こんにちは、滝川です。
今回は箱根湯本にある、養生館はるのひかりに宿泊しました。
いつもOKRがお世話になっている石井宏子さんがおすすめされているここの旅館はまさに湯治をする場であり、落ち着いた空間の中で自分を見つめることができます。また、1人用や書斎つきのお部屋など、連泊をしやすい環境作りがなされています。旅館の方によれば、お部屋に篭り、書物に勤しむ方がいるとか。きっと、静寂に包まれた空間は集中力を高めてくれるのでしょう。
 私は急遽決めた宿泊だったので、一泊二日という短い滞在でしたが、一言言わせてください。
最高でした・・・!
全力で最高さを伝えたいと思うので、よければお付き合いをお願いします。
箱根湯本駅から、バスで旅館前に降ろしてもらうと、旅館の方が、すぐに駆けつけて、私の名前を確認し、案内をしてくれました。色々わけあって、朝から活発に動き回っていた、私たちにとって、ありがたい対応でした。
中に入ると、ロビーにはかまどがあり、庭が見えました。そこで、館内の説明を受けながら、生姜湯にほっこり。疲れた体に染み渡りました。
△ロビーの様子
そして、いざ、部屋へ。私達が泊まったのは早雲。(ちなみに、旅館の近くには早雲寺があります。)和洋室の部屋は4人まで泊まることが可能です。ベッド2台がある寝室の他に、畳部屋に床間、書斎と贅沢な造り。
△部屋の様子
18時の夕飯までに一回は温泉に行こうとした私達でしたが、ふわふわな毛布を手にしたとたん、ぐっすり。気がついたら、ご飯の時間に。
△体に優しい夕飯
麦米をよく噛み、味わいながら食べていると、自然とご飯を食べるのに集中し始め、いつも話している私達も無言に。素材本来の味は優しく、いつも以上に美味しく感じられました。
夕飯後、いざ、温泉へ。
△公式ホームページより
三段階の温度で自分に合った温度の温泉に浸かりました。優しいお湯は柔らかく、長い間つかることができました。ちなみに私のお気に入りはぬるめの湯!ゆっくり足を伸ばせる台のようなところがあります。
アメニティーですが、ヘヤーキャップ、綿棒、ブラシ、シャンプー、リンス、ボディーソープ、歯ブラシ、ドライヤーが大浴場の方にあります。
静かな雰囲気で、ゆっくり過ごせます。女性客が多いので、時間によっては浴室が混雑しますが、時間をずらすように心がければ大丈夫です。
温泉は時間によって(夜中あたりに)男湯、女湯が代わるので注意!また、掃除の時間もあります。旅館の方が最初に説明をしてくださるので、大丈夫かとは思いますが。
体も心も癒された私達はベッドへごろん。Wi-Fiが各部屋に完備されていることをいいことに動画に夢中に。養生してないですね...。
次の日は違う階の温泉へ。
 △公式ホームページより
冬だったため、窓は閉まっていましたが、朝からいい温泉に入り、極楽気分の私達。少し混み合っていましたが、十分ゆっくりできました。目も覚めてきたところで、朝食へ。
△朝食
暖かな光に包まれた朝ご飯。いや、この旅の一つの後悔といえば、ご飯とお味噌汁のおかわりをしなかったこと。しましょう皆さん。食べ過ぎにはなりません。カロリーも書いてありますから、安心してください。湯豆腐に温められた醤油をかけ、味わう。宿泊前から楽しみだった納豆を味わう。ゆっくりとしたひと時。いや、幸せだわ。
ありがとうございます。
養生館 はるのひかり さん。という気持ちになれた一泊二日でした。
今度は連泊したいですね。
帰り道の話ですが、
箱根湯本駅から徒歩15分くらいで歩けます。晴れていれば、早雲寺にもお立ち寄りを。途中にはファミマ、郵便局、セブンイレブンもありますので、よければご利用くださいませ。
談、滝川
 


人気ブログランキング