2009年05月29日

ラスト・3玉目  時が止まった製麺所「天満製麺所」


天満製麺所0529蒸籠



































  さあ、de〜御大リストも残り3店
  最後に残しておいたのは 何かしら思い入れのあるお店ばかり

  今日は、
  昭和の面影色濃く残る

  天満製麺所


天満製麺所0529


































  琴平の町はずれの曲がりくねった細い路地。
  近くの踏切が列車が通るのを告げる以外は 
   時間が止まったような静かな場所。

  ここが 製麺所だとはどこにも書いてない。
  製麺所の証しを 強いてあげるなら 白い煙をあげる煙突のみ。


天満製麺所0529店内


































  店内に入ると誰もいない・・・

  ただ、釜が白い湯気を上げているだけ
  その中でうどんがゆらゆら泳いでいるだけ
  
  ゆっくり流れる 静かなひととき
  無言で立ちつくす。


  「あらま〜来とったんなぁ〜うどんなぁ?
   今ゆでよるけんちょっとまって〜」


  笑顔で「はい」と返事した。

  
  「すぐ食べるん? すぐ食べるんやったら釜あげとろうかぁ?」


  また、笑顔で「はい」と返事した。


  ばぁちゃん、ボウルの水に指先をつけたと思ったら
  釜の中にガバッと手をつっこみ・・・素手で麺を取ってくれた。

  時々小声で「あつっ! あつっ!」って言いながら・・・・


天満製麺所0529一玉



































  天満の釜揚げ。(ばぁちゃんの手のエキス入り)
  まず一本そのままで、モチモチのシコシコ♪ 
  2本目もそのまま、今度はくちゃくちゃ噛んでみる
        小麦の香りと甘み。焼きたてのパンの甘みのよう
  続いて3本4本・・・・あっというまになくなった。


  もう、 ここで釜あげ、頼めんね・・・ばぁちゃんありがと〜m(__)m

            とっても おいしかったよ〜♪(^^)


天満製麺所0529一玉その2




天満製麺所0529一玉その3天満製麺所0529店内その2















その後、私用と食べたいもんがあったんでこんぴらさん参道をちょいとブラブラ

こんぴらうどん北店0529こんぴらうどん北店

開いとる・・・・

今日は金曜日やぞ〜
やっとやる気になったんかいっ!(笑)


食べたかったものは 天狗食堂の「鉄鍋うどん」
天狗食堂跡0529
が、しかし


天狗食堂、根こそぎ無くなってました〜(ToT)




ということで

藤の家
藤の家0529藤の家0529中華そば
中華そば


今日も

ウマウマ〜〜♪

(´∀`*)







                                 さぁ、残りは2店だよ。







to 御大




こんぴらさん参道をブラブラ歩いていると

六百歩0529
なにやら浮かび上がる文字・・・・・

六百歩0529店外三文字

これも有りですか?(^^)

家庭料理「六百歩」
煮込みうどん



utiwa_udon at 18:47│Comments(18)TrackBack(0)『遥かなる頂』大願成就への道 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by de〜   2009年05月29日 19:58
今までもいろんなとこを有ります店に入れてきたので
この際(なんでも)よろしいかと



2. Posted by tooon!!   2009年05月29日 20:57
ひぇ〜〜〜


最後の店に電話して半年先まで予約で埋めとこっ(>_<)
3. Posted by ふ   2009年05月29日 21:29
to 御大
最近、余裕が出てきたせいか、
いろんな所に目がいくようになりまして・・・(笑)
ちょっと巨匠に会うのが怖い! 今日この頃です。(爆)

to tooon!!さん
最後の店に予約されるより、
島で新店発見されるほうがやだよ〜(笑)

4. Posted by せん   2009年05月29日 22:12
また行てみたいね〜〜〜琴平^^
5. Posted by 多度津   2009年05月29日 22:28
天満製麺所今年3月14日行って来ました。よくカメラ向けられましたね。写真・・・・・×のような雰囲気が。あと2店で全店制覇楽しみにしています。
6. Posted by かのん   2009年05月29日 22:37
釜の中に手突っ込むばぁちゃん萌え〜〜〜
なぜに素手じゃないとあかんやろwww
てか、小豆島であれだけ食べた後も休まずうどんなんですね〜
中華そばまで食べてるし〜〜〜
7. Posted by ゴードン   2009年05月29日 23:12
天満製麺所、いいですねぇ〜。
3月の連休に2日続けて行っちゃいました〜。
8. Posted by つぶあんな   2009年05月29日 23:17
天満いいねぇ〜

一度ぴょんこさんに連れてってもらったけど
ちょうど終わったとこやったんよね。

来月リベンジするぅ〜〜
9. Posted by PSY   2009年05月29日 23:32
す、素手で釜揚げを取るばあちゃん。
いったいどこの達人なんだ。
婆ちゃんと言うよりは老師と呼んだ方が良いのか?

コンプリートまであと僅かですね。
ラストはどこが出てくるんでしょう。

私なんぞは巡ったうどん屋は
両手、両足くらいで足りると思います。
フェリーの船内うどんは
数に入れても良いんでしょうかね?
10. Posted by こおろぎ   2009年05月30日 00:16
いよいよ ゴールまぢか
最後はどこで締めるんでしょう?
楽しみです。
祝賀会には、呼んでください・・ぜひ
11. Posted by シネマ大好き娘   2009年05月30日 06:04
ばぁちゃんのエキスに萌え〜〜〜〜
12. Posted by ぴょんこ   2009年05月30日 06:52
あと2店っ ( ゚∀゚)o彡゚
祝賀パレードの準備にかからにゃ〜!!!
記念碑は「親切な青鬼さん」の隣でいいですかぁ?
セレモニーの司会は任せて〜〜〜!!!
13. Posted by 追っかけの多〜   2009年05月30日 14:55
もうすぐ全店制覇。全店制覇といえば満願成就。満願成就といえば結願。結願といえば〇〇寺。〇〇寺といえば〇〇屋と〇〇〇庵かな?ぶち気になる。
14. Posted by 雄美堂   2009年05月30日 15:06
2008年9月14日に記事にしていただきました
雄美堂と申します。

2009年7月中旬にプレオープンですが、1階をセルフスタイルのうどん屋にいたします。

8月には、店舗横の駐車場を壊し、足湯つきの庭園にいたします。

うどんの味は、ガラリとかわります。


よろしければお立ち寄りくださいませ。
15. Posted by ふ   2009年05月30日 17:36
to 巨匠
琴平は近いんですから行ってくださいねっ♪

to 多度津さん
入店時にはだ〜れもおらんかったんでパシャパシャと・・・(^^)

to かのんさん
お箸が無かったからじゃ・・・?
玉売りオンリ〜のお店だから
めったに釜あげとらないんじゃないのかな?

全店制覇早く終わらせたいんだよ〜^0^〜

to ゴードンさん
こんなdeepなとこまで行ってるんですかっ!
すごいなぁ〜^^

to つぶあんなさん
ここは11:00前後がベタ〜だよ〜
リベンジしてみて〜♪

to PSYさん
釜ん中に手をつっこんだ時はこっちがびっくりしたよ〜(笑)
両手・両足で足りるわりには、うどん屋クイズよぉ〜当てますなぁ(笑)
巡礼のラスト・最後といえばあ・そ・こ♪

to こおろぎさん
祝賀会、朝日屋の夜の部でやろうか(笑)

to シネマさん
エキスよりキスのほうがもっと燃えるよ〜〜ん
16. Posted by ふ   2009年05月30日 17:40
to ぴょんこさん
ネギの花束だけはやめて〜〜〜〜!!

to 追っかけの多〜さん
さすがじゃなぁ〜

to 雄美堂さん
その節は、ごちそうさまでした(^^)
オ〜プン早々に伺わせていただきます
17. Posted by de〜   2009年05月30日 19:24
結願の予定地は前に山から降りてきた日
に大スター自ら書かれておられますが
ラスト2玉目はわからんなあ

追っかけの多〜さんはえー読みしてる
18. Posted by ふ   2009年05月30日 19:34
to 御大
書きましたよ(^^)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字