【メキシコ】地元の警察官を全員逮捕、政治家殺人めぐり

メキシコ西部ミチョアカン州の町オカンポで24日、議会選の立候補者の殺人事件に関与した容疑で、
この町の警察官全員が逮捕された。

フェルナンド・アンゲレス・フアレス氏(64)は21日、私有地内で何者かに銃殺された。

メキシコでは7月1日の総選挙を前に、100人以上の政治家が殺されている。
フアレス氏は、ミチョアカン州で過去1週間に殺された3人目の政治家だった。

メキシコの連邦警察はこの殺人事件に絡み、オカンポの警察官27人と地元の公安官を拘束した。

■「汚職に耐えられなかった」

アンゲレス氏は実業家で、政界での経験はほとんどなかった。

当初は無所属で立候補するとみられていたが、後に中道左派の民主革命党(PRD)に所属した。

アンゲレス氏の近しい友人、ミゲル・マラゴンさんは現地紙エル・ウニベルサルに
「彼は多くの貧困、不平等、そして汚職を見るのに耐えられず、立候補を決意した」と話した。

事件後、検察当局はオカンポのオスカル・ゴンザレス・ガルシア公安部長が関与していたと非難した。

当局が23日にゴンザレス氏を逮捕するためにこの町を訪れたところ、地元の警察官に阻止された。

そのため、翌24日朝に増援部隊と共に帰還し、警察官全員とゴンザレス氏を逮捕した。


警察官らは手錠をはめられ、尋問のため州都モレリアに移送された。

検察側は、ゴンザレス氏と警察官らが、州内の組織犯罪グループとつながりがあると非難している。

メキシコでは7月1日に大統領選と上下両院の議会選が行われるほか、
州や市町村レベルの3000以上の公職で選挙が実施される。

(英語記事 Mexican town's entire police force held)
http://www.bbc.com/news/world-latin-america-44597807 

【メキシコ】地元の警察官を全員逮捕1

【メキシコ】地元の警察官を全員逮捕2


BBCニュース
http://www.bbc.com/japanese/44599118



キラ
ドゥテルテが大統領でなかったらフィリピンがこうなってた。
トランプが国境封鎖を決断しなかったら大量の麻薬と犯罪者が流入しまくってた。

ジンケン!ジンケン!叫んで内政干渉しまくる国連や
マスゴミに誰が金を渡してるか分かるね。


アスラン
メキシコは官民とも何をやっとるんだ?

今の国民性のあり方を改めない限り
次のアメリカ大統領政権もこの件を理由に
メキシコに対して「お前と話す事など何も無い」という姿勢を
取られても仕方ないぞ。


シン
個人主義個人権利が保護され過ぎると成長も繁栄も止まる

日本は氏族主義からお家主義
お家制度崩壊からは実際は衰退してきた

戦後在日朝鮮民族に上層部牛耳られたのも日本国内で民族主義で団結

引きこもりなどは昔からあった
お家主義ならなんの問題もない

長男が当主に就いて引きこもりも普通に同居してた。

近代は引きこもりを責める価値観がズッてる


横浜タイヤ
なんかメキシコの話題聞いてるとまだ中国の方がマシと思えるレベルなんだけど
こんな国をまともな国扱いして日本人を送り出してる国や企業が恐ろしいわ


ぽるぽる
日本でもやったら?

上から(警視庁)下まで、学習せずに、ろくなことやらないんだからな。

8572万円はパクるし、犯人に捜査情報流すしなぁ~
内部告発されたから車でJRに突っ込ませて自殺処理だろ、
刈谷署は痴漢。


マリエル
法の番人としての一員たる警察の腐敗は政府の責任です。

日本の自民党も日本の皆様に対し自己責任の名の下に
日本の社会をこのメキシコの様にするのが
貴方たちの本望だと思っているとしたら残念です。


自民党へのご意見
https://www.jimin.jp/voice/ 
https://ssl.jimin.jp/m/contacts?_ga=2.146373303.2017562833.1522659499-715035680.1518930958 
自民党のツイッター
https://twitter.com/jimin_koho 
首相官邸へのご意見
https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html
内閣府
http://www.cao.go.jp/goiken.html