【仕事】勤続12年で手取り14万円は自己責任なのだろうか
https://article.yahoo.co.jp/detail/ad8f9b770eb86b5f5117b750561d07c6addceba2

安すぎる給料で働き続けることは"自己責任"なのか?「後から入社する若い世代にも迷惑。やめちゃえばよかったんだよ」

勤続12年で手取り14万円は自己責任なのだろうか。キャリコネニュースで掲載した「手取り14万円は自己責任か」という記事の反響を受け、読者から寄せられたさまざまな声を紹介した。

実際の回答では、「自己責任だ」という意見が大半だ。「転職や新たな資格取得など努力をしていない」(40代女性/販売・サービス職)というように、14万円で働き続ける人の問題点を指摘する回答もあった。


の調査によると、正規社員の平均年収は504万円。手取り14万円だと、ボーナスが計4か月分出たとしても年収200万円台になる。


「転職せずに国のせいにするのはどうかと思う」

この「手取り14万円問題」は、ガールズちゃんねるのトピックで「12年勤務して手取り14万円。日本終わってますよね?」という投稿がきっかけだった。キャリコネニュース読者からはこの「日本終わってますよね?」に疑問を呈する声が寄せられている。

「さすがに手取り14万円だったら転職を考えると思うし、転職をせずに国のせいにするのはどうかと思う」(20代男性/技術職)

トピ主の、仕事を辞めるなどの行動を起こさずに国のせいにする姿勢批を批判する人も少なくはない。中には、

「不満であればもっと早くその状況を脱する行動をすべきだった」(30代男性/管理・事務職)


ぽるぽる
真面目に働いた人が報われる世界にしないとね。

横浜タイヤ
自己責任論者の多くの成功者は生存バイアスにより、
自身の努力を過大評価し、

成功していないものを努力不足だと罵る。
そこで止まっている自己責任論が浅い。浅さに呆れる。

仲丸
庶民には何でも自己責任論を押し付け


政治家や上級国民は責任から逃げ回る

松田和美
これが腐った日本の現実なんだよ!

そのために選挙があるんでしょ
なんでもかんでも政府のせいにするな
そんなに不満があって改革できる主案あれば 選挙出ればいい

山口隆史
日本のみんなは東西冷戦の終わりの際における
革命を起こして独裁体制を打倒した
ルーマニアほか多くの人々の勇気に学ぶべきだね。