2009年05月06日

休み四日目〜ビル上うどんと路地裏食堂


行列無さそ〜な店をコツコツと

郷屋敷天満屋店
郷屋敷天満屋店0506郷屋敷天満屋店0506お品書き郷屋敷天満屋店0506かけうどん






お接待用高級店のデパ〜ト支店
本店に Tシャツ&ジ〜パン&素足サンダルで行って
ものすご〜く気まずい思いしたのは過去のことf^^;
本店よりは敷居が低そう
かけうどん 
本店同様細目のしゅ〜っとした麺と鰹だしのはぁもにぃ〜(当たり前か?)
399円というな〜んとも微妙な価格設定はどんなもんじゃろ〜?


山鹿
山鹿0506山鹿0506お品書き山鹿0506醤油(冷)






山鹿0506かやくうどん
「うどんの刺身」をまず冷で
続いてかやくうどん

なんちゅ〜んですかね〜
麺の活きはいいんですが全体的に
素朴なお味〜(^^)

郷屋敷&山鹿両方ともそこそこ量があったんで
ちょいと 高松下町路地裏散歩

扇町カフェ〜0506
前日、
tooon!!さんが行っとった
扇町の食堂を目指すも見あたらず〜

なぜか r〜さん御用達の扇町カフェ〜発見

(みんなのブログ見てみると
 この日はde御大、tooon!!さん、r〜さん
 この界隈にいたんだねぇ〜笑)



結局、迷いまくってようやく到着
松川屋
松川屋0506松川屋0506お品書き

こりゃわからんばいっ!




松川屋0506店内の光景

店にはいると
おばちゃん、ばぁちゃん、じぃちゃん
おっさん・・・・・



みんな「ちゃん」づけで
ロ〜カルな話しに花を咲かせて
ぴ〜ちくぱ〜ちく井戸端会議


ここには昭和が残ってる
 そ〜んな感じの古き良き食堂




松川屋0506うどんうどん
え〜ねぇえ〜ねぇ〜ザ食堂うどん〜♪


中華そば
え〜ねぇえ〜ねぇ〜ザ食堂中華そば♪
松川屋0506中華そば









(なんでワシの中華そばには玉子焼きがないんじゃっ >_< )

うどんと中華そばの写真、なにか妙な違和感を感じませんか?
「変だ!」と思った人、手を挙げて\( ̄▽ ̄)(笑)

うどん食べよる中、お店に入ってきて横のテ〜ブルにすわったおばちゃん
「きそば」って注文して出てきたそばは「生そば」でした。
to PSYさん
讃岐では、関西風の「黄そば」って珍しいし、
そもそも「黄そば」って言い方せんの違うかな〜?
せいぜい「和風中華そば」・・・f^^;


高松路地裏散歩の後は
加山又造展0506
ア〜トして帰りましたとさ(^^)

12日に
展示物の一部入れ替えがあるんでまた来なきゃねっ♪




utiwa_udon at 23:59│Comments(12)TrackBack(0)『遥かなる頂』大願成就への道 | あなたの町のうどん有ります店

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by tooon!!   2009年05月08日 19:43
生そばは食わなんだんですね〜〜〜(>_<)
2. Posted by ふ   2009年05月08日 19:52
to tooon!!さん
おばちゃんが喰いよったんが、
あきらかに「生そば」ってわかっとるのに
わざわざワシが喰わんでえ〜やろ〜^0^〜
全メニュ〜制覇ガンバってね〜
3. Posted by ど   2009年05月08日 20:01
>なにか妙な違和感を感じませんかねぇ?
いまはるのよしだ食堂とまっつくつい♪
http://image.blog.livedoor.jp/dorodango_blog/imgs/c/4/c4bad4ba.JPG
4. Posted by ふ   2009年05月08日 20:09
to 隊長
さすが隊長じゃっ(尊敬)
5. Posted by ぴょんこ   2009年05月08日 21:09
そう言えば「支那そば」って通じる?
6. Posted by ふ   2009年05月08日 21:24
to ぴょんこさん
中讃では通じると思うよ〜
うちのオヤジなんかは「支那そば」世代じゃ
善通寺の陸軍師団の影響かのぉ〜?
7. Posted by PSY   2009年05月08日 23:24
まぁ大阪でも黄そばとはほとんど言わんのですがね。
姫路辺りでは日本ソバをわざわざ和ソバとか
黒ソバと言うたりするとこもあるみたいですが。
松下や丸山やら他にも結構あるので
案外香川の方が普通なんかと思うてました^^
8. Posted by シネマ大好き娘   2009年05月09日 06:07
またぞういったんや〜〜〜

シネマもいきたかったのにぃぃ〜〜
9. Posted by こおろぎby讃岐虫   2009年05月09日 09:34
おかもちの写真がええですね〜
10. Posted by ふ   2009年05月10日 05:13
to PSYさん
あら、そ〜なんや〜
詫間の雀さんがちょこちょこ黄そばの記事UPしとったんで
てっきり大阪の古い食堂には定番としてあるんやとf^^;

to シネマさん
またぞう行ったぞ〜〜〜 
よかったぞう〜〜〜♪
たいがいまたいくぞう〜〜〜^0^〜

to こおろぎさん
おかもちもなかなか見んよ〜になったねぇ〜
11. Posted by r〜   2009年05月10日 23:57
> この日はde御大、tooon!!さん、r〜さん&Bさん
> いっぱいこの界隈にあつまっていたんだねぇ〜笑

クレメントHをこの界隈と言うならBさんでOKやけど、
この場合はBさんではなくてMさんやね(*^^)v
Bさんが、ソフトクリームの写真撮ってたら笑えるよね(笑)
12. Posted by ふ   2009年05月11日 17:25
to r〜さん
あらそ〜なん、直しとこ〜f^^;

コメントする

名前
URL
 
  絵文字