2009年11月30日

う〜み〜は広い〜な♪ 大きいぃなぁ〜♪(書きました)


海は広いな〜♪大きいな〜〜♪1130

あれは、忘れもしない11月の・・・いつだったけ?

あ〜だ〜こ〜だの所用で 別Pさんとメ〜ルのやりとりしてた時だった

「別Pです。ご無沙汰してます。
 ・・・・・(略)・・・・
 それと、四国新聞に
 >白洋舎(香川県高松市)は6日から、島しょ部でクリーニング品を
 取り次ぐサービスを丸亀市沖の広島で開始する。女木島、男木島、
 豊島、に続く4島目。取り次ぎサービスの窓口を島内のうどん店
 「ふる里」に開設。
 とあったんですが、こちらは行かれてますか?
 ・・・・・(略)・・・・」


   は・・・・・     へ・・・・・・・    ひ・ろ・し・ま   



広島といや〜 青木石の産地ですけど・・・
こんまい時に行ったっきりで30年いやへたすりゃ40年行ってまへんがな
・・・ 人口350人位の島でっせ〜 そこに うどん屋 「うどん屋ふる里」

そんなばかなと   急いで新聞を見てみた
四国新聞1106日

げひっ!!


ほんまに 「うどん店 ふる里」って書いてある!












所用で池田の重鎮とこ行った時、別Pさんメ〜ル見せたら
みるみる顔が険しくなり
「これは、青いんのテリトリ〜やろ!
 まず、持ち場しっかりしょ〜や〜
 青いんが責任持って討ち死にしてこないかん!」

うっ 討ち死にかいっ!!



まっネットで調べりゃなんとかなるだろ・・・と思ったら
「丸亀 広島 うどん」「丸亀 広島 ふる里」・・・・
どなん調べても 丸亀製麺の広島の店ばっかりじゃがっ (>_<)


困り果てて 白洋舎に電話して見るも
「丸亀広島の取次店ですか?・・・こちらではすぐわかりかねますので
 折り返し電話差し上げます」
・・・・
「丸亀広島の取り次ぎ店の電話番号は○○-○○○○でございます
 申し訳ありませんが住所はわかりかねますm(__)m」

わたしゃ〜住所がしりたいんじゃっ!(>_<)

というのも、広島は塩飽諸島最大の島。 徒歩で一周5〜6時間。
広島に集落は7つくらいあって
そのうち比較的大きなのは3つ(江の浦、青木、茂浦)
舟が着くのは主に江の浦、しかし人口が多いのは採石場がある青木
そして茂浦も歩くのにはちょっと遠い・・・・
場所わからんまま車で上陸して・・・
実は近場にお店が有った!・・・
も悲しすぎる(T0T)

教えられた電話番号にかけたら
「プルルルル・・・・プルルルル・・・・プルルルル・・・・・
 ・・・・ブルルルル・・・・・・ ・・・・・・・」

で〜へんが〜〜〜〜(ToT)




さぁ ど〜するべ〜? 

と途方に暮れながら広島関係のHPをウロウロしていると
あるHPに食堂の記事発見♪

さぬき広島・玉瀧寺 讃岐広島について

記事には「食堂おかの」と書かれているけど
画像を見ると『ふる里』の看板見えるし
なによりなにより 暖簾が 『う・ど・ん』!!

 これだっ!!

12月入ると、バタバタして時間とれるかどうかわからんし
tooon!!さんは全店制覇目前!
一泡ふかせるには今日をおいて他になし
定休日も営業時間もわからんけど当たって砕けろ!


久しぶりの舟の旅1130
丸亀港から 客船で約20分

さぬき広島江の浦港1130

江の浦港着





港で、ふる里(食堂おかの)場所聞いて
       ε〜ε〜ε〜(; T_T) テクテク

ふる里1130その2


 着いた〜〜〜〜
 でも、 暖簾に3文字がないっ(T_T)
DSC02491.JPG

と思ったら 逆だったのね〜 (笑)





 心の中で ちっちゃいガッツポ〜ズ

ふる里1130きつねうどん大腹へっとったんで
 きつねうどん大
と〜ってもタピオカの風味豊かな
 おうどんでした〜^0^〜
DSC02492.JPG







ふる里(食堂おかの)
 丸亀市広島江の浦1238辺り
定休日 土・日
     月〜金の祝日は営業
     (金曜日は12:15分オーダーストップ)
営業時間 
    聞きそびれましたm(__)m
    たぶん、クリ〜ニングのほうと似たり寄ったりかとf^^;

そ〜いや、お店に電話かけたの土曜日だったわ
でんかったわけだよ〜f^^;



広島の地図1130
江の浦港からお店まで

甲路→青木→市井→茂浦をまわる
いろはコースで 徒歩約4時間半


立石→はじかみはな→茂浦をまわる
おくやまコースで 徒歩約4時間




(地図には一部手が加わってます (^_-))



 冷たい海風の中を ハイキングするのも楽しいですよ〜^^

帰りはフェリ〜で 約40分

達成感と寂しさとむなしさが混じった船旅でした・・・・



あ〜〜〜さぬ一OFFの時、
tooon!!さんの口車にのらんでよかった〜(笑)
行っとったら帰りのフェリ〜で喧嘩だよ(爆)


utiwa_udon at 23:59│Comments(10)TrackBack(0)全店制覇維持活動! 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by こおろぎ   2009年12月03日 22:12
青き島よりGO!ですね。
2. Posted by せん   2009年12月03日 22:58
こら
年明けてかのぉ^^
3. Posted by シネマ大好き娘   2009年12月04日 06:55
近所にふる里あるよん〜
4. Posted by tooon!!   2009年12月04日 09:28
今年中に行けるかな〜〜〜(>_<)
5. Posted by ふ   2009年12月04日 17:30
to こおろぎさん
映画みてみなイカンねぇ〜^^

to 巨匠
一人で行くとむなしくなりまっせ〜

to シネマさん
ふる里いううどん屋さんよっけ有るんで〜

to tooon!!さん
がんばれっ!
6. Posted by じぇ〜〜むす   2009年12月04日 20:46
異議ありっ!!!
広島ゆうたら県外やんかっ!!!



7. Posted by ど   2009年12月04日 21:29
某島の中華そばを歩いて食べに行ったこともあったよね〜〜
8. Posted by ふ   2009年12月05日 20:11
to じぇ〜むすさん
(´ー`)┌フッ 苦し紛れの悪あがきと見た!
土日休みの店はツライよね〜
有休とるしかないよね〜〜〜
さいとう食堂の悲劇が脳裏にうかぶよね〜〜〜^0^〜

to 隊長
あれは3人だったからまだいいよね〜
一人で船旅、結局タピ麺ってつらいのよ〜〜(>_<)
9. Posted by せん   2009年12月06日 00:27
お〜〜〜
なかなか凝った構成
今度マネしよ〜〜〜っと♪
10. Posted by ふ   2009年12月06日 19:35
to 巨匠
久しぶりに書いたっ!って気がしますf^^;

コメントする

名前
URL
 
  絵文字