2009年06月06日

宮武うどん閉店



宮武うどん閉店0606その2






































            宮武うどん 閉店。






 衝撃の一報が届いたのは
 5日の まだ明るさが残る夕刻に届いた一通のメ〜ルでした。

 「別Pです。こんばんは。・・・(略)
  知人から昨日で宮武さんが閉店したらしいよって話しが入ってきたんですが、
  何かご存じですか?・・・(略)
  本当だったら非常に残念です。」

 え゛〜〜〜〜〜っ うそ〜〜〜〜〜〜 まじ〜〜〜〜 !!

         寝耳に水の超ビックリ! ほんまに驚きました!!


 ネットで調べていると

 よしやの大将のところに・・・・よしや大将ブログ

 そのうち、ウチにもエロタケさんがコメントくれるし・・・・



 でも、な〜んか信じられなくて

 この目で確かめたくて

 実際行ったら回転灯が回っててふつ〜に営業してるんじゃないか?

 な〜んて、思いながら

 今朝、宮武うどんさんへ

宮武うどん閉店0606



































 この写真を撮っていると、
 ちょうど、奥さんが出てきくれたので 少し話しが出来ました。

                丁寧にいろいろお話してくれました。

   わざわざ、ありがとうございました。 m(__)m




宮武うどんへ行くといつも座るのが、大将の前のカウンタ〜席。

宮武08/04/22ひやあつ大

一本一本うどんが出来ていくのを
   眺められる特等席。


5月1日しょうゆ小
これが最後の宮武うどんになりました。
宮武0501しょうゆ小





















   数年前、マスコミ発で閉店が噂になった時

    「テレビでちょろっと言うたら、み〜んな本気にしてしもてのぉ〜
     そこらじゅうからいつやめるんって聞かれるんじゃ〜(笑)
     まぁ、わっしゃいつ辞めてもえんやけどのぉ〜
     もうちとがんばるわ〜
     ほんでも、明日やめるかもしれへんぞ〜 (笑)」
     
    と 豪快に笑い飛ばしていた大将・・・


  この突然の幕の引き方は、
   豪快で、でも、とっても繊細で、
      ものすご〜くお茶目な  大将らしい終わり方 
                              とも言えるんかな〜



   あ゛〜〜〜 でも、
        6月4日の最後の一杯食べたかった・・・(ToT)

宮武0501大将似顔絵



































    奥さん、話しの最後に

     「長い間 ありがとうございました」

                   って頭下げてくれたんです



    泣きそうになりました。


      こちらこそ
      長い間、おいしいうどんを食べさせてくれて
      ありがとうございました。m(__)m
 
       大将にそうお伝え下さいと言って宮武うどんをあとにしました。


 情報をくれた別Pさんに
 閉店の貼り紙を添付したメ〜ルを送ると 

  「香川のうどんの歴史がまた一つ終わってしまいましたね」
     と返信が・・・
 

  ほんとにそうですよね





 今まで、大将の手から生み出された一本一本のうどんっていったい何本? 

         想像もつきません。
              本当に気の遠くなる数でしょう

    その一本一本のうどんは 

          大将の手から生み出されたものなんですよ





   長い間、ご苦労様でした。

     大将、本当にお疲れ様。

       そして、ありがとうございましたm(__)m








    究極のさぬき田舎うどん宮武うどん    さようなら





         さぬきうどんの偉大な源流宮武うどん    さようなら








6月7日 追記:
2009年6月7日四国新聞より


新聞記事に・・・・





6月7日
四国新聞社会面より













ちょびっとメランコリ〜な今日のお昼は、
自他ともに認める 新進気鋭の宮武インスパイア店

よしや
よしや0606よしや大将「おっ、今日もやっぱり青いですね〜笑」
青「来るなりそれかいっ! 笑」
よ「全部行ったんすね〜おめでとうございます(^^)」
イケメンタスク氏
 「おめでと〜ございます〜(^^)」
青「わぁ〜お、見てくれたん♪ ありがと〜(^^)」

青「それにしても、大将、宮武情報早かったなぁ〜」

よ「H谷川さんが来て、教えてくれたんですよ〜
  その後、宮武さんに電話したら
  もう閉めるんやって・・・・(ToT)」

よしや0606ひやあつ中&しょうゆ小&ちくわ天
青「あ〜タ〜さん、ひやあつ中としょうゆ小ね〜
  ワシ、昨日別Pさんのメ〜ルで知って・・・
  今朝確認に行ったがな〜
  ほんまに突然でびっくりしたわ〜」
とちょっとこば立ち話。


よしや0606しょうゆ小
他の宮武ファミリ〜が福井君育ちなだけに

宮武インスパイア包丁切りの
   よしやさんの今後に期待!



よしや0606包丁
 よしや大将


 宮武スピリットしっかり受け継いで

    進化していってくださいね〜


 
 包丁を置いた 宮武の大将のかわりに!(^^)






       と プレッシャ〜かけとこ(笑)
           



 よしやさん、「おとなの週末」に掲載の門上さん(あまから手帖編集長)
     コラムに取りあげられるそうですよ〜(^^)

  




続きは、フィクションとノンフィクションの狭間のお話(笑)

はんつさんの本0606突然、宅配便が届きました。
送り主のメッセ〜ジ付き・・・・
「はんつ遠藤さんの新刊
 読み終わりましたのでお送りします。
 青いんさんはスタンプラリ〜好きでしょう♪
 これは結構難関ですよ〜 
 全店制覇期待してます。
 私はやりませんのであしからず・・・別P」

 別Pさ〜〜ん
  関東のうどん屋の本送られて
  スタンプラリ〜やれって言われても



        困るんですけど〜〜〜〜!!(>_<) (笑)





utiwa_udon at 08:39│Comments(22)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by いっけん   2009年06月06日 09:32
ありがとうございました
2. Posted by ほせじぇ〜〜〜むす   2009年06月06日 10:05
まじ〜〜〜〜〜!!!
3年前のニョッキンで宣言してから・・・
この間「しまだ屋」の大将も気になること
言うとったけど・・・・
まさかまさか・・・・・・!!!
あ〜〜〜〜〜!!!



ほんとうにほんとうに
ありがとうございました!!!


う〜〜〜〜〜〜〜涙!!!



3. Posted by こおろぎ   2009年06月06日 11:43
えっ!マジっすか!突然の・・・
とても残念ですが・・・涙

おいしいうどんを、ありがとうございました。m(__)m
4. Posted by 鈴丸   2009年06月06日 15:35
はじめまして。いつも面白く読ませていただいてます!
全店制覇、おめでとうございます!最後のほうの麺三郎さんとの争い…いや、闘い、おもしろかったです!

大阪の空の下から、宮武さんの閉店の真偽を目を凝らして見ていましたが、この貼紙を見て「あぁ、やっぱりホンマや〜」と実感しました。
宮武さんは思い出深いお店なので、寂しいです。
5. Posted by たぁ   2009年06月06日 18:07
本当に長い間ご苦労様でした。

あまりの人気店なので一度しか訪問出来ませんでしたが…

もう一度食べたかったのに残念です…
6. Posted by tooon!!   2009年06月06日 18:34
お〜〜〜まいが〜〜〜〜〜〜!!


今年まだ一回も行とらんのに〜〜〜〜〜(ToT)



お疲れ様でしたm(__)m
7. Posted by ゴードン   2009年06月06日 20:44
閉店しようかなんて言ってたらしいけど、本当に閉店してしまうなんて・・・

最後に行ったのは2004年1月11日。もう5年以上も食べてなかったなんだぁ〜。
もう、一度食べたかったなぁ〜

ほんと、お疲れ様でした。
8. Posted by 多度津   2009年06月06日 22:18
何かの間違いやないんか?
本当に琴平の宮武か?
頭の中がグッチャングッチャンになりながら行って来ました。昭和の巨星が今静かにリングから下りたんですかね?チャンピオンのままで。ありがとうございました。
9. Posted by MOON   2009年06月06日 23:34
スタンプラリーがんばってください。
10. Posted by ど   2009年06月06日 23:37
お疲れ様でした‥‥‥この一言だけです


>関東のうどん屋の本
 この一冊を持って、一度は断念した
 「スタンダップコメディアン」を目指して
 青井香助は東京へ旅立つのですね







ちょっとだけ、想いが映画と被ってしまいます
11. Posted by ふ   2009年06月06日 23:54
to いっけんさん
目の前で一本一本作られるうどんを見ているものにとっては、
ありがとうございましたm(__)mとしか言いようないですよね〜

to ほせじぇ〜むすさん
ワシのクロスカウンタ〜が決まって、
ほんまに廃人になったんかと心配したがなっ!

じぇ〜むす流宮武物語、一本書いてくれ〜m(__)m

to こおろぎさん
突然やったけんのぉ〜
ワシも食べたんひと月以上前・・・・(ToT)

to 鈴丸さん
はじめましてですが、
私は、ちょくちょく見させていただいてたんですよ(^^)
宮武、あまりに突然の閉店だっただけに・・・
来月の平日、な〜んも考えず行っちゃって
改めて閉店を思い知らされそうな気がします(>_<)
こんなこと言うと県外の人に怒られるかも知れませんが
平日行くぶんには、行列もなくて
ふらっと入れるフツ〜のでも特別の美味いうどん屋だったんです
(わかりにくい表現ね 笑)

じぇ〜むすさんとのバトル♪
じぇ〜むすさんがとてもノリがいい楽しい方なので
本当に楽しめましたよ(^^)

to たぁさん
でも、一回でも行ったことがあれば
宮武について たぁさんの言葉で語れるから・・・・
知らない人に伝えられるからね・・・・
宮武というお店が有った! そのことは忘れないでね♪




12. Posted by ふ   2009年06月07日 00:03
to tooon!!さん
まだ、店内の撤去はしてないよ〜じゃ
飛び込みの跡継ぎ! 遅くはないよ〜(^^)

to ゴ〜ドンさん
いつでも行ける。他にも行きたい店はある。と思っていたら・・・
親孝行 したい時に親は無し。 に近い感じかねぇ〜

to 多度津さん
昭和の巨星! そ〜だね〜その通りだね〜
今はお疲れ様、ありがとうとしか言いようがないよね〜
こっちも気持ちの整理つかないものね〜〜(ToT)

to MOONさん
なにをおっしゃる!
中四国代表はMOONさんですがな!!!

to 隊長
隊長にとって思い入れがあるお店だけに残念でしょうね〜
いや、残念の一言では言い表せないお店ですよね〜

はんつさんのスタンプラリ〜、5年がかりでなら・・・(笑)
13. Posted by みどりあひる   2009年06月07日 00:44
青いんさんの宮武に対する愛情の深さが,ヒシヒシと伝わってきました(TOT)
ほんまお疲れ様でしたですね。
14. Posted by シネマ大好き娘   2009年06月07日 06:23
シネマも宮武に、ジェラシ〜〜〜
15. Posted by ふ   2009年06月07日 09:57
to みどりあひるさん
ワシだけでなくて
うどんが好きな人みんなの思いですよ(ToT)

to シネマさん
嫉妬しちゃいや〜ん
16. Posted by ぴんく   2009年06月07日 11:19
すてきな記事をありがとうございました。
宮武、愛しています。
ずっと宮武ですごした時間のことと、あのおうどんのことは忘れません。

あの、この宮武の大将の絵、どなたがかかれたものでしょう。
気に入ったので持ち帰りたいです。
17. Posted by エロタケ   2009年06月07日 11:26
宮武の大将、長い間ご苦労様でしたm(__)m
ふとんさん、ブログ読んでたらまた泣けてきた(T_T)
18. Posted by ふ   2009年06月07日 12:43
to ぴんくさん
宮武、み〜んな好きだったと思います。

お店に飾っていたあの絵。
きっと、大将のお気に入りなんでしょうね〜

to エロタケさん
泣こ〜〜(T_T) 泣くしかないわ〜〜〜(ToT)

19. Posted by みき   2009年06月07日 18:33
青いんさんっ♪こんばんは〜
ビックリ!!めちゃビックリです。
本当なんですね・・・(悲)
今日ぴょんたんから聞いて驚いています。
丁度・・・・1週間前に青いんさんと一緒にうどん食べる
機会があって・・その時にも話題に上がったり・・・

香川に産まれて香川で育ってなおかつ今現在・・
一番はじめに宮武さんにうどんを食べに連れて行って
くれたのはうちの父です!!
何にも知らないあたしにうんちく言うて(笑)
その頃が懐かしく思い・・胸が痛くなっちゃった・・

美味しいうどんを今までありがとうございましたm(__)m
と同時に青いんさんの愛ある記事に心を打たれ感激して
おります。

>青いんさん
フレンドリ〜〜にさんきゅきゅぅ〜〜〜〜♪♪♪
20. Posted by ふ   2009年06月07日 18:54
to みきさん
うどんが大好きな人にとって「宮武うどん」って特別だよね〜
閉店は、本当に寂しいね(>_<)
宮武のうどんの想い出は、
ず〜っと記憶に残しておこうね〜
21. Posted by じょー@神戸   2009年06月10日 01:18
今さらやけど、「宮武」閉店残念ですね・・・。
すたぁと一緒に行ったんが最後でした。
長い間お疲れ様でした&ありがとうございました。

うどんマップ、負けてられへんのぉ〜!
22. Posted by ふ   2009年06月10日 17:37
to じょ〜@元神戸さん
ほんま、一緒に行ったんが最後になってしもた。
お疲れ様、ありがとう、ゆっくり休んでね〜
くらいしか言葉がでんねぇ〜

>うどんマップ、負けてられへんのぉ〜!
う゛っ!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字