 [0.25, 0.25, 0.25, 0.25]】※前回
【安定段位8.0 [0.25641, 0.25641, 0.25641, 0.23077] 】
我打麻将 (@Wo_Da_Majiang) さんが確率分布の計算をしてくれました.
7段東南の数字を比較するとほぼ一致しているように思います.
※乱数によるシミュレーション結果はブレが生じたり乱数の質の影響などもあるので大体の値になります.
鳳凰卓東南戦における標準プレイヤー (順位分布 [1/4, 1/4, 1/4, 1/4]) が七段1400pt からゲームを開始したときの、ゲーム数と最高到達段位確率分布との関係を計算した。 pic.twitter.com/J357ST8J84
— 我打麻将 (@Wo_Da_Majiang) August 31, 2013
麻雀関連に限らずシミュレーション実験は実装の際に勝手な仮定をおいたりプログラムの細かいミスが影響したりで結果がアヤシイ事がよくありますので注意が必要です.
複数人が独立に実験や計算をして結果が一致すれば信頼性はだいぶ上がりますね.