オリキャラ喫茶一刻館

世間一般からアレなモノまで、わたしが知る限りのニュースを扱います。 無論、お話とかもあるかもしれません。 尚、記事の内容は拡散可です。

2018年03月

三江線を潰した身が沖縄に鉄道とはアンタ、何か変なモノでも食ったの?

【経済】沖縄に鉄道、県がルート案…那覇-名護70キロ 総事業費6000億円は日本政府負担 試算では30-40年で黒字化とのこと

 沖縄本島を縦貫する鉄道導入に向けて沖縄県が設置した「沖縄鉄軌道計画検討委員会」(委員長=森地茂・東大名誉教授)は30日、那覇市から名護市までの約70キロを結ぶルート案を決め、翁長おなが雄志たけし知事に答申した。

県はこのルート案を基に観光客の需要や費用対効果などを検討。近く県としての計画を策定し、政府に整備を要請するとみられる。

 県によると、総事業費は約6000億円を想定。検討委は、政府などの予算で鉄道施設を整備した上で、民間企業などが運営する「上下分離方式」を採用すれば、開業後30~40年で黒字化すると判断した。実際の整備では、事業主体や財源調達が焦点となる。

 検討委が推奨したルートは、那覇市から米軍普天間飛行場のある宜野湾市や沖縄市、恩納村など7市町村を経由し、終点の名護市までを約1時間で結ぶ。利便性や環境への影響などに配慮し、那覇市などの市街地では国道58号の地下を通すトンネル、恩納村などでは山岳トンネルを想定した。

【経済】沖縄に鉄道、県がルート案

http://sp.yomiuri.co.jp/economy/20180331-OYT1T50025.html




ルナマリア
今さら需要あるの?車社会で別に困ってないよね?


レイ
ゆいレールみたいな観光客向けじゃね?


メイリン
なんで公営じゃないの?


レイ
それが「タカリの名人」と言われるゆえんなんだろ
ゴネると政府から金が引き出せる

鉄道を作らせるために、ゆいレール延伸部分のキャパを落としたのは有名な事


仲丸
6000億もかけて黒字なわけないだろう
そもそも反政府なのに政府の金で大規模公共事業やって有権者釣るのかよ

それに沖縄県民も沖縄県民だぜ。
仮に鉄道を作っても
本日いっぱいをもって廃線になった三江線と同じで
すぐに廃線に追いやる癖に、何を口幅ったい要求をしたもんだ。


アスラン
東大名誉教授の森地茂のボンクラと
沖縄県知事の翁長雄志のアホが勝手にやらかしたとは言え
大反対しなかったところからして自分は乗らなくても
自分以外の誰かが乗るだろうなんて考えをした挙句
生活の足である交通機関を廃線に追いやる程の
愚民っぷりという意味では三江線の沿線住民どもと
頭の程度はどっこいどっこいなんだよ。


横浜タイヤ
今の沖縄にゃ今更
鉄道なんか要らんだろ、あっても路面電車で充分


ぽるぽる
どうしても鉄道としての交通機関が欲しいのなら
トロリーバスかガイドウェイバスのどちらかに
すればいいじゃん。

トロリーバス
とは-ウィキペディアより

トロリーバスとは-グーグル検索

ガイドウェイバスとは-ウィキペディアより

ガイドウェイバス-グーグル検索


シン
国鉄をもう一度作るってか?
沖縄の考えてることは
日本のみんなを破産させて破滅させることだろ?


レイ
沖縄人はセックスの事しか頭ないからこう言う事考える
テクノクラートが居ないから仕方がないのかも知れん。


テクノクラートとは
技術者・科学者出身の、また高度の専門的知識をもった
行政官・高級官僚。技術官僚。


アスラン
ゆいレールを
那覇と名護間にする様な
拡大延伸じゃダメなのか?
そっちの方が短期的にも長期的にも
沖縄の経済面に大きな貢献になるとお思いですがね?

【タイ】HIVを拡散するスイス人男をサムイ島で逮捕

【タイ】HIVを拡散するスイス人男をサムイ島で逮捕

HIVを拡散するスイス人男をサムイ島で逮捕

各報道によるとタイ警察は2018年3月14日、タイ南部のビーチリゾート・サムイ島で、HIVを意図的に拡散した罪でスイスで指名手配中のスイス人男Enzo Gerber(42歳)を逮捕しました。

Enzo Gerberは2013年に銀行強盗でスイスで指名手配されてタイに逃亡するも、スイス警察の要請でタイ警察がホアヒンで逮捕。強制送還され、刑務所で2年半の受刑生活を送りました。
刑期を終えた後、Enzo Gerberは性交により女性にHIVを意図的に拡散させた疑いで、スイス警察に再度指名手配されていました。

Enzo Gerberはマレーシア国境のサトゥーンからタイ入国を試みましたが入国拒否にあったため、密入国をしてタイに滞在していたとのこと。

タイランドハイパーリンクス
http://www.thaich.net/news/20180331se.htm
【タイ】HIVを拡散するスイス人男をサムイ島で逮捕




アスラン
タイに行く白人って、ロクでもない奴が多いような印象がある。


シン
どこが寒い島なんだよw


仲丸
お前のギャグが寒いってことだよw


シン
コイツを後でお説教部屋へ連れてけよ。


仲丸
なんでや!


マリエル
どうしてですか?


シン
今朝、コイツお前のおパンツを
クンカクンカしとったぞ?


仲丸
嘘だッ!?( ̄田 ̄#


シン
一部始終を録画してあったけど見るか?

(そういって録画してあったのを見せる)


マリエル
どうやら、あちらのお説教部屋へ直行してもらう必要が
あるようですね?( ̄∩ ̄#


仲丸
あんまりだぁぁぁぁぁッ!!・゚・(つД`)・゚・


キラ
完全にやばいやつじゃんw

【タイ】HIVを拡散するスイス人男をサムイ島で逮捕2



横浜タイヤ
病気をウツしまくる奴はクソだが、
写真みたらこいつは面白すぎるw
スイスにはこういうチンピラがたくさんいるんだなw


山口隆史
右側の白いシャツの刑事は、もしかたらホモなんだろうか?
容疑者を熱い眼差しで見つめてるけど


ぽるぽる
だから、欧米白人のクズ男が東南アジア
特にタイに女を買いに来るんだよ

日本人女性も気をつけるべし

【反日メディア】朝日新聞 「もう一度言う。信頼を失った政権が論じても国民の理解は得られない」ネット「鏡に向かって言ってるのか」

【反日メディア】朝日新聞 「もう一度言う。信頼を失った政権が論じても国民の理解は得られない」ネット「鏡に向かって言ってるのか」

安倍政権は、森友学園への国有地の大幅値引き売却とそれを巡る決裁文書の改ざんについて納得のいく説明をしておらず、
国民の信頼を失ったままだ。

 こんな状態で、国民に痛みを求める財政再建を進められるのか。まずは疑惑を解明し、きちんと説明するのが先だ。

事態の深刻さに向き合わない不誠実な姿勢である。問われているのは、国民を代表する国会を行政が欺いたという重大な問題だ。
与党も野党もなく、森友問題を調べる態勢を国会に整える。その場を通じて財務省をはじめ政府が説明責任を果たす。
国民の信頼を取り戻すには、そうした取り組みが不可欠だ。

 もう一度言う。信頼を失った政権が財政再建を論じても、国民の理解は得られない。

https://www.asahi.com/articles/DA3S13427206.html

ネットの反応

国民の生活を豊かにする事より
森友とか言い張る新聞社なんて信じられないな
仮にモリカケがガチで違法な犯罪でも、経済・財政や外交・安保に休みは無いんだがな……
鏡に向かって言ってるのかな?
納得できる説明という受け手側基準のゴール
どこかのタカり国家と同じ思想だな
「納得できる説明」この常套句の、悪どい使いまわしもいい加減批判されるべきだな
納得するつもりがあるなら先入観を捨ててもらわないとな
ブーメランで自分を殴るのが最近のトレンド
自己紹介はもういいです。席に着いてください
蓮舫ディスってんの
つうかなんだよ財政再建よりまず森友って
この新聞社は信頼回復してると思ってるのか
つまり過去に捏造した朝日新聞の言うことには耳を貸さなくて良いということかなw
なんで朝日は豪速球ブーメラン投げてしまうん?

http://anonymous-post.com/archives/21818 




キラ
信頼を失った新聞が政治を論じても国民の理解は得られない。
慰安婦捏造で朝日の言い分に納得してない人間は多数なんだから、
朝日はみんながちゃんと納得するまで説明する責任がある。


アスラン
信頼を失った新聞が何をほざくかww

天声人語だとww
まったく笑わせるな、この詐欺師新聞が。
信頼を失った朝日新聞がモリカケ問題を論じても、
国民の理解は得られない。



【朝鮮日報】 性犯罪前科 51歳韓国人男性、電子足輪を切って日本へ逃亡

【朝鮮日報】 性犯罪前科 51歳韓国人男性、電子足輪を切って日本へ逃亡

過去に性犯罪を起こして位置追跡電子装置(電子足輪)をはめられた保護観察対象者の男が、当局の監視網をくぐり抜けて国外に逃亡するという初の事例が発生した。法務部(省に相当)が29日、明らかにした。

同部によると、この男(51)は先週末、電子足輪を切って日本に脱出したという。これまでも電子足輪を切って逃走したケースはあったが、海外に逃亡したのは初めてだ。性的暴行で実刑判決を受けて収監され、2014年に出所した男は、7年間の電子足輪装着命令を受けた保護観察対象者だった。

ところが、今月25日にこの電子足輪から送信されていた位置信号の送受信が止まった。保護観察所が警察に追跡を依頼したところ、男は地方空港から日本に向けて出発したことを把握した。法務部は国際刑事警察機構(ICPO、通称:インターポール)に、男に対する赤手配書(国際逮捕手配書)を要請した。


2018/03/30 08:47
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/03/30/2018033000703.html



アスラン
これ、きっとわざとだろ?


キラ
まっさきにそれ思い浮かんだわ
こういう手の防犯装置というか犯罪再発装置って
普通、自力では外せない様な性格の仕様になってるはずだもんね。


シン
パスポートは?
韓国側の事だから、わざと国外脱出させたろ?


横浜タイヤ
だよな、刑事犯前科者は旅券も失効するはず。


ぽるぽる
今回は日本も問題があるな
韓国人がノービザで日本に行き来可能なら当然性犯罪者もくるさ
さっさと廃止しろ


●金允植 →韓国人 強姦罪で指名手配中に逃亡目的で来日。大阪で主婦を100人以上連続強姦
●金大根 →韓国人の強姦魔 連続児童虐待暴行殺人。6名の女児死亡
●李昇一 →韓国人 日本テレビ「ガキの使い」関係者を名乗り少女140人をレイプ
●沈週一 →韓国人 鳥取 大阪 和歌山 ベランダから女性の部屋へ侵入し9人を強姦
●ぺ・ソンテ →韓国人 横浜 刃物で脅し、女子小学生14人をレイプ
●宋治悦 →韓国人 東京 ナイフで脅し手足を縛り下着で目隠しの上、主婦19人を強姦
●崔智栄 →北朝鮮籍の朝鮮大学校生 新潟 木刀で傷を負わせ、18歳少女2人を車の中で強姦
●金乗實 →北朝鮮籍の朝鮮大学校生 同上、共犯者。他にもう一人19歳の共犯者(朝鮮籍)あり
●鄭明析 →韓国人 カルト「摂理」教祖。日本人1000人、台湾人100人、米英仏人などを強姦
●徐裕行 →韓国籍 オウム真理教幹部・村井秀夫刺殺事件の刺殺犯。裏で北朝鮮が関与か
●国松孝次警察庁長官狙撃事件。現場近くから北朝鮮製のバッジ、韓国のウォン硬貨などを発見
●世田谷一家惨殺事件。採取された指紋が韓国人の男と一致。韓国警察からは協力を得られず
●東京資産家強盗殺人事件。奪われた腕時計が韓国で販売。韓国人グループ
●金保容疑者→キリスト教系宗教法人の代表を務める金保牧師は信者の少女に性的暴行を繰り返していた
●金弥生 →韓国人の盗撮魔 女子トイレ内を盗撮影
●張今朝 →韓国人の強姦魔 「一緒に猫を探して」と小学校の女児をレイプ
●丘崎誠人 →奈良 岩を数回、少女の頭部に投げつけて絶命させた 在日朝鮮人
●キム・ミンス →韓国人留学生 強盗殺人犯。大分 日本人老夫婦を刃物で殺傷
●李東逸 →韓国人 檀国大学教授。芝居観覧のため来日中、東京で日本人女優Nを強姦

【外交】麻生財務相、米国の鉄鋼・アルミニウム輸入制限「これをてこに2国間交渉は断固拒否」

【外交】麻生財務相、米国の鉄鋼・アルミニウム輸入制限「これをてこに2国間交渉は断固拒否」

麻生太郎財務相は29日午前の参院財政金融委員会で、米トランプ政権が発動した鉄鋼・アルミニウムの輸入制限について「これをてこに2国間の個別交渉に引きずり込まれないようにするのが一番肝心なところだ。我々はこれだけは断固拒否する」と語った。

民進党の古賀之士氏への答弁。

https://r.nikkei.com/article/DGXLASFL29H9T_29032018000000




シン
こうなりたくないもんなw

【通商交渉】米、韓国の通貨安誘導を禁止 FTA見直し合意【ウォン安誘導禁止】

 【ワシントン=鳳山太成】トランプ米政権は27日、韓国と米韓自由貿易協定(FTA)の見直しで大筋合意したと正式発表した。同時に両国が競争的な通貨切り下げを禁じる「為替条項」の導入でも合意したことを明らかにした。米国への輸出拡大を狙った韓国の通貨安誘導を防ぐためで、米国が同条項を結ぶのは初めてという。日本など他の国との通商交渉でも同条項の導入を働きかける可能性がある。

 米政府高官によると、為替条項は(1)競争的な通貨切り下げを禁じる(2)金融政策の透明性と説明責任を約束する――といった内容だ。両政府の財務担当省庁が今後詳細をつめて協定を結ぶ。FTAの中身には盛り込まず、「付帯協定」との位置づけのため強制力は持たないという。

 FTAは関税の引き下げや非関税障壁の撤廃など貿易の促進が主な目的で、通貨安誘導を封じる為替条項は通常盛り込まない。これまで米国も為替条項を貿易協定や、それに伴う付帯協定に盛り込んだ例はない。

 トランプ大統領は貿易相手国の通貨安誘導を抑えるため、通商交渉で為替条項の導入を求めてきた。カナダ、メキシコと進める北米自由貿易協定(NAFTA)の再交渉でも要求。米国は環太平洋経済連携協定(TPP)交渉でも導入を主張したが、相場が急変したときに為替介入を制限される恐れがあるため日本などの反対で見送った。

 トランプ政権は鉄鋼やアルミニウムへの高関税適用などの輸入制限発動をちらつかせながら、通商交渉で譲歩を迫ってきた。鉄鋼の輸入制限では韓国を適用除外とする代わりに、韓国からの輸入量を2015~17年の平均の7割に抑える。

 米韓FTA再交渉は今回、自動車貿易を中心に米国の要求を取り入れる形で大筋合意した。米国のピックアップトラックの関税撤廃期間を現行の21年までから41年に先延ばしするほか、米国の安全基準で製造した自動車をそのまま韓国で販売できる台数をメーカーあたり2万5000台から5万台に引き上げる。 

2018/3/28 11:22
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO28674240Y8A320C1MM0000/



ルナマリア
鉄鋼アルミは日本に効いてないならこれでよし。
トランプの中間選挙対策でやってるんだろうから、
一応泣きまねぐらいはしましょうよ。


メイリン
これ普通にこんなこと日本の政治家が言ったり、
言わなくても素振りをみせたら数ヶ月以内に不審死コースなんだけど、
堂々と言うということは、トランプ政権って内部ガタガタなのかもね。


レイ
トランプが2国間交渉2国交渉言っても、トランプはあと2年くらいでいなくなるだろうしね
ここで拙速に交渉するアホはいない、が
だからと言って、次のアメリカ大統領がTPPに賛同して入ってくれるかは別もの


横浜タイヤ
米農業界は、中国が米国産の農産品に高関税をかけるなどの対抗措置を恐れている。
国内生産量の3分の1を中国向けが占める
米大豆協会は「(中国向け輸出の)競争相手であるブラジルや
アルゼンチンを満足させるだけだ」と批判している。

このままだと
トランプの支持基盤である国内ブルーワーカー
からもそっぽ向かれる。
次の選挙じゃ勝てんだろう。


キラ
全くだよね。
我慢比べは絶対アメリカが損だよ。


山口隆史
アメリカのブルーワーカー達は
カネモチが苦しむのを見たいだけで
損得なんか気にしないよ
金持ちが苦しんでりゃ応援するよ


ぽるぽる
そんなことは無い。
建設関係で鋼材が無ければ真っ先に仕事が無くなるのは
現場の作業員たち。
日本は多分アメリカの求めに応じて制裁対象外の国を経由させたとしても
コスト高になるのでこの点でもアメリカの調達価格は高くなる。
つまりトランプは自分の首を絞めていることになっているんだ。

日本がアメリカに輸出している鉄鋼は
プラント建設などに使われる特殊な物で代替は効かない。
つまりアメリカが絶対なければ困るんだ。
さらにアメリカ経済界の調整も全くしないでトランプ政権強権的に打ち出した。

日本以上にアメリカ経済が混乱するのが目に見えていて
黙っててもトランプの支持率は落ちる。
つまり制裁は長く続かないと日本は見ている。

我慢比べは日本側が有利なんだ。

よって麻生は突っぱねたんだよ。
良いね麻生。佐川が助けたことはある。


ルナマリア
言い返す策もなきゃ 日本はコケよ
世界のATMで 一生だわ 
とりあえずは拒否のセリフをアメリカに届けたんだ
様子見てればいいさ インチサイズの車に乗らされるんじゃ
堪りません

二国間で、両者の力関係に
応じた条約結ばされるんじゃ、TPPの意味が無くなる。
本当に、南洋の小国との間で、
貿易の事務手続きを些か省略するだけの機能しかなくなる。

そんなもんだけなら、なんも首相が動いて成立させるまでもない。
経産省の課長通達ぐらいで十分


アスラン
アメリカの経済界がTPPやっぱり入ろうぜ
っていう事を待ってる方がいいんだよ。
こっちからお願いしに行くと足元を見られるからね。

昔から他人との頼みごとっていうのは
お願いしに行った方が相手方に都合のいい条件を
呑まされやすい傾向が強いって決まってる。

【来日韓国人犯罪】新婚旅行先の大阪でニコチンの原液を使い、自殺に見せかけて妻を殺した韓国人の男を逮捕

【来日韓国人犯罪】新婚旅行先の大阪でニコチンの原液を使い、自殺に見せかけて妻を殺した韓国人の男を逮捕

◆新婚旅行の大阪で19歳妻を自殺に見せかけ殺害、夫を逮捕

昨年4月に新婚旅行先の大阪で、ニコチンの原液を使って19歳の妻を自殺に見せかけて殺害したとして、韓国の世宗警察署は28日、韓国人の男(22)を逮捕した。
男は2016年12月にも同じく大阪で、ニコチンの原液を飲み物に混ぜて別の女性を殺害しようとした疑いも持たれている。
男は警察の取り調べに対し「妻の自殺を手助けしようとしただけで自分は殺していない」と容疑を否認しているという。

事件の概要はこうだ。昨年4月25日未明、大阪の警察署に「妻が自ら命を絶った」と通報が入った。
通報したのは今回逮捕された男だった。

男は警察に対し「ホテルのトイレで妻がニコチンの原液を腕に注射した」と話した。
男と妻は10日前に両家に内緒で入籍し、新婚旅行で大阪に滞在していた。

日本の警察は検死・解剖の結果、妻の死因をニコチン中毒と結論付けた。
妻の血中ニコチン濃度は約3㎎/リットルだった。

日本の警察は、他殺の痕跡が見つからない上、男が妻の自殺を主張して帰国の意向を示したため、調査を打ち切ったという。
男は日本で妻の遺体を火葬し、遺骨と共に韓国に帰国した。

闇に葬られるかにみえた事件は、夫妻が加入していた保険によって足が付いた。
夫妻は大阪に出発する当日、空港で旅行保険に加入していた。

内容は、旅行中に死亡した場合、相手が1億5000万ウォン(約1500万円)を受け取るというものだった。
状況を不審に思った保険会社は警察に報告。警察はインターポール(国際刑事警察機構)と大使館から妻の検死資料を取り寄せて分析した。

昨年10月には男の自宅を家宅捜索。
このとき、男の携帯電話に、妻を殺して保険金を手にしたいという内容のメモが残っているのを発見した。

さらに男には余罪もあることが分かった。
男は2016年12月に別の女性(22)と大阪に遊びに行き、ニコチンの原液を飲み物に混ぜて飲ませようとしていたのだ。

このとき女性は飲み物の味がおかしいと感じて飲むのをやめたため、一命を取りとめた。
警察は男が16年12月にインターネットで海外から購入したニコチン原液を使ったとみて調べを進めている。

朝鮮日報 2018年3/28(水) 21:25
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180328-00003407-chosun-kr  



キラ
大阪城で、でっかいトランクを引き摺ってる韓国人観光客が多く居るんだけど。
違和感が凄いわ。


アスラン
今から思うとそれらも予備軍なんだな。



【旬のニュース解説】財務省面接官「お前の人生を10分で聞かせろ」→学生、3分かけて説明→面接官「つまんねえ人生だな、家畜が」

【旬のニュース解説】財務省面接官「お前の人生を10分で聞かせろ」→学生、3分かけて説明→面接官「つまんねえ人生だな、家畜が」

■面接官からは「お前」呼ばわり 財務官僚の特殊な生態

森友学園問題に絡んで、俄かに注目度が増しているのが財務省だ。
過去にもさまざまな問題、疑惑で財務省がニュース沙汰になることがあったとはいえ、佐川宣寿前理財局長や後任の太田充理財局長ほどワイドショーで取り上げられた財務省キャリアは少ないかもしれない。

一般にエリート中のエリートの集団とも言われる財務省キャリアとはどういう人たちなのか。
東京大学卒業後、財務官僚となり、現在は弁護士やテレビのコメンテーターとしても活躍中の山口真由氏は、著書『いいエリート、わるいエリート』で、かつての同僚たちの個性あふれるエピソードを紹介している。
以下、同書をもとに知られざる財務省キャリアたちの素顔を見てみよう(引用はすべて『いいエリート、わるいエリート』より)。

■「お前」よばわり

東京大学法学部をオール「優」で首席卒業し、財務省に入ったのは2006年のこと。
在学中に司法試験にも合格している。
これだけの成績の才媛ならば財務省も大歓迎だっただろう、と思ったら大間違い。

一対一で行なわれた財務省の採用面接で、面接官の秘書課長は山口氏に対してこう問いかけた。

「これまでのお前の人生を10分で聞かせろ」

今時、面接相手を「お前」呼ばわりすること自体珍しいが、山口さんはその衝撃に耐え、必死に生い立ちを語った。
子供の頃のコンプレックスをどう克服したか、高校時代に札幌から東京に上京して「田舎の子」扱いされたこと等々。

懸命に話したが、時計を確認すると3分しか経過していなかった。
ふと顔を上げると、秘書課長は「たった3分で話がつきるのか」という表情を浮かべている。
そして、彼の口からはさらにきつい言葉が吐き出された。

「つまんねえ人生だな」

その真意は不明だが、「お前」よばわりといい、一般企業ならばすぐにSNSにあげられて、ブラック呼ばわりされること必至の面接なのであった。

■「家畜」呼ばわりも

 山口氏は入省後、主税局に配属される。
「翌日から、自分がいかに無価値であるかを徹底的に教え込まれることになります」

山口氏に限らず、新人たちはみんなキャリアの試験をトップクラスの成績でパスした者ばかりだ。
その彼らのプライドをまず捨てさせるのだという。

「大学を優秀な成績で卒業して、自信満々で入省してくる新人というのは、どちらかというと使いにくいのだと思います。
理屈が通らない限り動かないというのでは、仕事になりません。さらに『自分は頭がいい』と自任している態度というのは、鼻につくものです。
そういう鼻につくプライドをすべて洗い流すために、官僚組織においては、自分がいかに無価値であるかを、新人時代に徹底的に思い知らされます」

たとえばコピー取りひとつとっても、こんな調子だったという。
「山口、この書類、コピーとって」
「何枚コピーしますか?」
「適宜」

適宜が何枚かは教えてくれない。書類の内容などから推測しなければならないのだ。
山口氏はこう振り返っている。
「1年間、徹底的に無価値な存在として扱われると、多くの場合、ものすごく素直な人格がつくられます。
そして、その後は与えられることをあたかもスポンジであるかのように吸収することができるようになるのです。
そうした組織の理屈は理解できたものの、財務省の1年目は地獄のようにつらい毎日でした」

冗談めかしてであるが、1年生は「家畜」と呼ばれることもあったという。
およそ現代の組織とは思えぬ文化がいまだに残っているようなのだ。

http://news.livedoor.com/article/detail/14485557/



シン
その結果長くお努めして最後は犯罪者になるんだな
今年は逆面接で言われそう


ルナマリア
あは、言えてるw


レイ
まったく。
国民の税金で好き勝手した挙句
佐川のように国会で証人喚問する羽目に
なったら割に合わんだろう。

こんな人間が消費税増税カルトを
信奉して日本経済を破壊してるんだからタチが悪い
全員クビにしたらいいよ
こんな無個性の洗礼受けてゴミ人材となった
元優秀人間の代わりなんて社畜にいくらでもいる


アスラン
なら、財務省の役人どもに逆に訊いてやる。
10分でお前らがこの20年で
日本のみんなの利益になる結果を何をやったかを
説明できないのなら
財務省は日本のみんなにとって百害あって一利なしだ。
とっとと解体されるべきだ。


財務省へのご意見箱
http://www.mof.go.jp/feedback.html 
財務省の公式ツイッター
https://twitter.com/MOF_Japan

【森友学園問題】自民党議員「最高責任者が責任取らぬのは問題」

【森友学園問題】自民党議員「最高責任者が責任取らぬのは問題」

村上誠一郎・元行革相(発言録)

 安倍(晋三)さんも麻生(太郎)さんも大所高所の判断をする時期に来ている。長引けば長引くほど国民の政治や行政に対する不信は募るばかりだ。森友にしても加計にしても南スーダン日報問題にしても、すべて安倍さんの心の友や後継者にしようとしていた人たちに対して、人事や仕事において優遇していろんな問題が起こった。最高責任者が責任を取らないというのは、私は一番問題だと思っている。

 行政や政治に対する不信は頂点にまで達している。1年間、この問題で引っ張られているわけでしょ。去年の衆院選までにこの改ざんが分かってたら、選挙結果は大惨敗ですよ。来年の参院選もこのままいけば大変なことになる。どんどん自民党の支持率も下がっている。誰が信用するよ。(佐川宣寿・前国税庁長官の証人喚問の終了後、国会内で記者団に)


http://www.asahi.com/sp/articles/ASL3X00CDL3WUTFK02V.html?iref=sp_new_news_list_n 




アスラン
村上誠一郎
こんなやつの意見を聞くか?


キラ
安倍をいなくして、昔の自民に戻りたい議員だな?


ラクス
どういう事?


レイ
要するにこの村上という男は
野中広務が現役だった頃の自民党に戻したいんだよ。


ルナマリア
つまり、腐敗が横行しまくりで
自分らの利権のためだけに自民党があればいい
その為に日本のみんながどうなろうと知ったこっちゃないっていう
考えの人であると?


シン
そうなるよな。
ちなみに、昔の自民党に戻る事によって
自分らだけがいい思いして日本のみんなは
どうでもいいっていう考えしている意味では
小泉進次郎や石破も二階も竹下も額賀派も
同じなんだよなあ。


自民党へのご意見
https://www.jimin.jp/voice/
https://ssl.jimin.jp/m/contacts?_ga=2.177558309.1250181867.1520332526-1768384946.1457003143
首相官邸へのご意見
https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

【元ロシア・スパイ殺人未遂事件】EU加盟国20ヶ国とアメリカがロシア外交官を国外追放  史上最大規模

【元ロシア・スパイ殺人未遂事件】EU加盟国20ヶ国とアメリカがロシア外交官を国外追放  史上最大規模

米国や欧州連合(EU)加盟国が26日、相次いでロシア外交官の国外追放を発表した。
今月4日に英南西部ソールズベリーでロシアの元スパイ、セルゲイ・スクリパリ氏(66)と娘のユリアさん(33)に
ロシア製の神経剤が使われたとされる殺人未遂事件に関して、英国が駐英ロシア外交官23人を追放したことに追随するもの。

これまでに20カ国以上が国外追放を表明し、対象者は100人超に上っている。

ロシアの情報部員を対象とした国外追放としては過去最大となる。

EU加盟国の首脳は先週、この事件にロシアが関わっている可能性が非常に高いことで一致した。

テリーザ・メイ英首相は「ロシアのプーチン政権は、欧州大陸内外で共有されている価値観や利益を攻撃した」と批判。
「欧州の民主主義国として、EUおよび北大西洋条約機構(NATO)加盟国と肩を並べてこの脅威に立ち向かっていく」と述べた。
ボリス・ジョンソン英外相も、「とてつもない国際的な反応」だとして、同盟国の対応を評価した。

一方、ロシアは事件への関与を全面否定しており、各国に対しても「挑発行為」への報復措置を取るとした。
ロシアの外務省は一連の動きについて「対立の道」をさらに進むものだと非難。
「我々はもちろんこれらの国々による非友好的な措置を看過せず、対抗措置を講じる」と述べた

■国外追放を決めた国々

26日にロシア外交官の追放を発表したのは以下の国々。

米国:60人
EU加盟国:フランス、ドイツ、ポーランド(各4人)、チェコ、リトアニア(各3人)、デンマーク、オランダ、イタリア、スペイン(各2人)、
エストニア、クロアチア、フィンランド、ハンガリー、ラトビア、ルーマニア、スウェーデン(各1人) ウクライナ:13人
カナダ:4人を追放したほか、3人の新規受け入れを拒否 アルバニア、オーストラリア:各2人 ノルウェー、マケドニア:各1人

このほか、アイスランドはロシア高官との外交交渉を取りやめ、今年6月にロシアで開催されるサッカー・ワールドカップに首脳が出席しないと発表した。
英国も先に、王室メンバーや閣僚がワールドカップに出席しない旨を明らかにしている。

ドナルド・トゥスク欧州理事会常任議長(EU大統領)は、EU加盟国は先週行われた首脳会議の直接の結果として、ロシア外交官の追放を決めたとコメント。「今後、EUの枠組みの中で、さらなる追放を含む追加措置が取られる可能性は排除できない」としている。

米国はワシントンの在米ロシア大使館から48人、ニューヨークの国際連合から12人を追放。また、シアトルのロシア領事館にも閉鎖命令を下した。

米国務省は声明で「3月4日、ロシアはソールズベリーで軍用レベルの神経剤を使い、英国民とその娘を殺そうとした」
「この行為は同盟国の英国で多くの市民の命を危険にさらし、警察官を含む3人を重体に陥らせた」と明言。
事件を「化学兵器禁止条約に対する許しがたい違反行為であり、国際法に反している」としている。

一方、オーストリアとギリシャ、ポルトガルは英国を支持し事件を糾弾するとしたが、外交官の追放措置は取らないとしている。

http://www.bbc.com/japanese/43551114




浮氣光洋
安倍首相、ロシア訪問5月26日予定 プーチン大統領との会談
これで安倍の外交大敗北がまた決まった

米国とEUの制裁に合せず、プーチンに媚びれば西側諸国は安倍を敵とする
安倍はもう手詰まりだ、
森友から逃げるため外遊を増やしたがどこの国も相手しない

今回の佐竹宣寿の国会での証人喚問の件で
これを見た欧米の政治家は日本政府の面々を
自国の国会じゃ雑務係レベルの仕事しか任せられない
低脳と見做すだろう。


シン
この件に関しては日本もロシアに強く出るべき
北方領土はもう定住化されてて無理なんだから
いっその事、日本は
太平洋戦争前におけるオランダの様な姿勢がいいだろ
このままダラダラ交渉しても開発で金を毟り取られる未来しか見えないわ


仲丸
基準はアメリカ国民の正義感。
アメリカ人が正しいと思えば核兵器で無差別に赤ん坊を殺しても正義だし、
アメリカ人が悪だと思えばレイプ犯による妊娠を中絶する医師も殺人鬼となる。

困ったことにマスコミの情報操作で簡単に悪と善が入れ替わる。
マスコミを操る金持ちが世界を支配する。

アメリカは定期的に戦争起こさないと、経済が回らなくて破綻する国。
昔、米帝国主義って言われてる時はそうでなかった。
むしろ今が米帝と呼ぶに相応しい。
アッシリアみたいに国民全員虐殺されて滅ぶまで続けるしかない。

厄介なのがアメリカの軍需ビジネスなんだよ。
こいつらも政治にエラい権力もってるから、戦争をやろうとしない議員を潰して来る。
戦争をしてくれないと困る、世界中に武器を売ってくれないと困る奴らが
アメリカにも居る。



【証人喚問】佐川氏 「官邸に加え、安倍昭恵氏、安倍首相秘書官、麻生大臣、麻生大臣秘書官の指示も無かった」と証言

【証人喚問】佐川氏 「官邸に加え、安倍昭恵氏、安倍首相秘書官、麻生大臣、麻生大臣秘書官の指示も無かった」と証言

佐川氏「国有地売却に安倍総理や夫人などの指示なし」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180327/k10011380191000.html
NHK NEWS


財務省の決裁文書の書き換え問題をめぐり、佐川前国税庁長官は、参議院予算委員会での証人喚問で、森友学園への国有地の貸し付けや売却で、安倍総理大臣や夫人の昭恵氏のほか、総理大臣官邸の関係者からの指示や圧力は無かったと述べました。



アスラン
安倍をはじめとする政治家や昭恵夫人の関与は
無かったという事しか分からなかったな
財務省内部のことについては闇の中だ
もう検察に任せたらどうなん?


仲丸
関与はあったに決まってるだろ

だったら、近畿にしても
政治家や、安倍の嫁の名前を勝手に書いたことになるからな

どういう経緯で、関係ない人の名前を書いたの?
ってなるわな

全く関わってないのに、籠池と近畿財務局の流れで
関係がない政治家の名前や安倍の嫁の名前を書類に書いたの?ってなるだろ


松田和美
偽証罪になるのに何で嘘つくんだよw


浮氣光洋
佐川は賢いからな

これは、正直に話してるのではなく
佐川が逃げてるだけ

>偽証罪になるのに

浮氣光洋
だったら、公文書を偽造してないわな?
国会答弁もな?
あそこでやってるってことは、こいつは偽証する可能性もあるし

さらには、バレなければ、嘘をつく
ここになりやすい奴


ルナマリア
ゴミクズ野党は一年以上も国会を空転させてきた責任はどう取るの?


山口隆史
佐川は部下を見殺しに自殺に追い込んでも
何の後悔もなく・・・自分が罪にならないようにばかり考えている。
こんなクズみたいな男の兄弟や親の顔が見たい。
佐川一族はこの御世間から隠れて暮らせ。
一家総勢を地獄に落ちることを・・・・


横浜タイヤ
野党も左翼も
この問題の真相を明らかにする!
じゃなく
いかに安倍総理にこじつける!が主目的なんだよな

だから都合の悪い証言だと延々と追求を繰り返す
ほんとどこまで害悪なんだよ

【話題】朝日記者「この1年間、嘘つき新聞と言われてきた」

【話題】朝日記者「この1年間、嘘つき新聞と言われてきた」

3/26(月) 18:10配信
AbemaTIMES

朝日新聞記者が見た“森友改ざん”スクープ「この1年間『嘘つき新聞』と言われていた」

藤えりか記者

 森友問題のキーマンである佐川前国税庁長官の証人喚問が27日に行われる。この証人喚問に合わせ、大阪地検特捜部が任意での事情聴取を検討していることも明らかになった。

 事の発端となったのは、今月2日に朝日新聞が1面で掲載した『森友文書 書き換えの疑い』という記事。「書き換え前の文書を確認した」という根拠には証拠を求める声もあがったが、後に財務省は改ざんを認めた。このスクープを同じ社内の記者はどう見たのか、『けやきヒルズ』(AbemaTV)に出演した朝日新聞GLOBEの藤えりか記者が語った。

 森友問題が公になったのは2017年2月。それからの1年余り、朝日新聞は各方面から「嘘つき新聞」と言われていたという。「同僚記者によると、(書き換えを指示した組織である)財務省理財局の官僚からもこの1年ほど、『嘘つき新聞』と言われていたそう。与党議員のみならず一体化して言われていた」

 安倍総理も朝日新聞を名指しで批判し、朝日新聞vs. 政権という構図で見られる中、藤記者は「政権に物申すような調査報道は非対称の苦闘を強いられる。政権側が圧倒的に原本を持っており、朝日新聞vs.政権は対等ではない。その中でどうやって調査報道(※)に取り組むのか、取材もままならないだけにどう進めていくのかが問われる」とし、「朝日新聞が好きな人も嫌いな人もいらっしゃるし、それはあって然るべきだと思うが、『これは違うんじゃないか』と報道する大切さが伝わったなら良かったと思う」と話した。
※当局の発表や情報などに依存するのでなく、報道機関が独自の調査で問題発掘・報道する方法

 朝日新聞の『森友文書 書き換えの疑い』という記事の内容については「砂を噛むような思いで、血を吐くように取材していたことは、記者の目で紙面を見ればよく伝わってくる。こういう状況の中で相当慎重に書いたと思うし、記事が出た後も財務省が認めるまでは、間違いじゃないかと方々から言われてきた。もちろん社内は(取材チームを)信じているが、よもや間違いだと政権側に押し切られてしまったら朝日新聞が立ち行かなくなる、それぐらいの気持ちを大なり小なり持ってやっていたと思う」との見方を示した。

 森友問題に関する報道は毎日新聞など他社メディアからも出たが、先に報じた側はそれによって安心する面もあるという。「一般的に他社の特ダネは、事が大きければ大きいほど追いかけるのが大変で、正直、嫌だったり悔しさもあったりする。でも、(慎重に動く中で)いろいろなメディアが報道してくれたのは取材チームとしてもホッとすること。私も新人記者の頃からずっと『他社の特ダネは追いかけるのが礼儀』と言われてきた」

 藤記者はこのように調査報道の大切さを挙げ、「今のネットメディアは、いかにたくさんの人に見てもらうかが主なビジネスモデル。新聞の調査報道では、エース級の記者を一定期間、取材に専念させて、たとえしばらく何の成果が出なくても待つ、その間、ビジネスを別途回して支える。ネットメディアにできないというわけではないが、かなりの覚悟とインフラをもって、既存メディアも含めて目先のページビューなどにとらわれずに取り組むことが大事。確かに、権力に都合の良いことを書いた方が楽だし、より読んでもらえたりして短期的にはいいが、大事なのは読者の方々。それを今回、改めて考えさせられた」と述べた。
(AbemaTV/『けやきヒルズ』より)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180326-00010022-abema-pol




アスラン
今でも嘘ツキ新聞には違いないけどな

嘘ツキはウソとホントを織り交ぜるのが常套手段


キラ
勝手に過去形にするなよ
あと、森友以外の部分でも散々嘘ついてることはスルーか?


シン
嘘つき新聞だから解約されまくって焦ってんだろうなぁ
露骨にTV朝日系で朝日新聞のCM数が跳ね上がってる
内容もドラえもんでCMで子供釣ろうと必死過ぎる




安倍総理「先の消費税率8%への引き上げを後悔している」 ネット「安倍ちゃん、5%に下げると景気よくなるよー」「財務省解体しろよ」

安倍総理「先の消費税率8%への引き上げを後悔している」 ネット「安倍ちゃん、5%に下げると景気よくなるよー」「財務省解体しろよ」

http://anonymous-post.com/archives/21653

(省略)
決済文書書き換えが明らかになる少し前、安倍首相は若手国会議員らとの会合で「先の消費税率8%への引き上げを後悔している」と吐露したという。
来年10月の10%への再引き上げ方針は変えないが、大掛かりな財政出動に意欲を見せた。「首相は緊縮財政から決別しようとしている」とは、居合わせた議員。

アベノミクスには、財務省の財政均衡主義がねっとりとまとわりついてきた。
消費税増税で税収を増やし、歳出削減と合わせて財政赤字を解消するという財務省伝統の論理は、2%以上の物価上昇率が続く正常な経済が前提だ。

物価の下げ圧力が強くて企業の売り上げや賃金が上がらないデフレ経済では、デフレを助長するという経済学の国際常識が、財務官僚の視野に入らない。
財務官僚に弱い東大などの有力学者や与野党議員の多くが、財務省論理に同調するのだからなおさらだ。

http://www.sankei.com/affairs/news/180325/afr1803250001-n1.html




レイ
やっぱり8%に上げたのは大失敗だったと思う。
上げる前はアベノミクスは最高に良い感じだった。
今からでも遅くない。
時限法で消費税を3%に戻して欲しい。


ラクス
日本の公務員の給料は世界一高い
財務省の役人は私たち国民の金を自分達のポケットに一杯詰め込み
国に金がありません増税しないとやっていけませんとウソ、インチキ、ペテンを
いっています。公務員の給料を払い、国債の利子を払ったら国の金庫は空
財務省の役人は自分達の給料を欧米先進国の公務員のように納税者の給料の平均
まで下げて増税の話をしろ
公務員の給料を欧米先進国のように納税者の給料の平均まで下げれば
消費税は廃止、減税ができます


シン
増税って結局公務員の利権が増えるだけだよな。
社会福祉のサービスも減ってるし。

今すぐ税収を短期的だけあげるなら消費税は高く
景気を良くして結果的に税収を上げたいなら税率は低く

こんなもの低学年でもわかる賢い経済学だ。
税金を上げれば税収アップじゃんww
なんて思ってるような経済学者や政治家は無能。

世の中の職場の経営者さんよお。
今の日本の経済学者や政治家と比べれば
アンタらが日頃から見下している従業員なんて
給料泥棒呼ばわりされるほど愚かじゃないと思わんか?


アスラン
財務省もサヨクの巣窟ってことがバレたからなぁ・・・
これでまた消費税上げたら自民は
「ベルサイユのばら」や「ラ・セーヌの星」の
終盤におけるフランス革命の様な事態を招くことになっても
誰も哀れとは思わんだろうよ。



自民党へのご意見
https://www.jimin.jp/voice/
https://ssl.jimin.jp/m/contacts?_ga=2.177558309.1250181867.1520332526-1768384946.1457003143
首相官邸へのご意見
https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

【大阪】ホームセンターでシャンプーを万引した疑いで警部補逮捕「お金払うのがもったいなかった」

【大阪】ホームセンターでシャンプーを万引した疑いで警部補逮捕「お金払うのがもったいなかった」

http://www.sanspo.com/geino/news/20180325/tro18032518570003-n1.html

 大阪府警は25日、ホームセンターでシャンプーを万引したとして、窃盗容疑で高槻署地域課の男性警部補(56)を現行犯逮捕した。監察室によると「お金を払うのがもったいなかった」と容疑を認めている。

 逮捕容疑は25日正午ごろ、大阪府寝屋川市日新町のホームセンターで、陳列されていた詰め替え用のシャンプー3個(計約2200円)を盗んだ疑い。

 容疑者が入店してすぐにシャンプーを取り、レジを通らずに店外へ出たため、男性店員が取り押さえた。同容疑者は当時、財布に数万円を持っていた。25日は休みで、1人で訪れていた。

 宮田雅博監察室長は「犯罪を取り締まる警察官としてあるまじき行為。厳正に対処する」とのコメントを出した。



キラ
こんなヤツが多くを占めてる
公務員なんかの為に
生活費削って納税させられるボクたち庶民は
堪ったまんじゃないよね。


アスラン
近年急速にパチンコップの悪事が目に余るくらい増えたな
末端構成員の窃盗でも上司まで懲戒免職になる制度を導入しろよ?
性悪説の対象ばかりの群れに自浄作用や改善は無理だろ。


シン
社会性の欠如としか言いようがない悪質さだよね
窃盗が犯罪と知りながら、平然とやる倫理観の無さに怖気が走るよ
なぜこのような人物が警官になれたのか?

根本から制度を変え直す契機にすらなる最悪な事件

【自民党大会】安倍首相「もう成長なんかできない。一番大きな問題はこの諦めなんです。でも私たちは諦めなかった」5年間の実績を披露

【自民党大会】安倍首相「もう成長なんかできない。一番大きな問題はこの諦めなんです。でも私たちは諦めなかった」5年間の実績を披露

榊原定征経団連会長からも力強いご挨拶をいただきました。毎年毎年、私は賃上げをお願いさせていただいております。
今年は「3%以上」と具体的な目標を掲げました。これは、いくつかの労働組合の要求よりも高い数字になっていたわけでありますが、
おかげさまで多くの企業で3%以上の賃上げが実現しました。これからもお願いをしたいと思っております。

この大切な農林水産業を私たちは必ず守ってまいります。私たちが進めている改革はそのための改革であります。
 5年前、日本の農林水産物の輸出額は4500億円でありました。攻めの農政を続けた結果、昨年はそれが8100億円。
倍近くに増え、1兆円の目標も見えてまいりました。

 この5年間、生産農業所得は過去18年間最高水準になりました。もっと増やしていきます。
そして若い皆さんが自分たちの未来や将来を、夢や希望を託すことができる農林水産業に必ず変えてまいります。

海外からの観光客は800万人から、3倍以上、昨年は2800万人を超えました。
 皆さん、2020年の4000万人の目標に向かってこの観光を地方創生の起爆剤にしていこうではありませんか。

2012年7月、8月には日本のGDPはマイナス3.5%でした。
日本経済はデフレ不況に沈んでいた。人口が減少していくんだから、もう成長なんかできない。いや、もう成長なんかしなくたっていいよ。
一番大きな問題は、この諦めなんです。でも、私たちは諦めなかった。政権を奪還し、3本の矢で挑んだ。
そして5年、GDPは11.7%成長したんです。

昨年は549兆円、過去最高の経済成長を記録した。前政権時代、正規雇用は50万人も奪われていました。
この5年間で逆に78万人の正規雇用を増やした結果、正規雇用、有効求人倍率は史上初めて1倍を超えました。
正社員になりたい。その求職者に対して1人以上の雇用があるという真っ当な社会を私たちは初めて作り出すことができたんです。
それは皆さん、経済を成長させたからであります。

http://www.sankei.com/smp/politics/news/180325/plt1803250027-s1.html
http://www.sankei.com/smp/politics/news/180325/plt1803250027-s3.html
http://www.sankei.com/smp/politics/news/180325/plt1803250027-s2.html



アスラン
安倍晋三よ。
お前の持論など誰も聞きたいとは思っておらん。
この5年間においてお前が総理をした事によって
日本と日本のみんながどれだけ得をする事が出来たか否かという
事実が知りたいだけだ。


キラ
そうだよ。
政治も一般社会の仕事も結果がすべてだよ。


レイ
とはいえ「今の自分達の地位がアメリカの支援なしには成り立たないはずなのに、
アメリカが日本に冷たいので、何とか自立してやっていけるようにしないといけない」と
自民党の人達に気づかせたのは大きかったと思う



自民党へのご意見
https://www.jimin.jp/voice/
https://ssl.jimin.jp/m/contacts?_ga=2.177558309.1250181867.1520332526-1768384946.1457003143
首相官邸へのご意見
https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html


あれ以来、自民党がアメリカの支援なしでもやっていけるように頑張っている感じはする

自民党よ、これがお前らの望んだ理想的な社会か!?

【経済】自己破産者も急増「私はこうして奨学金を返せなくなった」

誰もが知る大手企業に入ったが…
「自分は奨学金をもらってまで大学に行くべきではなかったのかもしれませんね……」
 
襟元がほつれた白いセーターを着ながら力なく笑うのは、26歳のMさん。彼は、大学時に借りた奨学金の支払いに苦しめられている、「奨学金貧困者」の一人だ。

小学生の頃からスポーツに取り組み、スポーツ推薦で有名私大の心理学部へ進学したが、推薦とはいえ学費は一般生徒と同様に支払わねばならず、年間108万円の授業料、さらに入学金20万円も必要だった。

50代の父親は板金工として働き、年収は400万円ほど。パートで働く母親の年収は60万円程度で、とても100万円を超えるお金を用意する余裕はなかった。

経済的事情で大学進学を諦めたくなかったMさんは、日本学生支援機構(JASSO)から奨学金を借りることにした。毎月5万4000円を無利子で4年間、総額259万2000円借りることを選んだ。

大学進学への希望に満ちていたこの時には、まさかこの奨学金がその後の人生に大きな影を落とすことになるとは、18歳のMさんには知る由もなかった。

「奨学金を借りる時の面接のことはいまでも覚えています。『なんで借りるの?』『本当に必要なの?』と質問を次々に投げかけられ、圧迫面接のようでした。なぜ月5万円のコースを選んだのかと問われ、母が決めました、と返すと『自分が借りるんだよ。わかっている?』と。確かに、お金を借りることへの自覚が足りなかった、と言われればそうかもしれませんが……。

支援機構について思い出すのは、やはりその圧迫的な振る舞いです。その後、返済についての説明会が行われたのですが、大学の講堂に集められ、『あなた方が返さないと、後輩が困るんですよ』と言われて……僕たちが、お金を返さないことを前提としているようなものの言い方だったので、胸内で憤った記憶が強く残っています」

奨学金を借りながら、大学に通いつづけたMさん。就職活動では、奨学金の返済を念頭に起き、給与の高い大手銀行2社、不動産会社1社に狙いを絞った。

体育会出身で屈強な体つきのMさんは、銀行や不動産業と肌があったのだろう。3社ともトントン拍子で駒を進め、もっとも給与の高い不動産会社から内定が出た。4年生の5月のことだった。誰もが知っている業界大手だ。

入社後待っていたもの
福利厚生も手厚く、寮費は月1.5万円と格安。営業用の自動車を自分で購入する必要があるが、マイカー補助として月2万5000円支払われるなど、給与とは別に月7万円ほど支給された。

これならすぐに奨学金も返済できる――Mさんはそう感じていた。実際、奨学金を借りている人の中には「働き始めればすぐに返せるだろう」と思っている人は少なくない。しかし、「見通しが甘かった」と後悔する人が後を絶たない。

というのもMさんが入社したこの会社、給与は高くとも、彼はモデルルームの営業担当に配属されたのち、度重なる出費に頭を悩まされることになるからだ。

「たとえば飲みの席では、『支社長に男気見せろ』と一気飲みを強要されるのは当たり前。『一発芸しろ』『漫才しろ』など無理難題を告げられた。…飲み代は基本割り勘で、さらに新人は酔っ払った先輩を自宅に送らねばならないしきたりがある。

もちろん自分もお酒を口にしているために運転はできず代行を頼むんですが、それは新人が自腹で払わなければいけません。一回数千円ですが、新人にとっては大きな出費。接待ゴルフも自腹で、カツカツでした」

適応障害になって…
大手不動産会社の営業マンとして身だしなみにも気を配り、高価なスーツとクリーニング代はすべて自腹で、貯金もままならなかった。

「会社は『働き方改革』なんて言って、夜9時に営業所から退所しなければなりませんが、退所後は、隣の駐車場の車内で残業の続きをしたり、モデルハウスの中にある事務所で引き続き書類の作成をする日々でした。

以下ソース
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/54892




>「自分は奨学金をもらってまで大学に行くべきではなかったのかもしれませんね……」

アスラン
いえいえ。
大卒以外は人にあらずという考えが強い現代において
当時の貴方のとった選択肢としては最良だったのでしょう?


シン
やっぱり日本は、アメリカの後追いをしてるんだな。

こんなのアメリカでも問題になってるもんな。


ルナマリア
子供が生まれたら即 学資保険に入るとか
将来用の学費貯金をするもんだと思ってたけど
今の親は違うんだね。


シン
そりゃ仕方ないさ。
今時の親は自分は親である事を無理に自覚したくは無いんだよ。
実際、元アイドルで家族を置いて子供たちの奨学金を持ち逃げして
大学生の男といずこへと去った41歳の母親も居るくらいだ。


ラクス
大学にブランド価値があると思い込んでる
バカいるから払えない奴が急増するのです
原因は日本の教育が間違っている。
大学で金を稼ぐ方法を教えてないから
大学出て一発で就職できないと詰む。
そこじゃないんだよ。出る前に稼ぐ方法を教えてれば
もしくは大学に入学した最初から
金を稼ぐ方法を実体験させ
例え小さくてもいいから成功体験を積み上げさせればいいのです。
大学は変わるべきかと思う。

それなら出る意味があるが
今の大学なら出ても役に立たないのが実態。


キラ
だよね。
そもそも日本の教育は他人に使われる人間を
大量生産するためだけの生産ライン化しているのがいけないんだよね。


鳴尾来花
大学は本当に優秀な奴だけ行けばいいです
求人に学歴を限定してはならないと法制化しよう
会社が、無駄な学歴を追求しなければ良いだけだよ。

そもそも今の日本の会社の経営者は
新しく入ってくる人間を使い倒すことしかしないのに
学歴なんか求めて何をどうしたいのよ?


仲丸
俺に言わせりゃ借りたほうが絶対に悪い
借金の怖さをガキの頃から知ってるヤツなら、泣き言言わずにさっさと返す
学びながら働いて少しでも早く返す
借りといて後からグダグダ言うヤツは、
ガキの頃から金銭的に不自由な環境にいなかった恵まれたヤツ
文句があるなら、借金の怖さをおまえに教えなかった親や身近な大人に言え

ここのブログ主でさえ何で他人から金を借りずに何とかしようっていう
人として当たり前を必死の思いで死守しているのも
この借金の怖さをテレビでも親の知り合いの衰亡ぶりでも
嫌ほど知らされているから、自分もああなりたくはないっていう思いが
そうさせているんだよ。


>>「奨学金を借りる時の面接のことはいまでも覚えています。

メイリン
『なんで借りるの?』『本当に必要なの?』と質問を次々に投げかけられ、
圧迫面接のようでした。なぜ月5万円のコースを選んだのかと問われ、
母が決めました、と返すと『自分が借りるんだよ。わかっている?』と。
確かに、お金を借りることへの自覚が足りなかった、
と言われればそうかもしれませんが……。

これは、むしろ親切な忠告に思えるんだが


レイ
そのとおり。「安易な考えで借りると、卒業してから苦労するぞ。よく考えたのか?」というもの

この程度で圧迫面接とか言っている豆腐メンタルは、何をやっても長続きしない

ちなみにここのブログ主でさえ先日、NTTドコモやauのお店で
スマホにかかる基本通話とネット繋ぐバケットをはじめとする
毎月の利用料金がどうしても8千円以上かかるって事を知ると
素直に断念したくらいだったぞ。


マリエル
さすがブログ主さま。
退く事も又、大切な勇気とお考えの持ち主なんですね?
意地を通したり、面子の為に他の大切な要素を無視するのは
決して男らしさではありません。

自分の行動がその後どういう結果を招くのかを
想像・予測し可能な限り最良な選択を取る事こそが
真の男らしさであり、それが出来る事こそが
社会の一員として、もう既に合格というべきです。


>・・・まあとにかくだ。自民党も野党も省庁の官僚も
>お互い、利権と保身のために足の引っ張りあいなんかしてるだけの
>余裕があるのなら今の社会で困っている者たちにもっと目を向けるべきだし
>世の有権者も自分らの地元への利益誘導するかどうかで
>政党や議員を支持するべきでは無いという事だ。



自民党へのご意見
https://www.jimin.jp/voice/
https://ssl.jimin.jp/m/contacts?_ga=2.177558309.1250181867.1520332526-1768384946.1457003143
首相官邸へのご意見
https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

安倍首相退陣なら日本経済は悪化する 石破、岸田政権発足→景気悪化のシナリオ

安倍首相退陣なら日本経済は悪化する 石破、岸田政権発足→景気悪化のシナリオ

海外メディアでは、ときどきびっくりするような報道がある。特に株式市場では気の早い人ばかりなので、
一部ではあるが安倍首相の退陣シナリオを語る人もいる。

 そういう人々の間では、安倍政権下のアベノミクスによって各種経済統計、企業業績データにおいて好景気・景気回復が維持されてきたため、
もし安倍政権が終了した場合、日本経済にとって悪い影響を与えてしまうのではないかという懸念も出ている。
そこで、“すぐ”という可能性は低いものの、安倍政権後の日本経済がどうなるかを考えてみよう。


ポスト安倍としては、自民党の岸田文雄政調会長と石破茂元防衛相が下馬評に上がっている。

■岸田氏

 岸田氏は21日、香港で投資家らに講演した。その場で、財政再建の必要性や、金融緩和をいつまでも続けられないことを強調したという。
ポスト安倍を意識して安倍政権との違いを見せたのだろうが、はっきり言えば、海外の投資家向けとしては出来の悪い講演だ。

 こうした海外投資家向けの場では、いかに日本株を買ってもらうかというのが相場であるが、国内の政局向けの話をしてしまった。
事実認識としても、日本政府の中央銀行を含めた連結のバランスシートを見れば明らかであるが、急いで財政再建するような状況ではない。

連結バランスシートで財務状況を判断する投資家から見れば、岸田氏は財務がわからない政治家に見えただろう。
そうした人が日本のリーダーになったら、誰も日本株を買おうとしないだろう。

 岸田氏は温厚な性格で人柄もいいと評判であるが、なにしろ親戚縁者には財務省関係者が多い。伯父として宮澤喜一元首相を持つ、
財務官僚出身の宮澤洋一自民党税調会長は従兄である。やや大げさに言えば、財務省キャリア官僚関係者に囲まれて生活しているといってもいい。

 このため、今の財務省不祥事に対して、財務省解体や消費増税中止とはいえない立場である。
実際、香港の講演でも2019年10月の10%への消費増税は予定通り行うと言っている。

■石破氏

 一方、石破氏はどうだろうか。筆者はしばしば石破氏から批判されている。これでわかるだろうが、石破氏は反アベノミクス論者である。
 この意味で、マクロ経済政策としては、財政再建路線、金融緩和否定というアベノミクスの真逆であり、岸田氏も石破氏も変わりはない。
そのマクロ経済政策が実際に行われれば、アベノミクスで達成できた雇用や株高は失われ、デフレ脱却もかなわず、デフレに逆戻りになる可能性がある。

 これでは悲観シナリオだけになってしまうが、唯一の救いがあるとすれば、世論が財務省批判一色となって、ポスト安倍は財務省解体などの荒療治や、
世論の後押しで消費増税中止をせざるを得なくなるような場合だ。

 増税指向の財務省が解体され、「政治力」が弱くなれば、それは日本経済にとって長期的にプラスである。
財務省の擁護である岸田氏や石破氏が、泣いて馬謖を斬る状況になれば、ポスト安倍でも一定の経済パフォーマンスを発揮できる可能性はややあるだろう。

http://biz-journal.jp/2018/03/post_22758.html 



アスラン
経済関係なく、石破や岸田は首相とは不適切

石破は左ぽいし外交は下手っぽい 
岸田はヘタレ 国内外で舐められる


シン
バカバカしい
日本経済なんて政権じゃなくて世界経済の情勢が決めるんだよ
何の力もないのに本当くだらない
アベノミクスと今の経済は何の関係もない


レイ
石破と岸田は緊縮マンセーだから、またデフレに逆戻りだろうな
景気悪くなって財政支出と金融緩和をちぐはぐにやって
失われた20年の繰り返し


横浜タイヤ
岸田の外交はクソだった 
後任の河野がよっぽどまし 
石破は人望がなくてクソ 
パヨクやマスゴミが異常な石破押しにウンザリ


石破首相→北の女食いをマスコミが暴露、三ヶ月で辞任、 
        その間に、来た制裁を解除する。
野田セイコ首相→夫が元暴力団幹部と、マスコミに報道され、
           三ヶ月で辞任、その間に、朝鮮人批判を禁止する通達をだすかな
岸田首相→米国に相手にされず、中韓朝になめられて一年で辞任、
        その間日本外交はボロボロ、経済はガタガタになり、新卒者の就職率低下


関西生コン問題の黒幕があの「石破茂氏」だと発覚!

マスゴミも報道せざる得ない【真っ黒な証拠流出】で反日筆頭の辻元&石破は政治生命終了
http://www.youtube.com/watch?v=oOf94zdc_kc

生コンの家宅捜査で関連議員が発覚www
15218153760008



自民党へのご意見
https://www.jimin.jp/voice/
https://ssl.jimin.jp/m/contacts?_ga=2.177558309.1250181867.1520332526-1768384946.1457003143
首相官邸へのご意見
https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html



【北朝鮮】朝米の良好な雰囲気は朝鮮の主動的な措置と努力の結果であり、米国と追随勢力の制裁によるものではない

【北朝鮮】朝米の良好な雰囲気は朝鮮の主動的な措置と努力の結果であり、米国と追随勢力の制裁によるものではない

【平壌3月23日発朝鮮中央通信】米国のホワイトハウスと国務省、国防総省の高位人物が折に触れ、「最大の圧迫政策」を堅持すると気炎を吐いている。

日本をはじめ追随勢力がそれを受け売りにして、現朝鮮半島情勢の雰囲気は対朝鮮制裁が効果を現しているという証拠となる、今後もそれを引き続き維持すべきだとけん伝している。

23日付の「労働新聞」は署名入りの論評で、これは制裁騒動に狂った連中の荒唐無稽(こうとうむけい)な繰り言であると非難した。

同紙は、朝鮮半島に流れている良好な雰囲気は朝鮮の主動的な措置と努力によってもたらされたものであって、決して米国とその追随勢力の制裁によるものではないと明らかにした。

また、米国の制裁は朝鮮に通じないとし、米国が圧迫すればするほどチュチェ朝鮮はよりいっそう強まり、その反/、米国の運命は日ごとに危うくなったと強調した。

そして、米国とその追随勢力がヒステリックな狂気を振るい、手段と方法の限りを総動員して朝鮮に対する超強度制裁・圧迫騒動に必死になって執着しているのは、敗北と悲惨な没落に対する恐怖と絶望から少しでも脱してみようとする断末魔のあがきにすぎないと嘲笑(ちょうしょう)した。

同紙は、米国が朝鮮との対決でいまだ教訓をくみ取れずに引き続き無謀にのさばるなら、さらなる羞恥と敗北を免れなくなるであろうと警告した。---

http://www.kcna.kp/kcna.user.article.retrieveNewsViewInfoList.kcmsf  




アスラン
制裁が理由で折れた何て言えるわけないだろ
制裁効いてないなら、
去年みたいにどんどん核ミサイル実験やればいーじゃん。


シン
じゃあ核査察受け入れとか弾道ミサイル放棄とか絶対しないよな?しないよな?www

5歳の保育園児が迎えに来た親に「1人で帰る」 → 家まであと100㍍の地点で免許取り立て女子高生の車にはねられ死亡・薄暮の射水

5歳の保育園児が迎えに来た親に「1人で帰る」 → 家まであと100㍍の地点で免許取り立て女子高生の車にはねられ死亡・薄暮の射水

 23日午後6時5分ごろ、富山県射水市小島の県道で、同県内の女性(18)の軽乗用車が歩いていた
久保大和ちゃん(5)=射水市=をはねた。大和ちゃんは頭などを強く打ち、病院に運ばれたが死亡した。
射水署が事故の原因を調べている。

 同署によると、大和ちゃんは保育園から自宅に帰る途中で、家族が迎えに来ていたが、事故当時は
1人で歩いていたとみられる。女性はこの春に高校を卒業、免許は持っており、家族の車を運転していたという。
女性や、同乗していた友人の女性(18)にけがはなかった。

http://www.sanspo.com/geino/news/20180324/acc18032400590001-n1.html




アスラン
5歳の子供が突然道路に走って出たのかもしれん、
ベテラン運転手でも轢くわ
誰も轢きたくはないが、どうしょうも無いことも世間には多々あるからな~
とにかく、子供は親が守ってやることだわ、叱ることも必要だよお母さんお父さん達。


シン
オレも5歳の頃、街のDQN高校生から撲殺されかねないほど
ボコられてからはDQNには自分の方から関わらないって事を
学習したくらいだぜ。


ルナマリア
アンタのその暴力キャラっぷりはどうやら
街の心無い人たちの言動や振る舞いが原因だったとはねえ。


仲丸
教習所は女に割と甘いからな。
女の空間認識能力は男に劣るってはっきりしたデータがあるんだから
もっと厳しくやってくれよ。
昨日も車線はみ出して運転してる初心者マークのお嬢さんがいたけど
あれ左側の感覚がわかんないから恐くて右に寄るんだろ。
そういう人に免許あげるのは早いよ。


浮氣光洋
夢と希望にあふれて高校卒業して、
免許もとって新生活への期待にあふれる18歳の女性が
5歳児をひき殺して特大の十字架を
背負って社会人生活をはじめるという、ありふれたストーリーながら、
どこまで堕ちるのかみてみたいというゲスな読者を惹きつけるに足る売り文句。


シン
それ、日本テレビ系かテレビ朝日系か毎日放送系か
フジテレビ系ならそれのドラマ化を考えてやってもいいかもな?
もしこれから先、ドラマ制作するにあたってネタが尽き掛けたら。


山口隆史
女の脳みそは運転に向いてない。
フェミニストどもよ。
もうこれで、いい加減に男性不要論とか
女性万能論というものを捨てろよ。

【国際】トランプ氏「もうだまされない」 日本の要求通さず。鉄鋼・アルミ輸入制限を発動

【国際】トランプ氏「もうだまされない」 日本の要求通さず。鉄鋼・アルミ輸入制限を発動

トランプ米政権は23日、鉄鋼とアルミニウムの輸入制限を発動した。日本政府は日本を適用対象から外すように求めてきたが、要求は通らなかった。日本はこれまで安倍晋三首相とトランプ氏の信頼関係を基盤に経済、外交の戦略を立ててきたが、首脳の個人的な関係に頼る限界がのぞく。

 「日本の安倍首相らは『こんなに長い間、米国をうまくだませたなんて信じられない』とほくそ笑んでいる。そんな日々はもう終わりだ」。トランプ…
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO28503690T20C18A3EA2000/




アスラン
まぁ、トランプさんは経済的には日本も敵視してるからな。
今の日本の外交力じゃ無理。


浮氣光洋
クシュナーが背後にいるので、日本に敵対的な政策採っている。
安倍ちゃんも踏んだり蹴ったりだな。
いっそのこと、中国と同盟結んだらどうか?

韓国とEUとカナダ、メキシコは制裁対象から外れ、日本と中国は制裁対象になった。
大口のところを潰していこうという考え方。
外交は戦争と同じ。
個人的な関係なんて何も意味がなく、
選挙資金の提供者と、有権者の意向で政策は決められる。


シン
アカごときと組めるかよアホが。


仲丸
片入れするんじゃなく、
そういう選択肢があることを示してやることが重要な。
日本版スーパー301条作るとかな。


山口隆史
アメ公の役人や官僚のイチモツを舐め舐めする
日本の政府や外務省なんかにそんな甲斐性があるんかねえ?


メイリン
やだ、卑猥。


ルナマリア
ホントにサイテー。


ラクス
まったく、お下品。


マリエル
貴方様はあちらのお説教部屋へ
今すぐ直行してもらいます。


山口隆史
あんまりだぁぁぁぁぁっ!!


浮氣光洋
極端な自由貿易も保護貿易も雇用に問題を与える。
適度な自由貿易で各国国民の雇用を増やし、
所得を向上させる経済政策を目指すべきと思う。

中間選挙もあり、トランプの要求は際限が無い。

日本は東南アジアで投資しがら需要を創った。
中国も大きな市場に育った。インドもスズキが投資しながら市場が育ちつつある。

米国も貿易赤字をこれ以上増やせない。
無理をすればいずれ第二のリーマンショックが来る。
米国の要求を飲んだ末が日本の失われた28年である。

今や米国3億だけが大きな市場で無い。
今後、EU・ロシア・インド・中南米諸国・中国と協力し合い、
一路一帯などで需要を創出する政策をして、

米国の需要に頼らないように舵を切る時ではないかと思う。

米国の要求に従った末の長期不況であるから。
際限がない要求に応じるよりも日本政府は自分の独自の
道を模索するしかない。


横浜タイヤ
日本からの鉄鋼アルミ製品のアメリカへの輸出は、一般汎用品は比較的少なくて、
アメリカでは作れない、作ってない特殊技術の製品が多いから、実際に関税かけら
れても実害は少ないだろうって、某大手証券のその分野のアナリストがテレビで
前に解説してた。
もし、その通りなら、日本に実害の少ない分野で日本にも関税をかけたんだぜ、
というトランプ政権の有権者へのアピールのカモフラージュになってるから、
日本にとって大した問題ではない。

もし、本当に日本に実害がある程度あるなら、日本はTPPの話で交渉するだけ。
安全保障が目的の関税での輸入制限だから、中国けん制のTPPはトランプも乗れる。


仲丸
日本は日本からだけほそぼそとアメリカに輸出しとけばいいものを、
メキシコに工場を作ってアメリカに輸出してアメリカの貿易赤字を増やす。
中国に工場つくってアメリカに輸出してアメリカの貿易赤字を増やす。
やりすぎて目をつけられた。

いくら、自由競争だからってやり過ぎるとバランス崩れるってこと。

ヨーロッパの移民だってほとほどに受け入れとけばいいものを、理想ばっかかかげて
やり過ぎたから色々な国で反動が起きてる。


レイ
鉄鋼ではアメリカの企業と競合してない
競合してて日本が圧勝してる分野は円高の時に買収してる
日本には関係のない話
除外を求めるのは当然の姿勢だけど、対象国になったからと言ってなんも変わらん
次の首脳会談で高付加価値鉄鋼についてどうするのか問い合わせると良い
一番困るのは中国とFTAがあるから当たり前なのに除外してもらって喜んでる韓国だろ。


仲丸
それにしても何か、あれだけ密月アピールしてきたのにとか
安倍批判してる輩が多いのな。
ちがうだろ、トランプは案の定信用できない男ってことだろ。
ほんと憲法改正急務だな。
アメリカなんてのは腹を割って付き合える相手じゃないってこった。
日露会談はいつやるんだ?


ラクス
それはあくまで対中外交や防衛政策の都合で利用しているだけだから


ぽるぽる
基本的にトランプは元がビジネスマンなので銭勘定しかできない
またトランプに限らず米国政府の為政者は基本的に目先の利益しか考えない
ニクソン以降の歴代政権は常にそう
これを甘く見た佐藤政権が繊維交渉の失敗で瓦解したのもそう
安倍政権は経済交渉におけるトランプの票田を考える必要がある。


レイ
無論、安倍政権以降の日本の政権を預かる
政権与党も、これから先、選挙で当選し米国政権の
大統領になる者と向き合うにはそれらの票田をまず理解する必要がある。
 

ぽるぽる
いいときだけ付き合って、で都合が悪くなったら変える、
なんてことやってたらどっかの半島と一緒だよ
いいときも悪いときも一貫として付き合い、
その相手のいいとこも悪いとこも含めてやっていくのが信頼を深めあうってこと
それを利害だ私怨だ因縁だとコロコロ変えるから
欧米諸国やユーラシア国家はいつまでたってもダメなんだ


自民党へのご意見
https://www.jimin.jp/voice/
https://ssl.jimin.jp/m/contacts?_ga=2.177558309.1250181867.1520332526-1768384946.1457003143
首相官邸へのご意見
https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

【BI】"全国民に月7万円"は日本を救う最善手だ 「AI失業」の危機に備えるために

【BI】"全国民に月7万円"は日本を救う最善手だ 「AI失業」の危機に備えるために

すべての個人に一律で生活費を現金給付する「ベーシックインカム(BI)」。この制度を導入すれば、働かなくても生活費がもらえるようになるため、格差是正や失業対策になると期待されている。駒澤大学の井上智洋教授は「近い将来、あらゆる労働が人工知能とロボットに代替される可能性がある。その備えとして、できる限り早くBIを導入すべきだ」と訴える――。

人間の仕事を奪う「純粋機械化経済」がやってくる
わたしは、ベーシックインカムの導入に賛成しています。ベーシックインカム推進の国際機関BIEN(ベーシックインカム世界ネットワーク)の2012年のミュンヘン大会、2016年のソウル大会と参加し、ベーシックインカムの経済的な意義や妥当性について発表しました

なぜベーシックインカムに賛成なのか。その理由は今後起きうる社会変化と関連しています。わたしは現在、大学でマクロ経済学の研究をしていますが、学生時代は計算機科学を専攻しており、人工知能について学んでいました。人工知能とマクロ経済、この2つの分野をかけ合わせて未来予測をするとどうなるか。将来的には人間と同じような知的振る舞いをする汎用人工知能が完成し、あらゆる労働が人工知能とロボットに代替される可能性があります。そうすると、経済構造が劇的に転換して、人工知能やロボットなどの機械のみが直接生産活動を行うようになります。わたしはこのような経済を、「純粋機械化経済」と呼んでいます。

そのような未来が訪れたとき、ほとんどの労働者は仕事がなくなります。AIによる技術的失業、いわゆる「AI失業」です。ロボットが働く無人工場を所有する人、つまり資本家は、これまで通りロボットが生産する財を売ることで富を得ることができますが、労働者は賃金を得られないため困窮します。それを放っておくわけにはいかないので、新しい社会保障制度としてベーシックインカムを導入するしかなくなるのです。

働けなくなった人を救うのに現状の生活保護制度ではダメなのか、という疑問を持つ人もいるでしょう。生活保護は適用にあたって、救済に値する人としない人に選り分ける必要があります。この選別は「資力調査」と言われ、多額の行政コストを要します。もし、生活保護の適用範囲が国民の大半にのぼれば、膨大な量の資力調査の作業が発生します。

しかも、生活保護の受給対象者はいまですらうまく選別できていません。ニュースでよく話題になるのは不正受給ですが、実はその裏で、受給資格がある低所得世帯のうち、約2割しか生活保護を受給できていないという現実があります。残りの8割の世帯を救うためには、純粋機械化経済の到来を待たず、ベーシックインカムをできる限り速く導入すべきです。

財源をどうするか?
ベーシックインカムの導入を、と言うと、真っ先に問題になるのが財源です。たとえば、1人月7万円の給付をした場合、全国民の給付総額は100兆円ほどになりますが、そんなお金がどこにあるのかと。大丈夫です。財源はつくれます。拙著『人工知能と経済の未来』でも書きましたが、基礎年金の政府負担、児童手当、雇用保険、生活保護、所得控除などを撤廃して25%の所得税増税をすれば100兆円は捻出可能です。25%の所得増税など現実味がない、と言うのであれば、こういう考え方もあります。相続税増税、資源税導入のあわせ技です。
相続税と資源税についてはベーシックインカムの思想的な側面とも関係してきます。

ベーシックインカムとは、人類共通の財産をどう分配するのが適切なのかという問いを投げかけるものでもあります。ベーシックインカムの初期提案者である思想家のトマス・ペインは、1795年のエッセイ「土地配分の正義」で、土地という人類共通の財産から税金を取って国民に配分することを提案しています。土地に限らず、なんらかの財産を手に入れた人が亡くなったとき、その財産を生み出すことに何の貢献もしていない人に所有権が移動するというのは公正なことでしょうか。亡くなったら財産はすべて国が没収というのは極端ですが、今の相続税は低すぎるとわたしは考えています。

一方、天然資源はまさに、人類共通の財産です。日本では残念なことに石油などは採掘できませんが、天然資源を輸入する際に税金をかけるのはどうでしょうか。資源は最終的には廃棄物になったり、二酸化炭素になったりします。ならば、それらを排出する際に税金をかけるのではなく、輸入した時点でかけてしまう。環境税の一種といってもいいかもしれません。この相続税増税、資源税を実施すれば、所得税率を10%ほどアップするだけで、ベーシックインカムの財源が確保できるでしょう。
http://president.jp/articles/-/24700



仲丸
共産とベーシックインカムは貧乏人と怠け者の考え


レイ
違うな。
自由市場資本主義を補修するのがBIの役割
敗者復活のセーフティネット
フリードマンも賛成してる


シン
むしろ、ブログ主を怪我させてクビにして
障害者に追いやった職場のように
目先の利益と自己満足の為なら何でもありという
今時の現実の社会のようなサイコパス社会の方が
人類社会の経済にとっちゃ、廃すべきであり
ベーシックインカムはブログ主のような
順法精神皆無で強欲な経営者と自己責任の社会風潮による
犠牲者の救済であらせられるべき。


アスラン
富裕層とメイドを雇える程の大資産持ちを
除外すればそんなに金がかからんよ
そいつらにだけ余分に税金を課して下の層に回せばいいだけ
それなら7万どころか25万は軽くいける。


浮氣光洋
ベーシックインカム実施した国は過去に二カ国、どちらも資源国。
うち一つは資源使いきり壊滅。

日本どうこうでなく、普通金に余裕あるとこが、余裕ある間に出来る政策に過ぎない。


ぽるぽる
AIの発展次第では労働者≒消費者が壊滅して
公務員と年金受給者と金持ち以外は消費できなくなるばかりか
大量の貧困と大勢の餓死者が出る展開がありうる
そうなるとBIなりでお金が回る対策をしないとGDPが大幅に萎む

アニメ「フレッシュプリキュア!」に出てくる
管理国家ラビリンスに出てくる総統メビウスの正体である
AIが完全体となり人智を越え神のようになるのと、
失業者が大量に出るまでの間にかなりのタイムラグがあり、
その期間次第ではとんでもないことになりうる


山口隆史
要するに共産主義者の主張だろw
共産主義をBIに名前変えただけだ。
ソ連と同じ仕組みだ。


横浜タイヤ
共産主義では全ての生産は国に独占されますが
ベーシックインカムでは最低限の収入を保証するだけです


ラクス
BIは、
社会保障をBIに統合してBI以外を廃止する新自由主義者とか右派的な人と、
既存の社会保障制度はある程度残したままBIも併用する派の人では、
おなじBIでもまったく異なる

欧州は後者を採用して、前者は現状採用国無し


キラ
合理化を追求していけば、既成品で間に合わせるだとか、
途上国で製造するってなるわけだよ。

コスト的にみて、全く勝ち目ないですから、
自己責任がどうとか言ってごまかしてる人は、
まあ普通の人じゃないね。^^

そしたら、日本の労働者は育たないから、
日本の国内市場はなくなるね。

じゃあ、国内で物を売ってきた企業はどうなるのってこと。

いまは、ぜんぶ国に面倒みさせてるよね。

賃金は、途上国と同じ水準に近づけないといけないから、
暮らしていけない人の面倒は国にやらせる。

ついでに、大企業への利益誘導、補助金も、国に面倒みさせる。

それだとか、ODAによる途上国のインフラ整備だとか、
貧困層への経済支援があって、はじめて成り立つ経済なんだよ。

「実力主義」の中身は、政治ゴロによる奴隷制度なんだよ。

重商主義とか、植民地経済の延長にあるもので、
東インド会社も、まだあるよねそういや。

しかも、搾り取った金は、タックスヘイブン行きだから、納税されない。

国民には、借金だけが残るわけ。


産業革命は、大量の無産市民と失業者を生み出すから、
この大多数の人たちを、国の金で面倒見させないともたないんだよ。

共産党だとか、労組が出てくる必然が、ここにあるってことだね。

ただ、共産党が正しいか、というのとはまた話は別だけどね。




ベーシックインカムのメリット

貧困対策
少子化対策
地方の活性化
社会保障制度の簡素化
行政コストの削減
労働意欲の向上
景気回復
余暇の充実
非正規雇用問題の緩和
ブラック企業の矯正
産業空洞化の防止、
消費税の逆進性の解消
失敗を恐れずに経済活動でき、学生が勉学に励むことができる
犯罪の減少



自民党へのご意見
https://www.jimin.jp/voice/
https://ssl.jimin.jp/m/contacts?_ga=2.177558309.1250181867.1520332526-1768384946.1457003143
首相官邸へのご意見
https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

【タブレット】ドスパラ、2,048×1,536ドットの9.7型Androidタブレットを14,980円で販売

【タブレット】ドスパラ、2,048×1,536ドットの9.7型Androidタブレットを14,980円で販売

【タブレット】ドスパラ

 ドスパラは、2,048×1,536ドット表示対応の9.7型液晶を搭載したAndroidタブレット「Diginnos Tablet DG-A97QT」を、限定特価14,980円で販売する。

 2017年10月に販売開始されたモデルで、長らく入荷が待たれていたという。発売当初の価格は27,593円であったが、販売再開を記念して12,613円値引きした限定特価で販売する。

 Google Playストア認証済みで、ゲームのほか、写真や動画、電子書籍リーダとして快適に利用できる。おもな仕様は、SoCにRockchip RK3288(1.8GHz、GPUはMali-T764)、4GB DDR3Lメモリ、32GB eMMC、OSにAndroid 6.0を搭載。

 インターフェイスはMicro USB、Mini HDMI、IEEE 802.11b/g/n/ac対応無線LAN、Bluetooth 4.0、前面200万画素/背面500万画素カメラ、microSDカードリーダ、音声入出力。

 バッテリ容量は7,200mAhで、本体サイズは約169.1×239.1×8.6mm(幅×奥行き×高さ)。重量は約570g。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1113142.html



アスラン
NECのタブレット使ってるけど、
画質ははっきりいってどうでもいいな。
素人に違いなんてわからない。二台並べて使うわけでもなし。


ルナマリア
10インチで300g切りのやつはよ。
8インチで200g切りでもよい


メイリン
わかるわー、10型の500gって重いよね

自民党よ。幾ら対米追従してもアメリカはお前らの事などこんな風にしか思わんのだよ。

【米国】安倍首相は「米国を出し抜いて笑み」 トランプ大統領、対日貿易に不満 「こういった時代はもう終わりだ」

【ワシントン時事】「安倍晋三首相と話をすると、ほほ笑んでいる。『こんなに長い間、米国を出し抜くことができたとは信じられない』という笑みだ」。トランプ米大統領は22日、ホワイトハウスでの会合で首相についてこう語り、対日貿易赤字への不満をあらわにした。
 
トランプ氏は「偉大な男で、私の友人」と前置きして、首相の笑顔を解説した。その上で「こういった時代はもう終わりだ」と述べ、「互恵的」な関係を求める考えを強調した。

(2018/03/23-11:01)
時事ドットコム
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018032300576&g=use

他ソース
「『アメリカに長い間つけこんできた』とほくそ笑んでる」トランプ大統領が安倍首相を名指しで批判 (2018年3月23日11:11)
http://buzzap.jp/news/20180323-trump-beats-abe/




浮氣光洋
結局さあ
あんだけゴマスリして
思いやり予算組んで
日本の技術を誇ってても
アメリカからしたら
そのどれも必要ないぐらい日本は
しょぼかった
という結論にしかならないな


ルナマリア
何で?
中国もショボいのに?


山口隆史
結局、アメリカからしたら
日本や中国に報復されても問題ないって
算段だから貿易戦争しかけるわけじゃん
要はアメリカに大して必要とされてないって
ことじゃん


シン
いい加減アメリカのポチやめようぜ
絶対に反撃してこない奴は虐められるだけなのは
ここのブログ主の過去の生い立ちを見ても判るだろうが。


仲丸
アメリカからしたら国連で敵国条項がある敵対国は日本
同盟国でも友好国でもない、アメリカが手のひらを返すのも又、然り。


レイ
アメリカのご機嫌を取ろうが取るまいが
そのアメリカから日本のみんなが受けるのは憂き目に遭うだけである以上、
今後はアメリカの属国として南北朝鮮がその役割を果すから
在日朝鮮人を強制送還して日本は独立国になろう
もうアメリカの顔色を伺う必要は無い
アメリカとは距離を取ろう


自民党へのご意見
https://www.jimin.jp/voice/
https://ssl.jimin.jp/m/contacts?_ga=2.177558309.1250181867.1520332526-1768384946.1457003143
首相官邸へのご意見
https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

これだけ心配するなら今まで何で日本のみんなの心を掴む番組制作をしてこなかった日本の放送業界ッ!!

安倍政権、放送の規制を全廃方針 ネット通信と一本化…偏った番組などが氾濫する恐れがあり、民放の反発も予想される

2018/3/22 19:58
https://this.kiji.is/349507630869333089?c=39550187727945729

 安倍政権が放送制度改革で、テレビ、ラジオ番組の政治的公平などを求めた放送法の条文撤廃に加え、放送局に義務付けた番組基準など、NHK以外の放送関連の規制をほぼ全廃する方針であることが22日、分かった。

 放送という制度を事実上なくし、インターネット通信の規制と一本化して、ネット動画配信サービスなどと民放テレビ局を同列に扱い、新規参入を促す構えだ。しかし偏った番組などが氾濫する恐れがあり、民放の反発も予想される。

 政府文書によると、放送局に番組基準の策定や番組審議会の設置を義務付けたり、教養、報道、娯楽など番組ジャンルの調和を求めたりしている規定を撤廃する。



キラ
別に政府が弾圧してるわけじゃないしな。
何が偏った番組だよ。
中立なんか守ってないくせに。

戦後最後の護送船団方式なんだから自己批判しなきゃw


アスラン
こればっかりは応援するわ
自分達だけ安全と思ってるマスコミには良い薬



反日の在日韓国朝鮮人がテレビ局を支配してる実態を元外務省職員が暴露
https://youtu.be/6ExwSI1WMjQ

日本のメディアの中には朝鮮学校卒業者が多いんです
https://youtu.be/NlvoCAzn8A4

日本は韓国に乗っ取られていた!
http://tvsi.liblo.jp/archives/8622552.html

TBSアナ 安住紳一郎「TBSは韓国語出来ないと出世できない」 
日本のメディア1


BPOの委員はほとんど反日左翼
日本のメディア2



シン
むしろ今がやりすぎなんだよ
毎日毎日昼に永遠自民党批判か朝鮮のことしかやらない番組とか
ほとんどの番組が毎日自民党批判だからな
さすがに見苦しいし飽きるわ


ルナマリア
これって「自分達だけじゃ放送の中立守れません!」って
言ってるのと同じだけどそれがどれだけかっこ悪いかわかってるのかなw


TBS サンデーモーニングプロデューサー 金富 隆 
TBS1


TBS Nスタディレクターで元韓国空軍将校の 朴眞煥 
TBS2


TBS サンデージャポン新人ジャーナリスト 具永敏
TBS3


TBS 特派員 李民和
TBS4

TBS5

TBS6



テレ朝 外報部デスク 朝鮮中高級学校卒、北京大学卒の 李志善
テレ朝1



ぽるぽる
規制全廃だからBPOも必要ないだろ。何流してもいいんだもん。
地上波テレビの画面にオッパイやエッチシーンが流れても構わんよ。
どうせ見たいヤツは見るし、そうで無いヤツはチャンネルを変えるか
テレビを消すって。

【アメリカ】アメリカの鋼関税、韓国とEUは除外する可能性。ライトハイザー通商代表が話す

【アメリカ】アメリカの鋼関税、韓国とEUは除外する可能性。ライトハイザー通商代表が話す

■日本への言及はなかった

トランプ米政権が安全保障を理由に鉄鋼・アルミ製品に適用予定の輸入関税について、
米通商代表部(USTR)のライトハイザー代表は21日の議会下院公聴会で、
韓国や欧州連合(EU)などを除外する可能性があると明らかにした。除外に向けた協議は4月末までに終えたいという。

 豪州、アルゼンチンとも除外に向けた協議をしており、ブラジルとも近く協議すると明かした。
その他の国の可能性も示したが、日本への言及はなかった。
北米自由貿易協定(NAFTA)の再交渉をしているカナダ、メキシコはすでに除外されている。

 トランプ政権は今月23日から、鉄鋼で25%、アルミで10%の輸入関税を適用する方針。
カナダ、メキシコ以外の国と地域は4月末までの協議次第で除外されるかが決まることになる。

ハフポスト日本版
https://www.huffingtonpost.jp/2018/03/21/steel-and-aluminium-tariff_a_23392129/ 



シン
EUはともかく、韓国はトランプが一番攻撃していた相手だから
無理じゃね。
そもそも韓国の鋼鉄は中国の迂回輸出だし、もしこれが制限から
外れるとしたら中国となにか裏取引があったのかと思う


レイ
とはいえ自民党は
この鉄鋼やアルミに関する関税の問題において
アメリカ側が日本に対して何の弊害ももたらさぬ
形跡が無いのを確認せぬ内は
この件に関して懸念は払拭は出来ぬだろう。



自民党へのご意見
https://www.jimin.jp/voice/
https://ssl.jimin.jp/m/contacts?_ga=2.177558309.1250181867.1520332526-1768384946.1457003143
首相官邸へのご意見
https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

【朝鮮半島】韓国・北朝鮮が日本からぶん捕る1兆4000億円「戦後賠償」

【朝鮮半島】韓国・北朝鮮が日本からぶん捕る1兆4000億円「戦後賠償」

 北朝鮮を訪れた韓国政府の特使団が発表した南北の合意内容は以下の通りだ。
(1)4月末に板門店での南北首脳会談の開催、
(2)南北による対話期間中の核・ミサイル実験凍結、
(3)北朝鮮は朝鮮半島の非核化のための対話を米国と行う、
(4)金正恩党委員長は4月からの米韓合同軍事演習を例年通りに行うことを理解する、
(5)北朝鮮現体制の安全が保障されれば核を保有する理由がなくなる――。

 (3)について米トランプ大統領は、5月末までに正恩委員長と会うと発表した。
しかし、非核化を巡っては1990年代から数多くの米朝合意が結ばれたが、すべて北朝鮮が破棄したという前科がある。

 今回の南北合意では北の巧妙な前提条件が見え隠れする。「朝鮮半島の非核化」に言及しているものの自国の「非核化」には言及していないことだ。
北の本意は対外的な脅威を取り除くこと、つまり最低でも在韓米軍の縮小、最大の望みは撤退だ。それが証拠に現実の動きも「非核化」とはかけ離れている。
 「北が『体制の安全が保障された場合に非核化に応じる』と言っているのは、『わが国は絶対に非核化に応じない』という意味を別の表現で述べたにすぎません。
しかも現体制が維持されるということは、国民が飢えに苦しみ、基本的人権が蹂躙され続けることを容認することにもなります。
米国の北朝鮮分析サイト『38ノース』が3月5日に発表した衛星写真に基づく分析によると、寧辺の核施設にある黒鉛減速炉が稼働を続けている形跡があることが判明しています。
ということは、核兵器製造用のプルトニウムの生産を再開した可能性があるのです」(北朝鮮ウオッチャー)

 北朝鮮は制空権を米韓に握られており、米韓軍から自国を防衛する通常兵器も“博物館級”であることから、韓国軍の近代兵器体系には太刀打ちできない。
 「正恩体制にとって核兵器こそが安価で唯一の自衛手段。それを安易に捨てることはないでしょう。北の狙いは“核クラブ”入りすること。
さらに在韓米軍の撤退ですが、これは中露どころか韓国の文在寅左翼政権の悲願でもあります。
またトランプ大統領でさえ『日韓は自分で守れ』という公約を掲げて当選したという経緯もあります。
考えたくありませんが、将来、朝鮮半島に核武装した反日統一国家ができ、米軍のアジアにおけるプレゼンスが縮小されれば、日米安保に頼り切ってきた日本は窮地に立たされます」(軍事評論家)

 ところで、このタイミングで北朝鮮が韓国との対話に乗り出したのはなぜか。
 「最大の理由は、正恩委員長が正日総書記から引き継いだ“秘密資金”が枯渇したからでしょう。
また、国際的な制裁によって、北朝鮮の輸出がほぼ全面的に止められたため“忠誠資金”も途絶え、朝鮮人民軍を掌握するためのプレゼント費用まで捻出できなくなったからです。
そこで『カネなら日本に出させればいい』と、韓国の特使団が両国で日本にタカる“案”を耳打ちしたに違いありません」(前出・ウオッチャー)

 現に韓国の李明博元大統領は、立候補時に《北朝鮮が核・ミサイルを放棄するなら日本から400億ドル出させる》と公約している。
400億ドルの根拠になっているのは、2002年9月17日の小泉純一郎元総理訪朝時における『日朝平壌宣言』だ。
 「北朝鮮側は、日本が植民地統治期間に収奪した金額とその利子として400億ドル(当時の為替レートで約4.8兆円)を要求しました。
このベラボウな賠償請求に日本側も請求権があると反論し、北朝鮮に残した発電所や製鉄所、鉄道などの社会基盤を北朝鮮はずっと無料で使ってきたのだから、
その費用を支払うべきだとしました。結局、国交正常化に伴って日本が支援するのは115億ドル、約1.4兆円で合意したのです。
もっとも、この1.4兆円から北朝鮮系信用組合の破綻処理に投入した公的資金約1兆円を引けば、残りは4000億円になる計算ですが…」(安全保障アナリスト)

 それどころか、そもそも北朝鮮への戦後賠償は済んでいるという説もある。
 「1965年に日本と韓国が戦前の関係を清算して、新たに外交関係を築くための日韓基本条約を結びましたが、その際、韓国は『どうせ統一されるのだから北朝鮮の分もくれ』と要求し、
結局、無償3億ドル、長期低利の借款2億ドル、さらに3億ドル以上の民間借款提供で合意に至りました。
当時の韓国の年間輸出額が4000万ドルほどですから、その20年分に相当する金額で、日本にとっても外貨準備高の半分近くを韓国の経済発展に注いだことになります」(国際ジャーナリスト)

 この援助金が朴正煕元大統領による「漢江の奇跡」(飛躍的な経済発展)として実を結ぶわけだが、北朝鮮の分まで日本から取ったことは、韓国国民も北朝鮮も知らない。
しかも、2005年1月17日付日経新聞の《植民地支配『韓国に個人補償義務』朴政権当時の文書公開》という記事によれば、
「日韓基本条約以降の個人補償の義務は、すべて韓国政府が負うということが確認された」とある。
つまり、韓国の「元従軍慰安婦」や「元徴用工」が日本政府相手に補償を求める裁判は条約違反なのだ。
 とはいえ、韓国のタカリ体質が今さら改まるわけもない。仮に南北融和が進めば“タカリ国家”が二つもできることになる。
日本はとんでもない隣国と国境を接することになるのだ。

https://wjn.jp/article/detail/7796646/



シン
アホみたいに真面目に対応すんな!

びた一文払うなや!

それで国交回復出来ないと言うなら、好きにしたらエエがなって言ってやれやwww

朝鮮半島人なんかといつまでも阿保ヅラ下げて関わってんじゃねーよ、カス!


レイ
日韓基本条約を結んだ時に、日本は韓国に2億ドルもの大金を払ってるんだよ。
その金は当時の韓国のインフラを完全に整えることが出来る程の莫大なものだった。
そしてその金は本来ならば戦争の犠牲者などに払うはずのものだった。
しかし当時の政権はそれをせずに全て使い込んでしまったのさ。
そして今になって政権はその責任逃れをしようとして、
日本に対し個人賠償の責任は残ってるなどと言い始めたのさ。
正直こんなのは詐欺と同じだろ。
だから賠償に関しては韓国政府に請求するべきだし、
韓国政府がちゃんと責任を取るべきなんだよ!


1965年 [佐藤榮作 内閣]
日韓基本条約締結
3億ドル相当の生産物及び役務 無償 (当時は 1 ドル=360 円)
2億ドル 有償
3億ドル以上 民間借款

遺棄せざるを得なかった在韓日本資産返還要求(約 53 億ドル、軍事資産除く)を行った。

1983年 [中曽根康弘 内閣]
日本の植民地支配について遺憾を表明し日韓両首脳は特別経済協力40億ドルの借款協定に合意。
新たに7年間で18.5億ドルを目途とする円借款を供与する旨表明され累計3,281億円が供与された。

1997年 [橋本龍太郎 内閣]
アジア通貨危機で韓国はデフォルト寸前となりIMFの管理下に入り、
先進国協調による韓国に対する総額570億ドルの金融支援パッケージが組まれた。
韓国通貨危機 1兆円の支援を表明するも発動には至らなかった。
韓国は 2001 年 8 月 195 億ドルを返却し IMF 支援体制から脱却した。

2002年 [小泉純一郎 内閣]
日韓W杯スタジアム建設費融資32億ドルの融資を求めてきて、
日本は快諾したが、結果的には韓国が断り融資はされなかった。
然しながら、米国同時多発テロでまたも失速し、新宮沢構想の下、
韓国に対し 23.5億ドルの国際協力銀行のアンタイドローンを融資した。
アンタイド・ローンであるため、スタジアム建設に使用されたか否かは不明である。


2006年 [安倍晋三 内閣]
IMF経由によるウォン高救済支援 200億ドル支援 (韓国高官は「日本の援助は迷惑だった」と不快感を表明)

2008年 [麻生太郎 内閣]
リーマンショック危機 300億ドル支援への引き上げが遅いと韓国高官は「日本は出し惜しみしている」と不快感を表明。

日本のIMF援助8400億円とその前の1兆4000億円、
更に以降の1兆2000億円とODAの有利子負債の利子、計約1070億ドル。
約13兆円の負債に対して韓国は未だ1円も返済していない。貸し出されたままです。

70兆円近くの援助して、さらに別口で13兆円も貸して、
これだけ配慮しても韓国は国連の場や全世界へ向けてで「日本は反省が足りない」と非難を続けている。。

しかも、韓国政府は「日本の援助がなくても立ち直れた」と言い放ち、IMFへの返済も
実質日本から借りて、返済したのに日本への返済はありません。

韓国人は、日本から金を借りている言う認識は一切ないのです。

韓国人は日本をATMとしか思っていません。

だから金になる、慰安婦をいつまでも騒ぎ立てるのです。

おまけに10億円の手切れ金を使ってまでした、
国と国の約束事を保護にされても、平昌五輪に行った。
どんな理由があったにせよ、なんの成果もなかった。
結局、国民に高い税負担を強いて税金使って何しておったのだ。

今年以降、中韓朝やそれに甘い欧米の反日家の政治家や官僚や
経済人に対する毅然とした姿勢が見受けられないのなら
もう自民は支持しない。

自民党へのご意見
https://www.jimin.jp/voice/
https://ssl.jimin.jp/m/contacts?_ga=2.177558309.1250181867.1520332526-1768384946.1457003143
首相官邸へのご意見
https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html


【朝鮮日報】韓国企業がベトナムで夜逃げ、現地で信頼低下懸念

【朝鮮日報】韓国企業がベトナムで夜逃げ、現地で信頼低下懸念

(朝鮮日報日本語版) 韓国企業がベトナムで夜逃げ、現地で信頼低下懸念
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180321-00000895-chosun-kr



 2月21日、ベトナム南部ドンナイ省チャンボム地区にある韓国系の繊維メーカーK社を訪れた。一時は従業員3000人が働いていた工場に人影はなく、公安(警察)と警備員7人が正門と通用門を守っているだけだった。国旗掲揚台の太極旗(韓国国旗)とハングルの案内板はここが韓国企業だったことを物語っていた。現地従業員によると、2月8日にK社の韓国人社員12人が蒸発したのだという。2000人近いベトナム人労働者の1月分の賃金と社会保険料などの312億ドン(約1億4500万円)が未払いとなった。

 ベトナムに進出する韓国企業が4000カ所を超える中、経営が悪化すると、ベトナムから夜逃げする企業が見られる。賃金遅配だけでなく、工場の設備まで放置したままで帰国し、連絡を絶つパターンだ。現地の業界筋によれば、K社に続き、2月9日にはホーチミン市にある韓国の縫製工場B社も操業を中止した。ベトナム人労働者350人が賃金29億ドンを受け取れなかった。1月にはホーチミン市の韓国系縫製工場N社が従業員約600人の賃金と社会保険料計306億ドンを滞納したまま、雲隠れした。

■突如蒸発する韓国企業
 ドンナイ省のK社付近で会った同社総務担当職員、ド・ハン・ティさん(43)は「韓国人社員が跡形もなく消えた」と話した。操業は中断し、従業員らは工場のゲート前に座り込むしかなかった。ティさんは「家族を養わなければならない地方出身の女性が大半で、工場前で3日間も泣き明かした」と振り返った。K社は米国向けの衣料品をOEM (相手先ブランドによる生産)で受注した韓国本社の指示で操業してきた。韓国本社は資金繰り悪化で倒産の危機に追い込まれ、ベトナム、インドネシアの工場から韓国人職員を突然引き揚げた。

 ベトナムで最も大切な祭日であるテトを前に相次いだ韓国企業の夜逃げ騒動はベトナム社会の怒りを買った。ベトナムメディアは賃金を受け取れなかった従業員の実情を争うように報じた。ソーシャルメディアでは「こんな企業をレッドカーペットで迎え、インセンティブを提供したのか」といった批判が噴出した。事態が拡大すると、グエン・スアン・フック首相も乗り出し、労働者支援を指示した。ドンナイ省政府とベトナムの労働組合団体は、1月の賃金の半額と賞与の一部を肩代わりした。周辺の繊維工場10カ所余りは、K社の従業員を優先雇用することを表明した。韓国企業の夜逃げで生じた被害をベトナム社会全体が背負っている格好だ。

 ドンナイ省政府は、法人責任者がベトナムに戻り、工場資産の売却で未払い賃金を支払うよう在ホーチミン韓国総領事館を通じ、韓国政府に要請した。しかし、総領事館関係者は「法人責任者は重犯罪で起訴されたわけではないため、韓国政府が身柄を確保し、ベトナムに引き渡すのは難しい」と回答した。 ドンナイ省政府は、法人責任者がベトナムに戻り、工場資産の売却で未払い賃金を支払うよう在ホーチミン韓国総領事館を通じ、韓国政府に要請した。しかし、総領事館関係者は「法人責任者は重犯罪で起訴されたわけではないため、韓国政府が身柄を確保し、ベトナムに引き渡すのは難しい」と回答した。

■現地で信頼低下懸念
 夜逃げは人件費上昇と景気変動に弱い零細繊維業者に集中している。大韓貿易投資振興公社(KOTRA)によると、2016年末現在でベトナムに進出した韓国の繊維企業は763社に達するが、1社当たりの投資額は28億ウォン(2億7700万円)にすぎない。こうした状況でベトナム政府は最近7年間(12-18年)に最低賃金を年平均18%引き上げ、人件費負担が経営を圧迫した。大韓商工会議所ベトナム事務所のイム・チュンヒョン所長は「中国の人件費上昇を受け、ベトナムに移転してきた業者がベトナムでも追い込まれている。一部業者は人件費がさらに安い国に移転するかどうか悩んでいる」と話した。

 現時点でベトナム政府は公式には問題提起していない。韓国のベトナムに対する直接投資が最大だからだ。昨年11月現在で韓国のベトナムに対する累積投資規模は575億ドルに達する。ベトナム中南部韓国人商工人連合会のチェ・フンヨン副会長は「一部企業の無責任な行動のせいで、韓国企業全体の信頼が低下すれば、残った企業が無関係なのに被害を受けることになりかねない」と懸念した。



アスラン
チョンを信用する方が悪い。
チョンと関わってはいけない


キラ
バカチョンを信頼?
朝鮮人に信頼なんて言う言葉は無い。
チョンに関わらない相手にしない事が一番。

韓国とFTAを結ぶ国はここは必ず防ぐ仕組みにしないと駄目だろうね


ラクス
サブプライム・ショックの頃から見かける記事だけどね。
「信用」とか「約束」の大切さが解っていないのか、無計画なのか・・・。
日本との日韓基本条約や慰安婦合意も同じだよ。
失った信用を取り戻すには、三倍の努力が必要と言われている。
三倍の努力など、する気も無いだろうが。


メイリン
南朝鮮のGDPは世界第11位(2016年)で、
ロシアやオーストラリアよりも上だとい
うのに、国際的な信用を損ねてはならない、とは考えないんだね

シナ人と同じ発想の「自分が損をしなければ後はどうでもいい」だね


レイ
狡猾チョンを信用信頼する方もバカである 
日本での連中見れば分かるだろ、ベトナムさん学習しろよ


横浜タイヤ
まずコリアンに信用貸しなんて到底不可能だということを認識すべき
モノを売る時も韓国人とは掛売りで売買してはいけない
通常では考えられないトラブルや裏切りに遭う


ぽるぽる
こういうのが日常茶飯事なのに謝罪や賠償を一切せず
「韓国はベトナムに心の負債がある(謝罪終わり)未来志向で
協力しよう」などとよく言えたモンだ。
最低でも被害を韓国政府が尻拭い補填してからほざけ。
腐れ儒教のせいで「謝ったら永遠に負け組」な価値観の
民族には1000年経っても理解出来ないだろうけど。


シン
韓国企業を招き入れたベトナム政府の問題も大きいよな
朝鮮人の会社を信用するとかあり得ない
ベトナム政府も我が国日本政府や日本経団連の
愚かな選択を反面教師に、国益を損なう判断を改めるべし。

【性犯罪】男子生徒と自宅で複数回の性交渉を行った女教諭(23)を懲戒免職処分 広島

【性犯罪】男子生徒と自宅で複数回の性交渉を行った女教諭(23)を懲戒免職処分 広島

<懲戒免職>公立中の女性教諭らを処分 わいせつなど 広島
3/21(水) 13:58配信
毎日新聞

 広島県教委は20日、女子生徒にわいせつな行為をしたとして公立中の男性教諭(60)を、男子生徒と性交渉を行ったとして公立中の女性教諭(23)をそれぞれ懲戒免職処分にしたと発表した。今年度のわいせつ、セクハラに関する懲戒免職処分は5件で、過去10年で最多という。

 県教委によると、男性教諭は昨年秋ごろ、県外に生徒を引率した際に宿泊したホテルで、酒に酔った状態で午後11時ごろに生徒を自室に招き入れ、下着の上から胸を触るなどした。男性教諭は「励ましの言葉をかけようと思った」と話しているという。同校の50代校長と50代教頭も教育委員会への報告が遅れたなどとして、それぞれ減給6カ月(10分の1)、戒告の処分にした。

女性教諭は昨年8月下旬から今年2月中旬までの間、自宅で複数回にわたり男子生徒と性交渉を行った。女性教諭は「好意を持っていた」と話しているという。指導監督が不十分として同校の50代校長も戒告処分とした。【竹内麻子】

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180321-00000037-mai-soci




ぽるぽる
コレなんてエロゲ?
女性教師(23)に筆下ろししてもらったとは羨ましい。


横浜タイヤ
これ男子生徒は言いふらしてバレたパターン?
中学くらいだと先生とヤったってみんなに自慢してたんじゃないの?


シン
そういや
漫画版「嫌われ松子の一生」も
この松子相手と初体験して童貞喪失した
男子生徒が変に言いまくったのが
主人公の松子の転落の発端になったよな?

【北朝鮮】ひとりぼっちの境遇になった日本の安倍一味は荒唐無稽な詭弁で真実をまどわしてはならない

【北朝鮮】ひとりぼっちの境遇になった日本の安倍一味は荒唐無稽な詭弁で真実をまどわしてはならない

【平壌3月20日発朝鮮中央通信】朝鮮中央通信社は20日、「荒唐無稽(こうとうむけい)な詭弁(きべん)で真実をまどわしてはならない」と題する論評を発表した。

論評は、最近、共和国の主動的な措置と平和愛好的な提案によって北南間には劇的な和解の雰囲気が醸成され、朝米関係においても変化の機運が現れていると明らかにした。

また、このような時、米国と日本内部の不純勢力と南朝鮮のかいらい保守一味が性根が曲がって真実をまどわすデマを流し、世論を汚していると資料を挙げて暴露した。

米国の現職および前職官僚と専門家は、「米国は全く譲歩しなかったが、北朝鮮が前向きに出た」だの、「トランプの高強度制裁・圧迫戦略の効果」だの、
「北朝鮮がこれ以上耐えがたい限界点に至ったということを示すもの」だのと我田引水同様に騒ぎ立てている。

予想できなかった急激な朝鮮半島情勢の変化によって、ひとりぼっちの境遇になった日本の安倍一味は、北朝鮮の対話平和攻勢は国際社会の持続的な圧力の結果だの、
気短な対話は北朝鮮の時間稼ぎに巻込まれることだの、制裁を緩めることがあっては絶対にいけないだのと騒がしく振舞っている。

そうかとすれば、「自由韓国党」の連中をはじめかいらい保守一味と保守メディア、専門家も、「北が対話に出たのは苦境に立つたびに使う常套的手口」だの、
「偽装平和攻勢」だの、「韓米同盟の亀裂と制裁緩和を狙った手」だのと悪態をついている。

論評は、北南関係の大転換は決して天がもたらした偶然ではなく、われわれの主動的な措置と熱い同胞愛、平和守護の意志がもたらした尊い結実だとし、
朝鮮の気概が非常に高まり、国力が強いのでこんにちのような出来事の現実も到来することができたと強調した。

また、敵対勢力がいわゆる「制裁・圧迫の結果」だの、「限界点」だのとして騒ぎ立てることこそ、月夜に吠える犬声のようにたわいない行動だと言わざるを得ないと嘲笑(ちょうしょう)し、
次のように指摘した。

有象無象が言い散らすように、われわれの経済は崩れたのではなく、主体化、現代化を目指してこれ見よがしに立ち上がっており、
人民生活向上の明るい展望を見せる科学技術的成果とモデルが至る所で生み出されている。

内外の世論がわれわれの対話平和攻勢に対して、やるべき事を全てやり遂げ、持つべきものを全て手にした自信感の表現であると一様に評しているのは、決して理由なきことではない。

互いに相手の意中も知らない時に、当事者同士が対座する前に有象無象が雰囲気を曇らせてどうのこうのと言うことこそ、狭量極まりないことだと言わざるを得ない。

今は、自制と忍耐力を持って全ての事に対して慎重かつ上品に行動すべき時であることを想起させる。

中傷者らは、北南関係の改善と朝鮮半島の平和を願う内外の一様な志向と要求を直視して、真実をまどわす幼稚な劇をやめるべきである。---


http://www.kcna.kp/kcna.user.article.retrieveNewsViewInfoList.kcmsf




アスラン
アメリカに会談で良くないことを言われたんだな?w
アメリカに対してきつい言葉を使えなくなったものだから、日本に対して
指導するような言葉を使うようになってきた、北朝鮮の人達w


キラ
北朝鮮は世界に敵として見られてるから
ひとりぼっちの閉塞感が嫌で嫌で仕方ないんだろうな

つるんでくれている味方も結局ならず者扱いされてる国ばっかりだし

何とか日本がそういう境遇になって欲しくてこんな事言ってんだろう


シン
頼みの綱の親分のロシアにまで経済制裁参加されて、
いよいよ後ろ盾が無くなったからな
後は、太平洋戦争開戦時のABCD包囲網で
兵糧攻めされ開戦に追い込まれた日本と同じような状態になるんじゃね
開戦しても結果は明らか


ルナマリア
列強の一角を成した今日の日本と、失敗国家の北朝鮮を比較されても


横浜タイヤ
日本としてはむしろ「ひとりぼっち」大歓迎だろ・・・
関わってくれるなと願っても、関わりたいなんて思わないよ


ぽるぽる
日本が「ひとりぼっち」になるということは、
日本はカネも一切出さなくて済むってことだもんな。
まあ、あいつらは「口は出させないがカネは出させる」というつもりで言ってるんだろうけど。

【東京都】「みだりにうろつくこと」「名誉を害する事実を告げること」が告訴なしで逮捕 迷惑防止条例改正案3月末成立見通し

【東京都】「みだりにうろつくこと」「名誉を害する事実を告げること」が告訴なしで逮捕 迷惑防止条例改正案3月末成立見通し

警視庁の迷惑防止条例改正案が「東京都版の共謀罪」と物議 解釈次第で報道の自由も制限可能か
キャリコネ 2018.3.16
https://news.careerconnection.jp/?p=51667

警視庁が今年、東京都の第一回定例議会に提出した迷惑防止条例の改正案が、物議を醸している。改正案は、つきまといとして取り締まれる対象になる行為に「住居等の付近をみだりにうろつくこと」「名誉を害する事項を告げること」などを追加し、罰則規定も重くする方針だ。

同様の内容はストーカー規制法にも盛り込まれている。しかし、ストーカー規制法は規制対象を「恋愛感情の充足を目的とした行為」に限定している。復縁を迫る、交際を迫るなど、客観的に観測できる行為に限られるのに対し、都の迷惑防止条例は

 「正当な理由なく、専ら、特定の者に対するねたみ、
  恨みその他の悪意の感情を充足する目的」

の行為とある。正当性は現場警察官の判断に委ねられるほか、「悪意の感情を充足する目的」があるかどうかも内心の感情で違法・適法かを分けることになるため、解釈は難しい。このまま改正されれば恣意的な運用が行われる可能性があるとして、一部では「東京都版の共謀罪だ」という声も出ている。

「刑法上の名誉毀損にあたらない行為までも処罰可能になってしまう」

画像は東京都庁。改正案が成立すれば、全国に影響する可能性があります
改正案が成立すれば、全国に影響する可能性があります


自由法曹団東京支部のメンバー、船尾遼弁護士は「なぜ今このタイミングで改正案を出したのか、妥当性が見当たらない。追加されようとしている事項は、現行のストーカー規制法で取り締まり可能。条例が変更されれば、自由な議論が制限されかねない」と危機感を募らせる。

一番の問題は、「『名誉を害する事項を告げること』を追加し、刑法上の名誉毀損にあたらない行為も処罰可能にしようとしていること」だと指摘する。

刑法では、客観的に社会的な名誉を下げるような事柄を、不特定多数に向けて言うことが名誉毀損罪の要件になる。しかし条例の改正案では「相手がむっとするようなレベル、たとえば『お前はバカだ』などのレベルであっても、解釈次第で適用が可能」になるという。

そうなると、国会前や路上で議員を批判したり、労働組合が社前集会で会社の批判をしたり、マンション建設に反対する住民がチラシを撒いたり、消費者が企業に対して不買運動するといったことも規制対象になりかねない。行為の形に関する制限もないので、SNSでの発信でさえも規制対象になる可能性があるという。

 「刑法上の名誉棄損罪は告訴がなければ処罰できませんが、
  改正案は告訴がなくとも、
  捜査機関の判断により逮捕・起訴し処罰できてしまいます。
  使い方次第でどうにでもなる条例を出すのはどうなんだ、
  というのが一番大きな疑問点です」

3月末には成立する見通し「反対する人はSNSで発信してほしい」

さらに、「監視を告げること」という追加項目に関しても、解釈によっては「記者などが『あなたを張っている、私はあきらめません』と伝えることがあたる可能性がある」と懸念する。こうなれば、報道の自由にも影響しかねない。

自由法曹団東京支部は、「改正案は、憲法で保障された労働組合の団体行動権、国民の言論表現の自由、知る権利、報道の自由を侵害するものであり、また憲法94条に反する」として都に意見書を出しているが、改正案は今後、19日の警察・消防委員会で審議された後、22日に採決、月末の本会議で成立する見通しだ。船尾弁護士は、

 「反対する人はSNSで発信したり、
  消防委員の元に要請文を送るなどしてほしい」

と話していた。



みだりに【妄りに・濫りに・猥りに】
(副)
〔形容動詞「みだり」の連用形から〕
①分別なく行うさま。「━口出しをするな」
②正当な理由や資格もなく行うさま。「━立ち入ることを禁ず」

ふんべつ【分別】
(名)スル
①物事の是非・道理を判断すること。わきまえること。また、そのような能力。「事態を━する」「思慮━がある」
②〘仏〙虚妄である自他の区別を前提として思考すること。転じて、我にとらわれた意識。「━みだりに起こりて、得失止む時なし/徒然草75」→ぶんべつ(分別)


>「住居等の付近をみだりにうろつくこと」

浮氣光洋
学校や仕事帰りにお決まりの時間&コースで帰る人はアウトだな。


仲丸
「迷惑防止条例」ってジョーカーだよな。そして天下の悪法。


山口隆史
毎日決まった時間に散歩とかしてると勘違いBBAに通報されてアウトか
事案になるのではなく近所で現行犯逮捕か
痴漢冤罪ならその電車に乗らないという選択肢があるが
近所で逮捕は引っ越しできなきゃもうもう買い物にも出られない…


松田和美
夜中にコンビニに買い物行って、
その往復を見た人から「あいつストーカー」って言いふらされた
それで大好きだった人と終了ww
世の中なにがあるかわからんもんよ


横浜タイヤ
知り合いが糖尿で昼間に散歩してると
しょっちゅう職質受けるってのはこれの前フリか
治安維持法とか出てきそうww


ぽるぽる
自転車乗ってるだけで停められて
自分のか盗んだのか訊かれる現状より酷くなるな


ルナマリア
戦前は、コイツは天皇陛下に不敬を働いた!
って警察が勝手に言って逮捕拘禁してたからねw
でw一年とか平気で拘束してたわけw
濫りに彷徨くとかしてると、浮浪罪で拘禁w

大抵は、当局に都合の悪い人間が拘禁されてたw
自宅で浮浪罪で拘禁なんてのも有ったw
これは条例でやってるから、余計に悪質w
との条例でどうして予防拘禁が可能なのか?w
都はちゃんとした説明をしてw


メイリン
警察が何を言い訳にしても逮捕できる条例だな

前に国会であったよね
「共謀罪」で花見をしていたら逮捕とか、座り込みをしたら逮捕とか聞かれて
あれは「一般人」は該当せず とか国会で決まっちゃったから
今回は一般人を含む奴って事かな


仲丸
東京って特別高等警察復活させるつもりかよ
恐ろしい自治体だな 
日課でやってるジョギングやウォーキングもアウトじゃん
正当な理由に認められれないだろ

こんなの2020年において
都内に来る外国人にどう説明すんだよ。


松田和美
ナチスが強制収容所を作ったのは
今回の東京都の迷惑防止条例と似たような状態で
法的に裁判で裁かれた状態ではない人を、予防拘禁して無期限にぶち込む施設として
強制収容所を作って利用したわけw
名目は、浮浪者だったり共産主義者だったり怠惰で働かないwとかね
なにかするかも知れないwだから予防拘禁して強制収容所に押し込むw
ちゃんと裁判されて罪名が決まった囚人はちゃんと刑務所に入れられてたw
そこが刑務所と強制収容所の違いねw
東京都は時期に予防拘禁をする人数を増やした場合、強制収容所を作るかもねw


横浜タイヤ
これがふつうに運用されたら、チョンやパヨクの逮捕大会になる訳だが…

まともには運用されそうにないところがコワイな。

警察官がやりたい放題やっても適法って事になるからなあ
出世の為に点数稼ぎでやる人も実際居ると思うぞ。


ぽるぽる
告訴なしってのがすごいな
誰も何も被害もこうむっておらず
要件は抽象的な定義で警察の一存で逮捕できる
ノルマ足りてない警官がその辺みだりにうろついてるやつ
適当に2、3人しょっ引くかってのが何の問題もなく可能になるんだから
凄い世界だ
まさに人治国家


アスラン
こう言うのって普通は問題ないんだけど、
何らかの政治的意図があったりするときに過剰に利用されないかが心配。
警察の解釈で如何様に出来てしまうから。
今だって逮捕の罪なんて何でもいいからなぁ


山口隆史
むかし防犯カメラ設置しようとしたら監視社会になるとか
プライバシーの侵害や人権侵害になると猛反対した勢力と同じだな
心配すんな
「安倍辞めろーっ」ぐらいで逮捕する意味ないから
そんなことしたらみんな黙って落選させるから
民主主義では意味のないことなんだよ
共産国なら本当に命の心配した方がいいけどね


シン
戦前も日本は普通選挙が有ったけどねw
でもw予防拘禁がいたる所で蔓延って死者も出てたw
民主主義だから、予防拘禁の乱用を抑えられるというのは甘いw
「花子とアン」の様に
外国語の出版物を日本語に翻訳するために
外国語を必死に勉強しただけの理由で敵性言語にかぶれたと
勝手に位置づけられたり、「マッサン」の様に
西側の外国人を女房にしただけの理由で
西側の外国のスパイと見做され、
夫婦ともども国家の監視対象にされるケースもあるんだぞ?


鳴尾来花
ナチスの前例を見る限りに於いて、
先に被害者になるのはマイノリティのキミらだと思うぞw
でwその次にキミらがネトウヨって言う
嫌韓主義者が損害を被るって道を辿るだろうねw
予防拘禁とかを乱用し始めると、
国家の均衡を取ることが不可能になって暴走するからねw
反対派をひたすら逮捕するってのは危険なんだよw国民にとっては


鳴尾来花
これが恐ろしいのはセーフかセーフではないかは
条例には判りやすい判断基準が示されていない
現場の警察官の一存に委ねるとしているところ
警察官の個人的の観点からアウトとすれば
とりあえず逮捕することが可能で
あとで裁判でコンビニに行きたかっただけで
みだりにうろついたのではないと
がんばって主張し裁判で争うことになる

ナチスの前例を見てもw
予防拘禁された後に裁判が出来た人は皆無w
無実を晴らす手段が与えられてなかったw
強制収容所で予防拘禁を継続させられてるからねw


松田和美
しかしあの無法な職務質問や持物検査だってあれなのに
一足飛びに検挙全権法を与えるっていうのはすげえなwww

まあ暴排条例の時に日本中に同種条例つくって国会審議を回避するやり方は
どうなのかっていう論点はあったが、
このあからさまな公安条例を都議会だけで通しちまうっていうのはやばいよな。
これ、おそらく全国に波及するぜ


レイ
左巻きでなくともこれはマズイだろ。
不快なこと、嫌なことを指摘しただけで犯罪とかありえんわ
不都合な真実をネットで書き込む事すらも
殺人よりも重いとされるなど恐ろしい。


仲丸
日本は民主主義国家だからそれはできない
心配はない
ナチスドイツやソ連の話
そういう社会では全ての当局の行為が住民を弾圧する
弾圧するのが目的の社会体制だからだ
日本は民主主義の憲法があるから
本当に犯罪性のあるものしか検挙できない


レイ
共産主義国家は設立時点から独裁国家だろ?
プロレタリアート独裁www
残念ながら、民主主義国家くらいからしか独裁は生まれない
日本は前科があるから法曹がビビりまくってる

あなたには裁判を受ける権利が有るwそう言われるが
裁判を受ける時期が延々と未定w
その間に矯正労働措置で死ぬか、反逆で銃殺かw
敗戦で拘束が解かれるまで予防拘禁が継続された状態だったw

この警視庁が提案した迷惑防止条例改正案と比較される
治安維持法がいかに変質していき、思想統制がなされたのかを知らなすぎる


ラクス
いくらなんでも

日本の破壊を主張して
テロ主導者を売って踊って崇拝する施設に補助金とか


シン
治安維持法もはじめは立派なお題目だったんだぜ?
25年のリベラル派の加藤高明内閣で普通選挙法とセットで出来て
その後官僚による改正に次ぐ改正改正で
最後には政府にとって気に入らない者を
殺すための悪法になってしまった。

それで出来上がった国民の不満を逸らす為に
中国大陸で蒋介石はじめとする反日勢力や
それを援ける欧米諸国やソ連との軍事衝突を正当化し
やがては欧州の東南アジアの権益欲しさに南仏印進駐をやらかし
経済制裁を喰らい、それに逆切れしハルノートを突きつけられた
事に対する腹いせに真珠湾攻撃へとつながり
そして敗戦へとなった。

東京都 あなたの声をお寄せください
http://www.metro.tokyo.jp/tosei/iken-sodan/otoiawase/otoiawase/goiken/index.html
自民党へのご意見
https://www.jimin.jp/voice/
https://ssl.jimin.jp/m/contacts?_ga=2.177558309.1250181867.1520332526-1768384946.1457003143
首相官邸へのご意見
https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html


【話題】辛淑玉さん側「スパイ呼ばわりされて社会的評価が落ちた」「他国からお金をもらってテロ行為などしてない」

【話題】辛淑玉さん側「スパイ呼ばわりされて社会的評価が落ちた」「他国からお金をもらってテロ行為などしてない」

辛淑玉さん、ジャーナリスト石井孝明さん提訴「ツイッターでスパイという印象与えた」
弁護士ドットコム

ツイッター上で「工作員」や「スリーパーセル」といった言葉を使って、名誉を傷つけられたとして、市民団体「のりこえねっと」共同代表の辛淑玉(シン・スゴ)さんが3月16日、ジャーナリストの石井孝明さんを相手取り、慰謝料550万円の支払いを求める訴訟を東京地裁に起こした。

訴状などによると、石井さんはツイッター上で、「工作員」や「スリーパーセル」などの表現を使って、あたかも辛さんが、北朝鮮など外国政府から指示や資金提供を受けて、日本国内で違法な諜報活動をおこなうスパイやテロリストであるという印象を一般ユーザーに与えて、社会的評価を低下させたとしている。

提訴後、東京・霞が関の司法記者クラブで会見を開いた辛さんは「他国からお金をもらってテロ行為をしていることはまったくありえない」「彼が言っていることはデマだ。これ以上、デマを許すことはできない」と述べた。また、差別扇動にあたるとして、「この社会で一緒に生きている人すべてに対する恐怖だ」とうったえた。

●代理人「ヘイトスピーチの問題もあり、広く公益性のある訴訟だ」

在日コリアン3世の辛さんをめぐっては、放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送人権委員会が3月8日、東京メトロポリタンテレビジョン(TOKYO MX)の情報番組「ニュース女子」で、辛さんの名誉を毀損する人権侵害が成立すると認めて、TOKYO MXに対して再発防止するよう勧告をおこなった。

代理人の神原元弁護士によると、この勧告が出て以降も、辛さんに対する誹謗中傷がツイッター上でおこなわれているという。石井さんがフォロワー9万人以上であることや、ジャーナリストで影響力も高いことから、今回の提訴に踏み切った。神原弁護士は会見で「ヘイトスピーチの問題もあり、広く公益性のある訴訟だ」と強調した。

●石井さん「理解に苦しむ」

一方、石井さんは「私はこの訴訟をいわゆるスラップ訴訟であると認識しています」「私には人権侵害の意図はなく、彼女の行動と発言を批判しました」「総連の裏金などの言及をしたとのことですが、訴訟提起の前に大半を自発的に削除しており、社会的影響はないと思われます。なぜツイッターという動きの速く、過去の検索をしない短文SNSで1年前の話を蒸し返すのか理解に苦しみます」とコメント。

さらに、スリーパーセルの言及については「一種の冗談であり、そもそも外国勢力を利用した沖縄独立を主張する話を批判した論評です。これ以外に記録はありません。これで訴訟を起こすのは理解に苦しみます」として、現段階では争う姿勢をみせている。ツイッター(@ishiitakaaki )やブログ(http://blog.livedoor.jp/ishiitakaaki3/archives/7759599.html)でも反論している。

(弁護士ドットコムニュース)

http://news.livedoor.com/article/detail/14441672/



シン
長年日本を中傷し続けておいて、社会的信用があったと思ってる所がすげえ

スパイ呼ばわれされて信用が落ちたと言うより
もともと反日論陣ばかり張るため
日本人に嫌われすきて
社会の中で共存できる市民としての信用も無いのでは

この裁判は残念ながら石井が負けるだろうけど、
慰謝料はせいぜい要求額の1割程度だろうね。
50万と引き換えに、辛淑玉はどんだけ在日全体に対する敵意を買うんだろうなあ。 


ルナマリア
そもそも日本に全く貢献しないばかりか有害だからね
外国人の政治活動、特に安全保障に関しては許されない

日本社会でひっそりと生きていたいとか考えてる在日朝鮮・韓国人は、
こいつや李信恵についてもっと真剣に考えるべき。
こいつらの、嘘歴史を盾に日本人にケンカを売って日本社会に居座ろう
とするスタイルは必ず在日朝鮮・韓国人全体に災いをもたらすよ。


レイ
辛淑玉が在日の代表として日本に物申すなら、
在日の代表として、戦後の日本にしてきた蛮行の謝罪が必要。

在日がしてきた蛮行
a.警察署を襲撃して、在日の犯罪者を逃走させる
b.在日は、自らを三国人と称して、日本で治外法権とする地位を主張しレイプ、強盗、差別をを粉った。
c現在では常識となった外国人入国の際の指紋採取を拒否する運動を実践。現在も実行中。
d.国民の義務徴用を強制連行と称し、謝罪と賠償を要求
e.朝鮮名のままの軍人国会議員が存在するのに日本に創氏改名を強制されたと嘘を主張。

在日を代表するなら、まず在日が犯した罪に対する謝罪が必要だろう。


淑玉「あなた達が強姦して産ませた子供が在日韓国朝鮮人」
https://www.youtube.com/watch?v=gvczLDrOLSE

【辛淑玉】「若い子に死んでもらう。爺さん婆さんは沖縄行ったら嫌がらせをして皆捕まってください」追加改訂版
https://www.youtube.com/watch?v=6RLgVD93b1A

【日韓】韓国大統領の訪日検討 外相一致、4~5月か

【日韓】韓国大統領の訪日検討 外相一致、4~5月か

【ソウル共同】米ワシントンで17日に会談した河野太郎外相と韓国の康京和外相が、文在寅大統領の訪日を検討していくことで一致した。
韓国外務省が18日明らかにした。日本が議長国を務める日中韓3カ国首脳会談とは別としており、4~5月の早期実現を念頭に置いている可能性がある。

 韓国政府は4月末の南北首脳会談と、5月中とされる米朝首脳会談の前後に米韓首脳会談を行うことも検討している。韓国の一部メディアは、
同時期に日韓が首脳会談を開く動きもあると伝えている。

https://this.kiji.is/348037230759445601?c=39546741839462401




アスラン
何しに来るんだよ、物乞いか?
来んなボケ 


レイ
安倍政権が弱ってきた頃に訪日?
完全に足元見てるな


キラ
来なくて良い。というより日本に来ないで欲しい。
こいつは北朝鮮の回し者であって
日本を完全に敵国と考えている。

日本を敵国扱いするくせに物乞いだけは上から目線で図々しく要求してくる。

日本に何のメリットも無い。


ラクス
合意の履行する気がないなら来るな
何をお話になるつもり?
約束守らない国と何を決めるの?決めても守らないのに


横浜タイヤ
今の自民党政権が韓国側に対してすべきなのは
妥協でも譲歩でも無い。

ルールを破り他の囚人にも迷惑をかける
悪質な囚人に対する刑務所の職員のごとき対応あるのみ。


ぽるぽる
我が国の天皇陛下のことを
日王とか言っている奴が陛下に会わせる訳には行かない。
国賓ですらないね。

韓国は反日しながら日本に助けを求める姿を情けなく思わないのか?
恥と言う言葉を知ってるなら日本に頼る事なんてできないだろ



自民党へのご意見
https://www.jimin.jp/voice/
https://ssl.jimin.jp/m/contacts?_ga=2.177558309.1250181867.1520332526-1768384946.1457003143
首相官邸へのご意見
https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

あのさあ韓国人よ。「人のふり見て我がふり直せ」って言葉、知ってるか?

【多文化社会】韓国の在留外国人が急増、市民の間で不安広がる 犯罪増加など懸念、日本人や中国人などの移民について否定的

Mar 18 2018
 平昌オリンピックで盛り上がりを見せた韓国。2016年に外国人移住者が200万人を初めて突破してから急速に多文化社会へと変容しつつある。外国人の滞在理由も旅行などの短期滞在者、留学生、外国人労働者、国際結婚移住者とさまざまだ。韓国社会は少子高齢化や結婚離れが深刻化しており、労働力維持のため外国人に頼らざるを得ない状況となっている。しかし在留外国人が急増している現状を受け、韓国人たちの間で「犯罪が増えるのではないか」「外国人労働者は受け入れがたい」といった不安が広がっている。

◆フランスやカナダ並みの多文化社会に
 韓国統計庁が昨年12月に公表した資料によれば、在留外国人は現在205万人いるとされる。人口1億を超える日本でも約250万人なので、韓国でいかに外国人比率が高いかが想像できる。なかでも90日以上の長期滞在者が153万1000人と75%以上を占める。国籍別では中国、ベトナム、米国、タイ、フィリピンの順に多い。2021年には300万人に達すると推計されており、全人口に占める外国人の割合が5%を超えることになる。これは、移民の多いフランス(6%)やカナダ(6%)に匹敵する数値だ。韓国は今、国や地方自治体レベルで多文化社会の受容に向けた準備に迫られているのだ。

◆犯罪率の上昇を恐れる韓国人たち
 しかし増加する外国人移住者をよく思わない韓国人も増えていることが、あるアンケート調査で判明した。京郷新聞はソウル大学や韓国女性家族部らによる調査結果を引用し、「在留外国人が犯罪率を高める」と考える割合が2003年の33.1%から46.6%(2015年)に増加したと報じた。このほか、「韓国人の雇用を奪う」「財政負担を重くしている」などの否定的な回答が軒並み増加したのだ。

 実際、外国人犯罪率はここ数年で急増している。韓国法務部や刑事政策研究院の調査によると、外国人犯罪件数は2012年で約2万3000件だったが2016年には約4万1000件とほぼ倍増。特に殺人、強盗、性的暴行などの凶悪犯罪が2005年から2014年までの10年間で5倍以上増えている。国籍別では100万以上が在留する中国人による犯罪件数が全体の61.3%と最も多かった。

 外国人移住者に対して排外的な意見が多く存在している。在外同胞財団が行ったアンケート調査では、「外国人労働者は同じ韓国人として受け入れがたい」とする回答が6割を超え、前回調査時よりも増加した。一方で「(外国人労働者は)同じメンバーだ」とする回答は減少してしまった。

 ただ、外国人の移住に対する意見はその出身国によって変わるようだ。アサン政策研究院の2015年の世論調査によると、アメリカ人やフランス人の移民に対しては肯定的な一方、日本人、ナイジェリア人、中国人の移民について否定的であるという(京郷新聞)。

◆東アジア屈指の多文化国家に向けて
 市民の憩いの場として慕われるソウル市の光化門広場には多くの観光客が訪れる。前朴槿恵(パククネ)大統領の退陣をめぐって「ろうそくデモ」が行われたこの場所で、外国人を見つけることはそう難しいことではなくなった。ただその外見からは就労資格を持つ労働者なのか、留学生なのか、それとも結婚移住者なのかを判断することは困難だ。果たして、彼らを同じ社会のメンバーの一員として快く受け入れられる日はいつになるだろうか。

https://newsphere.jp/national/20180318-1/



メイリン
アジア一民度の低い韓国人が移民の犯罪率を懸念とか

国民総出でギャグとか面白いですね


ルナマリア
中国人移民は日本でも韓国でも嫌がられてるね。
外見似てるからわかんないよね。いつの間にか入りこまれてしまうから怖いよね。

うちの近所でも面倒な中国人に住まれて 騒音やゴミ出しトラブル増えた。
外見が似てても日本人と全然違う異質な人達だし やっぱり難しいよ。

中国人の子も日本語は全然話せない。
中国人同士だけで付き合うから中国語で十分なんだよね。
あちらからすれば日本でしか通じない日本語なんか覚える気にならないんだろうね。

日本人を敵視した態度を取る中国人の子もいるし
日本で生まれても馴染めない二世が半グレになるんだろね。ドラゴンみたいにね。

【北朝鮮】圧力強化を続けるなら日本は永遠に平壌行きの切符を得られない-朝鮮中央通信

【北朝鮮】圧力強化を続けるなら日本は永遠に平壌行きの切符を得られない-朝鮮中央通信

北朝鮮は、17日、日本政府が圧力強化に固執していると非難し、「永遠に平壌行きの切符を入手できなくなる」と警告しました。

 北朝鮮の朝鮮中央通信は、17日付けの論評で日本政府が北朝鮮に対する圧力強化に固執していると非難し、
「日本が分別を失い引き続き悪ふざけをするなら永遠に平壌行きの切符を求めることができなくなる」と警告しました。
北朝鮮情勢をめぐっては、韓国と北朝鮮の首脳会談が来月末に、アメリカと北朝鮮の首脳会談が5月末までに開催される見通しで、
日本政府も日朝首脳会談の実現可能性を検討しています。

 論評はこうした情勢の中、北朝鮮への圧力を維持すべきとする日本をけん制するもので、
「無益なあがきをやめ手遅れになる前に大勢に従うのがより賢明な行為だ」と圧力路線の転換を求めています。
また、論評は、日本政府は日米韓の緊密な連携を訴えているものの、むしろ疎外されている、と主張しています。(17日21:48)

TBS
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20180318-00000005-jnn-int




アスラン
平壌行きの切符なんか要らんよ
行ったところで金よこせしか言わんだろ

ていうか文はともかくトランプは平壌には行かんだろ、そんな敵地に
スイスかスウェーデンあたりで十分だろ普通に考えて


キラ
大体どの場所で交渉するつもりなんだか。
トランプに平壌に来いと行ってるのか?
だいたい交渉というのは言い出した側から出向くものだぞ。


シン
北朝鮮が約束を守らなかったのが原因なのにな
でも朝鮮民族は約束は破るものって教わっているんだったな


横浜タイヤ
人にものを頼む態度じゃないな。
もっと海上封鎖のレベルを上げてやれ。
減らず口を叩けないようにしてやればいい。


ぽるぽる
米朝の武力衝突を回避する為には、トランプを納得させる必要があるし
北朝鮮の経済制裁を解除する為には、国連安保理事会を納得させる必要がある

日本に八つ当たりしても、どーにもならんわ

【日ロ】ロシア外相「迎撃ミサイルは日ロ平和条約の障害」

【日ロ】ロシア外相「迎撃ミサイルは日ロ平和条約の障害」

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180317/k10011368661000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_022

3月17日 5時13分
ロシアのラブロフ外相はNHKなどのインタビューに応じ、日本がアメリカから導入する地上配備型の新型迎撃ミサイルシステムが、北方領土問題を含む平和条約の締結交渉を前進させるうえでの障害になっている、と指摘しました。そのうえで、北東アジア周辺の安全保障問題はロシアも含めた多国間の対話によって解決すべきだという考えを強調しました。

ロシアのラブロフ外相は21日に日本で河野外務大臣と会談するのを前に、15日、NHKなどのインタビューに応じました。

ラブロフ外相は「日本とロシアが戦略的かつ友好的な関係を拡大するという目標に向かって前進するためには、アメリカのミサイル防衛システムが日本に配備される問題も検討しなければならない」と述べ、日本がアメリカから導入する地上配備型の新型迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」が、北方領土問題を含む平和条約の締結交渉を前進させるうえでの障害になっている、と改めて指摘しました。

そのうえで「北東アジアを含めた地域の安全保障問題は、日米などの同盟だけで解決すべきではない。すべての関係国が1つのテーブルについて交渉を始めることが大事だ」と述べ、ロシアも含めた多国間の対話によって解決すべきだという考えを強調しました。

共同経済活動 さらに大規模事業の検討必要

日本が平和条約の締結に向けた環境整備のためにロシア側に提案した、北方領土での共同経済活動のうち、海産物の養殖や温室野菜の栽培など優先的に取り組む5つの事業については「規模がそこまで大きくない」と述べ、さらに大規模な事業を検討する必要性を指摘しました。

そのうえで、共同経済活動を実施するにあたって、日本が両国の法的立場を害さないための特別な制度を求めていることについては「必要がない」と述べ、小規模の事業であればロシアの法律に従って実施すべきだという考えを示しました。

北朝鮮への圧力維持「適切でない」

5月までに開かれる見通しの米朝首脳会談については「希望を感じている」と期待を示しました。

その一方で「トランプ大統領が、キム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長と会談しすべての問題を解決する用意があると言ったが、同時にアメリカは北朝鮮に対して圧力を継続しなければならないと表明した。これは適切ではない」と述べ、前向きな動きがあるにもかかわらずアメリカが北朝鮮に対して制裁と圧力を維持する方針を掲げていることは、適切でないと批判しました。



アスラン
いや、それを言うならロシアの核と超音速ミサイルこそが障害だろ。
銃を突き付けながら防弾チョッキが邪魔だって、
それは「殺す」って言ってるのと同じなんだが。


シン
無茶苦茶だなw
自分はいいけど日本はダメって
露助がいかに日本を見下してるか分かる言い分だな


ルナマリア
じゃあ条約なんていらんね。てかロシアは
殊更平和条約をダシに使っているみたいだけど、
端から結ぶ気もない仮に結んでも
ロシア有利の内容になるような条約なんてこっちから願い下げだわ


ラクス
結ぶ気も無いくせに、笑わせるわ
ロシアと条約してもどうせ裏切る


シン
外交なんて、正しいとか正しくないとかじゃなく、自国に有利なようになるかどうか
声明もしかりなので、ロシアがあーいうのは当たり前
ちゃっかりそーゆー声明出してるロシア外相は仕事してる


レイ
外交とは、
他人との取引における
正しいとか正しくないとかじゃなく、
こちらに有利なようになるかどうかで判断するのと同じだ。
こんなの普段、一般社会の職場で上司や社長や先輩から
過小評価されがちな末端の新人社員でさえ理解している事だぞ?
ましてやいい年した政治家や高級官僚とあろうものが
そんな常識知らないなんて自分の住所と電話番号を知らないのに
匹敵するくらい恥ずべき事だぞ?


メイリン
自民党も自民党に選挙で票を入れる有権者も
自分たちはロシア人からは類人猿扱いされているという事を
自覚しロシア人にバカにされないために今の自分が
出来る熟慮と行動とは何なのかを今すぐにでも
考えるべきですね。


自民党へのご意見
https://www.jimin.jp/voice/
https://ssl.jimin.jp/m/contacts?_ga=2.177558309.1250181867.1520332526-1768384946.1457003143
首相官邸へのご意見
https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

それはPTAの方が悪い。学校に通う生徒の保護者のためにあるPTAとあろうものが保護者を不幸にしてどうするのだアホ。

【教育】「PTAに入らなければ『村八分』」 活動負担に苦悩する保護者たち

間もなく新年度。この時期、多くの保護者の頭を悩ませるのがPTAの役員決めだ。そもそもPTAは、
保護者と教職員が連携して子どもたちの教育環境向上を目指すボランティア組織。しかし特命取材班には
強制的な役員選考や、過剰な活動負担があるなどとして悲痛な声が寄せられている。PTAの現状とは。

 「活動のために取った年休は10日以上。母親は専業主婦という、40年前のままの設定なんです」

 小2の子どもがいる福岡市の高校教諭の女性(40代)は昨年、くじ引きでPTAの地域委員長になった。
くじ引きがあったのは平日午前10時。仕事を休めず、委員長は無理だと委任状を出したが当日、「委員長決定」の連絡を受けた。

職場を抜け出し学校へ向かうことも
 地域委員会は集団下校の手伝いや見守り活動などを担う。委員長となった女性の仕事はプラカード作りや、
アンケートの作成と集計、参加者への連絡、調整。加えてほぼ毎月、委員会だよりなどの文書を手掛け、
500世帯分を印刷し、封筒入れの作業も。文書は校長や担当教諭らの確認印が必要で電子メールでの送信は禁止。
時に職場を抜け出して車で40分かかる小学校に向かう。月1回の役員会は平日午後3時からだ。

 女性は言う。「旧態依然のやり方。改善すべきだと思ったけれど、1人で変える気力もなかった」

PTAは戦後、米国から持ち込まれた
 文部科学省によると、日本のPTAは戦後、米国から持ち込まれ、当時の文部省が推奨。学校施設の充実や
給食の実施などに役割を果たし、形や名称の変遷はあるが、今もほとんどの学校に置かれているという。

 一般的な組織は会長や会計などの本部役員のほか、学年や地域、広報などの委員会で運営。
学校単位のほか、市区町村、都道府県、九州などのブロック、全国といった上部団体もある。

入退会を巡るトラブルも
 法律に基づかない任意団体のため入退会は自由。ただ、入学と同時に自動・強制加入となる学校は多く、
入退会を巡るトラブルも目立っている。

 熊本市のある公立小が掲げるのは「毎年、1世帯1役割制」。小1の子どものいる男性(40代)は疑問に思い、
2017年度の加入を拒否した。すると1月、全児童の世帯に文書が配られた。

PTAに入らない世帯への「ペナルティー」
 書かれていたのは18年度以降、PTAに入らない世帯への「ペナルティー」。不審者情報、災害時の休校情報を伝える「安心メール」の配信停止や、
他の保護者に非加入であることを知らせる可能性がある-との内容だった。男性は「PTAに入らなければ『村八分』にするという言い方だ」と反発する。
学校側は「非加入の声が他にも複数出てきており、PTAが支えている活動をきちんと示す必要があった」と言う。

「完全ボランティア化」改革の動きも
 近年、マイナスイメージが絶えないPTAだが、改革の動きもある。北九州市の柳西中PTAは、17年度から「任意加入の徹底、
役員の完全ボランティア化」に取り組む。

 昨年4月、全生徒宅に「加入届」を配布。強制的な役員決めを廃止して活動の中心を担う「ワンイヤーボランティア」を募った。
結果、94%が加入、ボランティアには25人が手を挙げた。

活動もスリム化
 活動もスリム化。PTA新聞の発行を縮小し、イベント警備は民間会社に委託した。保護者の勉強会は学校主催の講演会と一緒にし、
役員会は教員との話し合いの場「スクールミーティング」に変えた。

 「ボランティアが集まるのかという不安は常にある」と代表の男性(40代)。改革に伴って役員数は半減した。それでも地域と学校、
学校と保護者をつなぐPTAは必要との立場で「なくすのではなく、どうやったら残せるのかを考えていくべきだ」と強調した。【あなたの特命取材班】
(以下略 終り)       

=2018/03/16付 西日本新聞朝刊=
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180316-00010002-nishinp-soci&p=1




シン
集団パワハラ気持ち悪いな。
他人に無駄な雑用押し付けて満足してる暇な連中が社会の迷惑だわ。
PTAほど不要な組織はない


浮氣光洋
入りたくなきゃ入らなきゃいいよ
村八分っっていうけど
入らなければ八分にされるの当然だろ
バカなのか


シン
じゃあ、訊くけど
入ったら、いざって時にその肝心のPTAが
困ってる会員に何をしてやれるんだい?


アスラン
消防とか自治会もそうだけど
色々中途半端でマジメな人か立場の弱い所に
押しつける結果になってんだよなぁ


レイ
馬鹿が子供を喜ばせようとか賑やかにしようとか
安全だの便利だの伝統だの学校の負担を分けようだの
理由付けてはムダな事を沢山作ってきたからだな

自分らが他人に実行させているそれの何処に
経済的な合理性があるのかもろくに知りもしないで。


松田和美
でもさ、金持ちが通う学校はPTAもちゃんとやってんだよね、親がw
クソ忙しくても「時間を作って」学校に来る。

一方、レベル低い親は自分で努力して時間を作るという
概念がないので時間が無い~時間が無い~と言っている

これはPTA活動に限ったことじゃないけどな


横浜タイヤ
資産家の家庭は大抵専業主婦だし
それを基準にしてどうするの?

そもそもこの記事では
PTAの存在よりも活動内容の是非が問題だろ?

ぽるぽる
PTAあってなにか変わったのかね
イジメ体質や隠蔽体質なーんも変わってないよな
まったくもって不要
むしろ癌だろ
PTAとか町内会とか、日本の悪いとこの象徴だよな
なんでこんな生きづらいことしてるんだよ 

日本PTA全国協議会
綱領
本会は、教育を本旨とし、特定の政党や宗教に偏ることなく、
小学校及び中学校におけるPTA活動を通して、
わが国における社会教育及び家庭教育の充実に努めるとともに、
家庭、学校、地域の連携を深め、子どもたちの健全育成と福祉の増進を図り、
もって社会の発展に寄与する。
http://www.nippon-pta.or.jp/about/apleht0000000kw6.html

「すべての」って書いてないんだな 
そこからしてずるいヤツにとって都合のいい組織になってる。
 

鳴尾来花
もともとPTAが生まれたアメリカでは
そんな心の狭いクズな活動じゃなかったんだけどな
まあ日本人らしいよねw

PTAやら町内会のやってることは
そもそも仕事であってタダでさせようってのが間違い
きちんと見合った報酬を保護者なり
町民から摂取してやってる人に還元すりゃあいい
やる人は業者でもいいし募ったバイトがやってもいい
見合った給料でりゃやる人も現れるだろ
なんでタダ働きさせようとするかね?

強制的なボランティアより金払って
雇用する方がずっと責任持って仕事してくれると思うんだよね


横浜タイヤ
バイト風情が責任持って仕事なんかするかよw


鳴尾来花
何でバイト限定?
きちんとした業者に委託すればそれなりの人員配置してくれるよ


ぽるぽる
ほんとこれ
登下校の見回りも草むしりや学校内の壊れた箇所の補修もプロにやらせればいいのに
何か不具合が発生した場合も責任の所在が明確になるし
PTAの素人が見よう見真似で見かけだけでイヤイヤ
やっていたって身が入らないわ


アスラン
仕事の都合で活動に参加できないというのがそもそもおかしいんだよ。
無駄や理不尽がまかり通っている組織なら、
それを改善や改革していくのが有能な大人だろ。

自分自身に無駄や理不尽を改善や改革するだけの才覚も
人脈も無いのなら、改善や改革をするヤツに全面協力し
それに対し出来る限りの手伝いをしてやる事がやれてたら
もうその段階で社会の一員として一流の仲間入りだ。


仲丸
本来は教育予算をつけて金を払ってこなすべき業務だぞ
教育予算を減らしてる国と文科省の怠慢
この度の森友学園をめぐる佐竹の辞任も
財務省の失態ぶりも庶民を粗末に扱った事に対する
結果が招いた高い代償のひとつだと思うべきだ。


自民党へのご意見
https://www.jimin.jp/voice/
https://ssl.jimin.jp/m/contacts?_ga=2.177558309.1250181867.1520332526-1768384946.1457003143
首相官邸へのご意見
https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html


【放送法4条撤廃】安倍首相、批判報道に不満か…民放解体に放送業界は警戒 「政権のおごりだ」

【放送法4条撤廃】安倍首相、批判報道に不満か…民放解体に放送業界は警戒 「政権のおごりだ」

 安倍首相が目指す放送事業の見直しは、放送法4条などの規制の撤廃が目玉となる。背景には、首相に対する批判的な報道への不満があるようだ。

 今回の規制緩和は、AbemaTVに代表されるような「放送法の規制がかからないネットテレビ」(首相)などの放送事業への参入を狙ったものだ。首相は衆院選直前の昨年10月、AbemaTVで1時間にわたり自説を述べた経緯もある。政治的中立性の縛りを外せば、特定の党派色をむき出しにした番組が放送されかねない。

 ネット事業者などに放送事業の門戸を開放すれば、地上波キー局をはじめとする放送事業者の地盤沈下につながる。首相の動きに、放送業界は「民放解体を狙うだけでなく、首相を応援してくれる番組を期待しているのでは。政権のおごりだ」と警戒を強めている。 



2018年03月17日 09時14分
YOMIURI ONLINE 全文は会員登録をしてお読みいただけます
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20180317-OYT1T50010.html 




アスラン
マスゴミが調子に乗りすぎたんだ


キラ
既存の放送局が潰れるなら、その程度だったということ
そもそも国民の果実が一部の私益のためになっているなど
あってはならない。


シン
日本の民間放送もNHKも
昭和の放送開始時の時代の自分らの
最初の理念をもう一度思い出せ。

安倍晋三よ、村上誠一郎に何か言いたい事はあるか?

【自民党】村上誠一郎「安倍政権はもうそろそろ終止符を打った方がいい」「今回のことも全て安倍首相が起因」

自民党の村上誠一郎元行政改革担当相は16日、森友学園に関する決裁文書改ざんへの安倍晋三首相の対応について「部下がやったことに責任を持つのがトップだ」と述べ、
政権は「もうそろそろ終止符を打った方がいいのではないか」と首相退陣論に言及した。

ブルームバーグのインタビューで語った。村上氏は、財務省理財局が文書を改ざんした当時の局長だった佐川宣寿氏を昨年7月、
国税庁長官に就任させた任命責任を挙げ、安倍首相、麻生太郎財務相は「潔く責任を取るのが筋ではないか」と述べた。
さらに、「今回のことは繕えば繕うほど、長引けば長引くほど」、自民党への「ダメージが大きくなるだけだ」と述べ、早期の事態収束を求めた。

文書改ざんに関して「忖度(そんたく)、指示があったかは別にして安倍昭恵首相夫人が後ろにいたことは大きな影響力だ」とも指摘。
「今回のことは全て安倍首相に起因」したものと語った。
時事通信によると、9日から12日にかけて実施した3月の世論調査で、安倍内閣の支持率は前月比9.4ポイント減の39.3%に下落した。
不支持率は8.5ポイント増の40.4%に上昇。支持が30%台に落ち込んだのも、不支持が支持を上回ったのも昨年10月以来、5カ月ぶりという。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-03-16/P5O70S6JTSEA01




レイ
解散して選挙したらいい。
んで負ければ潔く退陣すればいい。
政治家が勝手に決めるんじゃない。
国民が決めるんだよ。
野党やマスコミも「国民は怒ってる。納得してない」とか勝手に言ってるけど、
ちゃんと選挙して国民に聞け。


シン
別に総理と主義主張が違うのはいいけど
他人を背中から刺すために勝手放題いうのはイカンわな
加計の件だって自分の選挙区なのに何年も前から
周辺地域の議員が動いてること知らない風で
真相究明だなんだいってるの聞いてコイツはダメだって思ったわ


アスラン
安倍も麻生もこれ以上、
村上誠一郎ただひとりの言動によって
国民との間に誤解を招かないためにも
週明け早々にも誠意ある対応をした方がいいぞ?


自民党へのご意見
https://www.jimin.jp/voice/
https://ssl.jimin.jp/m/contacts?_ga=2.177558309.1250181867.1520332526-1768384946.1457003143
首相官邸へのご意見
https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

【朝鮮日報】日本も韓国製鉄鋼に最大70%関税方針、米の保護主義に追随 韓国企業からは大きな不満の声

【朝鮮日報】日本も韓国製鉄鋼に最大70%関税方針、米の保護主義に追随 韓国企業からは大きな不満の声

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/03/15/2018031502831.html

 日本政府が、韓国と中国の鉄鋼製品に高率の反ダンピング(不当廉売)関税を課すことを決めた。米国が8日に自国の安全保障を守るとの理由で韓国製など輸入鉄鋼に25%の追加関税を課す方針を発表したばかりだが、日本も輸入規制に乗り出したことで、米国発の保護貿易主義が世界に拡大するのではないかとの懸念が出ている。

 15日付の朝日新聞によると、日本の財務省は、韓国・中国の企業が炭素鋼製(配管をつなぎ合わせるために使われる部材)を不当に安い値段で日本に輸出したとして、関税を課す方針を固めた。今月中にも閣議決定を経て発動する予定だ。韓国製に対する関税率は最大で7割に達するという。日本当局は昨年3月に調査に着手し、12月の予備判定で韓国製に対する43.51-73.51%のダンピングマージン(不当廉売差額)の仮決定を出していた。

 専門家らは、日本の反ダンピング調査が、トランプ米大統領による保護貿易措置が本格化した昨年に行われた点に注目している。日本が米国にならって保護貿易の措置を取った可能性が高いというわけだ。日本が韓国の鉄鋼製品に反ダンピング関税を課すのは今回が初めてだ。

 日本当局は韓国企業の資料提出が不十分だとの理由で高率の関税を課した。これは最近、米国の通商当局が頻繁に使う手だ。

 韓国企業からは大きな不満の声が上がっている。日本が韓国企業に対し、言い分を説明する機会を十分に与えなかったからだ。そのため韓国政府が日本に対し、韓国企業に釈明の場を与えるよう要請したが、拒否されたという。業界関係者は「日本当局は昨年12月までに反論用の資料を提出するよう言っておいて、今年1月になって関税算定の詳しい根拠を公表するなど、非常識なやり方を続けた」と話した。韓国貿易協会国際貿易研究院のシン・スングァン院長は「日本の保護貿易措置が拡大する予兆とも考えられるため、動向を注意深く見守るべき」と指摘した。




アスラン
韓国は日本の友好国じゃないし、関税かけてもいいぞ!

ダンピング全力でやってるんだから制裁課税は当然だな
ただでさえスパイ事件で利益を得ているというのに、遅すぎたくらいだ


シン
この朝鮮日報書いてるやつがわかっていない……
これは「保護主義」ではなく
「保護主義」に対する「制裁」だろう

米国の通商拡大法232条を適用した反ダンピング関税なんだから

そもそも韓国だって
日本産水産物への輸入規制をずっとやっている
こうした貿易不均衡は是正する必要がある

朴槿恵(パク・クネ)の時代は軍事的に配慮があったかもしれないが
いまはアメリカがアメリカファーストと反グローバルを主張し始め
そのあおりで関係諸国は「軍事」と「経済」の戦略が分離しているにすぎない


キラ
文在寅(ムン・ジェイン)が
中国と北朝鮮に擦り寄りすぎて
経済連携に必要な「基本的価値」はおろか
「戦略的利益」すら消えてなくなったもんね

配慮する余地がない

去年から
こんな記事が出てたし
警告はしていたはずだ
http://www.recordchina.co.jp/b242388-s0-c20.html

>2017年12月25日、米国が通商拡大法232条を適用し、
>韓国製鉄鋼への締め付けを強化する可能性が高まっている。
>さらに、日本、カナダ、インドなどの主要な鉄鋼輸入国も
>これに追随しているという。韓国・ソウル経済が伝えた

【話題】「日本人への罵声を繰り返す外国人」「潜伏工作員」「北朝鮮のパシリ」などと中傷されたとして辛淑玉が記者を提訴

【話題】「日本人への罵声を繰り返す外国人」「潜伏工作員」「北朝鮮のパシリ」などと中傷されたとして辛淑玉が記者を提訴

ツイッターで「スリーパーセル(潜伏工作員)」「北朝鮮のパシリ」などと中傷されて名誉を傷つけられたとして、
人権団体「のりこえねっと」共同代表の辛淑玉(シンスゴ)氏(59)が16日、
フリージャーナリストの石井孝明氏に550万円の損害賠償を求めて東京地裁に提訴した。

 訴状によると、辛氏は2016年11月~18年2月、ツイッターで多数回にわたり、
石井氏から名指しで「縁もゆかりもない、沖縄で、総連の裏金使って訪問して踊っている」「総連?の使う工作員」などと言及された。

17年10月には、ツイッターで「日本人への罵声を繰り返す外国人辛淑玉」「極右が焼き討ちしかねない」などと発言され、
安心して生活する権利を侵害されたと主張している。

 提訴後に会見した辛氏は「私が黙っていたら、ほかの人も黙らざるをえない。これ以上、デマを許すわけにはいかない」と語った。

 石井氏は「(ツイッター発言の)大半は削除しており、社会的影響はない。スリーパーセルの言及は一種の冗談で、
訴訟を起こすのは理解に苦しむ。言論の自由をおびやかすものだ」などとコメントした。

https://www.asahi.com/articles/ASL3J3FGJL3JUTIL00F.html



アスラン
工作員(こうさくいん)とは、組織の内で工作を行う一員・団員のこと。
事実の隠蔽や歪曲、世論のすり替え・誘導などを行う民間人のことも含む。

◼天皇制について
✦ 北朝鮮の金父子による世襲体制を日本の皇室になぞらえ、天皇制が差別的制度であり、日本国憲法第1章を廃止すべきと主張

◼北朝鮮による日本人拉致について
「仮に北が日本人を拉致したとしても日本人は批判できるだろうか。
戦争中、膨大な数の朝鮮人を国家の名の下に拉致した歴史的な事実がある。
いまなぜ日本に多くの朝鮮人がいるか考えてみてほしい。自国の歴史を忘れた発言が多すぎる」

◼『朝まで生テレビ』において
「在日朝鮮・韓国人は日本人が強姦し生ませたのが在日朝鮮・韓国人です」と発言

オレの価値観からすれば、これらの事実をもって辛淑玉は工作員だと言える。
言えるが、事実が法的に正しいかどうかは裁判に委ねられる。
太った豚のような人を豚のようだと言ったら、それは事実でも名誉棄損になるだろ。
朝日新聞が日本人の名誉を傷つけるような報道をして民間から訴えられても無罪を勝ち取っただろ。
法は抑止力ではなく、唯の武器だ。そこに正義は無い。武器を扱う物が邪悪であれば
それは邪悪を成す武器となる。それが、今回の話。


キラ
シンスゴが怒るって事は事実なんだろうね。
北朝鮮・韓国の工作員でしょ。

日本の悪口は言っているのは事実。

悪口を言うから叩かれるんだよ。

【石川】生活保護巡る対応に不満か 金沢市役所刺傷事件

【石川】生活保護巡る対応に不満か 金沢市役所刺傷事件

石川県の金沢市役所で職員4人が刺された事件で、逮捕された男が去年、生活保護の相談で市役所を訪れていたことが分かりました。

 14日午後3時すぎ、金沢市役所で職員4人が刺され、警察は金沢市の無職・高畑潤一容疑者(33)を包丁を所持していた銃刀法違反の疑いで逮捕しました。捜査関係者によりますと、高畑容疑者は去年、生活保護の相談で市役所を訪れていたということです。警察は高畑容疑者が市の対応に不満を持って犯行に及んだものとみて、殺人未遂の疑いも視野に捜査を進めています。警察の調べに対し、高畑容疑者は「今は話すことはありません」と供述しているということです。  

動画
http://ex-ann-w.webcdn.stream.ne.jp/www11/ex-ann-w/000122935.mp4

生活保護巡る対応に不満か 金沢市役所刺傷事件の男 2018/03/15 11:51
http://news.tv-asahi.co.jp/sphone/news_society/articles/000122935.html  



アスラン
生活保護のワーカーに聞いたんだが今一番多いのは老人世代だが、
最近は40代の氷河期世代の保護申請が鰻登りだという状態、
雇用先もなく、技術も合わず、
また再教育も難しく肉体労働しかなくて当然身体壊したり精神壊したりで
保護へ至るという悪夢の状態、年寄りの再教育に金使ってる場合じゃ無いのよ


浮氣光洋
生活保護が最後の砦だからな
そこで役所の職員から罵られれば
そりゃもう失うものが無いからキレてどうでもよくなるんだろう

公務員は刺し殺されればいい…
どんどんやれ! 応援するわ!

財務省や国税庁の、エリ~ト官僚からして、
森友・加計問題でイカサマインチキで、税金ぱくっとルからな!怒!

消費税増税は不信任!官僚と政治家が税金横領!
オリンピックは中止!癒着企業の利権!
リニアも中止!建設談合で腐れキットル!

給付付税額控除かベーシックインカムなどの社会給付にまわせ! 激怒!!!

「給付付税額控除」の導入計画を、ぶっつぶしたのは安倍内閣!+公明党=創価学会!

この事件で被害者が出て一番得をしたのは安倍内閣+公明党=創価学会だ!


山口隆史
な?言っただろ?
生活保護は治安維持コストでもあるんだって
この生活保護に関して、生活保護受給申請者を
自己責任で切り捨てるバカども
お前らがこの事件を招いたようなもんだぞ

「働け」というが、結局、意欲なども含めて能力が足りない人を
無理やり働かせようったって現実的に無理があるし、
雇用する側だってそんな人間を雇いたくない。
「働け」と言っている人間の職場に同僚としてそういう人が入ってきたって
それはそれで迷惑だって言うだろうし、追い出す方向に動くんだろ?
そうなるともう、生活保護しかないじゃない。
というか、社会にとってはこういう事件を起こさせない為の生活保護なんじゃないのかね?
少なくとも刑務所に入れるよりは安上がりだし、
今回の事件によってもたらされた社会的な損失なんかも考慮したら
なおさら最初から生活保護与えておとなしくさせておいた方が
良かったということにならないか?
ろくに物事考えられない単細胞が嫉妬心から生活保護を叩いているが、
じゃあどうすればいいのか、
安楽死施設がどうのこうのとか実現不可能な妄想とか
金が余計にかかる様な非合理的なものを抜きにして
現実的かつ合理的な対案をだせよ。
俺は生活保護が最も安上がりで現実的で合理的だと思うけどな。


浮氣光洋
ほんまこれな
困ってる人を追い返し
生活保護を与えることを惜しんだ結果
どれだけの人的・金銭的被害を、出してるんだよっていう
無能者は死ねなんて言われてハイそうですねと死ぬわけないだろボケ 
そしたら刑務所で暮らすために人殺す奴もおるだろ
そんなことも想像出来ないからネトウヨはアホなんだよ


仲丸
これは犯人に同情する。 
今の自民党と厚労省と財務省のせいで
庶民はもはやまともに生きていけない


キラ
今回の事件は今の自民党と財務省と厚労省の
トップが自分の無能無策と保身が原因で
招いた様なモノだ。
刺された金沢市役所4人は刺した犯人よりもまず
このような事件を生みやすくした今の自民党と財務省と厚労省のトップに
対する激しい怒りをぶつけるべきだね。


財務省へのご意見
http://www.mof.go.jp/feedback.html 
自民党へのご意見
https://www.jimin.jp/voice/
https://ssl.jimin.jp/m/contacts?_ga=2.177558309.1250181867.1520332526-1768384946.1457003143
首相官邸へのご意見
https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

【財務省職員・自殺遺書】自殺職員「勝手にやったのではなく財務省からの指示があった、自分1人の責任にされてしまう、冷たい」

【財務省職員・自殺遺書】自殺職員「勝手にやったのではなく財務省からの指示があった、自分1人の責任にされてしまう、冷たい」

森友学園への国有地売却に関する決裁文書をめぐって財務省は今月12日、14の文書で学園側との交渉の経緯などがまとめられた
「調書」の部分などが300か所以上書き換えられていたことを明らかにしました。

その5日前の今月7日、近畿財務局で森友学園との国有地の取り引きを担当する部署に所属していた上席国有財産管理官の
50代の男性が神戸市内の自宅で自殺しているのが見つかりました。

関係者への取材で、この職員が、上からの指示で文書を書き直させられた、といった内容が書かれたメモを残していたことがわかりました。

このメモは数枚にわたって書かれていて、決裁文書の調書の部分が詳しすぎると言われ上司に書き直させられたとか、

勝手にやったのではなく財務省からの指示があった、このままでは自分1人の責任にされてしまう、冷たい、

などという趣旨の内容も書かれていたということです。

このほか、去年2月以降の国会で財務省側が学園との交渉記録は廃棄したとする答弁をしていることについて、
資料は残しているはずでないことはありえない、などと疑問を投げかける内容も書かれていたということです。

検察当局は、財務局の職員が本省から書き換えを指示されていたと見て詳しい経緯を調べているものと見られます。
男性職員がメモを残していたことについて、財務省の担当者は13日の野党6党のヒアリングで、
「コメントは差し控える。誰から誰に対し、具体的にどういう指示があったのかという点は引き続き調査している」と説明していました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180315/k10011366671000.html?utm_int=news_contents_news-main_001




浮氣光洋
組織というものが分かってないね。
組織は構成員を利用するだけなんだよ。
当然自己防衛に努めない構成員は使い捨てにされるだけ。


山口隆史
組織は構成員を利用するだけという意味では
日本の省庁も犯罪組織も
結局は性格は同じなのさ。


仲丸
日本は、一部の馬鹿の保身のために、公文書さえ改竄する惨めな国
日本をそういう笑い者にしてまで、安倍夫妻や日本会議(軍国主義時代礼賛の宗教右翼)
が守りたいものって、なんなんだ?

報道されてる予想よりヤバイことを、実際にやっている可能性もあるな、こりゃ


浮氣光洋
責任かぶって死んで貰うために役人やらせてるんだろ。
勘違いすんなよ。

このブログの記事を見ている方も
今の社会において納税の義務を果たすという事は
省庁のトップの悪事に加担する事を前提にしていると思う事だ。


山口隆史
おまいらも仕事でミーティングの際に
メモを取るだろ?そのメモを念の為
残しておいたんだと思うよ。

ちなみに組織のトップにとっちゃ
自分らの保身の生贄に向いてるヤツとは
メモを取らなければICレコーダーで録音すらもしないヤツは
打ってつけなんだよ。
あと、第三者にコピーか原本を預けるだけの
危機管理の概念が無いヤツも自分らの保身のための
餌食に向いているとも言える。


財務省へのご意見
http://www.mof.go.jp/feedback.html 
自民党へのご意見
https://www.jimin.jp/voice/
https://ssl.jimin.jp/m/contacts?_ga=2.177558309.1250181867.1520332526-1768384946.1457003143
首相官邸へのご意見
https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

【財務省】財務省で2人目の“自殺” 理財局国有財産業務課職員 森友案件との関係は不明

【財務省】財務省で2人目の“自殺” 理財局国有財産業務課職員 森友案件との関係は不明

関わったという記録を野党に開示した。

【財務省が書き換えを認めた調査報告書はこちら】

 理財局次長らが中心となり、安倍晋三首相の妻、昭恵夫人や鴻池祥肇元防災担当相や平沼赳夫元経済産業相ら複数の政治家の名前が記載されていた改ざん前の決裁文書を書き換えたという。

 国有地売却を担当する職員が3月7日に自殺した近畿財務局だけでなく、本省理財局でも森友案件が多くの職員に共有されていたことがうかがえる。

 その理財局の職員が1月末、“不慮の死”を遂げていたことが本誌の取材で明らかになった。

「亡くなったのは、国有財産業務課のA係長で1月29日、自殺したそうです。佐川宣寿前理財局長の国会での答弁作りなどを手伝ったという噂が出いていますが、箝口令が出ており、詳細はわかりません。係長は残業で過労気味で亡くなる前は仕事を休んでいたという話です」(財務省関係者)

 財務省理財局国有財産業務課課長に真相を尋ねた。

──どうして1月29日にAさんが自殺されたのか?。

「亡くなったのは事実ですが、職員のフライバシーのことでございますので、私からはお話をさしつかえさせていただきたい」

──森友担当だったのか?

「課は国有財産の制度を担当しているところで、個別の案件を担当しているわけではございませんし、森友学園の担当をしているわけではございません。そちらとは関係はございません」

──書き換え業務に携わっていたわけではない?

「はい。森友学園など個別の案件を担当しているわけではございません」

──近畿財務局で自殺した職員と、今回の職員とはつながりがあったんでしょうか。

「それはまったくないと思います」

──一緒の職場だったことはない?

「まったくないと思います」

──仕事上のことで亡くなったのでは?

「すいません、私からはお答えはできませんので。ご遺族のことを考えていただけたらと思います。静かにしていただきたいということは当然、思うところでありまして…」

 今月に自殺した近畿財務局職員の遺族によると、森友案件で月100時間以上の残業を強いられていたという。

 理財局のAさんの死と森友問題の関係は不明だが、来週には佐川前国税庁長官の証人喚問が国会で行われる。最強の官庁と呼ばれる財務省の権威は地に堕ち、戦々恐々の様子だ。

「疑惑が国会でさらに拡大したら、また死人が出る大変な事態になるかもしれない」(財務省関係者) (本誌・上田耕司)

2018.3.15 17:34
週刊朝日
https://dot.asahi.com/wa/2018031500078.html?page=1 



山口隆史
ノーパンしゃぶしゃぶに次ぐ大スキャンダル
もう駄目かも知れない財務省


鳴尾来花
都合悪いやつは抹殺するとか近代民主主義国家でやっていい事なの?


シン
は?何を言ってるんだ?
あのアメリカの歴代政権下でさえ、
割と結構あるぞ?
ただ、表面化してないだけで。


レイ
仕事で自殺する必要はないと、なぜ政府が言わないのか。
佐川氏は、国家公務員としての範疇じゃなくない事に関して、
自分に全部責任をおわせようよする政府に
忖度したと爆弾発言をした方が良いよ。


財務省へのご意見
http://www.mof.go.jp/feedback.html 
自民党へのご意見
https://www.jimin.jp/voice/
https://ssl.jimin.jp/m/contacts?_ga=2.177558309.1250181867.1520332526-1768384946.1457003143
首相官邸へのご意見
https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

【在日韓国人犯罪】八丈島の“闇スナック”摘発…「韓国系」に甘かった当局の緩みとき


【在日韓国人犯罪】八丈島の“闇スナック”摘発…「韓国系」に甘かった当局の緩みとき

◆八丈島“闇スナック”は、なぜ摘発されたか──「韓国系」に甘かった当局の緩み

東京・八丈島で無許可のスナックを営業したとして、韓国籍の経営者と店長の2人が風営法違反の疑いで警視庁に逮捕された。
経営者の高春華容疑者と店長の田京順容疑者は、東京都公安委員会の風俗営業許可を受けずに、5年前から店を営業していたとされる。

八丈島で飲食店を営む男性によると、「女性ホステスが客の隣に座って接客をするという、実質的にはキャバクラ運営だった」と明かす。

「大きくはない店ですけど、確か2~3人の女の子を雇ってたと思いますよ。
スナックであれば、客にはカウンター越しで接客しないといけないはずで、カラオケのデュエットもダメとか、規定があったんですが、そういうのを破っていて、実質キャバクラ。
そうなると接待遊飲営業というカテゴリーで申請が必要で、警察から止めるように指導を受けてたみたいですけど、一度そういうのやっちゃったら、客をつなぎとめるために止められませんからね」

ならばキャバクラとして影響すればよさそうなものだが、「キャバクラにするには広さや明るさに制限があるし、営業時間も0時までだから、スナックのフリをして申請しない業者がいる」と男性。

ただ、八丈島で風営法違反の摘発は初めてだという。

「そりゃ本土に比べて警察の監視も緩いですよ。観光客がお金を落としてくれる収入は貴重なんですから」(同)

八丈島は羽田から飛行機で1時間弱の距離だが、人口は1970年代の約1万人から右肩下がりで8,000人を切るほどに減っており、地域活性化が島の最重要課題となっている。
そのため、島の収入源の約半分を占める観光業の低迷には危機感が強い。
違法営業と見られるスナックがあっても、指導などにとどめて改善の猶予を持たせていたようだ。

「大きな声では言えませんが、中でも韓国系スナックに対しては緩い感じがありました。
島の空港はもともと日本軍が飛行場として作ったんですが、その工事には数百人の韓国人を動員していて、現在もその親族が住んでいますから、“日韓友好”の印という意味もあって大目に見られていたんですよ。
一部では過去、韓国に帰った元労働者の方を招待しようという動きがあったほどですからね。
警察だって、波風を立てたくなかったはずですよ」(同)

しかし、それが一転して摘発となったのはなぜだろうか。

「長く続く不況もあって、敵意を持った同業者が通報するんです。
同じ韓国スナック同士でも、日本国籍を持っているとか持っていないとかで対立しているところがあるくらいでね。
あとは政治問題なんかで日本が韓国とモメるたびに、島の歴史を知りもしない連中が『韓国系スナック出ていけ』とか言い出したり、チクり(通報)が増えるんですよ。
島を発展させたいのはみんな同じだから、ギスギスしてもいいことは何もないんですけどねえ」(同)

それでも、店が違法操業だったのは間違いなさそうで、昨年12月、警察は行政立ち入りを行っていた。
高容疑者らはこれを甘く見て営業を継続していたことで「なあなあになっていた」と容疑を認めているという。

グルメ芸人として知られるアンジャッシュ・渡部建も毎年訪れるという八丈島、夜の街も健全な経営で観光客を楽しませてほしいものである。

日刊サイゾー 2018.03.13 火
http://www.cyzo.com/2018/03/post_154505_entry.html



アスラン
韓国人の違法行為を見て見ぬふりをするのが日韓友好?
随分と韓国人だけに都合の良い友好もあったもんだな
日本人の情けや忖度は、良い様に解釈しないぞアイツら。


キラ
違法行為に手を染めておいて
それが島の歴史とか勝手に決めつけて
我が物顔するんだよなあいつらって



レイ
韓国系は悪。悪即斬の政策で美しい日本を取り戻そう!

【芸能】ジャニーズ事務所の子会社社長が首吊り自殺

【芸能】ジャニーズ事務所の子会社社長が首吊り自殺

3/14(水) 16:00配信
 3月5日早朝、大手芸能プロダクション・ジャニーズ事務所の関連会社が入居する渋谷区のビルで、一人の男性が首を吊った姿で発見された。亡くなったのはジャニーズの子会社で、デジタルコンテンツの配信事業などを手がけるアートバンクの代表取締役・伊坪寛氏(享年62)。

 その日は奇しくも、ジャニーズにとって記念すべき日だった。

「これまでインターネット展開に慎重だったジャニーズが、YouTubeにジャニーズJr.の公式チャンネルを開設すると発表した日だったのです。伊坪さんがその日に、しかもオフィスで自死を遂げたことには、重要なメッセージが込められているとしか思えません」(伊坪氏の知人)

 実直で温厚、仕事上のトラブルもあったが決して部下のせいにはせず、ひとりで溜め込むタイプだったという伊坪氏。遺書には「仕事に疲れました」「逃げるにはこれしかなかった」というような言葉を残していたという。事情を知る関係者は、「仕事のことで追い詰められていたのは疑いようもない」と語る。

 ジャニーズ事務所は、伊坪氏の死について、週刊文春の取材に対しこう回答した。

「伊坪氏には、グループ会社の役員として当グループに多大なる貢献をしていただいておりましたところ、このようなことになり、同氏の尊い命が失われたことは、グループ会社一同、痛惜の念に堪えません。責任感の強い伊坪氏がどれほどの悩みを抱えておられたことか、気付くことができなかったことを悔やむばかりです」

 詳細は、3月15日(木)発売の「週刊文春」で報じる。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180314-00006555-bunshun-soci 



アスラン
こういうことが重なって
どんどん会社が傾いていくんだよなあw
一般論だがw


キラ
ある意味流行りの財務省スタイル、か・・・

事務所が肖像権に固執するあまりに雑誌ですら
銀色塗り潰しみたいに間抜けな状態がお約束だったな
ネット展開は遅きに失した感じがする


シン
メリー。ジュリーの母娘の暴走はどんどん加速していく
有能な人間は去るし、真面目な奴は自殺する
酷いことになるぞぉ


レイ
自殺をする場合、死ぬ場所でその人の恨みが分かることがある。
電車飛び込みなら、社会に対して
学校なら、いじめを恨んで
自室なら、自分の不甲斐なさを悔やんで
それ以外の家の何処かなら、家族で一番独裁者な立ち位置の者を恨んで

職場なら、会社内の人間関係や会社そのものを恨んで、、
という具合。
もちろん全てが当てはまるわけではないが。


横浜タイヤ
ここで事務所は傾くなんて言ってたけど
内部はとっくに傾いてたんだな

亡くなった人はジュリや小杉に相当負担をかけられてたんだろうな
お気の毒だ
小杉が失踪ってことだから
また小杉がやらかしたんだろ精神的に追い詰めることをしてそうだな


ぽるぽる
上がワンマンすぎて弱音吐けなかったんだろね
出てった三人は干されても幸せそうだしこの人も逃げれば良かったんだよ

【北朝鮮】 在韓米軍の無条件撤収を要求 米朝首脳会談を前に

【北朝鮮】 在韓米軍の無条件撤収を要求 米朝首脳会談を前に

北朝鮮の国営メディアは、韓国に駐留するアメリカ軍について、「南の人民が願うのは、朝鮮半島の平和を脅かすアメリカ軍の無条件撤収だ」と主張し、ことし5月までに開かれる見通しの米朝首脳会談を前に、従来の立場を改めて示しました。

14日付けの朝鮮労働党機関紙「労働新聞」は、韓国に駐留するアメリカ軍についての論評を掲載しました。この中で、「アメリカが武力を南に駐留させるのは、朝鮮半島と北東アジアで、みずからの侵略的な目的を実現するためだ」と主張し、アメリカ軍の韓国駐留を非難しました。

そのうえで、「南の人民が望むのは、朝鮮半島の平和と安全を脅かすアメリカ軍の無条件撤収だ」として、ことし5月までに開かれる見通しの米朝首脳会談を前に、従来の立場を改めて示しました。

韓国政府によりますと、キム・ジョンウン(金正恩)委員長は先に会談した大統領の特使に対し、「軍事的な脅威が解消されて体制が保証されるならば、核を保有する理由はない」と表明したということで、専門家などからは、北朝鮮が非核化の条件として、アメリカ軍の撤退を要求するのではないかという見方が出ています。

3月14日 16時21分
NHK NEWS WEB
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180314/k10011364961000.html



アスラン
すげぇ、大きく出てきたなw
この為に文は奔走したのか、それはそれで面白くなるけど。


レイ
まあ朝鮮半島の非核化ってアメリカと北朝鮮で立場違うからな
アメリカの言う非核化は北朝鮮が核を放棄すること
北朝鮮の言う非核化は在韓米軍の撤退


キラ
これアメリカにとって悪くない選択肢だよ。
在韓米軍は撤退させたかったし、北朝鮮が核を持ってたら潰す口実になるし。完璧。


ルナマリア
こんなの米が受け入れるわけないし
無理難題いきなりぶっこんでくる時点で
北に交渉の意志がないというのがはっきりしたね!


シン
それで長官も更迭になったのか、強硬派の人に代ったからな・・・
北への揺さぶりか?本気なのか?攻撃も・・・

辛淑玉よ、そのような戯言を口にしていられるのも今だけだ!

【話題】シンスゴ「日本には良心のあるひとたちがまだ沢山いる。もう少し頑張るから在日の子供たちは絶望しないで」

【時代の正体取材班=石橋 学】放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送人権委員会は8日、沖縄県の基地反対運動を扱った東京MXテレビの情報バラエティー番組「ニュース女子」で、人権団体「のりこえねっと」の辛(シン)淑玉(スゴ)共同代表の名誉を毀損(きそん)する人権侵害があったと認定した。人種や民族の扱いにも放送倫理上問題があったとし、差別やヘイトスピーチとしての問題も間接的に言及。再発防止の努力をするよう勧告した。勧告は委員会の判断の中で最も重い。

 沖縄県の米軍ヘリコプター離着陸帯(ヘリパッド)建設反対運動を取り上げた昨年1月上旬の2回の放送を審査。辛さんについて「過激で犯罪行為を繰り返す基地反対運動の黒幕」で「参加者に5万円の日当を出している」かのように伝え、真実性の立証もなく、人権侵害に当たると認定した。

 また、反対運動に絡めた「朝鮮人はいるわ、中国人はいるわ」「親北派ですから」との出演者のコメントについて、出自による差別を禁じ、人種や民族などに関するものを扱う場合、その感情を尊重しなければならないとする民放連放送基準を引いた上で「必要な配慮を欠いていた」と判断。辛さん側に取材しなかったことをMXが考査で問題にしなかった点と併せ、放送倫理上の問題があるとした。

 弁護士である坂井真委員長は「委員会は差別やヘイトスピーチに当たるかを判断する立場にない」としつつ、「名誉毀損の問題にとどめず、民放連放送基準の規定を示して履行を求めたことで、ヘイトスピーチに関わる問題について言えることを言っているつもりだ」と説明した。

 番組を巡っては、昨年12月、BPOの放送倫理検証委員会が「重大な放送倫理違反があった」との意見を公表。MXは今年3月1日、番組を同月末で終了すると発表している。

「テロの時代」示された最後の良心

 人権侵害を認定した勧告の決定を受け、会見に臨んだ辛さんは開口一番、「民族差別にも触れており、涙が出た。在日やマイノリティーの人権がBPOで語られたことがうれしい。最後の良心。放送人がこれをやっては駄目だと明確に示してくれた」と語った。

 改めて「ネット上のデマとヘイトを社会に放ったMXは罪深い」と批判した。放送後、ツイッターに押し寄せる誹謗(ひぼう)中傷だけでなく、脅迫の手紙やメールが届くようになり、街中でののしられるなど具体的な行動を伴う個人攻撃が劇的に増えたといい、身の危険を感じて昨年11月にドイツへ移住したと明かした。

 「ドイツへ行って最初に驚いたのはポストを安心して開けられるということ。ネットで拡散されれば具体的な行動に移す人たちが必ず出てくる」と、ヘイトスピーチが野放しのままインターネットを介して被害が増幅される現状の深刻さを語った。

 帰国してたのは2月23日に在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)中央本部への銃撃テロが起きたから。

 「メディアがターゲットを名指しし、それに共感した人がテロ行為に及ぶ。ヘイトからテロへ、時代は確実に移行した。扉を開いたのはMXだ」

 出自をひた隠しにし、恐怖に震える在日コリアンの子どもたちが目に浮かぶ。「守ってあげられず、ごめんなさい。でも、日本には良心のある人がまだたくさんいる。もう少し頑張るから絶望しないでと伝えたい」と唇をわななかせた。
 
 弁護団によると、MXには謝罪や番組内容の訂正など名誉回復の措置を求める。制作したDHCグループには番組のネット配信の中止、全国の各地方局には放送中止の申し入れなどを検討する。

 「彼らは必死になって私やBPOをたたいてくると思う。言論とメディアを手にするのが彼らの目的だから。どんなひどいことを書かれるのか、と思う」。不安も口にした辛さんはしかし、顔を高く掲げた。「皆さんと一緒に止めたい。言論で止めていきたい。そのきっかけをBPOが与えてくれたことを心から感謝する」

 弁護団の一人、神原元弁護士は警告した。

 「放送内容はデマであり、悪質な名誉毀損、人権侵害だと確定した。蒸し返す言動が繰り返されるなら、今回の決定に基づき積極的に法的措置を取っていく。デマも脅迫も、今日以降は絶対に許さない」

http://www.kanaloco.jp/article/316132



ルナマリア
自分だけドイツに逃げたくせに何言ってんのオバサン?


シン
日本人に「死ね」とか「犯罪して逮捕されろ」とかわめくきちがいが
日本にいられなくなるのは当然だろ


ラクス
「助けられた恩は忘れろ」と恩知らずを正当化する文化を
もつのは世界広しといえども朝鮮人だけだと思う。
恩はすべて消去し、恨みだけ千年持ち続け蓄積されれば、
朝鮮人にかかわった人はどんな善人でも全員極悪人にしか朝鮮人には見えないでしょう。

よって、福沢諭吉の教えの通り、
日本はどんなことがあろうと朝鮮には絶対関わらないのが正解です。
こういう朝鮮の価値観なら、在日のみなさんは帰国すべきです。

【ことわざ】
日本『かけた情は水に流せ、受けた恩は石に刻め』
韓国『助けられた恩は忘れ明日のことを考え今を生きろ』


キラ
良心と言うキレイな言葉を都合良くコイツらに使ってほしくないわ
日本人の良心とコイツらの言う良心とは意味が違う


アスラン
こういう活動するやつって
日本に求めるばかりで

在日コリアンや海外から日本にやって来るコリアンの犯罪率を下げようと
デモしたり活動したりは1ミリもしないんだよな。

だから嫌われるんだよ。

【国際】 北朝鮮 「朝鮮にはいかなる軍事的力も、制裁と封鎖も絶対に通じない」

【国際】 北朝鮮 「朝鮮にはいかなる軍事的力も、制裁と封鎖も絶対に通じない」

北朝鮮の朝鮮労働党機関紙・労働新聞は10日、「朝鮮にはいかなる軍事的力も、制裁と封鎖も絶対に通じない」
と強調する論評を掲載した。朝鮮中央通信が伝えた。

論評は、米国が先月発表した独自制裁に言及し、「問題は、米国の制裁と封鎖策動が戦争を伴うきわめて危険極まりない行為だということ」
であると述べて米国の動きをけん制。

そのうえで、「米国が制裁と軍事的圧迫騒動に熱を上げてわが国家を圧殺してみようとあがいているが、
わが軍隊と人民は眉一つ動かさない」として、圧力に負けて意思を曲げるつもりはないとの姿勢を強調した。
https://dailynk.jp/archives/107067



アスラン
効いてるからアメリカと対話する気になったんだろうに


キラ
で、会談はする気あんの?


シン
じゃあ黙って絨毯爆撃でもされて焼け死ぬんだな
それよりも先軍政治のせいで民間人と朝鮮人民軍の区別がつかない点が恐ろしい
北を潰す時はとんでもない死者数になる

【外交】茂木大臣「もうゲームするつもりはない。今晩中に最後の返事が欲しい。さもなければTPPは10ヶ国でやる」決断したカナダ特使

【外交】茂木大臣「もうゲームするつもりはない。今晩中に最後の返事が欲しい。さもなければTPPは10ヶ国でやる」決断したカナダ特使

(TPP)参加11カ国の協定署名式が8日、チリの首都サンティアゴで行われる。
昨年1月の米国離脱表明後、交渉を主導してきた日本にとって悲願の「正式合意」だ。

協定の内容が確定した東京での1月22、23日の首席交渉官会合ではカナダが文化政策の例外措置を設けるよう主張し最後まで紛糾。
日本が水面下でカナダを説得した“薄氷の合意”だった。

重苦しい空気が流れていた。

 「(自国文化を保護するための)文化例外を認めてもらいたい」 こう主張するカナダに各国は反発。

約束した市場開放が後退し協定文の内容修正となるからだ。
梅本和義首席交渉官は内容修正でなく、カナダと各国がサイドレター(補足文書)を交わす形を取るよう訴えた。

 カナダには、独立運動がくすぶるフランス語文化圏のケベック州を優遇したい考えがある。
また、TPPを踏まえ米国から北米自由貿易協定(NAFTA)再交渉で厳しい要求を突き付けられる恐れがあり、
TPPの内容を早期に決めるのは得策でないとの思いもあった。議論は膠着した。

 同じ頃、東京・永田町の内閣府大臣室。会合の様子を聞いた茂木敏充経済再生担当相は、極秘で訪れたカナダのマッケイ特使に宣言した。

「もうゲームするつもりはない。今晩中に最後の返事が欲しい。さもなければ明朝10カ国で決断する」。厳しい言葉にマッケイ氏の顔は青ざめた。

 茂木氏の考えは交渉官会合に伝えられた。議長役の梅本氏は翌日発表する読み上げ原稿2枚を取り出し配布。
1枚目は11カ国、2枚目は10カ国で合意する案だった。

メキシコの交渉官が口を開いた。「2枚目でいくこともやむを得ない」。

カナダと共同歩調を取るとみられていたメキシコの“変心”。カナダの交渉官は狼狽(ろうばい)を隠しきれなかった。

 翌23日午前8時。カナダ側は梅本氏に求めて急遽会談し、伝えた。「文化例外はサイドレターでお願いしたい」。カナダが折れた瞬間だった。
この日の交渉官会合はカナダの譲歩で決着。くしくもトランプ米大統領が離脱の大統領令に署名した昨年1月23日から1年目のことだった。

TPP11の交渉の舞台裏を振り返ると、カナダの主張に配慮しすぎていれば署名は先延ばしになる恐れがあった。
メキシコも巻き込んで外堀を埋め、10カ国になってもTPPを発効させるという強い覚悟を示したことが「勝因」だった。

https://www.sankeibiz.jp/macro/news/180309/mca1803090728016-n1.htm




アスラン
つうかよ、カナダごときに配慮しすぎた時点で嘗められてるわ
しかしお互いの面子を考えれば最低10年は黙っておけよ


メイリン
カナダとメキシコが入っている時点で、日本にとってアメリカ様を飛ばして
集団貿易協定を結べたのが凄い。

しかしいったい英語はどうしたんだろう。
日本って実は、英語話者がいっぱいいるのかな?


ルナマリア
TPPの是非はともかく、交渉ごとは引いてはいけないときがあるから
対朝鮮半島・中国もこのぐらい強気でいかなきゃダメな時があるよね。


山口隆史
カナダごときに強気だな。
キンペーやトランプにはぜったいに同じことは言えない。


キラ
でもアメリカ離脱で空中分解やむなしと見られたTPPを「11カ国でやろうぜ!」と
言い出したのは安倍ちゃんでまとめ上げたのは日本チーム

TPP離脱で各国が狼狽してる中、有利な条件で戻ろうとしていたアメリカは計画狂って狼狽
最近になって「も、戻っても別にいいのよ!」と秋波送るも「おう、11カ国で締結してからな」
とスルーされる始末だし
シナリオ的には後からアメリカが入れてくれと入ってくるが
安倍「一度、蹴った以上、条件悪くなるけど?良いよな?」
トランプ「シンゾー、ソーリー、解ったよ、トホホ」
になると思う。


横浜タイヤ
TPPの本質は対中国経済包囲網なんだよな。
アメリカが入ると包囲網は完成する。
中国のルール破りのお陰でWTOも無茶苦茶になった。
だからTPPは中国を除外した太平洋版新WTOでもある。
だからルール破りの韓国も除外は当然。


仲丸
(自国文化を保護するための)文化例外を認めてもらいたい

これって保守の立場からして必要じゃないのか
大丈夫か?


ぽるぽる
もうゴールテープが目前になってる状態で一国のワガママ聞いてられない
これ認めたら間違いなく各国が「じゃあウチも!」となるし

全く認めないのではなく、カナダ自身が各国と独自で交渉すればいいと
してるから別に問題じゃない

外国と交渉ができる大前提として、茂木は英語ができるからな。

英語できない人間なんて、外交の舞台では本当に置き物だし
日本国内じゃ優秀でも外国人に言わせれば暗愚な人物扱い。

【橋下徹】むしろこれで消費税増税は無理になり、安倍政権の当初方針通り。消費税増税がなくなれば国民はそれで収まるような気が

【橋下徹】むしろこれで消費税増税は無理になり、安倍政権の当初方針通り。消費税増税がなくなれば国民はそれで収まるような気が

https://mobile.twitter.com/hashimoto_lo/status/972427740371562496
橋下徹 Verified Account
@hashimoto_lo
日本の不幸は政権交代可能な野党が存在しないこと。安倍政権の失態は重大だが、だからと言って野党に政権を任せることができるとも国民は思っていない。むしろこれで消費税増税は無理になり、安倍政権の当初方針通り。消費税増税がなくなれば国民はそれで収まるような気が・・・ twitter.com/tamakiyuichiro…

2018年も相変わらずユーロ売り
@euroseller
これで 1) 財務省の力を削いで霞が関改革ができれば安倍政権にとっても吉 2) 消費増税がなくなれば(少なくとも一時的には)国民にとっても吉 結果的には #朝日新聞ありがとう

honnenogod サヨク(反日)ウヨク(国粋主義者)でもない国益派
@honnenogod
その通りで、安倍政権の失態は財務官僚佐川宣寿を証人喚問を拒否し庇ったことで安倍総理が財務省に指示を出したわけでない。朝日新聞を購読しているが増税推進でアベノミクス批判。要するに国益より政権を倒すこと。他の新聞も軽減税率で財務省のポチで政府の資産も言及せず。twitter.com/hashimoto_lo/s…




アスラン
財務省はマスコミに対しては税務調査で恫喝し、
軽減税率でアメをしゃぶらせて消費税増税に賛成させている。
消費税増税に大した根拠も思想も有るわけでは決してない。
財務省のイカサマ八百長がバレたのだから、
消費税増税の根拠も更に怪しくなった。
安倍だって2回も延期して増税に消極的なのは確かだし。
麻生もコケてそっちに進み易くはなった。


レイ
逆累進性の消費税は悪であり経済のマイナス
トリクルダウンなんてのは日本の企業村では起きない
財務省に異を唱える学者は排除される

こんなの日本の為政者がやるべき事では無い。



2010年 大阪地検特捜部主任検事による証拠改竄事件
       厚労省東北厚生局による情報公開法に基づき開示した文書の改竄

↑ 民主党内閣では誰も辞任していない。


そもそも論として、地下のごみ問題がばれた時点で、財務局は売却を随意契約ではなく公開入札で行うべきだった。そこからボタンの掛け違い・齟齬が生じ、そこを籠池に鋭くつかれ、財務局の迷走が始まった。
さらに財務局は当初、籠池を舐めてかかっていたが意外にも相当のやり手だった(交渉の会話を録音してたくらい)。これも誤算だったろう。
決め手は佐川の国会虚偽答弁で、この虚偽を糊塗するためにいろいろ書き換えを行ったわけだ。

こうなったらまずは無能で無責任な財務省の解体だろ。
日本にとって良いことだ。 敗北したのは財務省だよw

消費増税廃止どころか財務省解体(歳入庁創設)が必要。
そもそも、お金の入りと出を一つの組織が管理すること自体に無理があり、
それが腐敗の温床となり今回のような不祥事を生んだわけだ。
財務省は解体に値すべきテロ組織だ!

小川榮太郎「誰もはっきり言わないなら、私が言う。近畿財務局職員を自殺に追いやったのは朝日新聞と反日野党だ。」

小川榮太郎「誰もはっきり言わないなら、私が言う。近畿財務局職員を自殺に追いやったのは朝日新聞と反日野党だ。」

https://snjpn.net/archives/45238

▼小川榮太郎氏のツイート

【悲しみ・激怒・憤怒】週刊朝日の記事を見て、この数年感じたことのないほどの激烈激甚な怒りを覚えている。誰もはっきり言わないなら、私が言う。近畿財務局職員を自殺に追いやったのは朝日新聞と反日野党だ。

(略)



キラ
最初から全てを公開していれば、
ここまで問題が長期化することはなかったのではないかと思うけどね。
自殺した職員は本当に気の毒に思うが、責任は隠した側にあるんじゃないかな。


アスラン
朝日新聞としては
この小川榮太郎に対して何か言いたい事はあるか?


朝日新聞へのご意見
https://digital.asahi.com/info/inquiry/asadigi/shimbun.php
記事検索
タグ絞り込み検索