November 26, 2009

楽しい周易講座!

はるです。

本日 2回目の投稿です。

あまりにも楽しかったのとお仲間募集のお知らせです。

昨日は、佐藤先生の周易講座でした。私も参加させていただいていますよ。
昨日が入門編最終日とあってどんな事をやってくださるのかと楽しみにしていましたら、なっなんと!「射履(せきふ)」と言って、当て物でした!

先生が質問を出し、それを8面賽を振り 答えを出してゆくものです。

先生のヒントは「果物」でした。
一人目  :  雷沢帰妹  四爻変
二人目  :  兌為沢   初爻変
三人目  :  火天大有  三爻変

これで一体何が分かるの・・?と言った感じですが、共通して出てくるものは、変爻を合わせ見ると 「沢」です。みずみずしい物、高価な物・・と習った事を皆の頭をフル回転させて、結局の所 ドンピタ当てられた方はいなかったのですが、色々な答えが出て、ホント楽しかったですよ。

答えは「メロン」でした。

今まで、初級講座でしたが いよいよ来月から中級講座が始まります。
どんな事を教えて頂けるのか、楽しみです。

うたたねこの講座は先生との距離感がなく、分からなければ直接 先生に聞けるのが良かったですね^^。どなたかが言われてましたが、いずれ研究会でも出来たら良いな〜と夢のような事を考えた一日でした。

まずは体感講座、周易入門講座から!新丸子から周易一門を^^作りましょう!!




utataneco at 16:23│Comments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 小林です   November 26, 2009 23:19
いつもお世話になっております小林叡真です。
私も周易修行時代に射履やらされました・・・・
でもそれを当てることで自信がつくのも確かな
ことです。普通に勉強していれば普通に当てられ
ますよ。私も沢水困の二爻で小銭入れを的中させた
記憶があります。
興味のある方は参加されてみては如何ですか?
2. Posted by utataneco   November 27, 2009 00:46
小林先生 コメント有難うございます。

やはり、周易を勉強なされている方は誰でも受けているのですね^^
 
小林先生の鑑定を受けられた方はご存じだと思いますが、先生の机にも算木が置いてありますね。
ホント!射履 面白いですよね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔