安倍政権最大の罪は日本の文化と社会を8年間で完膚なきまでに破壊したことだ

 安倍政権には言いたいことがいっぱいある。まず、対米追従&対露弱腰外交は「売国」という古い言葉を召喚してこないと形容しきれないと思っている。経済では、消費増税によって、アベノミクスの3本の矢を焚き付けの薪として炎上させてしまった。これだけでも退陣の理由としては十分だ。とはいえ、外交は相手あってのことだ。経済もまた、運不運の要素を含んでいる。なので、失策のすべてを安倍さんのせいにするつもりはない。ここは見逃してさしあげてもよい。

 政権の罪は、むしろ、彼らの日常動作の中にある。たとえば、行政文書を前例通りに記録・保存するという行政の担当者としてのあたりまえの習慣を、安倍晋三氏とその追随者たちは、政権を担当したこの8年の間に完膚なきまでに破壊した。それだけではない。彼らは、自分たちの政治資金の出納をまっとうに報告するという、政治家としての最も基本的な義務すら果たしていない。

 かてて加えて、安倍政権の中枢に連なるメンバーは、正確な日本語を使い、公の場でウソをつかないという、日本の大人として守るべき規範さえ、きれいにかなぐり捨ててしまっている。おかげで、わたくしどものこの日本の社会では、日本語が意味を喪失し、行政文書が紙ゴミに変貌してしまっている。でもって、血統と人脈とおべっかと忖度ばかりがものを言う、寒々とした前近代がよみがえりつつある。

 結論を述べる。安倍政権は外交と経済をしくじり、政治的に失敗しただけではない。より重要なのは、彼らがこの国の文化と社会を破壊したことだ。私はそう思っている。一刻も早くこの国から消えてもらいたいと思っている。

公開:20/02/23 06:00
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/269468 

レイ
冷静になって客観的に見てみると。
【自民党の支持率は本当に高くて、多数者から支持されているのか?】→No!
ざっとみて、選挙の投票率が約5割、そのうち自民党投票率が約5割。
安倍自民を支持してる人は4~5人に1人の少数派。
もっとも多い層は、「どの政党も支持しない」という無党派層 安定の5~6割。
日本人はどの政党も支持しないが一番多い。
また、NHKも含めたメディアの支持率は、調査方法に問題があり恣意的に高め、低めに誘導でき信頼性が低い。

【自民党、安倍内閣の良くなかったところは?】
1 最も大声で叫んだ経済政策、
アベノミクスがGDP6%低下(しかもコロナ前)、消費低迷という大失敗だった。

2 豪勢なバラマキ外交だが、日本の国益になっていない… 
どころか北方領土、拉致、日米貿易は後退。

3 インフレというよりスタグフレーションといっても過言ではないぐらいの、
理不尽かつ不要な物価高に加え、

  消費税増税で生活負担が大幅に増加! 低所得者は大打撃! 社会給付なし!
4 3に加えさらに、商品の中身が削減されたり(ステルス値上げ)と、
  【 額面値上げ+消費税増税+容量減 】で、実質生活負担は大幅に増加!
5 4に加え、ほとんどの労働者の賃金が増加していない。
額面上は微増だが、生活コストがそれ以上に増加し【購買力大幅低下】。

6 無駄な公共事業が復活、
雇用対策と言うが「社会生活の必要性に基づく需要ではなく、
労働のために無駄な需要を増やしている。」

7 6により赤字が大幅に増加!
8 生活のために働くのであり、
労働供給が過剰ならば「個人へ直接給付」するほうが大幅に低コストで、安心確実である。

9 国民からはダマシと搾取で吸い上げながら、
高級料理ばかり食べる国会議員(とくに自民党)は人間として根本的に問題あり。

10 【官僚への忖度】だけで政治主導無し… 
政治政党としては最も怠惰でよくない風潮(とくに自民党)。

  官僚が怖い安倍政権、官僚の不祥事続きで霞ヶ関の信頼がた落ち。
11 【アメリカの傀儡政権である自民党】は、
【憲法改正案もアメリカの国益に沿う内容】となっている。

  アメリカが望む戦争、帝国主義、資源奪取に、日本と自衛隊を巻き込む。
  自衛隊をアメリカに差し出し、米軍と自衛隊の一体化、米軍の犠牲を減らし、
自衛隊を犠牲に。

  日本列島を戦争拠点化し、米本土の戦地化リスクを引き下げる。
日米安保で半分実現してるが自民改憲で明確に。

  これも、アメリカの犠牲を減らし、日本にリスクを転嫁させる国策。
12 11の際の戦費調達やアメリカ資本主義の発展のために、日本の資産を活用。
  郵政民営化で、郵貯資本をアメリカへ投資。
13 なぜ改憲で天皇を国家元首に? 
  日本の統治支配層がアメリカに日本を隷属させることにより、
その特権的地位による利益を享受できる支配代理者特権の強化である。

  また、天皇を目立たせることにより、日本のアメリカ隷属体制の
強化のイメージを打ち消す情報操作効果がある。

★ 特別な利権に絡む者以外は、自民党を支持する理由がありません。デメリットが多すぎます。