2010年03月08日

讃州都守鐘勝


讃州都守鐘勝0308バイク

MOONさん(現在、極東流しの刑服役中 笑)から少し前に教えてもらった
新店「讃州都守鐘勝」が本日オープン ということで早速(^^)

讃州都守鐘勝0308讃州都守鐘勝0308お品書き






うどんは 大or小、釜上げor締めた麺 かけorしょうゆ のセルフテボ。

どんなうどんが出てくるんやろ?とワクワクしながらしょう油とかけを注文したら
少々イカツイ顔なんだけどニコニコ笑顔が可愛い大将が
「いまちょうど釜上げができますよ〜。朝産み卵おいしいですよ〜♪(^^)」
というんで、釜卵&しょうゆに

まずは釜玉
讃州都守鐘勝0308釜玉その1

讃州都守鐘勝0308釜玉その2見るからに ガシ〜〜〜っ!!
としたこの極太麺!

啜るというより
ムシャムシャ噛みしめて味わう
密度の濃〜い重量感のある麺。

黄身が盛り上がった朝産み卵も
濃厚で こゆ〜い一杯
ウマウマ〜〜〜o(^o^)o


さてさて、釜上げであの食感なら しょうゆはさぞかし・・・・

讃州都守鐘勝0308しょうゆその1

讃州都守鐘勝0308しょうゆその2

ぐわ〜〜〜っ!

噛むと小麦の香りと甘みが
ぐぅ〜〜〜んとくるねぇ〜(^o^)
まさに 男、鐘勝ここにありっ!
って感じ。



大将、日本刀をイメージして店名決めたらしいけど
ここのうどんは、日本刀は日本刀でも一撃必殺。鎌倉時代の大太刀だね


大将とちょこちょこお話させていただんですけど、
話しの中で出てきたのは「昭和」というキーワード。

ちょっぴり古臭いけど、懐かしくてほっとするような味を求めているんだとか・・・

大将と話しているうち、
昔のTVドラマ「寺内貫太郎一家」の親父さんを想像してしまいました
頑固者で無口で不器用なんだけど一本義でどこか憎めない・・・

               昭和の頑固おやじ 


         そんなうどんかな?


今日は、かけ食うてないんで 近いうちにまた♪ o(^o^)o






MeetsRegional0308四国特集

   この本は






MeetsRegional0308四国特集イケメン店長



                    買いだっ!!





utiwa_udon at 18:58│Comments(10)TrackBack(0)全店制覇維持活動! 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by こおろぎ   2010年03月08日 20:28
んっ?鐘勝さんのバイクって、125ccの4気筒なんですか?
2. Posted by りこ   2010年03月08日 20:38
いや〜ん、これはそそられます(∩.∩)
はい、必ず食べに行きます!
3. Posted by じぇ〜〜むす   2010年03月08日 20:43
昨日観音寺行って
今日また行ったん
ほんまに忙しいん?

このうどんは

喰いだっ!!!

話題になりそうやね〜〜〜。


4. Posted by ringo   2010年03月08日 21:51
> 「いまちょうど釜上げができますよ〜。朝産み卵おいしいですよ〜♪(^^)」

おんなじこと言うてた。
で、B府さん釜玉にした(笑)

> 大将とちょこちょこお話させていただんですけど、

かけ、食べな〜。
かけダシの、おっ!という話してくれた。
ネタばらしになったらいかんので、私は書いてないけど(笑)
5. Posted by ふ   2010年03月08日 22:05
to こおろぎさん
さすが愛知のホンダ党(非県民ともいう) (笑)

to りこさん
ハシゴには向かないうどんかも(笑)

to じぇ〜〜むすさん
じぇ〜〜むすさんが好きな個性あふれるうどんです!
お客さんひっきりなしに来てるのに
ちょっと開いた時間にちょこちょこ来て
粉の話しとかお出汁の話しとかしてくれました。
早い時間だったらゆ〜っくり話し聞けるかも?(^^)

to r〜さん
わざわざ湯のみでお出汁を持ってきてくれて、
イロイロ話しを・・・(^^)
かけを食べてないので、その時の話しは
書いてないんですよ(笑)

巨匠が、ここのうどんを三口で食べたら
「神」と崇め奉りますよ(笑)

6. Posted by ど   2010年03月08日 23:17
1玉何本あるんやろ??
7. Posted by シネマ大好き娘   2010年03月09日 05:26
ちゃぶ台、ひっくりかえしたいよにゃん〜
8. Posted by ぴょんこ   2010年03月09日 08:17
フィットチーネがそのまま分厚くなっちゃったのかしらん?
病み上がりのあたしには厳しそうですね
潔さの漂うシンプルメニューには萌える
かっけ〜バイクも見に行きた〜〜〜い
9. Posted by 多度津   2010年03月09日 15:41
ベンリィCD125が4気筒⁇
気になって、気になって。
行ってきました。鐘勝さんへ。
クランクケースを見て納得しました。
店に入り、大将の顔を見てビックリ。
同じ会社にいた○籐くんやった。
さぬきうどん科で、修行したそうです。
不器用ですからと言う大将に高倉健さん
がダフリました。
10. Posted by ふ   2010年03月09日 17:33
to 隊長
けっこう量あるんで本数ありますよ〜

to シネマさん
それはしちゃダメ〜〜

to ぴょんこさん
病み上がりでなくても・・・
じ〜っくりあっためてチンチンにして食べてねっ

to 多度津さん
同じ会社でしたかぁ〜
そうそうA藤さんです。
うどん科でMOONさんと同期だったので
イロイロ情報もらったんですよ〜
高倉健さん・・・よしやさんの時使っちゃったのよ〜





コメントする

名前
URL
 
  絵文字