2009年05月30日

ラスト・2玉目 宇高連絡船の思い出「ターミナル」


連絡船の思い出0530


































  宇高連絡船。

  宇高連絡船(うこうれんらくせん)は、日本国有鉄道(国鉄)および
  これを継承した四国旅客鉄道(JR四国)により、岡山県玉野市の
  宇野線宇野駅と香川県高松市の予讃線・高徳線高松駅との間を
  運航していた鉄道連絡船。 
  1910年6月12日開通〜1988年4月9日廃止
                                 Wikipediaより


  なくなってから もう21年も経つのか・・・・


  
  『舟に乗り込むと真っ先に
           うどんの行列に並びましたね。』



  当時の想い出がよみがえってくる。
  もう確かなものではない。
  ぼわ〜っともやがかかったような淡く消えそうな想い出。



  だけど、

  乗船許可が下りたとたんにみんなが猛ダッシュで階段を駆け上がるシーン
  ワシ、階段を踏み外さないよ〜にず〜っと下ばっかり見てたなぁ。

  うどんの行列に並ぶシーン
  売り切れになるなよ〜って、ず〜っと思いながら待ってた。

  みんなデッキで海を見ながら立ったままうどん啜ってるシーン
  夕日だったり真っ暗だったり朝焼けだったり雨だったり
  みんな黙々とうどん食ってたなぁ。みんな、な〜んか笑顔だった。

  かけ、きつね、てんぷら の 3種類だったっけ?


  少しずつ、微かに、朧気ながら・・・・頭の中によみがえってくる



  映画『UDON』でも連絡船のうどんについて語るシ〜ンがあったね。
  映画で語られていた通り
  コシやらダシやら小難しく言うと、
    けっして美味しいうどんじゃ〜なかった。(と思う)

  でも、『連絡船のうどん』って本当に

  「いってきま〜す」  「いってらっしゃい」

  「ただいま〜」    「おかえり〜」

  讃岐の、いや四国の 挨拶がわりの一杯だった


   そういう意味では、

   どこにもマネのできない希有な一杯のうどん。

   美味いまずいを超越した一杯のうどん。




   そして、もう食べられないうどん・・・・・   



連絡船の思い出0530その2


連絡船の思い出0530その3













 とまぁ、
 高松港タ〜ミナルビル3Fの宇高連絡船資料館で
 ちょっと『連絡船うどん』の想い出に浸った後は
  
タ〜ミナルビル2Fの
喫茶・軽食ターミナル
ターミナル0530ターミナル0530お品書きターミナル0530かけうどん






かけうどん
連絡船うどんの想い出に浸った後だけに・・・・せめて、かまぼこのせてくれ〜!





ワシにとってもう一つの 挨拶代わりの一杯が
  高松駅ホームの隅にあった立ち食いうどん。

上京するとき、連絡船の時間に合わせていたら駅ホームうどんが食えないんで
一本早い汽車(当時は汽車なのf^^;)に乗って高松入り。
ゆっくり、駅ホームで うどんを食べてた(^^)

帰省の時は、一本汽車遅らせて駅ホームで うどん・・・・


瀬戸大橋が開通した後、サンライズ瀬戸で帰った時も
坂出で乗り換えりゃ〜いいのに
わざわざ、高松までの切符買って駅のホームうどん食ったこともあったけ(笑)

ということで、既に制覇済みだけど
連絡船うどん
連絡船うどん0530連絡船うどん0530お品書き連絡船うどん0530肉うどん






駅ホームのうどんが「連絡船うどん」っていうもの
ワシにとっては、ちょ〜っと違和感あるんだけどね〜・・・
当時、よく食ってた
肉うどん。
当時と違うのはしゃ〜ないねぇ〜(^^)
でも、ウマウマ〜♪だよ










 『連絡船うどん』
 四国以外の方、30歳より若い方には、
 特別な思い入れは無いんだろうけど

  ワシにとっては 大切な想い出の中の 一杯なんです。(^^)




連絡船の思い出0530その4



























                      さぁ、ラスト!
                      最後の一杯は、明日あの結願の場所で!(^^)











utiwa_udon at 19:32│Comments(15)TrackBack(0)『遥かなる頂』大願成就への道 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by DORODANGO   2009年05月30日 20:01
>明日あの結願の場所で!
やはり最高の感動を得るには歩いていくのでしょうね
いや、絶対に歩いていくに違いない
2. Posted by ふ   2009年05月30日 20:06
to 隊長
やだよっ!
3. Posted by tooon!!   2009年05月30日 20:31
いや、順番通りに歩き遍路するでしょうね〜〜

一日で
4. Posted by ど   2009年05月30日 20:53
だ〜〜〜ってえ、鉄人は歩いたんだよ〜〜っ
http://blog.livedoor.jp/dorodango_blog/archives/50277681.html
5. Posted by こおろぎ   2009年05月30日 21:06
グランドフィナーレに向けて、青いんさんのうどんに対する熱い思いが伝わり感動しました。

結願の暁には、そのまま歩きで逆打ちで巡って、最後は鳴ちゅるで締めるんでしょう?
朝日屋さんでの祝賀会は、2か月ぐらい先やなあ(笑)
6. Posted by ふ   2009年05月30日 21:58
to tooon!!さん&隊長&こおろぎさん
ワシ、鉄人ちゃうし〜〜〜♪ 
Cafeで美女が待っちょるし〜〜〜♪

とっとと終わらさないかんのぉ〜〜〜〜♪
7. Posted by 追っかけの多〜   2009年05月30日 22:39
連絡船のうどんですか。19才から35才まで山口県ですごした多〜は特に思いいれがあります。列車がホ〜ムにつくやいなや走って、とにかく走って座れる席を確保してデッキのうどん屋に行って食べてました。潮風の中食べるのは最高でした
8. Posted by ふ   2009年05月30日 22:50
to 追っかけの多〜さん
私も18〜30まで神奈川に居ました。
「連絡船うどん」って
四国外で生活したことがあるものにとって
本当に特別な一杯でしょ!(^^)
9. Posted by シネマ大好き娘   2009年05月31日 05:43
あ``〜〜〜〜酒があるぅぅぅぅ〜〜〜
10. Posted by じぇ〜〜〜むす   2009年05月31日 07:04
私も19〜34まで神奈川に居ました。
連絡船うどんに同じ思いを抱く
同じような経歴の者同士が
数年後、香川でうどんをめぐり
ライバルになるとは!!!

いよいよ今日ですね!!!
最後はやはり88かな!!!

今日、青いんさんが達成の瞬間と思われる頃、
わし、鹿庭におる!!!
ものっそ近くにおるんやけど〜〜〜〜。

邪魔 いや 阻止  いや お祝いに
駆けつけるかもしれん〜〜〜〜〜!!!


こわいやろ〜〜〜〜
ちびりそうやろ〜〜〜〜〜





11. Posted by ぴょんこ   2009年05月31日 07:30
私も0〜31まで神奈川に居ました。
久里浜〜金谷のフェリーでは、みんな黙々と落花生を食べてました。
みんな笑顔でした。「おかえり〜」の一杯はサンマーメンでした。
むぅ〜〜〜イマイチ〜〜〜

てかネギ束(ネギボーズ多め)用意して駆けつけにゃぁ〜〜〜!!
生卵は投げないで〜〜〜〜
12. Posted by たぁ   2009年05月31日 07:45
30年前位に1度だけ連絡船うどん食べた記憶が残ってる〜

フェリーのデッキで美味しいうどん食べた。あれが自分が食べた初めてのさぬきうどん!美味しかった〜

幼い頃の記憶だけどハッキリ覚えてるよ〜

今日、完全制覇達成ッスか!?最後はどこなんろ〜
13. Posted by ふ   2009年05月31日 08:10
to シネマさん
あ゛〜〜たしかに〜〜〜
しかも両方のお店にあるやんか〜〜〜〜♪
タ〜ミナルで海を見ながらモ〜〜〜する?

to じぇ〜むすさん
ぬぉ〜〜めっちゃ時期が重なっとる〜〜
もしかしたら、どっかで会うとったかもしれん〜
渋谷の立ち食いそばで隣り合わせてズ〜ズ〜啜っりょったかも〜

そう考えると不思議なもんじゃね〜
ほな、ちょっくら行ってきます。(^^)

to ぴょんこさん
当時、時々だけど京急でNTTの横須賀研究所に行っきょったよ・・・
もしかしたらセ〜ラ〜服のぴょんこさんに会うとったかも〜

to たぁさん
>30年前位に・・・幼い頃の・・・
たぁさんもっと若いのかと思ってました〜f^^;
最後は、結願の場所だよ!
14. Posted by エロタケ   2009年05月31日 10:56
大願成就ん時は、周りに美女はべらせて
大宴会せんとあきませんな〜〜〜
15. Posted by ふ   2009年05月31日 17:41
to エロタケさん
成就前から美女美女やったよ〜^0^〜

コメントする

名前
URL
 
  絵文字