2009年05月27日

小豆島うどん奇行その2


オリ〜ブの花0527



































今日は 製麺所巡りがメイン。

じぇ〜むすリポ〜トによれば、
小豆島の製麺所は、事前連絡して10:30以降訪問が
ベタ〜ということだったんだけど、
ワシ、行き当たりばったり大好き〜
事前連絡なしで行ってみよ〜〜

今日は、東から西に向かっての食べ歩き
まずは、

竹田製麺所
竹田製麺所0527一玉


































到着時には店の前に配達用の箱バンが止まっていたのでちょっと待機。
箱バンが出発してから訪問。
玉取中のを一玉 68円

ちょい固ゴシのもっちり麺 ウマウマ〜〜〜♪(^^)

竹田製麺所0527竹田製麺所0527店内竹田製麺所0527一玉その2











店内を撮影させてくださいと言ったら
「そ〜いや、GWの休みんときにも写真撮っりょる人おったなぁ〜
 たしか円座から来たとか言うとった・・・・」
「その人、しっりゃいです(笑)」


ほぼお隣の

小竹製麺所
小竹製麺所0527一玉


































行った時に茹で中だったので ちょっと待って茹でたて〜〜♪
玉取のばぁちゃんが
「すぐ食べるんなら、こっちのほうが美味いやろで〜」 と
ざばっと一回水をかけただけの 俗にいうヌル麺をくれた。一玉70円

たしかに モチモチ感がよ〜でとる〜〜 ウマウマ〜〜〜♪

小竹製麺所0527小竹製麺所0527店内小竹製麺所0527一玉その2












続いて、池田まで戻って

小西製粉製麺所
小西製粉製麺所0527小西製粉製麺所0527二玉袋入り






残念ながら製麺作業は既に終了。
二玉入りのゆで袋麺(130円)を購入して・・・・あとでホテルで食べよっ♪

竹田さんち、小竹さんちは10:30以降に行けばたぶん大丈夫。
小西さんちは事前連絡して早めの時間に訪問するのがベタ〜だねぇ



土庄に入って

川崎屋
川崎屋0527川崎屋0527お品書き川崎屋0527かやくうどん






かやくうどん
ほっこりウマウマ〜〜♪

正直、「店外三文字無し」「大衆食堂」「お品書きの半分がうどん以外」は
うどん店としてど〜かいな〜?という気がしてたんですけど、
『自家製麺』ならしゃ〜ないねっ!(^^)



わかば食堂
わかば食堂0527わかば食堂0527お品書きわかば食堂0527かやくうどん






かやくうどん
不揃いの固ゴシ麺もっちりウマウマ〜〜♪
3時前に通ったらシャッタ半分閉まってました〜結構、営業時間短いようです。


ちょいとホテルでお昼寝タイム

さて、小西さんちのうどんをば(^^)
小西製粉製麺所0527二玉袋入りその3



















じぇ〜むすリポ〜トによると劣化の少ない良質麺とのこと、楽しみ〜♪

小西製粉製麺所0527二玉袋入りその2
醤油うどんばっかりじゃ〜飽きるんで、
マルヨシでぶっかけだしを購入して・・・
 いただきま〜す(-人-)



たしかに! 持ち上げても切れずに付いてくる。振っても切れない。
モチモチっとした食感がよ〜残っとるねぇ〜

  でも、冷やぶっかけで食べるにはち〜ときつかった
  かけで食べたらよかった〜f^^;




  これにて、 小豆島うどん無事終了〜♪(= ̄▽ ̄=)V





安心しきって ぼ〜っとテレビを見ているとなにやら小腹が空いてきた。

土庄の町をブラブラ歩いていると 急にお好み焼きが食べたくなって・・・・

気が付いた時には、店の前に立っていた・・・・

まる庄0527


今日も開いてる( ̄ー ̄)ニヤリッ



まる庄0527お好み焼き



















後で知ったが、
昨年11月まるしょう、貸し切りで撃沈した重鎮とtooon!!さんが 
新型「まるしょうの呪い」というやつをワシに浴びせかけたらしい(笑)


そ〜か、新型「まるしょうの呪い」って
小豆島に居たら 
   無性にまるしょうに来たくなる呪いだったんだね〜〜〜( ̄ー ̄)ニヤリッ



utiwa_udon at 23:59│Comments(4)TrackBack(0)『遥かなる頂』大願成就への道 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by シネマ大好き娘   2009年05月29日 06:31
森国酒蔵カフェにいきたい〜〜〜
2. Posted by ふ   2009年05月29日 17:16
to シネマさん
あ゛〜〜〜っ! それわっせとったがぁ〜〜〜m(__)m
3. Posted by ゴードン   2009年05月29日 23:07
あんまり美味そうに書かないで〜
行きたい店が増え過ぎて困ってしまうよ〜
4. Posted by ふ   2009年05月30日 17:41
to ゴードンさん
も〜香川に引っ越すしかないですよ(笑)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字