こんにちは、4期の小林です。

みなさん、コーラはコカ・コーラとペプシコーラのどちらが好きですか?
…僕はドラッグストアとか業務スーパーで売っている安い缶のコーラばっかり飲んでいます!
ということで(?)、コーラより濃いんじゃないか?というくらい真っ黒な黒湯の温泉銭湯に行ってきたのでご紹介します。

♨ ♨ ♨

その温泉銭湯は、横浜市鶴見区の「生麦駅」から歩いて3分くらいのところにある「朝日湯」です。
生麦事件の現場のすぐ近くですね。
ぶらーっと歩いていくと、第一京浜に面したその外観にまず圧倒されます。

kako-AL4iei8iqFkZiR9I
浴場組合のサイトにあるように、まさに社寺風の木造建築。
風雨にさらされるうちに染み付いた渋い色合いが、歩んできた歴史を物語っています。
モダンなスパも良いですが、こういう妙味のある銭湯も素敵ですね。 

kako-gfHzhD98ElHZQVTg
建物裏手の煙突。下のレンガを含め、もともとは機能を追い求めた形だったのだと思いますが、今となっては深みが出て威厳のある美を感じます。
現在は味気ないとか画一的だとか言われている新しい建物も、50年後とか100年後にはきっと何らかの形で称賛されているんでしょうね。

♨ ♨ ♨

浴室に入ると正面手前に銭湯らしい洗い場、その奥に浴槽。
浴槽は大きいのがドーンとあるわけではなく、黒湯のものと真湯のものが2つずつという形です。
それぞれ2~3人入ればいっぱいになる感じで結構小さめ。

はやく黒湯を味わいたいということで体を洗っていると、浴槽の方から墨汁が流れてきた!!
と思いきや、他のお客さんが入ったことで湯船から溢れて流れた、とんでもなく濃い黒湯でした。
色々な場所で黒湯には入ってきましたが、この濃さは自分史上最濃レベルなのでは、、、?
期待が高まります。
1368916_s

とりあえず黒湯の浴槽に浸かります。
これは濃い!!
おそらく透視度は5~10cmくらいではないでしょうか。両手でお湯をすくえば石油王状態です。
もともとの腐植質の濃度が高いうえ、お湯を循環させていないためにここまで濃くなっているのだと思います。

お湯の温度はだいたい42℃くらいだったと思います(真湯のほうも同じくらいでした)。
あと微妙に腐植質の上品な藁っぽい香りがします。
2つある黒湯浴槽ですが、お湯の流れの良さに差があり、流れの良い方が常連のお客さんには人気があるように見えました。たしかにそちらの方がお湯が新鮮だなという印象で気持ち良かったです。
でももちろんどちらも気持ち良かったですよ!
214366

さて、実はもう一つ浴槽があります。それは水風呂代わりの非加熱源泉浴槽!
15℃くらいの水温で湧き出て通常の浴槽では加熱されて使われている黒湯が、この浴槽ではそのまま手を加えられることなく贅沢に掛け流されています。

当たり前ですがこちらも半端ない濃さで、コーラは優に超えているんじゃないでしょうか。
やはり墨汁レベル…?
ぜひ一度、この黒湯で書道してみたいです。
3342812_s

さて源泉浴槽を使って行うのが、源泉浴槽と加熱浴槽のエンドレス温冷交互浴👍
それぞれ数分浸かるのを繰り返すとしだいにクラクラしてきて気持ち良くなれます。
あくまでも自分の体調と相談してですが、源泉浴槽がある黒湯銭湯では最高の入り方だと思います。
これだから黒湯はやめられないのです。

♨ ♨ ♨

盛り上がってしまいましたが、まとめると建物もお湯も素敵な温泉銭湯でした。
湯上りも重曹泉らしいさっぱりとした感じで、肌のツルスベ感もしっかりとあります。
家からけっこう近いので、たくさんリピートしていこうと思います。

自販機で買ったコーラを飲みながら、夏が近づいてきた生麦の下町を後にしました。



朝日湯朝日湯
〒230-0052  横浜市鶴見区生麦3-6-24
045-501-5863
[アクセス]
京急線生麦駅から徒歩3分
入浴料 大人(12歳以上)470円 中人(6歳以上12歳未満)200円 小人(6歳未満)100円
営業時間 15:00~23:00
定休日 毎月5・15・25日(日曜日の場合は翌日)と不定休
★温泉の撮影・投稿は許可をいただいています。

談、小林

人気ブログランキング