2009年07月02日

讃岐の半夏生はうどんの日


今日〜は、半夏生。
恥ずかしながら半夏生って言葉も意味も
つい最近まで知りませんでした〜f^^; (だってウチ農家じゃないし〜)

で、讃岐では半夏生は、な〜ぜかうどんの日!(らしい)
まっ、県政司る方々の悪のりでしょうけど・・・(笑)

その「うどんの日」や!ってことに
遠征仕事中気がついて、

近場でう・ど・ん

まごころ0702かけ2玉その2



















まごころ

中讃の大規模セルフ店のはしりのお店ですな。

ウチの親に言わせると、
「まごころのずっと前に塩飽町にセルフのうどん屋さんがあってなぁ
 そこがセルフうどん屋の最初やったんちゃうんかいな?
 もう名前はわっせたけど・・・
 あんたも連れて行っとるはずやで〜
 あんたが小学校のころやったかなぁ〜」
らしいのですが、そんなお店、まったく記憶にありませ〜〜〜ん
                 (いったい何年前の話しやねん)

まごころ0702麺もらうとこうどん玉が入ったドンブリとって

まごころ0702麺湯がき&トッピング湯がいて
トッピングのせて


ダシかけて・・・
まごころ0702ダシ入れ







いただっきま〜〜〜〜す。

まごころ0702かけ2玉


































うどんの日です! な〜んて言われたら うどん喰わないかんよねぇ〜(^^)

まごころ0702食べ終わったら食べ終わったら
箸やダシの残りを捨てて
食器ベルトコンベアーへ 
ごちそうさまでした(-人-)

まごころ0702恐るべき・・・・まだ、
こんなん売っりょんや〜
ちょいとビックリ(^^)

で、『ひとっさん』って誰?
まごころ0702








只今、お昼に食べる量減らしてま〜す 
これ以上肥えるのは怖いで〜す〜〜^0^〜〜

も〜老後の生活ど〜ぜんの今 
血糖値と尿酸値と血圧が心配なんだよ〜
誰かさんみたいになりたくないんだよ〜(笑)



utiwa_udon at 18:22│Comments(7)TrackBack(0)ふつ〜にうどん 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by じぇ〜〜〜むす   2009年07月02日 22:15
やさしいまごころを
ありがと〜〜〜〜〜〜〜
ありがと〜〜〜
ありがと〜〜〜〜〜


2. Posted by こおろぎ   2009年07月03日 00:21
昼間 Udon部を見て 気が付き(思い出し)ました。
今年は、瓦町レポートがないねー
3. Posted by シネマ大好き娘   2009年07月03日 05:54
まごころの向かいは、ベタピンだよね〜〜^0^
4. Posted by sakasan   2009年07月03日 09:45
「ひとっさん」=宮武讃岐製麺所の創業者にして現会長・宮武等さんのことではないかと。
純正丸亀市民なら小6の社会科で習っているはず。
5. Posted by ふ   2009年07月03日 17:38
to じぇ〜むすさん
やさし〜〜〜でしょ〜〜〜
金夜の深酒と土昼のうどんドカ喰いは
もうやめましょうね〜〜〜〜

to こおろぎさん
それはあの大女優と関係あるのでは?(笑)

to シネマさん
そ〜そ〜あん時ふられちゃったね〜(>_<)

to 重鎮
あ〜ワシその時ロンドンに居った。
6. Posted by ace   2009年07月04日 08:46
周囲の人にも教えてやって下さい。

Googleで検索→「鳩山由紀夫の正体」
Youtubeで検索→ 「都議選 直接関係なくても必見」
7. Posted by ふ   2009年07月05日 20:37
to aceさん
そらえらいこっちゃ〜

コメントする

名前
URL
 
  絵文字