2009年02月26日

今日はハ〜レム♪

植田製麺所0226


































  早朝の 高松製麺所探検

  植田製麺所

クリ〜ニングエンゼルや丸木製麺所を発見したMr.Jぇ〜むす探検記録によれば

  「JR栗林駅から西に少し走ると、琴電とクロス。
   線路下をくぐり、一本目の角を曲がると車一台がやっと通れる路地。
   くたびれたうどんの幟がなければ、そのまま通り過ごしてしまうだろう。
   幟があっても、本当にここでうどんが作られているのか疑ってしまうほど
   主張もせず謙虚にひっそりと佇む製麺所がある。」

   と書いてある。

  ほんまに細い道。 幟や見えんが〜と思ったその時
  カブにセイロを積み上げて荷造りしている、老夫婦を発見!

   ここじゃが〜♪

  こんな細い道、車停めるとこやあらへんやん!と一周してきたら
  お爺さんが配達にでたとこやった。

植田製麺所0226その2


































  お婆さんだけになった製麺所。

  「すんませ〜ん 一玉。 ついでに写真撮らせてもらっていいですか〜?」

  「は〜い、60円。
   え〜〜〜 写真やえ〜わな〜 はずかしい・・・
   そ〜いや、 こないだも よ〜け写真とっりょる人おったわぁ〜」


植田製麺所0226一玉


































植田製麺所0226一玉その2
へたることなく麺が浮き上がってる。

細目でエッジがたって
すこ〜し固め残りではあるけど
硬すぎるわけではないんだよね〜

これぞ製麺所の麺って感じ
小麦の味!
間違いなく 美味い♪


今度は 年季の入ったこの釜から湯気が上がっているのを見てみたいね〜


その後、国村製麺所へ行ったけど 
「後30分ぐらいしてから」
とのこと。 
8時前くらいがいいのかな?
待ち合わせの時間に間に合わなくなるので 国村製麺所はまた今度(^^)






その、待ち合わせとは?
ちょっと前に、2m2cmのお嬢〜に塩江の佐藤製麺所をお勧めしたんですが

     「Help! 場所がわかりません」

と お嬢〜からメッセ〜ジ頂き 今日はそのナビ役を仰せつかりましてf^^;

IMG_2333.JPG右から ランス〜ミキの美女軍団!
瀬戸内海キャンディ〜ズ? ・・・
(時と場所によってメンバ〜が変わるらしい)

しっ〜かし 美女軍団、朝からテンション高っ!!
女三人寄れば かしましい とはこのこと・・・(笑)
                    おっさんタジタジ

 お店の前の駐車場に車を停めて 
 「佐藤製麺所はココですよ」
 と言っても 美女軍団はきつねにつままれた様子(笑)

 ココは なかなか わからんよなぁ〜

 ちょい昔、
 「佐藤製麺所は行かないかんよ〜」と巨匠から言われたけど
 その顔が笑ろとった 
 今にして思えば 
 「がんばって、見つけてみ〜」って意味の笑いやったんやろねぇ〜

佐藤製麺0226


































   茹で具合を見つめる お婆さん


佐藤製麺0226その2


































    麺を取りあげる女将さん


佐藤製麺0226かしまし娘その2



佐藤製麺0226一玉
















  今日もピカピカだねぇ〜♪(☆゚∀゚)
佐藤製麺0226一玉その2
噂の 舞妓さんひ〜ひ〜をちょっと
かけてもらって

   ズル〜〜〜っ♪

あ〜〜〜 しゃ〜〜〜〜せ〜〜〜♪

美女軍団@かしまし娘
  「きゃ〜ピカピカ〜 うわ〜きれい〜
  まぁ〜 うれしそ〜に喰う喰う(笑) 若干2名は2杯目を・・・・(笑)

 ナビのし甲斐があったもんです^0^
 2m2cmのお嬢〜 今度は卵持参だね〜^^

塩江へ行くという かしまし娘とは ここで解散
 ぜ〜〜〜ひ 今度、ゆっくり ディ〜プなうどん屋巡りしましょう〜^0^〜




こないだ、巨匠から、
「山越娘さんが話したいことあるらしいでっ」 といわれたので 
山越に向かう途中、綾菊前の交差点で 2m3cmのしっりゃいに遭遇。
ど〜やら、つくしを取りに行くらしい。
ワシ、時間無いんで つくしは また今度〜

山越0226釜玉小
山越
ここも昔は片隅でちょっと食べさせて
もらう って感じやったよねぇ〜


釜玉

寒い朝の釜玉はいいもんだねぇ〜♪

山越娘さん&女将さんと
ちょっとこば、シビアな話し・・・


飼うというのは簡単なことでないです。
ちゃ〜んと最後まで
責任を持ってほしいですよね。





なにやら、 昨日から 女性運上昇中〜♪
明日はどこ行こかねぇ〜 屋島or国分寺? 木太町? それとも丸亀? ^0^



to 御大 & じぇ〜むすさん & tooon!!さん



お昼過ぎに 
坂出の香川製麺所へ行ったところ
ちょ〜ど大将らしき人が、車で帰ってきたところだったんで
坂出本町で生まれて現在高松在住の缶チュ〜ハイ一杯でスッテンコロリン@愛妻家さん
になりすまして聞いてみたところ
「あ〜 も〜やめた・・・」
               とのことでした。(ToT)

その後
塩飽屋製麺所に行ったところ
ちょ〜ど、おば〜ちゃんが車で出ていくところだったんで
小学校2年まで坂出本町に住んでいてたい焼き大好き@今は弁当も大好きさん
になりすまして事情を聞いてみたところ
「2年ぐらい前にやめたんや〜」
               とのことでした。(ToT)

池田屋さんは 「うどん売り切れました」だったんだよ〜〜〜(>_<)



以上、プチ製麺所ツア〜でした チャンチャン


utiwa_udon at 19:32│Comments(13)TrackBack(0)『遥かなる頂』大願成就への道 | みんなとうどん

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by de〜   2009年02月26日 20:41
香川・塩飽製麺所の確認むつかしいだろうなあ
と悩んでおりました。助かった!
2. Posted by ふ   2009年02月26日 21:55
to 御大
ワシもたまにはえ〜仕事するでしょ〜(笑)
でも、閉店情報は気分のえ〜もんじゃ〜ないですよね〜(>_<)
3. Posted by かしまし娘@おだんご   2009年02月26日 22:14
青いんさ〜ん
今日はありがとうございましたぁ
佐藤製麺所さん、めっちゃ美味しかったです
ぺろっと2玉いっちゃいました(^^ゞ

「青いんさんていい人〜」「間違いなくいい人〜」「素敵ぃ」と感激してたんですよ〜
今日はあんまりお話もできなかったから、今度はぜひゆっくりと〜〜〜
4. Posted by ふ   2009年02月26日 22:36
to おだんごさん
よかった〜^^
かしまし娘の
「キャ〜(*゜∇゜)(~∇~o)きれい〜
 わーヽ(^◇^*)/ おいしい〜」っていう声に
おばあちゃんも女将さんがニコニコ笑顔だったでしょ〜(^^)
ぴょんこさんとこにえ〜顔で写ってますよね〜
作る笑顔に食べる笑顔ってほんまにえ〜ですよね〜^0^〜

そんなに、誉め倒されると後が怖い・・・ブルブル(笑)
5. Posted by かしまし娘@ジャージ   2009年02月26日 22:44
今日はありがとうございました〜♪
美味しいうろ〜〜〜んを前にテンション上がり過ぎました・・・
うろ〜〜〜んと同じぐらいハードコアな製麺所自体に興奮してたんですけどぉ

【言葉足らずな"おだんご"発言に加筆修正】
「青いんさんていい人〜」「間違いなくいい人〜」「○も○○○○だしぃ〜」
「素敵ぃ〜〜〜〜」と感激してたんですよ〜
6. Posted by ふ   2009年02月26日 22:59
to ジャ〜ジさん
着いた瞬間の「ここですか?」ってきょと〜んとした顔
が、も〜最高♪でした(笑)
別に意識して青にしたわけではないんですけどね〜^^
今度、好きそうなうどん屋さんピックアップして送りますね(笑)
とりあえず、今日教えたあそこ行ってみてください。
名前だけでそそられるものあるでしょ〜(笑)
7. Posted by めいてる   2009年02月26日 23:12
あ〜!たまさん見てる〜?
今日も抜け駆けしとるよ
美女センサーが付いているのか??
さすがバージョンアップしただけの事はある!
8. Posted by tooon!!   2009年02月26日 23:12
やっぱやんりょらんかったんですね〜〜(>_<)


佐藤に6時は早いと思います?
9. Posted by じぇ〜〜むす   2009年02月26日 23:24
モノクロ写真ええね〜〜〜。
だんだん腕あげてきてるね〜〜。
坂出製麺残念!!!
今週は行けるかな思うてたのに!!!
佐藤は二度行って分からず撃沈。
ちゅうても夕方やったんやけど〜〜。

10. Posted by ふ   2009年02月26日 23:42
to めいてる様
抜け駆けしてませんがなっ!

こんなとこで言うのもなんですけど
めいてるさん、今度「かしむら」or「七五屋」あたりでデ〜トしてください。m(__)m
よろしくお願いしますm(__)m 

これが正しい抜け駆け〜♪(笑)

to tooon!!さん
香川、塩飽屋3回目。 や〜っと話しが聞けたのよ(笑)
佐藤は8時半ごろからやで〜

to じぇ〜むす師匠
ワシんところやぴょんこさんとこ見れば
も〜わかるでしょ♪(^^)
11. Posted by シネマ大好き娘   2009年02月27日 05:05
ええなあ~~~シネマもあいたかったよん〜〜

馬小屋、土曜が最後なんよ〜〜昼過ぎにいるよ〜〜〜〜
12. Posted by こおろぎ   2009年02月27日 09:46
モノクロ写真 いいですね〜
青いんさんのは、どことなくしっとりしていて、Leicaの古いレンズで撮ってバライタに焼いたみたいな雰囲気です。
ジェームス師匠のは、コントラストもカチッとしていてNikonにRCペーパー風ですね。どっちもステキです。
13. Posted by ふ   2009年02月27日 17:44
to シネマさん
え〜〜ん 明日も仕事じゃが〜〜(>_<)
ヒマかのぉ ヒマやったらえ〜のぉ〜・・・・

to こおろぎさん
おひさ〜〜
ひょえっ! 誉めすぎで〜〜す。
J師匠のまねっこしただけですからf^^;

コメントする

名前
URL
 
  絵文字