2020年01月09日

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。

このブログもしばらく開店休業状態でしたが思うところがありまた再開しようと思います。相変わらず不定期更新で行きますが何卒生温かい目で見守って頂ければと思います。

再開一発目はタイトルにあるように「在宅ワークで気を付けていること」です。

故郷の秋田に戻り自宅で仕事を始めて2年半になりその間に色々と見えてきたことがあるので備忘録も兼ねてこの記事を書こうと思いました。

というわけでざざっと箇条書きで挙げていきます。

起床~仕事開始まで
・起床時間は特に決めなくて良いが大体6:30~7:30の間には起きる。
・朝は可能な限り早い時間から仕事を開始する。(大体8時過ぎには始めている)
・そのため朝食後の休憩時間は短くする。(ゆっくりし過ぎない)

仕事中
・YouTube等動画サイトは見ない。
・スマホは目につかない位置に置く。
・音楽は疲れたときだけ掛ける。

スマホとの付き合い方
・スマホは連絡を取る、調べものをする、メモを取る以外では基本触らないようにする。
・スマホでゲームをしない。

休憩時間
・仕事の合間に30分でも良いから散歩に出掛ける。
・本を読む時間を増やす。スマホやPCで読むのではなく出来れば紙媒体が良い。
・不定期でも良いので絵を描く。ジェスチャードローイングでも好きなマンガのキャラでも何でもよい。

休日
・PCとスマホから離れて出来るだけ外出する。

その他
・睡眠時間を長く取る。理想は9時間。
・間食は控える。
・家族と会話をする。
・どんなものにも楽しみを見出す。
・仕事部屋をかっこよく保つ。よりかっこよくするアイデアを考える。調べる。
・自分が納得するように仕事をする。
・たまに歌う。

以上が普段心掛けていることになります。
こうやって並べてみるとそこそこ数がありますが実際はそれほど負担なくやれるようなことばかりです。

では上から解説していきます。

まずは起床~仕事開始までです。
色々なパターンを試してみましたが私個人は朝8時過ぎから仕事を始めて昼12時半くらいまでガツっと仕事をし、昼食と昼休みを少し長め(2時間程度)取ってから夕方6時~6時半までまた集中するというスタイルに落ち着きました。仕事量によっては夕食後~22時くらいまでまた仕事をします。
午前中が一番集中出来る時間帯なのでこの時間の使い方次第で一日が決まってしまいます。少し大袈裟な言い方ですが午前中の時間の使い方が今後の人生を左右すると言っても過言ではないと思っています。あくまで私個人の場合です(笑)。

次に仕事中
大分昔にこのブログで書いたような気がしますが基本的には仕事中は動画も音楽も聴かない派です。
理由は簡単で脳みそというCPUを出来る限り一つの事に集中して使用したいからです。動画はもちろんのこと音楽を聴いても何パーセントかは脳の機能がそっちに使われているかと思うと勿体ない・・・と考えてしまうので、仕事中は無音の環境でしています。
ですが午後になると頭も疲れて効率が落ちやすくなります。そうなった時に音楽を掛けて仕事をすることで良い感じに気持ちもリフレッシュできるのでおすすめです。

スマホとの付き合い方について。
スマホを触ることで蓄積される目や脳の疲れというのがバカにならない年齢になってきました。ただでさえ半日はPCモニターを見て目を酷使しているのに、さらに空いた時間まで小さなスマホの画面を見続けていると肉体的・精神的に知らない間に疲労が溜まっていきます。
特に精神的な疲労が思ったよりも大きくて仕事のみならずプライベートにも悪影響を及ぼしてくるので意識的にスマホから遠ざかるようにしています。
起床~仕事開始までと合わせて個人的に一番気を付けている項目になります。

休憩時間には健康面も考えて散歩をするようにしています。特に自宅で仕事をするということは通勤時間が0分ということになり運動不足になりがちです。意識的に外出するようにしないと知らない間に精神的にも鬱々してくるので注意が必要です。ただ冬の秋田は雪が凄い日も多いので挫ける日も多いです・・・
読書やドローイングも気分転換の一つですが、毎日何かしら進歩したり新しい知識を得て前に進んでいる感がないと置いて行かれている気分になってしまうというのも理由の一つです。

休日は上記の理由もあり、PCやスマホには手を付けず家族と外出するように心がけています。特に用事がなければいつもより長めの散歩に行ったりとか。休日の過ごし方で次の月曜日からの一週間が良いものになるかどうか変わってくるのでリフレッシュ出来るように気を付けています。

その他は仕事・プライベートともに充実させるための補助的な事柄になります。
この中では自分が納得するように仕事をするということを特に気を付けています。これは仕事の内容に関わらずその時自分がやれるベストを尽くせという至って当たり前のことではあるのですが、気を抜くとだらけやすい環境でもあるので常に心掛けていることでもあります。
それと日中は家に一人だけとなるので一人カラオケをして気分をすっきりさせたりもしています。裏声全開で米津玄師の海の幽霊を歌っている様子は決して子供たちには見せないお父さんだけの秘密です。

これがこの二年半を経て洗い出した項目になります。
人によっては夜型の方が良い人もいますし、仕事中は常に音楽や動画を掛けている方が調子が良い人もいます。実際カナダで働いていた時も色んなスタイルのアニメーターたちがいましたのでどれが正解ということはないと思っています。

これらはあくまで私個人が気を付けていることではあるのですがもし最近仕事の調子が悪く感じていたり何となく精神的に不安定だと感じている人がいましたら、上記の「出来るだけ早い時間に仕事を始める」と「スマホから出来るだけ離れる」という二つを実践してみることをおすすめします。

地味ですが確実な効果があると思いますよ。




utimomoutimomo at 21:45コメント(0) 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
プロフィール

utimomo

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ