2008年09月14日

金毘羅船々追い手に帆かけてシュラシュシュシュ♪



かわむら0910Jアングル


































今日、つい〜〜〜に

    小願成就!!

      (delmoさんのうどん店リストの坂出以西の制覇)

いままで、いそがしフリしてブログの更新してませんでしたが
 忙しフリフリ〜! 敵を欺くため〜〜〜( ̄∇+ ̄)v

画像だけ載せて、金比羅周辺饂飩曼荼羅でいいかな?
とも思いましたがせっかくなんで一言コメントつきで・・・

ナカノヤ
ナカノヤ0909ナカノヤ0909お品書きナカノヤ0909しょうゆうどん






お土産物売り場奥のエレベータで3階(4階)の食堂へ
ずら〜っとテーブルが並んだ大広間で ポツ〜ンとうどん・・・

大庄屋(参道口)
大庄屋(参道口)0909大庄屋(参道口)0909麺通団何でもやるねぇ〜






「ここは売店だけです〜」とお店の方に・・・


狸屋
狸屋0909狸屋0909お品書き狸屋0909月見うどん






参道周辺の一般店。お値段も参道価格

西木戸
西木戸0909西木戸0909お品書き西木戸0909かけうどん






参道周辺のセルフ店。お値段も参道価格

かわむら
かわむら0910かわむら0910お品書きかわむら0910かけうどん






藤の家東の交差点を南へ 農業大学校入り口近くにある一般店
おいしかった〜〜〜♪(´▽`)


めんくい琴平店
めんくい琴平店0910めんくい琴平店0910かけ小+ちくわ天






庶民の味方 めんくい〜〜〜♪

こんぴらうどん本店
こんぴらうどん本店0911こんぴらうどん本店0911お品書きこんぴらうどん本店0911きつねうどん






呼び込みのお姉さん大変だろうねぇ〜 ご苦労様ですm(__)m
「お客さんはどちらから?」
「こっ高知から・・・」
「あら〜そうですか〜 珍しいおうどんはしょうゆうどんで〜す」
さぬきにおるき〜なんべんもたべちゅ〜がぁ〜

うどんや井上
うどんや井上0911うどんや井上0911お品書きうどんや井上0911かけうどん






商店街を脇に外れた細い路地にひっそり
でも、値段は参道価格 具はちょっと多いけどねぇ〜

倉本屋
倉本屋0911倉本屋0911お品書き倉本屋0911冷やしうどん






JRの線路を越えると金比羅ではなくなるのかな? お値段ぐっと下がってます
ほとんどの人が、めしと汁 ガラスケースに並んだおかずで定食に
こんど中華そば食うてみよ〜♪

大庄屋
大庄屋0912大庄屋0912六種類の天カス大庄屋0912かけ小+赤飯






モンドセレクション金賞ねぇ〜・・・

屋台うどん一之橋うどん
屋台うどん一之橋うどん0912屋台うどん一之橋うどん0912お品書き屋台うどん一之橋うどん0912釜たま











昼間の屋台うどん一之橋うどん0914ちゃんといきましたがなっ!
釜玉のわりには出来る時間が早かったよ






昼はこんな感じ〜〜〜




川蝉
川蝉0913川蝉0913お品書き川蝉0913ざるうどん






川蝉0913ざるうどんその3昼時というのに 大将ソファ〜寝っ転がってテレビ
ざるうどん注文したら 伸ばして切って湯がいて
わ〜い♪わ〜い♪ でけだち〜

川蝉0913ざるうどんその2わ〜・・・・薄っ

きしめんみたい
つけだしに入れると
多治見「信濃屋」
支那そば?(^^)


雄美堂
雄美堂0913雄美堂0913お品書き雄美堂0913かけうどん






雄美堂0913お会計〜ちょっとびっくり〜お土産物売り場奥の階段登って2階へ

うどん学校を横目に見ながら・・・


¥4000・・・・   一瞬びっくり(笑)


藤木屋
藤木屋0913藤木屋0913お品書き藤木屋0913きつねうどん






バックパッカ〜の金髪お嬢さんがおった 綺麗だった〜〜〜♪

あいめん屋
あいめん屋0914あいめん屋0914お品書きあいめん屋0914かけうどん






JR琴平駅、琴電琴平駅に近いという事を考えれば
良心的お値段なんだろうねぇ〜

将八琴平店
将八琴平店0914将八琴平店0914お品書き将八琴平店0914ざるうどん






チェ〜ン店なんで特に書くことは・・・・

虎屋
虎屋0914虎屋0914お品書き虎屋0914かけうどん






何回もここを通っていますが 虎屋の呼び込み初めて聞いた

「おいしいおうどん食べていきませんか〜
 ぶっかけうどん、しょうゆうどん 冷たいおうどんありますよ〜
 テレビによく出る虎屋です〜
 そっから石段始まりますよ〜
 石段のあっちもこっちも虎屋です〜
 13代続いたお店
 皇太子さまも美智子さまもお召し上がりになりました〜
 おいしいおうどん食べていきませんか〜・・・・・・」

てんてこ舞
てんてこ舞0914てんてこ舞0914お品書きてんてこ舞0914ぶっかけ小






小願成就、最後のお店は、てんてこ舞
ほんまに ここまで てんてこ舞
昼時、茹で上がり待ちで行列
茹で上がって締めるとき、釜場の兄ちゃんが
「おっ、このうどん えんちゃうん!」って言よった
(たぶん良い具合に茹で上がったってゆ〜ことやろ)
           ・・・      そぉかぁ〜〜?


昼時に、
いつもの青いん脱いでフツ〜の服に着替え
高知中村生まれの高知育ち、銀座勤務したこと有る、
現在、高松円座周辺在住の高知県人になりすましての金比羅通い・・・・

       ・・・・・・正直、疲れた
じょぉ〜立つんだじょぉ〜〜〜〜0914








 それも、今日
     やっと 終わり・・・・




金比羅は想像以上の難敵だったよ




小願成就、目指したときには、残り100軒以上
  今年中に達成!を目標に
    日々、食ってきましたが 
      9月に達成できるとは・・・・ 

  「ちくしょ〜な〜んも言えね〜」(涙)  

  これからは ちょっと ゆっくり 好きなお店に行きたいねぇ♪(^^)


           カテゴリ〜がちょっと増えとるけど気にせんといてねぇ



utiwa_udon at 17:22│Comments(11)TrackBack(0)小願成就をめざして | 『遥かなる頂』大願成就への道

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by せん   2008年09月14日 20:18
わし…
久しぶりに感動した
2. Posted by de〜   2008年09月14日 20:21
金毘羅船々追い手に帆かけてシュラシュシュシュ♪
と簡単には成就できませんよ
恐れ入りました

delmoHPの琴平町のうどん店の信憑性については
以前からほんまにうどん店か
自分でも疑いをもっていましたが・・・・
そして 本日ここに青いんさんが
金毘羅さんのうどん店の全貌を明らかにしてくれました
本当にありがとうございます

大庄屋(参道口)は早速削除します


3. Posted by ふ   2008年09月14日 20:22
巨匠〜〜〜〜ありがと〜ございます〜m(__)m(涙)

御大〜〜〜〜ありがと〜ございます〜m(__)m(涙)

お二人のありがたいお言葉 
うッうッ 涙がっ 涙が止まりません (ToT)
涙でディスプレイ見えません(ToT) 
キーボード打てませんがな〜〜(ToT)
4. Posted by tooon!!   2008年09月14日 21:49
敵ながらあっぱれ!!

おめでとうございま〜す(^∀^)☆


(高松以東、頑張らねば・・・)
5. Posted by MOON   2008年09月14日 23:32
おめでとうございます。

ちょっと、ゆっくり、好きな店。
それが一番!。
6. Posted by sakasan   2008年09月15日 00:16
ほ〜、やりましたねえ。
全店制覇界のアイガー北壁とも言うべき超難関
金毘羅参道de〜ルートを踏破するとは恐れ入りました。
今度また石段ツアー先導してね。

…倉本屋の中華そばは、絶対ワシが先に行ったる。
7. Posted by ふ   2008年09月15日 06:15
to tooon!!さん
台風に気をつけていっぱい食べて楽しんできてねぇ〜
鬼の居ぬ間になんとやら・・・(笑)

to MOONさん
ありがとうございます。m(__)m
ちょっとの間だと思いますけどf^^;
今度はMOONさんがライバル(笑)

to 重鎮
ありがとうございます。m(__)m
たしかにアイガー北壁級でした。
何度挫折しかけたことか・・・
>今度また石段ツアー先導してね。
いやです(笑)
>…倉本屋の中華そばは、絶対ワシが先に行ったる。
お任せしますm(__)m
ワシ、と〜ぶん金比羅には近寄りたくありません(爆)
8. Posted by じぇ〜〜むす   2008年09月15日 16:28
う〜〜〜む!!!
乾杯 いや 完敗じゃ〜〜〜。
deさんリストの完全制覇は
夢のまた夢や〜〜〜。

すごいですう〜〜!!!
今夜はビールで青えもんに乾杯じゃ〜〜。

あっ、わしになりすますときは
内股はいかんよ。内股は。

9. Posted by ふ   2008年09月15日 20:08
to J師匠
ありがとうございま〜すm(__)m
今頃、金比羅では
「わらうよだれ」のじぇ〜むす麺三郎さんは内股なのよっ! 
って噂になってると思います
10. Posted by 雄美堂のオヤジ   2008年09月19日 19:26
伝票の写真を見てビックリ

失礼いたしました。

注意力もないけど、字がキタネー

もっときれいな字を書けるように、練習します。
11. Posted by 青いふとん   2008年09月19日 21:15
雄美堂のオヤジさん、
こんな辺鄙なところにお越し頂きありがとうございますm(__)m
会計の時に、お店の方との話の糸口になりますので
実はこういうの大歓迎なんですよ〜(^^)

うどんは食うばっかりなので、今度教わりに行こうかな(^^)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字