2009年04月12日

あじわいのある町庵治。な〜んてタイトル恥ずかし〜てよ〜つけんよっ


今日は本家の法事〜
小一時間 おとなしくすわっとるだけのこっちゃけど なんかたいぎ〜〜〜

そんなたいぎな朝は
斎賀〜〜〜
斎賀製麺所0412撮影隊着いてみたら、テレビカメラ&M武さん&H谷川さん
例のVOICEの取材かな?
まだ撮影の打ち合わせちゅ〜
こりゃ幸いで さっさと食うて帰ろ〜〜〜
斎賀製麺所0412かけ小
女将さんに「TVが来とるねぇ」
と話しかけたら
女将
「そ〜なんですよ〜(^^)
 せっかくなんで一緒に
 出てくださいよ〜」
って手招きされた・・・も〜こらえて〜(>_<)


かけ小
ウマウマ〜〜朝のズコッ!


そのあと法事〜 昼前に終了 眠気と足のしびれを残しつつ

ワシゃ庵治遠征

まず一発目

はま一荘
はま一荘0412おりょ、暖簾あがってない・・・
不審な車(ワシの車)が入ってきたんで
草抜きしよったおっちゃん登場
お「なんぞ〜」
ふ「あの〜うどん食べられますか〜?」
お「ありゃ〜、も〜しよらんのじゃがで〜」
ふ「あらま〜そ〜なんですか〜(ToT)」


気を取り直して

あじみなと番所
あじみなと番所0412ざるうどん




あじみなと番所0412店内

















このお店については{^L^}さん、じぇ〜むすさん、はじめいろんな方が
詳しく書いてるから わしゃなんちゃ書かんでえ〜よねぇ〜(^^)

ざるうどん
細目の固ゴシ麺と少し濁りのある魚の風味濃いつけだしのはぁもにぃ〜〜〜♪
   これ、うまいがなっ!
あじみなと番所0412お出汁の貼り紙
網にひっかかった小魚を格安でもらってきて
それを焼いて、だしにつかうんだそうな
 ど〜りで独特の潮香るお出汁なわけだね〜



あじみなと番所0412あじみなと番所0412お品書き







また来てみたいお店発見!(^^)


続いて
じゅん
じゅん0412じゅん0412お品書き(一部)じゅん0412かやくうどん






ど〜みても喫茶店としか思えないような店内で
かやくうどん
けっこう固ゴシ麺でかつおだし もひとつ言うなら量多め〜。
高松以東でよく見るパタ〜ンだねっ
次は、もろこしうどんに挑戦かな?


帰りにサクッと

うどん亭やま元山店
うどん亭やま元山店0412うどん亭やま元山店0412お品書きうどん亭やま元山店0412かけうどん






かけうどん
わたしゃ〜ど〜もパチンコ屋のチンチンジャラジャラの爆音が苦手で・・・


さ〜これで、庵治町も終了♪ パチもん終了♪
今月中に残り50軒代にもっていきたいもんだ〜^0^〜



utiwa_udon at 19:06│Comments(20)TrackBack(0)『遥かなる頂』大願成就への道 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by MOON   2009年04月12日 19:51
純はあさりが好き〜
2. Posted by せん   2009年04月12日 20:17
ギャラの折り合いがつかんかったんかな?
3. Posted by ふ   2009年04月12日 20:18
to MOONさん
宮崎でやりたいほ〜だいやってきたよ〜じゃなぁ〜(笑)
ワシも行きたいのぉ〜(^^)
三崎〜大分フェリ〜ル〜トと高速ぐるっととガソリン代考えたらどっちがお得じゃろか?

to 巨匠
やっぱり、氏名テロップ付きの画面独占!じゃないと出る気がしませんねぇ〜(爆)
4. Posted by ゴードン   2009年04月12日 20:34
あれ〜、はま一荘は閉めたんですかぁー。
“味噌煮込みうどん”美味かったのになぁ〜。
5. Posted by ふ   2009年04月12日 20:44
to ゴードンさん
そ〜なんよ〜(ToT)
ちょいピリ辛の讃岐風白味噌煮込みうどん。
ワシも食べたかったんやけどなぁ〜(ToT)
6. Posted by tooon!!   2009年04月12日 22:48
元山にもやまがあったとはっ(>_<)ヒェ〜〜
7. Posted by {^L^}   2009年04月12日 23:15
讃岐の本来のうどんの食べ方のゆだめ
ですが、みなと番所のような濃厚な
出汁だったようです。

昔のうどんは、釜上げはふわふわで
人気がなく、一旦水洗いするゆだめの
方が人気があったとか。
8. Posted by めいてる   2009年04月13日 00:12
なんちゅ〜手抜きな・・・・^_^;
あじみなとは冬に行ったので寒かった〜
いま頃がいいかもね〜
食べたことのない味がするんよね♪
9. Posted by みどりあひる   2009年04月13日 00:51
こらえて〜、言いつつ、再度テレビ出演してたりして?(笑)
10. Posted by シネマ大好き娘   2009年04月13日 06:16
世界の中心で、愛叫んだかあ〜〜〜〜〜
11. Posted by 通りすがりの人   2009年04月13日 10:45
初めまして。
法事の後には、お膳が出るはずですが、
その後で、これだけのうどん食べられたのですか?
すごいですねえ。
12. Posted by {^L^}   2009年04月13日 14:43
めいてる さん>

出汁の取り方が手間隙かかってます。
http://ameblo.jp/ajiminato/page-2.html#main
13. Posted by ふ   2009年04月13日 17:48
to tooon!!さん
制覇本以外では元山と三谷にあるよ〜
十川は閉めたみたい〜

to {^L^}さん
この辺では、いりこなんてとれないから
昔はみ〜んなこういうダシの取り方だったとか、
山の方だと川魚や川海老、沢ガニでダシとっていたとか、
西村道主、いろいろんな話してくれましたよ〜(^^)

to めいてるさん
讃岐うどん友の会は
「うどんについて、深く語っては いけない!」
という鉄の掟があるんだよ〜(笑)
でも、ワシの場合は語る能力が無いだけ〜f^^;

to みどりあひるさん
ギャラと役に問題があってのぉ〜て〜ちょ〜にお断りした〜(笑)
やっぱり主役級じゃないとねぇ〜(爆)

to シネマさん
今度アジ〜ルで二人っきりの時、愛を叫ぶよ〜ん

to 通りすがりの人さん
部屋が狭いんで、外食の予定やったんやけど
故人の兄弟だけで行くことになったんで
ワシはフリ〜に(^^)
14. Posted by ど   2009年04月13日 19:55
鍋焼きうどん喰って
「庵治で熱゛っ〜〜〜!」て言わなあかん
15. Posted by めいてる   2009年04月13日 23:10
{ ^ L ^ }さん>
ありがとうございます!
想像以上に手間がかかってるんですね。
そのまま食べてもおいしそうな魚たちですね!
16. Posted by ふ   2009年04月14日 18:02
to 隊長
それは、あづっ〜〜〜! じゃろ〜^0^
17. Posted by こおろぎ   2009年04月14日 19:54
中心で叫ばれていたのは・・実はダジャレの連発だったんだあ
知らんかった・・
18. Posted by ふ   2009年04月15日 18:43
to こおろぎさん
ワシの場合、「愛」を叫ぶと、ジュ○アンちゃんとか風○ちゃんとか、
よ〜けの人の名前叫ばないかんのよ〜(笑)
19. Posted by こおろぎ   2009年04月15日 19:15
城東? 塩飽?
20. Posted by ふ   2009年04月15日 20:34
to こおろぎさん
それは言えんな(笑)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字