2008年11月18日

一太郎やーあい食堂

多度津港1118

































港町 多度津

古くは 金比羅参拝の人達でにぎわい

明治以降は 善通寺師団の出征の港として 
多くの兵士達を見送ってきた港

そして現在、
唯一のフェリー航路も廃止となってしまったが
まわりにある造船所で誕生する舟を静かに見守っている

一太郎やぁ〜い食堂1118

































一太郎やぁ〜い食堂1118その2一太郎やぁ〜い食堂1118お品書きその1一太郎やぁ〜い食堂1118お品書きその2






そんな港の ほど近くにある 一太郎やぁ〜い食堂
昔は、フェリー待ちの人達でにぎわったのだろう

外にはうどん・そばと書かれているにもかかわらず
店に入ってパッと目につくところに うどんの文字はない

ひっそりと 目立たぬ所に 奥ゆかしく 麺類のお品書き


一太郎やぁ〜い食堂1118うどん

































一太郎やぁ〜い食堂1118うどんその2



















うどん 300円

ワカメがのったうどん。 港町らしいうどん

少し前に 金比羅参道でよく食べた 独特の食感のモチモチっとした麺

イリコだろうか? メインはイリコだろうなぁ〜
あっさりしているのだけど なんと表現したらいいのか・・・
複雑なお味のお出汁

全国共通の麺 と いろんなものが混ざって混沌としたお出汁
さまざまな人がいきかう港町の今の味なのだろう 

港町多度津を満喫するため もう一品
一太郎やぁ〜い食堂1118オムライス

































一太郎やぁ〜い食堂オムライスその2



















オムライス 500円

ところどころ破れた 分厚い卵焼き と 素朴なケチャップライス
「一太郎やぁ〜い」の物語は出征兵士を見送る母の話しじゃった
このオムライスは 物語に出てくる母のような 素朴であったか〜い 母の味。





 今日は、ちょっとだけJぇ調で・・・(笑)



utiwa_udon at 18:47│Comments(10)TrackBack(0)あなたの町のうどん有ります店 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ぴょんこ   2008年11月18日 19:38
来るとこ間違ったと思った〜
昔は一太郎でしたねぇ〜〜〜
2. Posted by じぇ〜〜むす   2008年11月18日 20:27
ぬあ〜〜〜〜
ここええね〜〜〜〜〜
うどんばっかりで
オムライスが
むしょうに食いたくなった〜〜〜


3. Posted by せん   2008年11月18日 21:48
ほぉほぉ
こゆとこにも目が向き始めたんや♪
お手伝いしたいな〜
4. Posted by sakasan   2008年11月18日 23:47
>一太郎やぁ〜い食堂

壁面&看板よく見て。
ここは「一太郎や〜あい食堂」ですよ。
5. Posted by みどりあひる   2008年11月19日 00:23
ワカメのうどんは、島のうどんっぽくもありますよね〜(笑)
6. Posted by シネマ大好き娘   2008年11月19日 05:17
母の味はええね〜〜〜♪
7. Posted by tooon!!   2008年11月19日 09:53
J調言葉にご用心〜〜〜♪

byさざん
8. Posted by ふ   2008年11月19日 17:53
to ぴょんこさん
>来るとこ間違った・・・
そりゃ〜誉めすぎじゃ〜f^^;

to じぇ〜むす師匠
え〜よね え〜よね オムライス
有ります店行たとき オムライスあったら
つい注文してしまうんじゃ〜

to 巨匠
多度津に出張行とりまして・・・ 
選択肢が他になかったということをご理解くださいm(__)m

to 重鎮
ほんまじゃ〜〜〜〜f^^;
タイトルだけでも直しとこっ

to みどりあひるさん
そ〜かもしれんねぇ〜 (笑)
潮の香りするところ、うどんにわかめ有り ちゅ〜話しやねっ

to シネマさん
母の味 ええ〜よ〜〜〜♪
ただ、お金出してまで・・・・・という気もちょっとする今日この頃

to たい焼きお兄さん
あ ちょっとJ調ブログにだまされ♪
喰ったうどんの味で泣かされ♪
いっそこのままふらちな心で♪
いるなら胸が痛むねぇ♪
9. Posted by マーナ   2008年11月20日 09:41
ワシ、一太郎もLotusもたま〜に使うよ(笑)
10. Posted by ふ   2008年11月20日 17:08
to マーナさん
ワシ、未だにFEPはATOKf^^;

コメントする

名前
URL
 
  絵文字