オリキャラ喫茶一刻館

世間一般からアレなモノまで、わたしが知る限りのニュースを扱います。 無論、お話とかもあるかもしれません。 尚、記事の内容は拡散可です。

まあ、これは過去の歴代自民党政権の罪でもあるけど。

安倍政権最大の罪は日本の文化と社会を8年間で完膚なきまでに破壊したことだ

 安倍政権には言いたいことがいっぱいある。まず、対米追従&対露弱腰外交は「売国」という古い言葉を召喚してこないと形容しきれないと思っている。経済では、消費増税によって、アベノミクスの3本の矢を焚き付けの薪として炎上させてしまった。これだけでも退陣の理由としては十分だ。とはいえ、外交は相手あってのことだ。経済もまた、運不運の要素を含んでいる。なので、失策のすべてを安倍さんのせいにするつもりはない。ここは見逃してさしあげてもよい。

 政権の罪は、むしろ、彼らの日常動作の中にある。たとえば、行政文書を前例通りに記録・保存するという行政の担当者としてのあたりまえの習慣を、安倍晋三氏とその追随者たちは、政権を担当したこの8年の間に完膚なきまでに破壊した。それだけではない。彼らは、自分たちの政治資金の出納をまっとうに報告するという、政治家としての最も基本的な義務すら果たしていない。

 かてて加えて、安倍政権の中枢に連なるメンバーは、正確な日本語を使い、公の場でウソをつかないという、日本の大人として守るべき規範さえ、きれいにかなぐり捨ててしまっている。おかげで、わたくしどものこの日本の社会では、日本語が意味を喪失し、行政文書が紙ゴミに変貌してしまっている。でもって、血統と人脈とおべっかと忖度ばかりがものを言う、寒々とした前近代がよみがえりつつある。

 結論を述べる。安倍政権は外交と経済をしくじり、政治的に失敗しただけではない。より重要なのは、彼らがこの国の文化と社会を破壊したことだ。私はそう思っている。一刻も早くこの国から消えてもらいたいと思っている。

公開:20/02/23 06:00
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/269468 

レイ
冷静になって客観的に見てみると。
【自民党の支持率は本当に高くて、多数者から支持されているのか?】→No!
ざっとみて、選挙の投票率が約5割、そのうち自民党投票率が約5割。
安倍自民を支持してる人は4~5人に1人の少数派。
もっとも多い層は、「どの政党も支持しない」という無党派層 安定の5~6割。
日本人はどの政党も支持しないが一番多い。
また、NHKも含めたメディアの支持率は、調査方法に問題があり恣意的に高め、低めに誘導でき信頼性が低い。

【自民党、安倍内閣の良くなかったところは?】
1 最も大声で叫んだ経済政策、
アベノミクスがGDP6%低下(しかもコロナ前)、消費低迷という大失敗だった。

2 豪勢なバラマキ外交だが、日本の国益になっていない… 
どころか北方領土、拉致、日米貿易は後退。

3 インフレというよりスタグフレーションといっても過言ではないぐらいの、
理不尽かつ不要な物価高に加え、

  消費税増税で生活負担が大幅に増加! 低所得者は大打撃! 社会給付なし!
4 3に加えさらに、商品の中身が削減されたり(ステルス値上げ)と、
  【 額面値上げ+消費税増税+容量減 】で、実質生活負担は大幅に増加!
5 4に加え、ほとんどの労働者の賃金が増加していない。
額面上は微増だが、生活コストがそれ以上に増加し【購買力大幅低下】。

6 無駄な公共事業が復活、
雇用対策と言うが「社会生活の必要性に基づく需要ではなく、
労働のために無駄な需要を増やしている。」

7 6により赤字が大幅に増加!
8 生活のために働くのであり、
労働供給が過剰ならば「個人へ直接給付」するほうが大幅に低コストで、安心確実である。

9 国民からはダマシと搾取で吸い上げながら、
高級料理ばかり食べる国会議員(とくに自民党)は人間として根本的に問題あり。

10 【官僚への忖度】だけで政治主導無し… 
政治政党としては最も怠惰でよくない風潮(とくに自民党)。

  官僚が怖い安倍政権、官僚の不祥事続きで霞ヶ関の信頼がた落ち。
11 【アメリカの傀儡政権である自民党】は、
【憲法改正案もアメリカの国益に沿う内容】となっている。

  アメリカが望む戦争、帝国主義、資源奪取に、日本と自衛隊を巻き込む。
  自衛隊をアメリカに差し出し、米軍と自衛隊の一体化、米軍の犠牲を減らし、
自衛隊を犠牲に。

  日本列島を戦争拠点化し、米本土の戦地化リスクを引き下げる。
日米安保で半分実現してるが自民改憲で明確に。

  これも、アメリカの犠牲を減らし、日本にリスクを転嫁させる国策。
12 11の際の戦費調達やアメリカ資本主義の発展のために、日本の資産を活用。
  郵政民営化で、郵貯資本をアメリカへ投資。
13 なぜ改憲で天皇を国家元首に? 
  日本の統治支配層がアメリカに日本を隷属させることにより、
その特権的地位による利益を享受できる支配代理者特権の強化である。

  また、天皇を目立たせることにより、日本のアメリカ隷属体制の
強化のイメージを打ち消す情報操作効果がある。

★ 特別な利権に絡む者以外は、自民党を支持する理由がありません。デメリットが多すぎます。

【話題】面接で「好きなモビルスーツ」を聞かれたらなんと答える?

【話題】面接で「好きなモビルスーツ」を聞かれたらなんと答える?

 2ちゃんねる等ではよく、面接官に「好きなMS(モビルスーツ)を答えなさい」と質問されたら……というスレッドが立つことがある。先日も5ちゃんねるに「面接官『好きなMSを答えなさい』←高得点の答え」と、この手のスレが立っていた。

改めて説明すると、モビルスーツとはガンダムに登場するロボのことを指す。実際にこういう変な質問をする人事なんていないということは一旦おいて、今回はこの難問の攻略法を考えてみたい。(文:松本ミゾレ)

相手が40代ならティターンズの機体? 担当者の世代に合わせて選ぶ作戦

今回もこのスレッドには「アッシマー」や「ストライクフリーダム」などのMSの名前が色々と挙がっている。よくある「自分をMSにたとえたら?」系の質問ではないので、単純に、本当に好きなMSを挙げるだけのスレッドという印象だ。

ちなみに僕は「ジ・O」一択である。あんなに素晴らしい見た目と機能性のMSなんてない。後付けのタイタニアなんか大ッ嫌いだ!顔も変だし。

それにしても、この手の質問をする人事が仮にいたとするなら、当然返ってくる答えによって何らかの採点をすることになる。どうせ回答するなら、良い評価を得たいもの。

そこでどうすれば、この面接官を納得させられるのか。よりよい回答を考えてみたいんだけど、面接担当者の年齢が一つのヒントになるのではないだろうか。

つまり、面接官が40代なら、彼にとってのリアルタイム世代のZガンダムあたり機体。まだ20代なら、せいぜい『Gレコ』や『鉄血』あたりのMSの名前を挙げた方が、相手の琴線に触れるんじゃないかと思うのだ。

なぜその機体が好きなのか、論理的な理由も用意しておこう!

ただ、人事の年齢を加味してMSの名前を挙げても、挙げたMS名に意外性がなければ、「潤滑油です」と答えてしまうのと等しい。ここは思案のしどころと思われる。

あきらかに人事の見た目が50代ぐらいであれば、元祖の『機動戦士ガンダム』からMSを挙げるのがいいだろうけど、肝心なのは何を言うかだ。あえてもう「それはガンダムしか考えられません」と安牌で押し切ってもいいけど、それじゃニワカに思われるかもしれない。

かと言って「リックドムです」では通ぶって聞こえる(ファースト世代はそういう穿った見方をするおじさんが多い)。

僕なら「グフ」と答えたいけど、そうすると「こいつ地球降下してすぐのとこで視聴やめたな?」と思われる可能性もある。しかもグフはメジャーだし。そうなると「ドダイYSに載ったときのグフですね」と答えたくなってしまうなぁ。ちょっと反則だけど。

もちろん、なぜ好きなのか、という点についても論理的に説明しなければならない。この場合は、モビルスーツを要撃爆撃機の上に載せて機動力を大幅にアップさせるという奇抜なアイデアに驚嘆した、といったところだろうか。そこからビジネスや仕事の話につなげていくこともできるだろう。問題解決に興味があることをアピールできそうだ。

また、30代から40代だと『機動戦士Zガンダム』から『ZZ』、『逆シャア』に『F91』と、一気に選択肢が広がるので、少しは対応しやすそうだ。

ところで僕は今年36歳のおじさんなので、面接担当者は20代だったら……と考えると結構悩んでしまう。おじさんはすぐ『SEED』のMSを挙げてればOKと思いがちだが、あれももうすぐ20周年だし。20代には通じまい。しかも『鉄血』とか最近のシリーズになると、もうMSの名前を覚えるのも厳しくなってきた。グレイズアインぐらいしかパッと出てこない。

そして別にグレイズアインはそこまで好きじゃない……こんなんじゃ面接で落ちちゃうよ。

まあ、まかり間違っても面接でこんな質問はされないだろう。でも人生何が起きるか分からない。もしも、もしもこういうこの質問を食らったときのために、今のうちに相手の年代に合わせた「好きなMSとその理由」を事前に決めておくのも、きっと無駄だろうけど、どこかで役に立つかもしれない。
https://news.careerconnection.jp/?p=87964 


仲丸
俺だったら面接官に
汎用性と質実剛健を重視するなら
ジェガンの発展型のJ型という。

【世代】就職氷河期世代は本当に“甘えている”のか 「団塊やバブル世代には言われたくない」という当事者たち

【世代】就職氷河期世代は本当に“甘えている”のか 「団塊やバブル世代には言われたくない」という当事者たち

中国新聞の記事が、ネット上で話題を集めている。「この働き方、大丈夫? 第1部 われら非正規ワーカー」という連載で、非正規社員として働く就職氷河期世代に焦点を当てた内容だ。

記事では当事者に寄り添い、彼らが抱える不安や葛藤を紹介。だが、就職氷河期世代よりも年上の世代からは同社宛てに「甘えている」といった意見が届いたという。(文・ふじいりょう)

■「甘えるな」はイヤというほど聞かされている

ヤフーニュースに配信された記事のコメントには「団塊やバブル世代には言われたくない」「人生ガチャでハズレカードを引いた時点で終わり」といった反論の声が多く寄せられている。

中でも大きな反感を買ったのは、山口県内の50代女性による「自分と比べて甘えている」「自虐的になっても何も変わりません。世間がどんなに変われば幸せになれると考えているのですか」という意見。この「甘えるな」という言葉は、今まで散々言われてきた"自己責任論"を思い起こさせ、就職氷河期世代にとっては「呪いの言葉」とも取れる。

1976年生まれで氷河期世代のど真ん中の筆者も、就活に失敗して飲食店のバイトを続けざるを得なかった。正社員になれなかったことを口にするだけで、親をはじめとする身内から「甘えているんじゃないのか」と何度も言われた。

同じことは、リーマンショックの余波で当時勤めていた会社を解雇され、転職先がなかなか見つからなかった時にもぶつけられたし、うつ病で苦しんでいた時期にも「このままでいいと思っているのか」と言う知人がいた。「甘えるな」という趣旨の言葉は、もう既に何度も聞かされているのだ。

同記事では、広島市の62歳パート男性の「かわいそうだから雇ってくれと言っているみたいだ。会社は働いてくれる人材を見極めて判断する」「地道な努力の積み重ねをしないと。困っているのなら、もっと切迫感を持つべきだろう」という声も紹介している。

氷河期世代には、100社以上履歴書を出したにもかかわらず、"お祈りメール"一つで断られるといった経験をしている人は、筆者を含めて珍しくない。また、せっかく面接に呼ばれても、5分程度で切り上げられた末に落とされることもザラだった。

さまざまな資格取得や、ライフハック本などを読んで"自分磨き"に血眼になった人も多いだろう。もうやれるだけやって、それでもダメだという人に対して「努力が足りない」と言うのはあまりにも残酷だ。だいたい、誰だって100社も落ちれば切迫感は持つだろう。

■まったく響かない「諦めないで」という励まし

当事者の氷河期同世代と同じ44歳パート女性の「諦めないで」も、一見ポジティブに聞こえるが、仕事が見つからなかったり、働き先での待遇がよくならなかったり……といった悩みを抱えている人には、無責任で厳しい言葉に聞こえるのではないだろうか。

この女性はハローワークや職業訓練の活用した経験から「専門家の力も借りて一歩を踏み出してほしい」と語っているが、それらを活用して仕事を見つけたものの、アルバイトや派遣社員で正社員になれずに不安を抱えている同世代も多い。

また、職業訓練でPCの知識を身に付けたというが、既にその程度のスキルは氷河期世代以降なら大多数の人が持っているだろう。「そんなことが求職で決め手になるわけがない」と感じた人は多いのではないだろうか。

このように、個々の経験からアドバイスをしても、それが必ずしも他人に当てはまらないのもまた難しいところ。

とりわけ、団塊の世代やバブル世代は、氷河期世代の求職の過酷さに理解が至らないケースが多い。実際、大卒の就職率が60%を割ったのは氷河期世代だけで、事実として就職活動が厳しかったことは数字が証明している。

それだけに、氷河期世代の中には、上の世代が「楽に職にあり付けてノウノウと生活している」と感じている人が多い。もちろん、上の世代にもそれなりの苦労があったのだろうが、その経験を元にいくら上から目線で説教されても「もうたくさんだ」というのが、就職氷河期世代共通の本音だろう。

2020年2月22日 8時35分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/17855810/

キラ
えーと。この場合、何と言ったら言いのかな?

アスラン
個人を国家に置き換えて考えて見るといい。
工業製品を自力で開発し他国からの輸入に
出来るようにすることから始めるだ。

シン
ヒントは明治政府が、牽引砲や歩兵銃を製造し
日本政府が日中戦争や太平洋戦争において
多くの兵器を製造をした。

レイ
そして、戦後は工業力を発展させ
数多くの一般大衆車向けの自動車や
家電製品を普及させた。

ラクス
つまり、何が言いたいのかというと
若い時から財テクがやれるだけの
ヘソクリを持って置きなさいって事です。

画像
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/b/b/bbd13_1591_dce92644666853fffa59bdb18638fe54.jp

【携帯キャリア】「5Gスマホが売れない」危機感、KDDIは苦肉の策【石川温】

【携帯キャリア】「5Gスマホが売れない」危機感、KDDIは苦肉の策【石川温】

いよいよ日本でも3月から、次世代通信規格「5G」の商用サービスが始まる。韓国サムスン電子やシャープが日本で投入する5G対応スマートフォンを相次いで発表するなど、本格サービスに向けてカウントダウンが始まった。しかし日本のスマホ業界には早くも暗雲が垂れ込めている。5Gスマホを売りたくても売れない、2つの逆風が吹いているからだ。

まず昨今の新型肺炎騒動。世界のスマホメーカーの大半は、中国にスマホ製造拠…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

2020/2/21 2:00
日本経済新聞 電子版
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55853020Q0A220C2000000/ 

アスラン
総務省の余計な規制が
元凶通信費も下がらず、
端末の割賦代だけがあがった
国内携帯メーカーは壊滅

回線料が高くなるんだろ、ありえないよね

キラ
映画のダウンロードが早くなる?? 
それで? 特に現状困ってないのだが

え、5Gってごくごく一部の場所でしか使えないの?? 
意味ないじゃん

これで売れると思ってる連中は一度精神科を受診するといいよ


シン
高いからだよ・・・
貧しい人を増やし
続けてるんだからしようが無いね。
流石に偉い人やマスコミの言いなり家畜の日本人も、
無い袖は振れないじゃないかね?

中には借金して買うぐらいの従順なヤツもいそうだけど(笑)
出て行けば死ぬようなリスクがあっても、出勤するような、そんな感じの。
全てがそういうヤツになるように日々、
テレビ等使って洗脳、煽動をしてるが、今だ9割達成ぐらいか?


復帰

キラ
ブログ主はえらい、
長らく更新が滞ってたけど
どうしてたのかな?

アスラン
実はな?肝臓を病んでた為に
病院に入院していたんだ。

シン
あー、そりゃブログの更新が
禄に叶わんはずだ。
(病院内ではWi-Fiは医療機器や他の患者の
生命を司る精密機器に影響するため
持ち込みと使用が認められない)

経団連会長め、とうとう馬脚を現したな!?

【終身雇用終了】経団連会長「いい会社に入ったらずーっと保証される、そんなことはないよ」日本型雇用は終わった?

中西会長が2020年の課題としてまずあげたのが雇用です。新卒一括採用に年功序列、そして終身雇用。これらはいずれも前回の東京オリンピックのころから続いてきました。

皆が同じ時期に就職し、年を重ねるに従って同じように出世をし、そして同じ会社で定年まで勤め上げる。中西会長は、こうした日本型雇用と呼ばれる仕組みを再検討する時期に来ていると指摘しました。

中西会長
「いわゆる一括採用、終身雇用、年功序列という日本の働き方の現実が非常によく産業の発展に効いた、マッチした時代が、終わったということがまず第一の共通認識の出発点ですよね」

中西会長は、大量生産で安くていいものを作れば売れていた時代が終わり、社会の課題を解決するような新しいビジネスやサービスを展開しないと日本経済の次の発展はないと考えています。

そのためにも、企業は、人材をどう育成するか、真剣に考えなければならない、というのです。

自分自身を磨け

そのうえで、これからの日本経済を担う若い世代に向けて次のようなメッセージを送りました。

中西会長
「終身雇用を前提に人生設計すると、『あなた方、間違うよ』と。自分はこの職業を今はちゃんとできるように、しかも高度にやれるように自分自身をトレーニングするという風な考えを持ってください。とにかく、いい会社に入ったらずーっと保証される、そんなことはないよ、と」

「一度、会社に入ってしまえば定年まで安定した生活を送ることができる」そんな時代は終わり、就職したあとも自分自身で能力を高め、成長を続けていくことが求められる時代に入る。中西会長はそう強調しました。

中西会長は、今月下旬から始まる春闘でも、経営者側の方針として、こうした考えを打ち出すことにしています。

大手企業の中にはすでに年齢とともに待遇もあがっていく人事制度を改め、仕事の役割に応じて給与を支給する仕組みに改めたところも出ています。

ただ、実力主義とも言えるこうした制度がどこまで浸透するかはまだ見通せません。日本特有の雇用慣行をどう見直すのか、来月以降本格化する労使交渉の主要なテーマになりそうです。

続きはソースで
2020年1月9日 17時33分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200109/amp/k10012239811000.html 

シン
団塊の世代が引退or役員になった瞬間にこの結果である

日本を食い潰した世代様々だぜ
ここまで努力して入社したんだから、将来くらいは保証しろよ
責任逃れすんな

ルナマリア
昔の経団連の会長は品格があったと


メイリン
改めて思う。

それは言えてる
政治家も安倍よりは自民党は
もっと配慮してたわ

【投資家】ジム・ロジャーズ「それでも日本株を買う理由」

【投資家】ジム・ロジャーズ「それでも日本株を買う理由」 「世界3大投資家」の一人とされるジム・ロジャーズ氏(77)は、かつてジョージ・ソロス氏とともに伝説のヘッジファンドを運営、10年間で約4000%という驚異的な数字をたたき出し、世界中にその名を轟かせた。そのレジェンドが本誌で連載「世界3大投資家 ジム・ロジャーズがズバリ予言 2020年、お金と世界はこう動く」を開始。2020年、世界のお金はどう動くのか?

新年、あけましておめでとう。日本は元号が「令和」になって初めての正月で、多くの読者が人生の成功へ向けて、決意を新たにしていると思う。2020年、世界経済はどう動くのか。それを考えるとき、最も大事なことは、私たちが大きな時代の変化の中にいると意識することだ。今起きていること、これから起きようとしていることも、歴史をひもとけば、おのずと見えてくる。

 2020年、私も決意したことがある。それは、すべて売ってしまった日本株を買い戻す検討に入ったこと。まだ、決めたわけではないが、日本株を買うとすれば、成長が期待できるセクターの銘柄を選ぶつもりだ。

 まずは農業だ。日本の農業は農業従事者の高齢化と担い手不足という課題を抱えている。しかし、担い手さえ見つかれば、競争がない日本の農業には明るい未来が待っている。ライバルが少ない今、農業を始めておけば、15年後には大儲けできるかもしれない。

 日本政府も、半世紀続いた減反政策を廃止し、法改正によって農業への参入の障壁が低くなっている。実際に農業を効率化させるICTやAI、ドローンなどの最新テクノロジーを活用する動きも加速していると聞く。

 また、歴史的な観光資源を持ち、世界中の一流料理が味わえる日本に来たいと考える外国人は増えるだろう。インバウンド(訪日外国人客)需要を見込んだ観光関連株も有望だ。

 菅義偉官房長官が外国人観光客誘致のため、全国に高級ホテルを50カ所新設する構想をぶち上げたようだが、これからも長期滞在型の宿泊施設などどんどん増えてくるだろう。高齢化に対応するヘルスケア関連などにも注目している。
以下ソース
https://dot.asahi.com/wa/2020010700037.html?page=1 

アスラン
このジジイは一年以前に日本株はすべて売った、これからは韓国株だ!

とか言って韓国株を全力で買ってなかったか?

シン
そもそも円安になれば日本の企業が国内に戻ってきて
「エルピーダも・・」とか言う理論がおかしかった

まぁおまえらは騙されたけどな 

大々的に新聞1面で日本に工場を戻すとした
パナは戻さなかったし(逆に家電本社さえ中国移転の話が出る始末)

ホンダは結局18年中国江蘇省に新二輪工場を作り、
インドの二輪工場拡充を決めた

あれに出た企業は結局実行しなかったわけだ

日本の国内工場の数もどんどん減ってるわな 
2006年→2016年まで26万→22万まで激減(▲15.1%)

1工場当たりの従業員数も増えてない
(一貫して減少)から小さい工場を潰したわけじゃない


そもそも円高では日本経済はダメになるという理論がおかしいのでは?
「円安=株高は一時的な現象だ。
日本も1980年代までは『円高で株高だった』」と日経も指摘してる


山口隆史
なぜそうだったのかね

(80年代の東証をけん引した株式銘柄はどんな企業だった?w 
そこから判るんじゃないかな。今の政策との絡みがさ)

もう売りかな、と思ったけどこの人、日本株持っていないって言っているから
自分が売り抜けるために他人に「買え」って言っているんじゃないよね。
まぁ、「朝鮮に投資しろ」だとか
しつこく言っていた時点でもうまともな人ではないけれど。

浮氣光洋
朝鮮買えって言ってたのは、自分達が高く売り抜くためだろ。

日本買うってのは、政府系が持ち株の貸し出しを止めるって言ったから、
相場の地合いが堅いと読んだんじゃね?
もう仕込み済で、実際に上がったら売り抜くつもりだと思うわ。

【雇用】数理人材かAI人材か 「数理資本主義」の時代

【雇用】数理人材かAI人材か 「数理資本主義」の時代
「数理資本主義」という新語が生まれた。数学的・論理的な思考力こそがイノベーションの中核にあり成長の原動力だとの意味合いだ。これまで盛んに言われてきた人工知能(AI)人材に加えて「数理人材」の育成が必要だとの声が高まっている。

「広大な現代数学の世界にイノベーションのタネがある。経済産業省はそこをわかっていなかった。だから日本は(海外の情報通信産業に)後れをとった」

2019年10月下旬、東京都内…
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO53703840T21C19A2000000/ 

メイリン
文系ばっか優遇してるから

mako1
そもそも日本社会は
その文係数に固執する事に意味あるんですか?
日本は文系経営者・管理者が会社の足を引っ張っている

日本はもはや後進国であると認める勇気を持とう

【ニューズウィーク】日本はもはや後進国であると認める勇気を持とう
<2019年のニューズウィーク日本版ウェブサイト配信記事のうち、特に反響が大きかった記事を年末年始にまとめて再掲載。今回は8月27日掲載の経済評論家、加谷珪一氏のコラム。日本がかつて「豊かだった」というのは大いなる勘違いだと指摘しています>

「日本はAI後進国」「衰退産業にしがみついている」「戦略は先輩が作ったものの焼き直しばかり」。ソフトバンクグループの孫正義社長による手厳しい発言が話題となっている。多くの人が薄々、感じている内容ではあるが、公の場では慎重に言葉を選んできた孫氏の性格を考えると、一連の発言は異例であり、事態が深刻であることをうかがわせる。

実際、日本は多くの面で先進国から脱落しており、ここから再度、上位を目指すのはかなり難しい状況にある。私たちには、日本はもはや後進国になったことを認める勇気が必要かもしれない。

<数字で見ると今の日本は惨憺たる状況>

このところ日本社会が急速に貧しくなっていることは、多くの人が自覚しているはずだが、一連の状況はすべて数字に反映されている。

日本の労働生産性は先進各国で最下位(日本生産性本部)となっており、世界競争力ランキングは30位と1997年以降では最低となっている(IMD)。平均賃金はOECD加盟35カ国中18位でしかなく、相対的貧困率は38カ国中27位、教育に対する公的支出のGDP比は43カ国中40位、年金の所得代替率は50カ国中41位、障害者への公的支出のGDP費は37カ国中32位、失業に対する公的支出のGDP比は34カ国中31位(いずれもOECD)など、これでもかというくらいひどい有様だ。

日本はかつて豊かな国だったが、近年は競争力の低下や人口減少によって経済力が低下しているというのが一般的なイメージかもしれない。だが、現実は違う。

先ほど、日本の労働生産性は先進各国で最下位であると述べたが、実はこの順位は50年間ほとんど変わっていない。日本経済がバブル化した1980年代には、各国との生産性の差が多少縮まったものの、基本的な状況に変化はなく、ずっと前から日本の生産性は低いままだ。1人あたりのGDP(国内総生産)が世界2位になったこともあるが、それはほんの一瞬に過ぎない。

<輸出大国は過大評価>

日本が輸出大国であるという話も、過大評価されている面がある。

2017年における世界輸出に占める日本のシェアは3.8%しかなく、1位の中国(10.6%)、2位の米国(10.2%)、3位のドイツ(7.7%)と比較するとかなり小さい。中国は今や世界の工場なので、輸出シェアが大きいのは当然かもしれないが、実は米国も輸出大国であることが分かる。驚くべきなのはドイツで、GDPの大きさが日本より2割小さいにもかかわらず、輸出の絶対量が日本の2倍以上もある。

<日本は「かつて豊かだった」のではない>

ドイツは過去40年間、輸出における世界シェアをほぼ同じ水準でキープしているが、日本はそうではない。1960年代における日本の輸出シェアはかなり低く、まだ「安かろう悪かろう」のイメージを引きずっていた。1970年代からシェアの上昇が始まり、1980年代には一時、ドイツに肉薄したものの、その後は一貫してシェアを落とし続けている。

生産性や輸出シェアの数字を検証すると、ひとつの特長が浮かび上がってくる。

日本は1960年代までは敗戦の影響を色濃く残しており、社会は本当に貧しかった。しかしオイルショックを経て、70年代の後半から日本は徐々に豊かになり、バブル期には一時、欧米各国に近づくかに見えたが、そこが日本のピークであった。
 
日本は「昔、豊かだったが、今、貧しくなった」のではなく、日本はもともと貧しく、80年代に豊かになりかかったものの「再び貧しい時代に戻りつつある」というのが正しい認識といってよいだろう。

筆者はことさらに日本を貶めたいわけではないが、状況の認識を誤ってしまうと、処方箋も間違ったものになってしまう。日本は昔から貧しかったという厳しい現実を直視し、正面から対峙することこそが、本当に国を愛する心だと筆者は考えている。

冒頭でも紹介した通り、孫氏は、近年の日本企業について「戦略は先輩が作ったものの焼き直しばかり」であると指摘しているわけだが、以前の日本企業は違ったのだろうか。これについてもそうとは言い切れない部分がある。

<日本企業の本当の強みは何か?>

全文はソース元で
1/3(金) 9:03配信
ニューズウィーク
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200103-00010000-newsweek-int 


キラ
どーすんだよ、
これじゃドジンガーZだよ

アスラン
グレートドジンガーもあるぜよ。

シン
ドジンダイザーもあるぞ?

レイ
ダ・セーヌの星もお忘れなく。

【ゴーン逃亡】日産幹部「それ見たことか」 東京地裁の保釈判断を批判

【ゴーン逃亡】日産幹部「それ見たことか」 東京地裁の保釈判断を批判

 日産自動車のカルロス・ゴーン前会長がレバノンに出国したとの報道に、日産の幹部やOBらは一様に驚きの声を上げた。

 日課のジョギング中に記者からの電話で出国を知った元幹部は「本当か」と絶句。レバノンとの間に犯罪容疑者の引き渡し条約がないことなどから、「『逃げるとしたらレバノンだろう』と聞いたことがある」と明かし、「それが現実のものになるとは」。

 レバノンのベイルートにはゴーン前会長が使っている住宅があり、日産がオランダに設立した非連結子会社「ジーア」が購入費や改修費を支払っていた。別の元幹部によると、いまもジーアが所有し、ゴーン前会長の妻が住んでいるといい、「売却したくてもできない状態」。この元幹部は「レバノンで彼は英雄。かばってくれると考えているのではないか」と指摘した。

 ある現役幹部は、会社からの電子メールで出国を知った。2020年春にも始まる予定だった刑事裁判で、ゴーン前会長側はすべての事件で無罪を主張する方針だっただけに、「自分の正当性を主張する手段が国外脱出なのか」と痛烈に批判。「全面否認の被告を保釈するなんてあり得ない。それ見たことか、という感じだ」と東京地裁の判断にも疑問を投げかけた。

 ゴーン前会長の右腕だった元C…残り:565文字/全文:1074文字

2020年1月1日06時47分 朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASMD05FMGMD0ULFA00J.html?iref=comtop_8_03
https://www.asahicom.jp/articles/images/c_AS20191231001416_comm.jpg

シン
全面否認でも保釈はいいけど、
足首にGPS機器をつけるぐらいはしとくべきだよな。

カナダにいるファーウェイの副社長は、
足首にGPS機器をつける条件で保釈されたのに。

アスラン
東京地裁ボロクソ言われてんなみっともねえ
外国からの批判を意識して忖度したのだろうな。
まさか逃亡するなんて考えられない、その甘い判断がこの結果だ。

山口隆史
裁判所は何らかの形で責任取らないとな。

裁判所はどんな失態を犯しても、
責任取らなくて良いってことになると、

誰も裁判所を信頼しなくなるし、法治国家のタガが緩むわ。

キラ
それには同意


裁判官は判断する仕事
判断が間違っていたら責任を取るべき
医者も医療過誤があれば責任を取る
執行猶予をつけた犯人が犯罪を犯した時も同じ

今回、裁判官は国際的な人質司法批判を恐れて
適当にした判断をコケにされた

裁判官の判断ミス

裁判官は、社会の評価・監督から遠すぎるし
間違っても責任を取らないので、
最近の死刑回避判決など狂い始めているのを正す必要があるね

ルナマリア
この件に関して国民の皆さんに
誠意が感じられないなければ
二月以降の納税はボイコットされても仕方ないと
思って欲しいわよね。

自民党へのご意見
https://www.jimin.jp/voice/  
https://ssl.jimin.jp/m/contacts?_ga=2.146373303.2017562833.1522659499-715035680.1518930958  
自民党のツイッター
https://twitter.com/jimin_koho  
内閣府
http://www.cao.go.jp/goiken.html  

国税局へのお問合せ
https://www.nta.go.jp/suggestion/iken/information_form.html 

国税局のツイッター
https://twitter.com/NTA_Japan

【大事なもの】警察官から自分のカバンをひったくった中国人の助平(37)を逮捕

【大事なもの】警察官から自分のカバンをひったくった中国人の助平(37)を逮捕
警察官ひったくり被害 男を逮捕

*ソース元にニュース画像あり*

http://www3.nhk.or.jp/lnews/shutoken/20191228/1000041976.html
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

27日、東京・渋谷区で、落とし物として交番に届けられたバッグを警察官からひったくって
盗んだとして37歳の中国人の男が逮捕されました。

逮捕されたのは静岡市の職業不詳、中国籍の周理容疑者(37)です。
警視庁によりますと、27日午後2時半ごろ東京・渋谷区のスクランブル交差点近くの歩道で
黒色のトートバッグが落ちているのを女性が見つけ、渋谷駅前交番に届けました。
52歳の男性巡査部長が、このバッグを渋谷警察署に預けるため、1人で運んでいたところ、
駅前の歩道橋で後ろから近づいてきた男にバッグをひったくられたということです。

バッグの中にはノートパソコンと小型のカメラが入っていて、警視庁が男の行方を捜査したところ、
周容疑者が事件に関わっていた疑いがあるとして窃盗の疑いで逮捕しました。
警視庁の調べに対し、「間違いありません」と容疑を認めているということです。

警視庁が現場付近の防犯カメラなどを分析したところ、周容疑者が黒いバッグを
2人組の女性の足元に置き、盗撮しているような様子が写っていたということで、
警視庁は盗撮に使っていたバッグを取り返そうとしたとみて、当時の状況などについてさらに調べています。

12/28 07:12

メイリン
肝心の被害者のモノの管理を
怠るなんて警察は何をやってるんですか?

ルナマリア
それにしてもこの中国人、愛称が
助平だなんてホント、何処の誰かさんよね?

シン
だから、何でオレをいちいち指す?

仲丸
こういうのもあるぞ?

Eyz26o7

それ、1年や2年で世界に通用するモノになれる話では無いんですけど?

【韓国国会】日本超える競争力育成 素材・部品・装備特措法可決
【ソウル聯合ニュース】韓国国会は27日、日本の対韓輸出規制強化に対抗する積極的な政策手段と規制特例を盛り込んだ「素材・部品・装備(装置や設備)産業の競争力強化に向けた特別措置法」を可決した。

2001年に制定された現行の素材・部品特別法を全面的に見直したもので、対象に素材・部品に装備を加え、目標を今の「専門企業の育成」から「産業全般の競争力強化」に変更した。

 素材・部品・装備産業の中核戦略技術の選定、これら産業を先導する企業の選定・育成、買収・合併支援の法的根拠整備などを通じ、技術開発や人材育成、性能評価、需要創出にいたるまで全方位的に支援する。企業間の協力モデルに対し金融や立地など支援パッケージの内容も手厚くする。

 また、来年に2兆1000億ウォン(約2000億円)の特別会計を設ける。

 産業通商資源部の関係者は「素材・部品・装備産業の競争力強化を国家的課題とし、一貫性を持って持続的に推進する」と話した。

https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20191227005100882?section=japan-relationship/index
聯合ニュース 2019.12.27 20:45


シン
基準が日本だけど

おまえらのその予算、なめているのか。
国の存亡を賭け、退路を断つくらいの気概がないから、
いつまで経っても鵜飼いの鵜のままなんだよ。

日本メーカーからの輸入(知財含む)を禁止することが第一歩になる。

キラ
超えてこようが超えられまいが関係ない

もう通商もやめるべきなんだ
先ずは、朝鮮人は人類としての
最低の知能とか常識を持つべき

ルナマリア
2000億円で日本を超えられるの?
職人をバカにする世論を変えるのが先だと思うな
韓国料理でさえ、料理は女性っていう
固定観念で食を極めようって考えは一切ないのに。

嘘つき朝鮮人が嘘つきって言ってる意味わかる?

【徴用工問題】韓国首相が安倍首相の考えを「自己否定」と一蹴=韓国ネット「歴史的に見て日本はうそをよくつくし信用できない」

2019年12月26日、韓国・聯合ニュースによると、韓国の李洛淵(イ・ナギョン)首相が徴用工問題に対する安倍晋三首相の考えを一蹴した。
記事によると、知日派として知られる李首相は26日に行われたインタビューで、24日に中国・成都で行われた日韓首脳会談について「満足はできないが、予想範囲内の結果」とし、「両首脳が久しぶりに会い、考えを共有したことだけでも意味がある」との考えを示した。
また、日韓の交渉がこう着状態から抜け出せない原因の1つとして「建て前を重視する日本特有の政治文化」を挙げ、「日本は事実上連動している輸出規制とGSOMIAの問題を別ものだと言い張っている」と指摘。また「安倍首相が『韓国内で徴用工問題を解決せよ』と言うのも“建て前重視”と関連している」とし、「徴用工問題はこれまで外交当局間で交渉してきたのに、それを無視し韓国内で解決せよというのは自己否定だ」と述べたという。
安倍首相は24日、日韓首脳会談後の記者会見で「徴用工問題の解決策を韓国側が提示するべき」との考えを示していた。
李首相の発言に対し、韓国のネットユーザーからは「その通り」「加害者が被害者に『自力で解決せよ』というのはおかしい」「歴史的に見て日本はうそをよくつくし、信用できない国だ」などと賛同する声が上がっている。李首相については「品格のある首相、政治家だ」「次の大統領には李首相を推薦する」と称賛する声も。
その他「徴用工問題解決のためには日本の心からの謝罪が必要」「安倍首相がそういう態度を取り続けるなら韓国国民はこれからも日本製品不買運動を続ける」などの声も見られた。
Record china
2019年12月26日(木) 16時10分
https://www.recordchina.co.jp/b769977-s0-c10-d0058.html 

アスラン
従軍慰安婦~問題


日韓、不可逆的合意も簡単に、破棄するクズ国。

話にならない。

もう、日本はお前らに愛想つかした。

キラ
このブログの記事を読んでいるキミが
出来る事は
次の選挙で特亜寄りの
議員を有権者を応援しないことだね。

確定死刑囚1人の刑執行 福岡一家殺害の中国人

法務省は26日朝、死刑が確定していた1人の死刑を執行した。関係者への取材で分かった。森雅子法相は同日午前、法務省で臨時の記者会見を開く。

 関係者によると、執行されたのは平成15年の福岡市一家4人殺害事件で、強盗殺人や死体遺棄などの罪に問われた中国人の元専門学校生、魏巍(ウェイウェイ)死刑囚。

 死刑執行は今年8月以来で、10月31日に就任した森法相のもとでは初めて。
 確定判決などによると、魏死刑囚は中国人の男2人と共謀。15年6月20日、強盗目的で福岡市東区の衣料品販売業、松本真二郎さん=当時(41)=
方に侵入し、松本さん夫妻と長男、長女の一家4人を殺害。遺体に重りを付けて博多港に沈めた。
 共犯の中国人2人は犯行直後に中国へ逃げ帰ったが、中国当局が身柄を拘束し、1人は死刑判決を受け、17年7月に刑が執行された。
もう1人は「自首し、事件解明に協力した」として無期懲役が確定している。
 死刑制度をめぐっては、内閣府が平成26年に発表した世論調査で容認派が約8割にのぼっている。

産経新聞
https://www.sankei.com/affairs/news/191226/afr1912260003-n1.html 

アスラン
ひどい事件だった

つか遅いわ

シン
政府や官僚内に居る
特亜寄りが残した負の遺産の一つも言えるな。

レイ
日本で犯罪行為する韓国人中国人を
中心とする外国人の犯罪者は重罪にすべき

法律が抑止力を持つような圧力をかけないと駄目

日本国内の安全を脅かすのはほとんど外国人だからな

【日韓】岸田氏「韓国、何を約束しても再びひっくり返る可能性ある」

【日韓】岸田氏「韓国、何を約束しても再びひっくり返る可能性ある」
もう嘘つきは韓国起源を広めるしかない

 自民党の岸田文雄政調会長が韓国の文喜相(ムン・ヒサン)国会議長が提案した強制徴用解決法案の実効性に対し疑問を提起した。

岸田氏は18日夜にTBSのニュース番組に出演し、文在寅(ムン・ジェイン)政権が当時の合意に反する対応を取っていると指摘し、「慰安婦問題における財団を勝手に解散した国が、(徴用工問題で)今度新たな財団を作るという提案をする。どこまで説得力があるんだろうなと」と話した。

続けて「今後、何を約束してもひっくり返る可能性が出てきてしまう」と懸念を示し、韓国は強制徴用問題が「完全かつ最終的に解決済み」という韓日請求権協定を順守すべきと強調した。

一方、文喜相韓国国会議長は18日に強制徴用問題の解決策として提示したいわゆる「1+1+α」法案を代表発議した。与野党の議員13人が法案共同発議者に名前を上げた。

発議した法案は韓日両国企業と国民(1+1+α)が自発的に出した寄付で財団を設立する「記憶・和解・未来財団法案」制定案と強制徴用被害調査に向けた「対日抗争期強制動員被害調査と国外強制動員犠牲者などの支援に関する特別法」改定案の2件だ。

https://s.japanese.joins.com/JArticle/260705?sectcode=A10&servcode=A00  

シン
可能性があるじゃなくて、
都合が悪くなったら必ずひっくり返す、だ


事政治で約束を守った事なんてあるのか?ねーだろ、
いい加減学べよ

レイ
福沢諭吉の言うとおりだったな


韓国は100年前となんら変わってない

アスラン
アメリカも戦後のGHQ占領下における
朝鮮対応に関して余計な真似したからこうなったんだよ。

なら、当時のこいつらが損害賠償と刑事罰に応じるべきだな。

【慰安婦問題】民主党政権時に「公的責任」認める収拾案 駐韓日本大使が直接謝罪し政府予算で人道的措置
従軍慰安婦問題で2012年春、野田佳彦政権が、存命の被害者全員に駐韓日本大使が直接謝罪し政府予算で人道的措置を取る収拾案を韓国に提示、「公的責任」を事実上認めるものだと伝えていたことが、15日までの両国の元高官らの証言で分かった。

https://this.kiji.is/578854865611916385 

シン
これ当時に散々言われてたやつだよな

民主が終わる前になんとか
韓国に今後とタカるネタ渡して自爆する気だって

キラ
慰安婦合意はほんとひどいものだったな。

アメリカの黒人をだましてアメリカの圧力で
基本条約付随協約違反の慰安婦合意を日本に飲ませながら

その合意を踏みにじって破棄、
10億を横領してヒサンが流用するとか言っている。


朝鮮人に譲歩してはいけない。
朝鮮人には教えるな、助けるな、関わるな。

基本条約を守らない瀬取り横流し国家と関わってはいけない。

アスラン
国会では問題視されていたけど、
日本のマスメディアではいっさい報道しなかった。

知らなかったやつは、情報収集のやりかたを変えたほうがいい。

経団連に大ブーイング…強く要求した消費増税で景気悪化しお手上げ状態 ネットでは「無能集団」呼ばわり

経団連に大ブーイング…強く要求した消費増税で景気悪化しお手上げ状態 ネットでは「無能集団」呼ばわり
※消費税

「自分で自分のクビを絞めただけじゃないか」「無能経営者をとっとと追放しろ」――。日銀が13日に公表した12月の全国企業短期経済観測調査(短観)を受け、サラリーマンらからこんな声が上がっている。

 短観では、企業の景況感を示す業況判断指数(DI)が大企業製造業でゼロとなり、前回9月調査(プラス5)から5ポイント低下。悪化は4四半期連続で、大企業非製造業のDIも前回調査から1ポイント低下し、2期連続の悪化となった。

 財務省と内閣府が公表した2019年10~12月期の法人企業景気予測調査でも、大企業全産業の景況判断指数(BSI)は2四半期ぶりのマイナスとなる6・2。製造業、非製造業とも悪化し、下落幅は熊本地震が発生した16年4~6月期のマイナス7・9以来の大きさだった。

■消費増税を提言しながら、実行されたらお手上げ

 いずれの調査も今の日本経済がメタメタだということを示しているワケだが、マイナスの要因は何といっても10月からの消費税10%への引き上げ。ここで忘れてはいけないのは、消費増税を強く主張していた張本人はほかならぬ大企業自身だったということだ。

 12年5月、経団連は〈成長戦略の実行と財政再建の断行を求める〉と題する政策提言を発表。そこには、消費税率を25年までに19%に引き上げる一方、社会保障給付の自然増を毎年2000億円抑制することが盛り込まれ、〈残された最後の課題は、「実行」のみである〉などと、当時の民主党政権に強く要求。日本経済が成長するには消費増税が欠かせない――と主張し、実際、安倍政権になって実行された途端、「やばい! 不況になっちゃった!」と慌てているワケだ。

 財政再建も程遠い。今や国と地方を合わせた借金は1120兆円余りと膨れ上がっている。この状況に対し、ネットなどでは「経団連は責任を取れ!」「内部留保をため込んだだけの無能集団が」などと怒りの声が続出しているのだ。

 経済ジャーナリストの荻原博子氏がこう言う。

「今回の消費増税については、大企業も決して一枚岩ではありませんでした。とはいえ多くの大企業が求めていた増税を実行したら、こんな酷い状況になった。政府も政府で、増税しながら経済対策と称して26兆円も大盤振る舞いするというのですから一体、何のために増税したのか分かりません。大企業のクビが絞まるはずです」

 日本経済回復のカギは経団連の解散だ。

日刊ゲンダイDIGITAL / 2019年12月17日 9時26分
https://news.infoseek.co.jp/article/gendainet_594648/
https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/gendainet/gendainet_594648_0.jpg
gendainet_594648_0

アスラン
各省の官僚は総じて無能。

日本の衰退を進める立役者だ。
全ての事柄を公務員目線、基準できめやがる

シン
消費税は増えても税収は減るだろ。

財務省も無能。

キラ
そりゃ経団連なんて自分達の
利益の事しか考えてない老害しかいませんもん

仲丸
自民党は増税するって言ってたのに
直近の参院選で国民が投じたのは自民党なんだから民意だぞ

有権者に選挙で実現したい政策に
投じているっていう意識が希薄すぎるんだよ

衆院過半数の政党に投じたら実現するに
決まってるのにそんなつもりは
無いとか他に無いとか言うなら頭が悪すぎる

いつも他人のせい投じた自分は
悪くないという無責任さ

山口隆史
そもそも、経営者は経営のプロかもしれないが
経済に関してはど素人だからな

経営者なら自分の意に沿わない社員はクビにすれば終わりだが、
経済学の世界ではそうはいかない

【安いニッポン】日本の実質賃金「一人負け」状態 日本は確実に貧しくなっている テレ朝

【安いニッポン】日本の実質賃金「一人負け」状態 日本は確実に貧しくなっている テレ朝

※日経新聞の「安いニッポン」特集をテレ朝が特集
「低所得者」分類される世帯年収はサンフランシスコ1415万円、ニューヨーク935万円、ロサンゼルス915万円、日本は300万円(厚労省)

■「一人負け」状態・日本の実質賃金・世界との格差

OECD加盟国の実質賃金の推移によると日本以外の国は軒並み増加している。

米国では下位90%の所得はほぼ横ばいだが、上位1%の所得は上がり格差が広がっている。

経済評論家・加谷珪一は「米国は高所得者の収入が増えることで格差が拡大しているが、日本はバブル以降大多数の人の収入が徐々に減り続けることで格差が拡大しており、日本経済が成長していない」と指摘。

石原良純、玉川徹は「日本人はみんな一緒に貧しくなるならいいやと思う人が多いのではないか。先進国ではないという事は世界が豊かになっている時に日本だけは豊かではない。通貨は国力に比例するので日本の地位が下がれば円が下がる。米国は食料、エネルギーは国内で完結しているが、日本はあらゆる資源を世界から輸入している。給料が変わらず円が下がったら物価が上がる。この時多くの日本人は大変な思いをする」、山口真由のスタジオコメント。

2019/12/16 08:36 テレビ朝日 【羽鳥慎一モーニングショー】
https://jcc.jp/news/15439784/

https://twitter.com/kurofmarry/status/1206361207155740672
https://pbs.twimg.com/media/EL3bGV5UwAECW8L.jpg

https://pbs.twimg.com/media/EL3bG_7UYAEQSZY.jpg

https://pbs.twimg.com/media/EL3bHn_UUAAbkrl.jpg


https://twitter.com/kurofmarry/status/1206377733363662848
https://pbs.twimg.com/media/EL3qHgLUwAEndaV.jpg

https://pbs.twimg.com/media/EL3qILbUwAASATi.jpg

https://pbs.twimg.com/media/EL3qI9DUwAA2us7.jpg

https://pbs.twimg.com/media/EL3qJXhUUAATrH_.jpg


レイ
プライマリーバランスの黒字化という、
倫理的な観念に縛られてるから、こういう失敗に陥る。

お金を市中に回るようにしなければ、
日銀だけいくらお札刷っても、
経済は良くならんということだ。

建設国債でいいから、100兆でも、
200兆でも、公共事業に突っ込め。

公共事業こそ、日本経済の生命線だ。
さらに、公務員を、今こそ徹底的に 
大幅給与アップと、大増員をすればよい。

無論、公務員以上に、公共工事の工員の大増員は言うまでもない。 
こんなこというと、サヨクどもが騒ぐが、
それが、デフレ不況脱却への処方箋だ。 

こんな経済の初歩的なことも分らない輩は、
もはや暗愚としかいいようが無いだろう。

シン
昔首相していたマーガレット・サッチャーが言うてましたなぁ

あんたら金持ちを貧乏にしても、
あんたらは金持ちになれる訳じゃねえ

ってなぁ。
今の自民党政治がそれなんだよな。

仲丸
こういうときこそ
日本のみんなに必要なのは
ベルサイユのばらやラ・セーヌの星において
革命を起こした国民の勇気に学ぶ事だ。

浮氣光洋
そうだそうだ。
昔から言うだろう。

義を見てせざるは勇無きなり

人として行うべき正義と知りながらそれをしないことは
勇気が無いのと同じことである。 だと。


自民党へのご意見
https://www.jimin.jp/voice/  
https://ssl.jimin.jp/m/contacts?_ga=2.146373303.2017562833.1522659499-715035680.1518930958  
自民党のツイッター
https://twitter.com/jimin_koho  
内閣府
http://www.cao.go.jp/goiken.html 



【セルフ経済制裁】日本が繰り返した消費増税という過ち

【セルフ経済制裁】日本が繰り返した消費増税という過ち
――WSJの人気コラム「ハード・オン・ザ・ストリート」

***

 日本は緊縮財政にふさわしくない時期に消費税を3度も引き上げた。3度目の増税は予想よりも大きな打撃を経済に与えている。
 日本経済研究センターが10日発表した10月の月次国内総生産(GDP)は前月比3.7%減少となった。 消費税が8%から10%に引き上げられたことが響いた。これは、政府が同じ過ちを犯し、消費税を5%から8%に引き上げた2014年4月のGDPに迫る落ち込みぶりだ。
 消費税増税だけでなく、10月に襲来した台風19号「ハギビス」も影響した。しかし、台風が来る前から問題が予想より大きいことを示す兆しが9月に表れていた。
 9月の百貨店の小売売上高は、増税前の駆け込み需要で前年同月比22.8%増となった。2014年3月の同伸び率もそれをわずかに上回る25.2%だった。
 内閣府が発表した9月の景気ウォッチャー調査も10月の月次GDPが2014年4月以来の大幅な落ち込みになることを示唆していた。どの程度が天候で、どの程度が政策によるものかを正確に見極めるのは不可能だ。しかし、増税が間違っていたという事実はほぼ揺るがない。
 日本の経済政策において歴史は繰り返す。1度目は悲劇として、2度目は茶番として。1997年と2014年の消費税増税がいずれも同じ効果をもたらしたことを踏まえれば、増税が景気回復に水を差したときに政府はいいかげん驚いたふりをするのをやめるべきだ。
 国際機関も助けになっていない。国際通貨基金(IMF)は先月、向こう10年で消費税をさらに5%引き上げることを求めた。
 この景気低迷を受け、政府はゆがんだ財政政策全般を見直すかもしれない。純利払い費が対名目GDP比で1%を優に下回っていることを考えれば、日本は債務の持続可能性を重要視しすぎている。
 たとえ政府債務の増加が懸念材料だとしても、度重なる増税はむしろそれを悪化させることは既に明白なはずだ。需要を継続的に抑制し、名目GDPの低成長見通しを一段と根付かせることになるためだ。
 日本が政府支出との神経質な関係を是正するには、まずは来年の財政刺激策をうやむやにしないことだ。日本政府は景気刺激と関係ない支出や民間投資奨励費用を総額に含め、景気対策を誇張するきらいがある。
 過ちを繰り返してきたとはいえ、それを正し始めるのに遅すぎることは決してない。日本は本格的な財政刺激策を実施すべきだ。IMFは無視し、さらなる増税計画は多くのくだらない経済政策案と共に葬り去るべきだ。
(The Wall Street Journal/Mike Bird)

2019.12.13 4:30
https://diamond.jp/articles/-/223356 

ルナマリア
外人の方が冷静に見てるっていうね・・・

本当に恥ずべき事
さっさと消費税は日銀100%引受しろよ
消費税が重荷でGDPも消費者物価も
上がらないって誰でも知ってる事だろが

メイリン
日本経済の約6割を占めるのは個人消費です。
消費が活発になってこそ初めて、
企業の売り上げや生産・投資も活発になります。

消費を活発にするには、働く人の賃金を引き上げるとともに、
消費税を廃止または減税し、
家計の購買力を引き上げることが不可欠です。

安倍政権になってから消費税率が4年半で2回も引き上げられ、
社会保障の改悪なども相次いで、

国民を苦しめていることこそ、現在の日本経済低迷の元凶です。

安倍が元凶なのですよ、安倍が。

ラクス
それ以前に、小泉純一郎政権が
竹中平蔵と組んで庶民に
構造改革の名の下に痛みを強いた結果
今日の結果になった。

自民党へのご意見
https://www.jimin.jp/voice/  
https://ssl.jimin.jp/m/contacts?_ga=2.146373303.2017562833.1522659499-715035680.1518930958  
自民党のツイッター
https://twitter.com/jimin_koho  
内閣府
http://www.cao.go.jp/goiken.html 

【温暖化】オバマ前米大統領、グレタさんについて「年配者は若いリーダーに道を明け渡すべきだ」

【温暖化】オバマ前米大統領、グレタさんについて「年配者は若いリーダーに道を明け渡すべきだ」
 【シンガポール共同】オバマ前米大統領は14日、訪問先のシンガポールで講演し、地球温暖化問題について「若い人の方が親や祖父母の世代よりも緊急性をよく理解している」と指摘、若者らが中心となって各国の政府に対策を求めるよう呼び掛けた。

 スウェーデンの環境活動家グレタ・トゥンベリさん(16)について「彼女が広めた運動は若者が既存の機関を変えようとしている良い例だ」と歓迎。「われわれのような年配者は若いリーダーに道を明け渡すべきだ」と述べた。

 オバマ氏は大統領だった16年に地球温暖化対策の国際枠組み「パリ協定」を批准したが、トランプ米大統領が就任後に離脱を決めた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191215-00000105-kyodonews-soci 

キラ
で、お前は政権担当してた頃
ノーベル平和賞、受賞者のお言葉ですか。
北朝鮮は、相変わらずミサイル飛ばしてますよ。

アスラン
綺麗事ばかり並べて演説だけは一流の無能オバマ。

戦略的忍耐って何だよ無能ニガー。

日本の外交などかくのごときか。日本政府もロシアに足元を見られたな。

【外交の安倍】北方領土「2島引き渡し」も困難 安倍政権、日ロ長門会談から3年
 安倍政権内で14日までに、北方領土交渉の落としどころとして検討してきた譲歩案の「2島引き渡し」について、近い将来にロシアから同意を取り付けるのは困難だとの見方が強まった。背景には「ロシアに態度軟化の兆しが見えない」(政府筋)との判断があり、首相官邸や外務省で諦めムードが漂う。交渉のヤマ場と目された2016年12月の山口県長門市での日ロ首脳会談から、15日で3年を迎える。
 北方四島のうち色丹島と歯舞群島だけをロシアから譲り受けることで問題の決着を図る2島引き渡し案に関し、政権幹部は「それでもロシアはうんと言わない。協議には時間がかかる」と強調した。

2019年12月14日 16時13分
https://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2019121401001826.html 

浮氣光洋
安倍は2012年12月に総理に復帰して以降、
この7年間で日ロ首脳会談を28回も開催していながら

ロシアに8200億円を貢いだだけで領土問題は何ら進展はなし

何が『外交の安倍』だよ

山口隆史
要するに今の自民党は来年のドラマ
「麒麟が来る」における
浅井久政や朝倉義景や観音寺騒動をしでかして
六角家の弱体化を決定した六角義治の類いと
殆ど変わらんてレベルだろ?

自民党へのご意見
https://www.jimin.jp/voice/  
https://ssl.jimin.jp/m/contacts?_ga=2.146373303.2017562833.1522659499-715035680.1518930958  
自民党のツイッター
https://twitter.com/jimin_koho  
内閣府
http://www.cao.go.jp/goiken.html 
外務省
https://www3.mofa.go.jp/mofaj/mail/qa.html 
外務省へのツイッター
https://twitter.com/MofaJapan_jp

うるせーよ、在日!アンタのその考えのために反日されるこっちは堪ったもんじゃねーよ!

【ミンスサポの同胞】元在日韓国人の脱北者「日本は、北朝鮮からの在日韓国人の帰還に努力すべき」 
「北朝鮮の人権蹂躙は深刻…日本は在日韓国人帰還のため努力すべき」

北送脱北者が記者会見

 「在日朝鮮人北送の悲劇60年記者会見」が12日、東京都内の衆議院議員会館で
行われた。 14日に9万3000人の在日韓国人北送事業が開始されて60年を迎えるに
あたり行われたものだ。日本の民主党政権時に文部科学大臣を務めた中川正春議員
の紹介で日本の国会での会見が実現した。

 1960年に8歳で北送され、2009年に脱北した「北送僑胞脱北者連合会」のイ・
テギョン会長は「今でも1万5000人ほどの北送在日僑胞が生きていて、毎日自由
帰郷を切に夢見ている。(朝鮮)労働党日本支部として当時誘拐を行った在日本
朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の解散は時代的課題だ」と力説した。
 キム・チュンシクさんは「1961年7月、朝鮮総連にだまされ、50年間独裁体制に
おいて聞く権利、言う権利、見る権利を奪われた。耐えられなくなって2011年に
脱北した」と自己紹介した。そして、「1968年に北朝鮮軍に入隊した後、上部の
指示で在日僑胞を募集、偵察局傘下で有事の際に日本の都市を襲撃する特殊部隊を
作って活動した」と語った。
 この記者会見に出席した元在日韓国人の脱北者のうち、唯一の女性であるパク・
ソヨンさんの母親は日本人だ。2006年に脱北したパクさんは「元在日韓国人だけで
なく、多くの日本人が朝鮮総連の過ちにより北朝鮮で死んでいる。(日本社会は)
こうした人々の帰還のため努力すべきだ」と語った。(略)
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/12/13/2019121380001.html 

シン
他国に助けろって何の冗談?
言うべきは韓国にだろ?
というか祖国だろ?苦しくてもそこで生きろよバカ
うるせぇ

帰れ糞が

キラ
在北韓国人だろ?

日本はまったく無関係だろ。
当時、北に勧誘したのは朝鮮総連。
それに乗ったのは朝鮮人。
キムチ食い過ぎて頭おかしくなったの?
アスラン
北に送られたのは朝鮮人100%のはずだが
もし北に送られた韓国人がいるのなら
その帰還については韓国が努力すべきだろ


思い違いするな在日コリアンども。それで日本のみんながお前らを歓迎すると思ったら大間違いだ。

【私たちは、守られました】川崎でヘイト禁止条例成立、在日コリアンたちが喜びの声
https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/kawasaki-hate5


「私たちは、守られました」川崎でヘイト禁止条例成立、在日コリアンたちが喜びの声
戦前戦後を通じて「差別的言動に刑罰を科す」初めての事例となる条例の制定後、これまでヘイトスピーチに対する動きを広げてきた「ヘイトスピーチを許さないかわさき市民ネットワーク」のメンバーが会見を開いた。

2019/12/12 6:30:47 GMT
Kota Hatachi
籏智 広太 BuzzFeed News Reporter, Japan

ヘイトスピーチなどを繰り返した人物に刑事罰を科す「ヘイト禁止条例」が、12月12日、川崎市議会で全会一致で可決した。 この条例は戦前戦後を通じて「差別的言動に刑罰を科す」初めての事例となる。

在日コリアンが多く暮らす地域でヘイトデモが相次いで起きていた川崎で、こうした条例が成立したことに対し、当事者らは喜びを語った。


「本当に、ほっとしました」
(リンク先に続きあり)

https://img.buzzfeed.com/buzzfeed-static/static/2019-12/12/5/asset/a5b1c215336c/sub-buzz-2332-1576130152-4.jpg?resize=990:662?output-quality=auto&output-format=auto&downsize=640:* 

レイ
川崎市が日本人を守る気が無いという事だけは理解した

ルナマリア
日本人の政治への無関心が招いた悲劇でもあるが、
決して川崎だけの話じゃないからね。

アスラン
アホだなあ、差別と言うなら、
特別在住許可こそ他の外国人に対する差別だわ


特別な優遇措置を享受しながら、何故ここまで嫌われてるのか考えもしないで
ただ臭い物には蓋をしろでは
在日を追放しない何の解決にもならんとこうなるという実例が出た訳だ 

そう思ってるのは経団連会長、アンタだけだ!庶民はアンタほど実感を感じておらんわ!!

【経済】経団連会長、国内経済「きわめて安定的に回復基調」
経団連の中西宏明会長は9日の定例記者会見で、内閣府が9日発表した2019年7~9月期の国内総生産(GDP)改定値が速報値から上方修正されたことに関し、足元の国内経済について「現実の勢いはきわめて安定的に回復基調にある」と述べた。企業の設備投資が継続的に堅調で、デジタル化の波を受けた投資も進んでいると指摘した。

10月の消費増税から2カ月がたち、増税の影響に関して中西氏は「あるにはあったけれど、軽めだったとの声が多い」と語った。駆け込みの反動で減った売り上げがいつ回復するかは予測は難しいとした上で「消費の振興をどうしていくかの議論について、産業界も、あるいは政策的にも推し進めていくべきだ」との認識を示した。
https://www.nikkei.com/article/DGXLASFL09HNO_Z01C19A2000000/ 

経団連
https://twitter.com/keidanren 


シン
上級国民は責任逃れのために
マスゴミとグルになって
ウソつきまくっているだけだもんな。

仲丸
安倍とこいつらは一心同体

この7年間法人税を下げ
消費税増税し景気は回復とか嘘しか言わんな

日本は既に滅んでいる

山口隆史
本当に滅ぶ段階ではないよ


江戸時代末期も今みたいな感じだった
自分で血を流すことも
忘れた侍の末裔どもが、権利を天与の物と勘違いして

そこに外国勢力がやってきたのに
ずっと既得権をむさぼろうとしていたわけだ


しかし「これじゃいかんわ」と考えていた人たちはいた
それも権力も無い若い下級武士たちだった
テレビの時代劇に出てくる舞台の多くが
実は時代末期だったのだよ。

ちなみに、わたしはスマホはワンセグの視聴と録画が出来るソニー製を選びますが何か?

【スマホシェア】世界:1位サムスン2位ファーウェイ3位アップル4位シャオミ5位オッポ 国内:1位アップル2位シャープ3位富士通4位京セラ 
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20191210-00010000-jij_graph-000-view.jpg
国内・世界のメーカー別スマホシェア



中国シャオミが日本上陸 アジアで人気、5Gにらむ

世界スマートフォン市場4位の中国IT大手シャオミ(小米科技)は9日、東京都内で記者会見し、新製品「Mi Nоte 10(ミー・ノート・テン)」を16日からネット通販アマゾンジャパン(東京)で売り出す、と発表した。

中国スマホメーカーの日本市場参入は昨年2月の「OPPO(オッポ)」などに次ぐ。低価格を武器にアジアを中心とする人気スマホの相次ぐ上陸で、国内勢などとの競争が一段と激しくなりそうだ。

12/10(火) 19:02
時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191210-00010000-jij_graph-bus_all 


キラ
中国は、信用できない。

後発でも優秀なら日本家電が
アメリカで売れたみたいに売れるだろ


アスラン
国内産で賄えるなら過去そうだったように
アメリカみたいに国内産使うだろ

シン
中国インドや発展途上国のシェアとかあまり意味がない

レイ
かつてそういう方面で家電売るのにガチ強かった三洋が
中近東・東南アジア・東欧・中南米での
シェアを奪われて零落して会社が消えた。

【ネット】<負の性欲> 「キモい」と呼ばれた男性は侮辱や差別を受けた被害者ではなく、女性に不快感を与えた加害者とされる

【ネット】<負の性欲> 「キモい」と呼ばれた男性は侮辱や差別を受けた被害者ではなく、女性に不快感を与えた加害者とされる
◆ 「キモい」人は「加害者」なのか?

2019年11月28日──ツイッターのトレンドに、突如として「負の性欲」なる禍々しいオーラを放つ4文字のワードが登場し、その日ずっとトレンド欄から消えることはなかった。もうツイッターは、いや、インターネットは終わりなのかもしれない。

もともと「負の性欲」とは、「リョーマ」と名乗る(アンチ・フェミニスト系の)アカウントが2019年7月に考案したワードである。「女性による、よりよい子孫を残すための男性に対する選別と、そうした選別によって『アウト』と判定した相手に対して(自己防御的に)発露する生理的嫌悪感」を指し示す語だった。

「リョーマ」氏のアカウントはツイッター規約に違反しているとされて凍結された。「負の性欲」が爆発的な流行を見せ、ミームとして急成長したのは、発案者がツイッターを去った後のことであった。

女性から男性に対する「キモい」ということばは、しばしば「『キモい』という感情を抱かされた私は被害者だ(そして加害者は、キモいアイツである)」といったニュアンスを帯びる。「キモい」「生理的に無理」といった拒否反応を、他人に向けることの加害性に無自覚な人びとに対する批判的説明として、「負の性欲」ということばには、大きな説得力があったのだろう。

そして、その生理的嫌悪感が、多くの女性にとっては実社会で関わり合いになる機会も少ないような人びと(とりわけ、いわゆる「キモ・オタク」とか「非モテ」などと侮蔑的に呼ばれるような人びと)に向けて頻繁に言明されることに対する、「カウンター」としての文脈をも強く帯びていた。

「キモい」ということばを向けられる男性は、「侮辱や差別を受けた被害者」ではなく、むしろ「女性に不快感を与えた加害者」とされる。そうした状況に違和感を抱く人びとのなかで鬱積していた思いを、「負の性欲」ということばが当意即妙に代弁し、巨大なバズ・ワードとして猛烈な速度で成長したのだ。

■ 男女の「生殖戦略」の違い

「負の性欲」なるワーディングには新奇性があるようにも見えるが、説明されていること自体は、生物のあいだにおおよそ広くみられるものである。しかしながら、広大なネットの海を漂っているうちにことばの定義や意味が発散してしまうこともままあるため、ひとまず、その原義を把握しておこう。

一般に、生物のオスは自らの遺伝子をより多くのメスに播種しようとする。いわば、自分の遺伝子を「拡散」させることに強いインセンティブがある。理論的には、オスは同時に複数のメスに自分の遺伝子を抱えさせることができるためだ。

一方のメスは、同時に複数のオスからの遺伝子を受け入れられるわけではない。周囲に100のオスがいたとしても、一度の妊娠では単一のオスの遺伝子を受け継ぐほかない。したがって、より優れた子孫を残すためには、オスのなかでもより優れたものを「厳選」することに強いインセンティブがある。実際に人間においても、男性はより多くの相手との短期的な配偶機会を求める傾向があり、女性はより少ない相手との長期的な配偶関係を求める傾向があることが示されている。*1

言い換えれば、オスの性欲は「交渉権の行使」であるのに対して、メスの性欲は「拒否権の行使」であるともいえる。

積極的・能動的にパートナーを探し、あわよくば複数のメスとたくさんの子孫を残そうとするオスと、受動的・消極的にパートナーを選ぶことで子孫の生存確率を高めようとするメス──前者の行動を「正」の性欲に基づく行動とするならば、後者の行動はまさしく「負」の性欲に基づく行動といえる。ここでいう正/負はあくまで行動様式の方向性を指し示すものであり、「正」がGOOD(善)で、「負」がBAD(悪)という意味ではない。

「負の性欲」が一気に拡散した理由には、「負」という語に「悪い」というニュアンスを読み取った人びとからの拒否反応や怒りもあっただろうが、それは誤解である。皮肉なことに、そうした人びとからの「拒否反応」こそが、まさに「負の性欲」が指摘する内容そのものであった。

自分にとって到底受け入れがたい男性のことを遠ざけたい、ましてやそうした男性が性欲を自分に向けることなど言語道断、断固として拒絶したいと感じることを「それは(負の)性欲だよ」などと言われて腹が立つのはわからないでもない。

☆続きはソースでご覧ください
https://news.livedoor.com/article/detail/17498121/ 

シン
要約すると


男が女を叩いたらセクハラ
女が男を叩いても正当な批判

今まではこうだったが、しかし本当にそうか?
という批判を論理的に言っている記事

まー女性が男性に貴方気持ち悪いって言っても
セーフだろうが逆なら許されないってのはあるわな

美醜なんぞに性別差は無い筈なのにね

レイ
TPOをわきまえずにキモイを連呼する生き物は生産性ゼロだよ


仕事中だろうが葬式中だろうが常に
性を意識して性欲のことばかり考えてるから女は重役になれないんだよ 


男でも仕事中に勃起してる奴が出世できるわけないでしょ?
ホントは女はスケベとな生き物だよ

アスラン
負け組を多く抱える社会は存続が
危ういというのは男女に限らず経済でも同じ

一部の上級だけに金が留まる経済が成長するわけがない 
 フェミニスト何かにはそれが
解らんのだ


 

だったら、庶民への減税をやれよ政府と官僚。話はそれからだ。

【経済】消費増税の「悲惨すぎる結果」が判明…日本の景気、打つ手はあるのか
本コラムの読者であれば、10月からの消費増税によって深刻な景気問題が起こっていることは予想どおりだろう。

ここ10日間に、10月の経済指標が出てきたが、それらはおしなべて景気後退を示唆するものばかりだ。いよいよ統計上も、消費増税による日本経済の悪化が明らかになってきたといえる。

以下、具体的な数字を並べてみよう。

経産省が11月28日に発表した10月の商業動態統計によれば、卸売業は前月比▲8.2%、前年同月比▲10.0%、小売業では前月比▲7.1%、前年同月比▲14.4%といずれも大幅な低下。

財務省が11月28日に発表した10月分貿易統計によれば、輸出は前年同月比▲9.2%、輸入は▲14.8%とともに大きく低下した。

経産省が11月29日に発表した10月の鉱工業指数によれば、生産指数は、前月比▲4.2%、前年同月比▲7.4%と大幅な低下。10月の出荷指数は、前月比▲4.3%、前年同月比▲7.1%とこれも大幅低下。

厚労省が11月29日に発表した10月の一般職業紹介状況において、10月の有効求人倍率は1.57倍で、前月と同じ水準にとどまった。

総務省が12月6日に発表した10月の家計調査によれば、2人以上世帯の消費支出は1世帯あたり27万9671円で、物価変動の影響を除いた実質で前年同月比5.1%減少した。

内閣府が12月6日発表した10月の景気動向指数は、景気の現状を示す一致指数が前月比5.6ポイント下落の94.8だった。
経産省の商業動態統計や鉱工業指数は、生産活動を表す指標だが、軒並み悪い数字ばかりだ。

消費増税の悲惨な影響
財務省の貿易統計における輸入の減少は、国内需要の弱さを示す。GDPは国内所得を意味し、それが下がると、国内消費と海外からの輸入が下がる。つまり、輸入の落ち込みは景気悪化の第一段階である。

総務省の家計調査は、国内需要の大半を占める消費の悪化を示している。消費税率が8%に上がった2014年4月よりも落ち込み幅が大きい。2014年4月の消費税の上げ幅は3%だったが、今回は2%だった。それにもかかわらず、さらに駆け込み需要もあまりなかったのに、今回は落ち込みが大きい。10月の家計調査の数字は、ここ20年を振り返っても最低である。

景気の状況は、こうした生産活動を中心に判断できる。ちなみに、景気動向指数の一致指数は、(1)鉱工業生産指数、(2)鉱工業用生産財出荷指数、(3)耐久消費財出荷指数、(4)所定外労働時間指数、(5)投資財出荷指数(除く輸送機械)、(6)商業販売額(小売業)、(7)商業販売額(卸売業)、(8)全産業営業利益、(9)有効求人倍率(除く学卒)から算出されるが、10月の速報では、このうちデータのない(4)所定外労働時間指数と(8)営業利益以外の7指標すべてがマイナスだった。

要するに、景気を表す統計数字すべてでマイナスという、悲惨な結果になっているのだ。

景気のカギを握る消費も、景気そのものの状況を示す景気動向指数も、前回の2014年10月の消費増税時に比較して、今回の落ち込みは大きい。

増税前の1年間の平均でみると、実質消費指数は前回105.9、今回は100.5だ。前回の消費増税時(2014年4月)は100.5、今回は95.1で、それぞれ下落ポイントは5.4、5.4と同じである。しかし、今回の方が増税幅は2%と前回の3%に比べて小さい。それだけ影響が大きいというわけだ。

景気動向指数を見ても、前回は増税前1年間は上昇基調で平均100.3、消費増税時は100.8と腰折れする形になった。しかし今回は、増税1年前は下降基調で平均100.3、消費増税時は94.8と、景気の下振れをダメ押ししている。
以下ソース
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/69044 

キラ
増税したって、社会保障が豊かになるわけではなく、

プレミアム商品券やら、何とか還元、
その上マイナンバーカードを使わないと
受けられない還元…バラマキに使われるだけだもの


老後2,000万円問題、現役世代が老人になる頃には
医療費も介護保険料も負担増確実…

災害が起きても自己責任で放置w
奥尻島の頃までなら、義援金で家が建ったと言われるのに、
災害増え過ぎて出せる人がいない


景気の良い話聞かないもんねー政府的には
最長の好景気と言われても実感はないw

アスラン
消費税増税は保険料負担を
増やしたくない企業に忖度した結果と言われてるが、
企業側も加入枠拡大&子育て支援金毎年増税で別の打撃を受けてる

結局、キャリア官僚の「増税した功績」が
一番プライオリティを置かれたような

シン
日本国民の生活潰した
経済産業省と財務省と自民党と経団連!

すべて東京にあるじゃないか
自国民を不幸にして一向に顧みないだけ
韓国の事を笑えんよ。

自民党へのご意見
https://www.jimin.jp/voice/  
https://ssl.jimin.jp/m/contacts?_ga=2.146373303.2017562833.1522659499-715035680.1518930958  
自民党のツイッター
https://twitter.com/jimin_koho  
内閣府
http://www.cao.go.jp/goiken.html 

その原因の一端を担ってるのも経団連と厚労省なんだがねえ。

【日本社会】日本人の給料がまるで上がらない決定的な要因 国際的に見ても、もはや競争力を失っている
 平均給与は上がったというけれど

なぜ自分の給与はこんなに低いのだろうか。そう感じたことがない人はいないだろう。国税庁が発表した最新の民間給与実態統計調査によると、2018年は上昇基調にある。年間440万円ほどだ。

しかし、上がったといっても440万円。それはリーマンショック前の2007年当時の水準に近づいたにすぎない。さらに、1997年当時の467万円よりもまだ低い。周辺国が経済成長し給与も上昇している状況において、日本人の給与は相対的にも低い状態に陥りつつある。
しかも、働き盛りの30代中盤から40代後半の読者には、さらにショックなことをお伝えしなければならない。

それは、10年前と比べて、自分たちの給料は先輩たちが同年代のときにもらっていた額よりもはるかに少ないのだ。

 40代の読者を襲う悲惨な状況

10年前(2008年)にそれぞれの年代がもらっていた給与と、10年後(2018年)の私たちがもらった給与の増減を見てみよう。この間に、社員たちの給与改定が行われた若い世代には給与を上げて訴求性を高める一方で、働き盛りの給料は下げられた。

「昔は職場でゆっくりと新聞を見ていた上司が多かった」という声をよく聞く。当時の課長は余裕があったということだ。さらに残念なことに、当時の課長と今の30~40代の給料を比べると、今の30~40代の給料が実は最も下がっている。かつて40歳だった人がもらっていた給料に比べ、今の40歳がもらっている給料は1割ほど減っている。

30~40代はお金が必要な時期だから問題は深刻だ。私が若い頃は、上司から飲み会でおごってもらうと「お前が上司になったら部下におごってやれ」といわれた。しかし、私たちは上司になったが、そんな余裕はなくなった。

それにしても、2000年代初頭といえばITバブルの崩壊で、就職氷河期の状況だった。このとき社会に出た現在のアラフォー世代は就職氷河期で苦しんだだけでなく、その後の給料水準ダウンも強いられているというわけだ。

https://tk.ismcdn.jp/mwimgs/0/6/1040/img_061bcc3ef564aaaeae1287892b454c4399540.jpg

https://tk.ismcdn.jp/mwimgs/5/d/1040/img_5d63c62252730d5e854beb3719448aa494366.jpg

山口隆史
少子化が進んで需要が全然足りない。老人は金使わないから

需要不足で物が売れてないんだから
現役世代の給料もなかなか上がらない

加えて、少し給料が上がっても
税金と保険料も同じくらい上がるから、
ビックリするくらい手取りが増えない

手取りが増えてないし、
消費すると罰金払わされるのだから
現役世代も消費を増やせない


この状態で経済が好転したら世界中がひっくり返るわ

浮氣光洋
安倍首相は平蔵を国士とか言うからな

今ある少子化問題の元凶が竹中平蔵
まじレスすると一番悪いのは氷河期を作った竹中平蔵
こいつが小泉内閣の時に正社員の終身雇用をなくしバイトを多くした
派遣=バイトを増やしたので結婚できない層が一気に増加した
労働者派遣法の規制緩和などを参照してくれ
そしてバブルで弾けた日本の長銀などを
徹底的に叩きまくり底値になったところで外資に売った

郵政民営化も平蔵の仕業で郵貯を株式会社にして外資が購入できるようにした
大学の民営化も似たような感じで日本の大学を
外資が買収しやすい下地を生み出しているだけ


今の氷河期対策も同じで叩くことで人件費を下げまくる
一時期は氷河期の無職はそれこそ殺しても
いいみたいな風潮を生み出し底値で就職させて

竹中の人材派遣会社が国からの補助金で儲かる算段
これは次のゆとりも無関係ではなく
しかも今の自民党は外国人単純労働者の受け入れ拡大までしてしまった
つまり次のゆとりも竹中のせいで職を失い氷河期と同じ運命をたどる

今でも民主党の外国人移民法つまり
入管法改悪や外資に水道を売る水道法改正などやりたい放題

注意が必要

またカジノを作り海外のマフィアや
ギャングを日本に入れようとしているのも

実は元韓国大統領顧問の竹中平蔵だからな
ソフトバンクSBIホールディングスの社外取締役の平蔵

こいつのやる悪事は全部言うことはできないが
かなりあくどい事を数多くしている

http://www.jimin.jp/index.html←自民党ホームページ


それもこれも親も含めて地域の大人たちが招いた責任です。

【文芸】<書店が消えるのは文化が消えること>街の書店がどんどん消えています
書店数はこの20年で半分になった

――街の書店がどんどん消えています。昔は駅を降りると駅前に書店があるという光景が一般的でした。待ち合わせにも書店を使ったし、街の文化的拠点にもなっていた。雑誌をあれこれ眺める楽しみや、知らない本に出合う楽しみもありました。
 でも今は書店が周辺に全くない駅も少なくないし、市町村で書店のないところが2割を超えていると言われます。若い人はネットで本を買うようになっていると思われますが、高齢者の場合は近くに書店がなくなって、ほしい本をどうやって入手したらよいかと悩む人も増えています。
 業界でよく使われるアルメディア調査のデータによると、今年5月時点での全国の書店数は1万1446店で、前年に比べて580店減っています。1999年が2万2296店でしたから20年で半減しているわけですね。『物語のある本屋』や『「本を売る」という仕事』などの著書のある長岡さんはこの状況をどう見ていますか。
長岡 日本出版販売の『出版物販売額の実態2019』が2018年度の書店とインターネットの販売ルートの販売額を比較していました。書店ルートが9454億6600万円(前年比92・2%)、インターネットルート(紙媒体のみ)が2094億円(同105・3%)、電子出版物は3035億円(同125・2%)と推定しています。
 1996年のピーク時は出版販売額が2兆4000億円ありましたが、この時代はほとんど書店ルートしかなかった。アマゾン参入は2000年代です。現段階の書店ルートの販売高9454億円というのは、ピーク時の2兆4000億円の3分の1強でしかない。
 街の書店の経営が厳しいというのは、その数字でハッキリと見えると思います。市場が縮小した上に、リアル書店の販売ルートが3分の1になったわけです。
 大手書店なら電子書店もネット販売もやれる。街の本屋は電子書籍とは無縁、やろうと思えば取次のサイトを経由して通販も可能ですが、手詰まり感は拭えません。
清田 厳しく推移する出版界で状況を改善するために、出版社、取次会社、書店それぞれが検討して案を出しています。私が、それを見ていて思うのは、やはり書店を起点に考えなければならないということです。
 書店は読者と出会う最前線に位置する。書店の数が減少し、売り上げも激減している現状を見ると、書店の実態を知ることが大事です。
 書店といっても、チェーン店、中堅店、小零細店と、それぞれ特徴があります。そうしたなかで、まずは小零細店が厳しい。そこから議論を始めてはどうでしょうか? 小零細書店は切り捨てられているのではないかと思われるからです。 

立ち読みをするお客もいなくなった

柴崎 私が理事を務める日書連(日本書店商業組合連合会)の東京組合加盟店も、ピーク時の1200店から300店台に落ちこみました。しかもその300店台の中には店舗以外の販売である外商だけ、あるいはそれもやっていない登録のみという店もあります。
長岡 実際はもっと書店の店舗数は少ないというわけですね。
柴崎 ヘビーユーザーつまり3日に1回くらいの頻度でたくさん本を買う客層は高齢化が進んでいます。亡くなる人もいるわけですから、書店での本の売り上げはますます減っていく可能性が大きいわけです。
 私の経営する王様書房は目黒区の祐天寺駅前にあるのですが、昭和42年(67年)から始めましたから、50年以上になります。急激な変化と言えば、ここ5年のことです。夜、お店に来る人が極端に減りました。深夜25時まで営業しているのですが、もう24時過ぎになると客が1人もいません。会社帰りにちょっと立ち読みしてから帰ろう、という人間がいないのです。コンビニでも立ち読みしている人は見かけなくなりました。
 立ち読みは大歓迎です。特に子どもは本屋を図書館と同じだと思っている。だから立ち読みするんですが、親と一緒の時には買ってもらう機会もあるわけです。だからなるべく立ち読みで面白い本を見せたい。でも今のように本屋が減っていくと、子どもたちが本に触れる機会が図書館以外なくなってしまう。
 今、東京書店組合としては、小さい本屋が消えていってしまうのを防ぐために、図書館へ納品することを推奨しています。図書館との仕事をすることで本屋の息が続くのです。図書館というのは本屋1店分ほどの本があります。目黒区であれば1億位の本の量があります。単純計算1億5000万円くらいの利益があがる。100人で分ければ150万円。そういうことをやって本屋を残そうとしています。
長岡 そういうことで、組合員を繋ぎとめておく。店頭での販売をやめたとしても残しておくことで、何かのきっかけで復活してもらいたいということですね。
柴崎 そうです。1店でも残ってほしいのです。
 今、書店経営にかかる経費が膨大になってきています。まず大きいのは家賃です。下手をすると家賃が利益の半分を占めてしまう。そして、人件費、光熱費。この3つを合わせれば80%を占めてしまう。この状況でどうやって生き残るかということです。
 先ほどの図書館からの利益で150万円を賄うとすれば、書店主1年の稼ぎにも匹敵するかもしれない。それがあれば、書店を続けていけます。図書館から1年間に150~200万の収入があれば、店の売り上げ利益が上がらなくとも続けることができるわけです。
 目黒区に書店が15軒残っていますが、9軒は図書館に本を納めている組合員です。そのうち2軒ほどが店を持っていない。でも、目黒のケースは優等生にあたります。今、目黒区の方式を東京全体で試みようとしていますが、なかなかできません。本屋を存続させようと思えば、規模の小さい書店も含めて‘目黒方式’を採ってやるしかないと思います。