オリキャラ喫茶一刻館

世間一般からアレなモノまで、わたしが知る限りのニュースを扱います。 無論、お話とかもあるかもしれません。 尚、記事の内容は拡散可です。

このたわけ者ッ!!

経団連会長め、とうとう馬脚を現したな!?

【終身雇用終了】経団連会長「いい会社に入ったらずーっと保証される、そんなことはないよ」日本型雇用は終わった?

中西会長が2020年の課題としてまずあげたのが雇用です。新卒一括採用に年功序列、そして終身雇用。これらはいずれも前回の東京オリンピックのころから続いてきました。

皆が同じ時期に就職し、年を重ねるに従って同じように出世をし、そして同じ会社で定年まで勤め上げる。中西会長は、こうした日本型雇用と呼ばれる仕組みを再検討する時期に来ていると指摘しました。

中西会長
「いわゆる一括採用、終身雇用、年功序列という日本の働き方の現実が非常によく産業の発展に効いた、マッチした時代が、終わったということがまず第一の共通認識の出発点ですよね」

中西会長は、大量生産で安くていいものを作れば売れていた時代が終わり、社会の課題を解決するような新しいビジネスやサービスを展開しないと日本経済の次の発展はないと考えています。

そのためにも、企業は、人材をどう育成するか、真剣に考えなければならない、というのです。

自分自身を磨け

そのうえで、これからの日本経済を担う若い世代に向けて次のようなメッセージを送りました。

中西会長
「終身雇用を前提に人生設計すると、『あなた方、間違うよ』と。自分はこの職業を今はちゃんとできるように、しかも高度にやれるように自分自身をトレーニングするという風な考えを持ってください。とにかく、いい会社に入ったらずーっと保証される、そんなことはないよ、と」

「一度、会社に入ってしまえば定年まで安定した生活を送ることができる」そんな時代は終わり、就職したあとも自分自身で能力を高め、成長を続けていくことが求められる時代に入る。中西会長はそう強調しました。

中西会長は、今月下旬から始まる春闘でも、経営者側の方針として、こうした考えを打ち出すことにしています。

大手企業の中にはすでに年齢とともに待遇もあがっていく人事制度を改め、仕事の役割に応じて給与を支給する仕組みに改めたところも出ています。

ただ、実力主義とも言えるこうした制度がどこまで浸透するかはまだ見通せません。日本特有の雇用慣行をどう見直すのか、来月以降本格化する労使交渉の主要なテーマになりそうです。

続きはソースで
2020年1月9日 17時33分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200109/amp/k10012239811000.html 

シン
団塊の世代が引退or役員になった瞬間にこの結果である

日本を食い潰した世代様々だぜ
ここまで努力して入社したんだから、将来くらいは保証しろよ
責任逃れすんな

ルナマリア
昔の経団連の会長は品格があったと


メイリン
改めて思う。

それは言えてる
政治家も安倍よりは自民党は
もっと配慮してたわ

【ゴーン逃亡】日産幹部「それ見たことか」 東京地裁の保釈判断を批判

【ゴーン逃亡】日産幹部「それ見たことか」 東京地裁の保釈判断を批判

 日産自動車のカルロス・ゴーン前会長がレバノンに出国したとの報道に、日産の幹部やOBらは一様に驚きの声を上げた。

 日課のジョギング中に記者からの電話で出国を知った元幹部は「本当か」と絶句。レバノンとの間に犯罪容疑者の引き渡し条約がないことなどから、「『逃げるとしたらレバノンだろう』と聞いたことがある」と明かし、「それが現実のものになるとは」。

 レバノンのベイルートにはゴーン前会長が使っている住宅があり、日産がオランダに設立した非連結子会社「ジーア」が購入費や改修費を支払っていた。別の元幹部によると、いまもジーアが所有し、ゴーン前会長の妻が住んでいるといい、「売却したくてもできない状態」。この元幹部は「レバノンで彼は英雄。かばってくれると考えているのではないか」と指摘した。

 ある現役幹部は、会社からの電子メールで出国を知った。2020年春にも始まる予定だった刑事裁判で、ゴーン前会長側はすべての事件で無罪を主張する方針だっただけに、「自分の正当性を主張する手段が国外脱出なのか」と痛烈に批判。「全面否認の被告を保釈するなんてあり得ない。それ見たことか、という感じだ」と東京地裁の判断にも疑問を投げかけた。

 ゴーン前会長の右腕だった元C…残り:565文字/全文:1074文字

2020年1月1日06時47分 朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASMD05FMGMD0ULFA00J.html?iref=comtop_8_03
https://www.asahicom.jp/articles/images/c_AS20191231001416_comm.jpg

シン
全面否認でも保釈はいいけど、
足首にGPS機器をつけるぐらいはしとくべきだよな。

カナダにいるファーウェイの副社長は、
足首にGPS機器をつける条件で保釈されたのに。

アスラン
東京地裁ボロクソ言われてんなみっともねえ
外国からの批判を意識して忖度したのだろうな。
まさか逃亡するなんて考えられない、その甘い判断がこの結果だ。

山口隆史
裁判所は何らかの形で責任取らないとな。

裁判所はどんな失態を犯しても、
責任取らなくて良いってことになると、

誰も裁判所を信頼しなくなるし、法治国家のタガが緩むわ。

キラ
それには同意


裁判官は判断する仕事
判断が間違っていたら責任を取るべき
医者も医療過誤があれば責任を取る
執行猶予をつけた犯人が犯罪を犯した時も同じ

今回、裁判官は国際的な人質司法批判を恐れて
適当にした判断をコケにされた

裁判官の判断ミス

裁判官は、社会の評価・監督から遠すぎるし
間違っても責任を取らないので、
最近の死刑回避判決など狂い始めているのを正す必要があるね

ルナマリア
この件に関して国民の皆さんに
誠意が感じられないなければ
二月以降の納税はボイコットされても仕方ないと
思って欲しいわよね。

自民党へのご意見
https://www.jimin.jp/voice/  
https://ssl.jimin.jp/m/contacts?_ga=2.146373303.2017562833.1522659499-715035680.1518930958  
自民党のツイッター
https://twitter.com/jimin_koho  
内閣府
http://www.cao.go.jp/goiken.html  

国税局へのお問合せ
https://www.nta.go.jp/suggestion/iken/information_form.html 

国税局のツイッター
https://twitter.com/NTA_Japan

【大事なもの】警察官から自分のカバンをひったくった中国人の助平(37)を逮捕

【大事なもの】警察官から自分のカバンをひったくった中国人の助平(37)を逮捕
警察官ひったくり被害 男を逮捕

*ソース元にニュース画像あり*

http://www3.nhk.or.jp/lnews/shutoken/20191228/1000041976.html
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

27日、東京・渋谷区で、落とし物として交番に届けられたバッグを警察官からひったくって
盗んだとして37歳の中国人の男が逮捕されました。

逮捕されたのは静岡市の職業不詳、中国籍の周理容疑者(37)です。
警視庁によりますと、27日午後2時半ごろ東京・渋谷区のスクランブル交差点近くの歩道で
黒色のトートバッグが落ちているのを女性が見つけ、渋谷駅前交番に届けました。
52歳の男性巡査部長が、このバッグを渋谷警察署に預けるため、1人で運んでいたところ、
駅前の歩道橋で後ろから近づいてきた男にバッグをひったくられたということです。

バッグの中にはノートパソコンと小型のカメラが入っていて、警視庁が男の行方を捜査したところ、
周容疑者が事件に関わっていた疑いがあるとして窃盗の疑いで逮捕しました。
警視庁の調べに対し、「間違いありません」と容疑を認めているということです。

警視庁が現場付近の防犯カメラなどを分析したところ、周容疑者が黒いバッグを
2人組の女性の足元に置き、盗撮しているような様子が写っていたということで、
警視庁は盗撮に使っていたバッグを取り返そうとしたとみて、当時の状況などについてさらに調べています。

12/28 07:12

メイリン
肝心の被害者のモノの管理を
怠るなんて警察は何をやってるんですか?

ルナマリア
それにしてもこの中国人、愛称が
助平だなんてホント、何処の誰かさんよね?

シン
だから、何でオレをいちいち指す?

仲丸
こういうのもあるぞ?

Eyz26o7

それ、1年や2年で世界に通用するモノになれる話では無いんですけど?

【韓国国会】日本超える競争力育成 素材・部品・装備特措法可決
【ソウル聯合ニュース】韓国国会は27日、日本の対韓輸出規制強化に対抗する積極的な政策手段と規制特例を盛り込んだ「素材・部品・装備(装置や設備)産業の競争力強化に向けた特別措置法」を可決した。

2001年に制定された現行の素材・部品特別法を全面的に見直したもので、対象に素材・部品に装備を加え、目標を今の「専門企業の育成」から「産業全般の競争力強化」に変更した。

 素材・部品・装備産業の中核戦略技術の選定、これら産業を先導する企業の選定・育成、買収・合併支援の法的根拠整備などを通じ、技術開発や人材育成、性能評価、需要創出にいたるまで全方位的に支援する。企業間の協力モデルに対し金融や立地など支援パッケージの内容も手厚くする。

 また、来年に2兆1000億ウォン(約2000億円)の特別会計を設ける。

 産業通商資源部の関係者は「素材・部品・装備産業の競争力強化を国家的課題とし、一貫性を持って持続的に推進する」と話した。

https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20191227005100882?section=japan-relationship/index
聯合ニュース 2019.12.27 20:45


シン
基準が日本だけど

おまえらのその予算、なめているのか。
国の存亡を賭け、退路を断つくらいの気概がないから、
いつまで経っても鵜飼いの鵜のままなんだよ。

日本メーカーからの輸入(知財含む)を禁止することが第一歩になる。

キラ
超えてこようが超えられまいが関係ない

もう通商もやめるべきなんだ
先ずは、朝鮮人は人類としての
最低の知能とか常識を持つべき

ルナマリア
2000億円で日本を超えられるの?
職人をバカにする世論を変えるのが先だと思うな
韓国料理でさえ、料理は女性っていう
固定観念で食を極めようって考えは一切ないのに。

嘘つき朝鮮人が嘘つきって言ってる意味わかる?

【徴用工問題】韓国首相が安倍首相の考えを「自己否定」と一蹴=韓国ネット「歴史的に見て日本はうそをよくつくし信用できない」

2019年12月26日、韓国・聯合ニュースによると、韓国の李洛淵(イ・ナギョン)首相が徴用工問題に対する安倍晋三首相の考えを一蹴した。
記事によると、知日派として知られる李首相は26日に行われたインタビューで、24日に中国・成都で行われた日韓首脳会談について「満足はできないが、予想範囲内の結果」とし、「両首脳が久しぶりに会い、考えを共有したことだけでも意味がある」との考えを示した。
また、日韓の交渉がこう着状態から抜け出せない原因の1つとして「建て前を重視する日本特有の政治文化」を挙げ、「日本は事実上連動している輸出規制とGSOMIAの問題を別ものだと言い張っている」と指摘。また「安倍首相が『韓国内で徴用工問題を解決せよ』と言うのも“建て前重視”と関連している」とし、「徴用工問題はこれまで外交当局間で交渉してきたのに、それを無視し韓国内で解決せよというのは自己否定だ」と述べたという。
安倍首相は24日、日韓首脳会談後の記者会見で「徴用工問題の解決策を韓国側が提示するべき」との考えを示していた。
李首相の発言に対し、韓国のネットユーザーからは「その通り」「加害者が被害者に『自力で解決せよ』というのはおかしい」「歴史的に見て日本はうそをよくつくし、信用できない国だ」などと賛同する声が上がっている。李首相については「品格のある首相、政治家だ」「次の大統領には李首相を推薦する」と称賛する声も。
その他「徴用工問題解決のためには日本の心からの謝罪が必要」「安倍首相がそういう態度を取り続けるなら韓国国民はこれからも日本製品不買運動を続ける」などの声も見られた。
Record china
2019年12月26日(木) 16時10分
https://www.recordchina.co.jp/b769977-s0-c10-d0058.html 

アスラン
従軍慰安婦~問題


日韓、不可逆的合意も簡単に、破棄するクズ国。

話にならない。

もう、日本はお前らに愛想つかした。

キラ
このブログの記事を読んでいるキミが
出来る事は
次の選挙で特亜寄りの
議員を有権者を応援しないことだね。

なら、当時のこいつらが損害賠償と刑事罰に応じるべきだな。

【慰安婦問題】民主党政権時に「公的責任」認める収拾案 駐韓日本大使が直接謝罪し政府予算で人道的措置
従軍慰安婦問題で2012年春、野田佳彦政権が、存命の被害者全員に駐韓日本大使が直接謝罪し政府予算で人道的措置を取る収拾案を韓国に提示、「公的責任」を事実上認めるものだと伝えていたことが、15日までの両国の元高官らの証言で分かった。

https://this.kiji.is/578854865611916385 

シン
これ当時に散々言われてたやつだよな

民主が終わる前になんとか
韓国に今後とタカるネタ渡して自爆する気だって

キラ
慰安婦合意はほんとひどいものだったな。

アメリカの黒人をだましてアメリカの圧力で
基本条約付随協約違反の慰安婦合意を日本に飲ませながら

その合意を踏みにじって破棄、
10億を横領してヒサンが流用するとか言っている。


朝鮮人に譲歩してはいけない。
朝鮮人には教えるな、助けるな、関わるな。

基本条約を守らない瀬取り横流し国家と関わってはいけない。

アスラン
国会では問題視されていたけど、
日本のマスメディアではいっさい報道しなかった。

知らなかったやつは、情報収集のやりかたを変えたほうがいい。

経団連に大ブーイング…強く要求した消費増税で景気悪化しお手上げ状態 ネットでは「無能集団」呼ばわり

経団連に大ブーイング…強く要求した消費増税で景気悪化しお手上げ状態 ネットでは「無能集団」呼ばわり
※消費税

「自分で自分のクビを絞めただけじゃないか」「無能経営者をとっとと追放しろ」――。日銀が13日に公表した12月の全国企業短期経済観測調査(短観)を受け、サラリーマンらからこんな声が上がっている。

 短観では、企業の景況感を示す業況判断指数(DI)が大企業製造業でゼロとなり、前回9月調査(プラス5)から5ポイント低下。悪化は4四半期連続で、大企業非製造業のDIも前回調査から1ポイント低下し、2期連続の悪化となった。

 財務省と内閣府が公表した2019年10~12月期の法人企業景気予測調査でも、大企業全産業の景況判断指数(BSI)は2四半期ぶりのマイナスとなる6・2。製造業、非製造業とも悪化し、下落幅は熊本地震が発生した16年4~6月期のマイナス7・9以来の大きさだった。

■消費増税を提言しながら、実行されたらお手上げ

 いずれの調査も今の日本経済がメタメタだということを示しているワケだが、マイナスの要因は何といっても10月からの消費税10%への引き上げ。ここで忘れてはいけないのは、消費増税を強く主張していた張本人はほかならぬ大企業自身だったということだ。

 12年5月、経団連は〈成長戦略の実行と財政再建の断行を求める〉と題する政策提言を発表。そこには、消費税率を25年までに19%に引き上げる一方、社会保障給付の自然増を毎年2000億円抑制することが盛り込まれ、〈残された最後の課題は、「実行」のみである〉などと、当時の民主党政権に強く要求。日本経済が成長するには消費増税が欠かせない――と主張し、実際、安倍政権になって実行された途端、「やばい! 不況になっちゃった!」と慌てているワケだ。

 財政再建も程遠い。今や国と地方を合わせた借金は1120兆円余りと膨れ上がっている。この状況に対し、ネットなどでは「経団連は責任を取れ!」「内部留保をため込んだだけの無能集団が」などと怒りの声が続出しているのだ。

 経済ジャーナリストの荻原博子氏がこう言う。

「今回の消費増税については、大企業も決して一枚岩ではありませんでした。とはいえ多くの大企業が求めていた増税を実行したら、こんな酷い状況になった。政府も政府で、増税しながら経済対策と称して26兆円も大盤振る舞いするというのですから一体、何のために増税したのか分かりません。大企業のクビが絞まるはずです」

 日本経済回復のカギは経団連の解散だ。

日刊ゲンダイDIGITAL / 2019年12月17日 9時26分
https://news.infoseek.co.jp/article/gendainet_594648/
https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/gendainet/gendainet_594648_0.jpg
gendainet_594648_0

アスラン
各省の官僚は総じて無能。

日本の衰退を進める立役者だ。
全ての事柄を公務員目線、基準できめやがる

シン
消費税は増えても税収は減るだろ。

財務省も無能。

キラ
そりゃ経団連なんて自分達の
利益の事しか考えてない老害しかいませんもん

仲丸
自民党は増税するって言ってたのに
直近の参院選で国民が投じたのは自民党なんだから民意だぞ

有権者に選挙で実現したい政策に
投じているっていう意識が希薄すぎるんだよ

衆院過半数の政党に投じたら実現するに
決まってるのにそんなつもりは
無いとか他に無いとか言うなら頭が悪すぎる

いつも他人のせい投じた自分は
悪くないという無責任さ

山口隆史
そもそも、経営者は経営のプロかもしれないが
経済に関してはど素人だからな

経営者なら自分の意に沿わない社員はクビにすれば終わりだが、
経済学の世界ではそうはいかない

そう思ってるのは経団連会長、アンタだけだ!庶民はアンタほど実感を感じておらんわ!!

【経済】経団連会長、国内経済「きわめて安定的に回復基調」
経団連の中西宏明会長は9日の定例記者会見で、内閣府が9日発表した2019年7~9月期の国内総生産(GDP)改定値が速報値から上方修正されたことに関し、足元の国内経済について「現実の勢いはきわめて安定的に回復基調にある」と述べた。企業の設備投資が継続的に堅調で、デジタル化の波を受けた投資も進んでいると指摘した。

10月の消費増税から2カ月がたち、増税の影響に関して中西氏は「あるにはあったけれど、軽めだったとの声が多い」と語った。駆け込みの反動で減った売り上げがいつ回復するかは予測は難しいとした上で「消費の振興をどうしていくかの議論について、産業界も、あるいは政策的にも推し進めていくべきだ」との認識を示した。
https://www.nikkei.com/article/DGXLASFL09HNO_Z01C19A2000000/ 

経団連
https://twitter.com/keidanren 


シン
上級国民は責任逃れのために
マスゴミとグルになって
ウソつきまくっているだけだもんな。

仲丸
安倍とこいつらは一心同体

この7年間法人税を下げ
消費税増税し景気は回復とか嘘しか言わんな

日本は既に滅んでいる

山口隆史
本当に滅ぶ段階ではないよ


江戸時代末期も今みたいな感じだった
自分で血を流すことも
忘れた侍の末裔どもが、権利を天与の物と勘違いして

そこに外国勢力がやってきたのに
ずっと既得権をむさぼろうとしていたわけだ


しかし「これじゃいかんわ」と考えていた人たちはいた
それも権力も無い若い下級武士たちだった
テレビの時代劇に出てくる舞台の多くが
実は時代末期だったのだよ。

だったら、庶民への減税をやれよ政府と官僚。話はそれからだ。

【経済】消費増税の「悲惨すぎる結果」が判明…日本の景気、打つ手はあるのか
本コラムの読者であれば、10月からの消費増税によって深刻な景気問題が起こっていることは予想どおりだろう。

ここ10日間に、10月の経済指標が出てきたが、それらはおしなべて景気後退を示唆するものばかりだ。いよいよ統計上も、消費増税による日本経済の悪化が明らかになってきたといえる。

以下、具体的な数字を並べてみよう。

経産省が11月28日に発表した10月の商業動態統計によれば、卸売業は前月比▲8.2%、前年同月比▲10.0%、小売業では前月比▲7.1%、前年同月比▲14.4%といずれも大幅な低下。

財務省が11月28日に発表した10月分貿易統計によれば、輸出は前年同月比▲9.2%、輸入は▲14.8%とともに大きく低下した。

経産省が11月29日に発表した10月の鉱工業指数によれば、生産指数は、前月比▲4.2%、前年同月比▲7.4%と大幅な低下。10月の出荷指数は、前月比▲4.3%、前年同月比▲7.1%とこれも大幅低下。

厚労省が11月29日に発表した10月の一般職業紹介状況において、10月の有効求人倍率は1.57倍で、前月と同じ水準にとどまった。

総務省が12月6日に発表した10月の家計調査によれば、2人以上世帯の消費支出は1世帯あたり27万9671円で、物価変動の影響を除いた実質で前年同月比5.1%減少した。

内閣府が12月6日発表した10月の景気動向指数は、景気の現状を示す一致指数が前月比5.6ポイント下落の94.8だった。
経産省の商業動態統計や鉱工業指数は、生産活動を表す指標だが、軒並み悪い数字ばかりだ。

消費増税の悲惨な影響
財務省の貿易統計における輸入の減少は、国内需要の弱さを示す。GDPは国内所得を意味し、それが下がると、国内消費と海外からの輸入が下がる。つまり、輸入の落ち込みは景気悪化の第一段階である。

総務省の家計調査は、国内需要の大半を占める消費の悪化を示している。消費税率が8%に上がった2014年4月よりも落ち込み幅が大きい。2014年4月の消費税の上げ幅は3%だったが、今回は2%だった。それにもかかわらず、さらに駆け込み需要もあまりなかったのに、今回は落ち込みが大きい。10月の家計調査の数字は、ここ20年を振り返っても最低である。

景気の状況は、こうした生産活動を中心に判断できる。ちなみに、景気動向指数の一致指数は、(1)鉱工業生産指数、(2)鉱工業用生産財出荷指数、(3)耐久消費財出荷指数、(4)所定外労働時間指数、(5)投資財出荷指数(除く輸送機械)、(6)商業販売額(小売業)、(7)商業販売額(卸売業)、(8)全産業営業利益、(9)有効求人倍率(除く学卒)から算出されるが、10月の速報では、このうちデータのない(4)所定外労働時間指数と(8)営業利益以外の7指標すべてがマイナスだった。

要するに、景気を表す統計数字すべてでマイナスという、悲惨な結果になっているのだ。

景気のカギを握る消費も、景気そのものの状況を示す景気動向指数も、前回の2014年10月の消費増税時に比較して、今回の落ち込みは大きい。

増税前の1年間の平均でみると、実質消費指数は前回105.9、今回は100.5だ。前回の消費増税時(2014年4月)は100.5、今回は95.1で、それぞれ下落ポイントは5.4、5.4と同じである。しかし、今回の方が増税幅は2%と前回の3%に比べて小さい。それだけ影響が大きいというわけだ。

景気動向指数を見ても、前回は増税前1年間は上昇基調で平均100.3、消費増税時は100.8と腰折れする形になった。しかし今回は、増税1年前は下降基調で平均100.3、消費増税時は94.8と、景気の下振れをダメ押ししている。
以下ソース
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/69044 

キラ
増税したって、社会保障が豊かになるわけではなく、

プレミアム商品券やら、何とか還元、
その上マイナンバーカードを使わないと
受けられない還元…バラマキに使われるだけだもの


老後2,000万円問題、現役世代が老人になる頃には
医療費も介護保険料も負担増確実…

災害が起きても自己責任で放置w
奥尻島の頃までなら、義援金で家が建ったと言われるのに、
災害増え過ぎて出せる人がいない


景気の良い話聞かないもんねー政府的には
最長の好景気と言われても実感はないw

アスラン
消費税増税は保険料負担を
増やしたくない企業に忖度した結果と言われてるが、
企業側も加入枠拡大&子育て支援金毎年増税で別の打撃を受けてる

結局、キャリア官僚の「増税した功績」が
一番プライオリティを置かれたような

シン
日本国民の生活潰した
経済産業省と財務省と自民党と経団連!

すべて東京にあるじゃないか
自国民を不幸にして一向に顧みないだけ
韓国の事を笑えんよ。

自民党へのご意見
https://www.jimin.jp/voice/  
https://ssl.jimin.jp/m/contacts?_ga=2.146373303.2017562833.1522659499-715035680.1518930958  
自民党のツイッター
https://twitter.com/jimin_koho  
内閣府
http://www.cao.go.jp/goiken.html 

それもこれも親も含めて地域の大人たちが招いた責任です。

【文芸】<書店が消えるのは文化が消えること>街の書店がどんどん消えています
書店数はこの20年で半分になった

――街の書店がどんどん消えています。昔は駅を降りると駅前に書店があるという光景が一般的でした。待ち合わせにも書店を使ったし、街の文化的拠点にもなっていた。雑誌をあれこれ眺める楽しみや、知らない本に出合う楽しみもありました。
 でも今は書店が周辺に全くない駅も少なくないし、市町村で書店のないところが2割を超えていると言われます。若い人はネットで本を買うようになっていると思われますが、高齢者の場合は近くに書店がなくなって、ほしい本をどうやって入手したらよいかと悩む人も増えています。
 業界でよく使われるアルメディア調査のデータによると、今年5月時点での全国の書店数は1万1446店で、前年に比べて580店減っています。1999年が2万2296店でしたから20年で半減しているわけですね。『物語のある本屋』や『「本を売る」という仕事』などの著書のある長岡さんはこの状況をどう見ていますか。
長岡 日本出版販売の『出版物販売額の実態2019』が2018年度の書店とインターネットの販売ルートの販売額を比較していました。書店ルートが9454億6600万円(前年比92・2%)、インターネットルート(紙媒体のみ)が2094億円(同105・3%)、電子出版物は3035億円(同125・2%)と推定しています。
 1996年のピーク時は出版販売額が2兆4000億円ありましたが、この時代はほとんど書店ルートしかなかった。アマゾン参入は2000年代です。現段階の書店ルートの販売高9454億円というのは、ピーク時の2兆4000億円の3分の1強でしかない。
 街の書店の経営が厳しいというのは、その数字でハッキリと見えると思います。市場が縮小した上に、リアル書店の販売ルートが3分の1になったわけです。
 大手書店なら電子書店もネット販売もやれる。街の本屋は電子書籍とは無縁、やろうと思えば取次のサイトを経由して通販も可能ですが、手詰まり感は拭えません。
清田 厳しく推移する出版界で状況を改善するために、出版社、取次会社、書店それぞれが検討して案を出しています。私が、それを見ていて思うのは、やはり書店を起点に考えなければならないということです。
 書店は読者と出会う最前線に位置する。書店の数が減少し、売り上げも激減している現状を見ると、書店の実態を知ることが大事です。
 書店といっても、チェーン店、中堅店、小零細店と、それぞれ特徴があります。そうしたなかで、まずは小零細店が厳しい。そこから議論を始めてはどうでしょうか? 小零細書店は切り捨てられているのではないかと思われるからです。 

立ち読みをするお客もいなくなった

柴崎 私が理事を務める日書連(日本書店商業組合連合会)の東京組合加盟店も、ピーク時の1200店から300店台に落ちこみました。しかもその300店台の中には店舗以外の販売である外商だけ、あるいはそれもやっていない登録のみという店もあります。
長岡 実際はもっと書店の店舗数は少ないというわけですね。
柴崎 ヘビーユーザーつまり3日に1回くらいの頻度でたくさん本を買う客層は高齢化が進んでいます。亡くなる人もいるわけですから、書店での本の売り上げはますます減っていく可能性が大きいわけです。
 私の経営する王様書房は目黒区の祐天寺駅前にあるのですが、昭和42年(67年)から始めましたから、50年以上になります。急激な変化と言えば、ここ5年のことです。夜、お店に来る人が極端に減りました。深夜25時まで営業しているのですが、もう24時過ぎになると客が1人もいません。会社帰りにちょっと立ち読みしてから帰ろう、という人間がいないのです。コンビニでも立ち読みしている人は見かけなくなりました。
 立ち読みは大歓迎です。特に子どもは本屋を図書館と同じだと思っている。だから立ち読みするんですが、親と一緒の時には買ってもらう機会もあるわけです。だからなるべく立ち読みで面白い本を見せたい。でも今のように本屋が減っていくと、子どもたちが本に触れる機会が図書館以外なくなってしまう。
 今、東京書店組合としては、小さい本屋が消えていってしまうのを防ぐために、図書館へ納品することを推奨しています。図書館との仕事をすることで本屋の息が続くのです。図書館というのは本屋1店分ほどの本があります。目黒区であれば1億位の本の量があります。単純計算1億5000万円くらいの利益があがる。100人で分ければ150万円。そういうことをやって本屋を残そうとしています。
長岡 そういうことで、組合員を繋ぎとめておく。店頭での販売をやめたとしても残しておくことで、何かのきっかけで復活してもらいたいということですね。
柴崎 そうです。1店でも残ってほしいのです。
 今、書店経営にかかる経費が膨大になってきています。まず大きいのは家賃です。下手をすると家賃が利益の半分を占めてしまう。そして、人件費、光熱費。この3つを合わせれば80%を占めてしまう。この状況でどうやって生き残るかということです。
 先ほどの図書館からの利益で150万円を賄うとすれば、書店主1年の稼ぎにも匹敵するかもしれない。それがあれば、書店を続けていけます。図書館から1年間に150~200万の収入があれば、店の売り上げ利益が上がらなくとも続けることができるわけです。
 目黒区に書店が15軒残っていますが、9軒は図書館に本を納めている組合員です。そのうち2軒ほどが店を持っていない。でも、目黒のケースは優等生にあたります。今、目黒区の方式を東京全体で試みようとしていますが、なかなかできません。本屋を存続させようと思えば、規模の小さい書店も含めて‘目黒方式’を採ってやるしかないと思います。 

続けるためには教科書や図書館への販売を

長岡 書店の減少ということで言えば、残っている15軒以外がやめてしまった理由は何なのでしょうか。
柴崎 やめた理由で一番多いのは、店主が高齢なのに後継者がいないことです。家賃が高いために店舗を借りている書店はまずやめていきます。自社物件は強みです。
 次に、どうやったら街の本屋が生き残れるのかといえば、地元の区の教科書、指導書等を納品して一定の売り上げを確保すべきです。ただ現実には、学校の教科書に関わった1軒がやめたら、他の書店が引き継ぐべきところ、教科書供給会社が代わりにやってしまう。教科書供給会社にも事情があって、どこに納入するかは、教科書会社が決めるようなのです。小中学校が地域にあるところは、教科書納品に関わって、一定の取扱量があれば、書店がそれなりにやっていけるチャンスがあると思います。
――小さな街の書店が存続していくためには、教科書販売や図書館など、安定した顧客をつけなければならないということですね。
清田 柴崎さんの話を聞いていて、地域の書店が図書館、学校図書館との関係で様々なことをしていることがわかりました。他方では図書館専門の会社との協力で収益を上げざるを得ないことについて、それをよしとしている書店組合と、そうでない書店組合とがある。この問題は、全国的に広がっていることが推測されます。その点についても実態を把握することが必要ですね。
柴崎 小さい書店は困っています。もうやめることしか考えていない。でも街に本屋がない状況で良いと思っている本屋は一つもない。本当は、続けていきたい、残りたいと思っているんです。
 どうやって本を読んでもらうか。そのことに本屋で取り組む必要もあります。そのためには学校の先生、学童保育の場等と連携して子どもたちに本が楽しいということを教えていかなくてはいけない
 例えば「読み聞かせ」です。学校だけでなく、本屋でも取り組んでいるところがあります。私のところでも子供5人くらいの小さな規模ですが、毎月やっています。そうすると新しい客がやってきます。
 本屋というのは、子供たち、大人にも「知を売る」ところです。情報を与えるところ。ところが今は全部スマホで見ることができます。でも、本にこだわっている人もいますよね。
清田 今の話で思い出しましたが、神奈川県の書店組合が20年くらい前に経営者に調査したら、後継者がいないというのが3分の1、いても継がせたくないというのが3分の1という回答だったそうです。この状況は今も変わらないか、もしかすると加速しているかもしれませんね。
柴崎 加速しています。いつ誰がやめるかという話がよく出ますからね。
清田 20年前と比べてどうですか。
柴崎 全く違います。20年前はやめたいなんてこと誰も言わなかったので。本が十分売れていたのです。私の今の店についても、95年くらいと比較すると、いま売り上げが半分になっていますからね。
――今のは街の本屋さんのお話だったと思うのですが、大型のチェーン店経営の書店はまた事情が違うのでしょうか。
柴崎 実際のところはよくわかりません。大きなグループ会社の一部門だったりするので、書店経営だけでどうかというのはわかりにくいですね。 
コンビニでの出版物売り上げも半分以下に

――コンビニも雑誌などの販売で大きな売り上げをあげていると思いますが、この20年ほどでどういう推移をしているのでしょうか。
清田 コンビニでの売り上げは20年前と比べて今は半分以下だと思います。おそらくピーク時は約65000億円だったのが、今は2500億円ほど。そこへ20年前にアマゾンが参入してきました。参入当時は皆あまり危機意識はなかったように思いますが、あっという間に5年くらいでどんどん売り上げを伸ばしていきました。
 そんなふうに流通チャネルが増えて行く中で、書店の売り上げ比率は落ちて行きました。アマゾンの伸びは、おそらく書店における客注品が減ったことに繋がるでしょう。読者の側からすれば流通チャネルが増えたのですが、相対的に書店のシェアが落ちて行くことになりました。
 それだけではなく、20年ぐらい前から大型書店の出店も続いており、そういうところでも小さな書店は割を食うかたちになりました。落ちていくのは自明のことと言えます。
柴崎 その一方で相変わらず万引きはなくなりません。万引きによる損失の方は減少してないんです。
――本の売り上げは落ちているのに、万引きは減っていないのですね。
柴崎 消費増税に伴うキャッシュレス化だってそうです。今まで全くやってこなかったことを、今更クレジットカードを使えるようにと言われても、対応するためにたくさんの経費がかかる。
長岡 面白いというと語弊がありますが、お客とやりとりしながらお勧めの本を提案する“一万円選書”で有名な北海道のいわた書店(有限会社いわた書店)の岩田徹社長に取材したとき、街の人口の2%から多くても5%しか来店していなかったことに気がついたと話していました。商圏人口1万人なら「98%から95%の人にとって、いわた書店はあってもなくてもいいということだった。これは衝撃的でした。それなら、来店していない方の好みに合わせる必要はないし、来店客のいない日曜日や深夜まで店を開けなくてもよかった。500人のお客さまに徹底的に気に入られる棚にすればいいのです」というのです。
 この話を聞いて目からウロコが落ちました。お客はせいぜい5%しかいないと割り切ることで、逆にできることが増える。もともと岩田さんは朝の5時に起きて本を読んできた蓄積が1万円選書につながったのですが、いっそう選書に割ける時間がとれるようになったわけです。
 街にとって本屋は必要だというのはその通りで、私も強く望んでいるのですが、日常的に必要な人は5%ほどしかいないことを直視しつつ、例えば目標を10%にするとか、新たな取り組みに着手するとか、そういう方向も考えていいのかもしれません。決定打は何だと聞かれると困りますが。
柴崎 ただ、岩田さんは店舗が自分の家だからそういうことが言えるわけです。借りている物件だと、休んでも365日、金がかかっているんです。ですから休めません。それなら、「もうやめてしまおう」となるんです。我々本屋というのは、私がずっと言っていることですが、「武士は食わねど高楊枝」だと。これ以外に本屋を表す言葉はないと思います。もう、見栄張って頑張っているだけです。
長岡 以前なら古本屋をやろうと思っていた若い人たちが新刊書も容易に仕入れられるようになってきたので、新刊書店も始めているという流れもあります。
清田 でも、それはマーケットが増えるということには繋がらないですね。相当規模が小さい。小商いですよね。
長岡 クレヨンハウスの子会社である書籍卸の「子どもの文化普及協会」は、児童書専門店や近年増えつつある新型の書店のほか雑貨屋とか洋品店とか生協とか一般の商店や団体なども取引先にしています。一度でも取引したことのあるところは2000カ所にもなるそうです。子どもの文化普及協会の売上高は非公開ですが、それなりの額になっているはず。大手取次経由だけでは捕捉しきれない市場も登場してきているといえます。小商いの新型書店を含めて、まだ産業とまでは言えないかもしれませんが、期待したいという思いがあります。
柴崎 でもそれはマニアが来る場のことですね。マニア相手だったら小さい本屋はやることはできるかもしれない。でも、小さくてもオールマイティーというのが、私たちが育った時代の本屋の考え方です。

小商いの書店が増えたことの意味

――最近文房具なども一緒に売るという書店も増えましたね。
柴崎 祐天寺駅前も文房具屋がなくなってしまいました。仕方がないので、わずかですが、学校で使う文房具だけ私の書店にも置いています。近隣の学校のためです。そうすると、子どもたちが文房具を買いに来て、本を買っていく。子どもたちが本屋に来るチャンスをどこかで増やさないといけません。
 それからいつも言っていることですが、「本屋は面白くなくちゃダメ」なんです。批判ではないですが、講談社がマンガに紐をかけるようになりました。そうすると子どもは読めません。マンガというのは立ち読みさせないと売れません。紐がかかった状態で送られてくるものは、仕方なくそのまま置いていますが、私の書店で紐かけはやりません。「どんなものでも全部見てごらん」と。見てもらって良かったら買ってもらう。それが本屋の前提です。見せないというのは写真集とか特別な場合に限ります。
長岡 練馬区の文化堂書店は、店主が会話を楽しみながら接客をしています。その結果、自然と本が売れていく。
 さらに毎月第4土曜日に「お話し会」というのをやっている。子どもに本に触れあう機会を作っている本屋さんです。
 かつて文化堂書店から半径1キロ以内に11書店あったそうですが、今はその店だけになりました。子どもととことん付き合ってきたからこそ、文化堂書店は残れたのだと思います。
清田 それから、小商いの数がどんどん増えているということですね。それをやっている人たちも、かつて大手や中堅書店に勤めていた人とかです。会社勤めを辞めて、個人タクシーをやる人たちと近いものを感じます。個人営業は自分の自由になるから、車も自分の好みで選べると。柴崎さんはマニアックと言われましたが、ある意味では“趣味的”ですが、志もあると思うんです。確かに業界の売り上げに反映するほどのことではないかもしれませんが、そういう人たちが増えてきて話題になっていくという状況はある意味良いものと思いたいですね。
長岡 そういう小商いの書店を取材すると面白い話を聞くことがあります。古書と新刊書を扱っているところで、店の前に古書の100円棚があった。店主の説明を聞くと、新刊書店の雑誌棚と一緒だったんです。100円棚の古書は毎日売れ、大体1週間で全部売れて入れ替わるそうです。お客にとってはその棚を見るために毎日来るきっかけになっていた。その店の店主は以前、大手書店の社員だったのですが、新刊書店経験者だからこその発見だったようです。 

12/4(水) 12:07配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191204-00010001-tsukuru-soci 

アスラン
あらゆる文化を潰しまくってきたのに

今更なに言ってんだ

キラ
そうだよね。
後悔先に立たずっていうよね。

自民党と官僚よ、これはアンタらが招いた結果だ。被害者遺族のためにもけじめをつけろ。

【東京高裁】熊谷6人殺害 ペル―人被告の死刑取り消し無期懲役
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191205/k10012203131000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_001
熊谷6人殺害 ペル―人被告の死刑取り消し無期懲役 東京高裁

4年前、埼玉県熊谷市で住宅に次々と侵入し6人を殺害したとして1審で死刑を言い渡されたペルー人の被告に対し、2審の東京高等裁判所は、死刑判決を取り消し、無期懲役を言い渡しました。裁判で弁護側は、統合失調症による影響が大きく、責任能力がない状態だったとして無罪を主張していました。

2019年12月5日 15時20分 NHK

シン
6人殺害してこれかよ。
外国人だったら何やらかしても
最悪でも無期懲役で済まされるのかよ!

キラ
今後は外人を見かける度に

このニュースを思い出す事になるな
取り返しがつかない
移民なんてもう無理だね

レイ
反日外国人と関わるとこうなると言う事だな
徹底的に嫌がらせして出て行ってもらおう

アスラン
6人も殺して死刑じゃないって
6人も殺して無期とかふざけんな。
検察は控訴して死刑にしろ!

横浜タイヤ
これは経団連と厚労省が
招いた責任だ。
被害者遺族に対し、納得のいく
損害額を払うべき!!

ぽるぽる
自民党よ、これはアンタらが
小泉政権からの積み重ねが招いた結果だからね。

浮氣光洋
自民党とそれを支持するヤツに
この際言っておく。幾ら軍事が発達した現代といえども
経済をはじめ自国の国力向上発達を二の次に
していい理由にはならん。

【政府】病院処方の風邪薬、花粉症薬、湿布薬など市販品類似薬 保険対象外に

【政府】病院処方の風邪薬、花粉症薬、湿布薬など市販品類似薬 保険対象外に
政府は30日、全世代型社会保障改革の一環として、市販の医薬品と同じような効果があり代替が可能な薬(市販品類似薬)について、公的医療保険の対象から除外する方向で調整に入った。市販品は全額患者負担だが、病院で処方箋をもらって薬を購入する場合、自己負担は1~3割で、残りは税金や保険料から賄われる。政府は自己負担を引き上げることで医療費抑制につなげたい考えだ。

 政府は、全世代型社会保障検討会議が12月中旬にまとめる中間報告に盛り込むことを検討しており、来年以降、随時進めていきたい考えだ。

 保険除外の対象として想定しているのは風邪薬や花粉症治療薬、湿布薬、皮膚保湿剤、漢方薬などの軽症薬。これらの薬を市販品より安く入手するために、患者が病院で受診するケースは多く、かねて過剰な受診を招く要因になっていると指摘されていた。

 また、がん治療で使われるオプジーボやキムリアなど超高額薬の相次ぐ登場は、医療保険財政を圧迫する要因になっている。政府は「大きなリスクは共助、小さなリスクは自助」との考え方に基づき、「大きなリスク」を支えるための改革は避けられないと判断した。

 健康保険組合連合会(健保連)は、市販薬で代替可能な薬剤費は年2126億円に上ると試算している。どの薬を保険対象外にするかによって抑制額は変わってくる。

 このほか、フランスで導入されている薬剤の種類に応じた自己負担割合の設定や、スウェーデンで行われている年間の薬剤費の一定額まで全額自己負担にするような仕組みも検討の俎上に載っている。

 ただ、日本医師会は市販類似薬の保険対象からの除外について「軽微な症状での受診を控えることにより、重症化する恐れがある」「重篤な疾患だけを保険給付の対象とすれば社会保険の恩恵が薄れる」などと反発している。

12/1(日) 6:25配信 産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191201-00000501-san-soci


アスラン
こうやって低所得層は淘汰されてゆくのか

メイリン
発達障害同様、「アレルギーは甘え」と言われる時代

シン
これは流石にひどい。
医療関係全般そうだが薬剤師とか儲けすぎだろ

キラ
つまり保険料だけ払って苦しんで死ね、ってこと?

レイ
まあ、政府としては
全世代型社会保障改革の本心はそうなるだろう。

自民党へのご意見
https://www.jimin.jp/voice/ 
https://ssl.jimin.jp/m/contacts?_ga=2.146373303.2017562833.1522659499-715035680.1518930958
 
自民党のツイッター
https://twitter.com/jimin_koho 
首相官邸へのご意見
https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html
内閣府
http://www.cao.go.jp/goiken.html

軽薄なフェミごときが文化の何が解る?バカは黙ってろ。

【漫画】フェミ作家「亀仙人のぱふぱふやブルマのポロリ。性犯罪を娯楽として消費する少年ジャンプの文化。エロがなければ売れないのか」
先日、ヒストリーチャンネルでアメコミヒーローの歴史に関するドキュメンタリーを見た。その番組では、マーベルやDCが時代に合わせて変化してきた歴史を描いていた。

1960年代には公民権運動が広がるアメリカに、黒人のヒーローであるブラックパンサーやファルコンを誕生させた。

1970年代には『X-MEN』初の黒人かつ女性のリーダー、ストームを誕生させた。彼女の登場は「リーダーは白人の男性」という古い常識を覆した。

またかつては「職場の花」的なお飾りキャラだったジーン・グレイを、フェニックスという最強の女性ヒーローに進化させた。「女と男は対等に仕事をする同志である」と世に示したのだ。

そして21世紀に入ると、9.11以降、イスラム系の人々に対する差別やヘイトが拡大する中、新時代のヒーローを誕生させた。16歳のパキスタン系アメリカ人の少女、ミズ・マーベルだ。

初のイスラム系ヒーローの物語は全世代の男女に支持されて、ベストセラーになる。

サンフランシスコのバスに貼られたヘイト広告を、市民が「言論の自由を差別に利用するな」というメッセージと共に、ミズ・マーベルの絵で隠すというニュースもあった。

こうして彼女は差別やヘイトと戦う人々の象徴になった。

……という番組を視聴して、JJは感極まって貝を吹いた。これが大人の責任だろう、ジャンプもがんばってくれよな! ブオオーー!!

拙者は幼少期からジャンプを読んで育った者として、編集部の皆さんに聞きたい。

エロを出せば売れるって、そもそも読者を舐めてませんか? エロがなきゃ売れないのか、ちゃんと検証したことはあるんですか?

アンケアンケと言うけれど、ハガキを書いて投函する読者って全体の何割なんですか? その人たちが事業の売上を支えてるって、本気で思ってますか?

私が小学生の時から亀仙人のぱふぱふやブルマのポロリとかあったけど、「あれがあったからドラゴンボールは売れた」とか言ったら鳥山先生も怒りませんか?「クリリンのことかー!!!」ってなりません? それって作者にも失礼じゃないですか?

あとこれが一番聞きたいんですけど、「ジャンプは少年のための雑誌」というけど、本気で少年たちのこと考えてます?

私の大学時代も「修学旅行で女湯を覗いた」とか笑い話にしてる男子がいて、性犯罪を娯楽として消費する文化があったけど、現実に男子学生が女湯を覗いて逮捕されて退学になったりしてますよね?

少年も少女も守ること、被害者にも加害者にもならないようにすること、それが大人の責任じゃないんですか?

「少年たちのため」と言ってるけど、本音は自分たちが変わりたくないだけ、自分たちの立場や権力を守りたいだけなんじゃないですか?

誤解しないでくださいね、私は「規制しろ」ではなく「本気で考えてほしい」と言ってます。これはメディアの規制ではなく、メディアの責任の話です。

思考停止した方が楽だし、変わるのは勇気がいるでしょう。でも人間讃歌は勇気の讃歌。諦めたらそこで試合終了だってばよ。

私は古い常識を覆すような作品、新時代のヒーロー、アップデートしたジャンプを見たいです。

以上をアンケートハガキに書いて送ったら、編集者は読んでくれるだろうか? 読まずにシュレッダー行きだろうか。集英社の社長宛てに送った方がいいのかな。

前回のコラムを読んだ友人からメールをもらって、その流れで飲みに行った。

彼女は「私はジャンプ漫画大好きなオタクだから、最近の炎上を見てると複雑でつらいです」と言って、しばらく黙ってから話し始めた。

「小学生の時に『まいっちんぐマチコ先生』の再放送をやってて、男子の間でスカートめくりが流行ってたんですよ。スカートをめくられて泣いてる女子もいて、私は友達を守らなきゃと思って、男子と戦ってたんですね」

「そしたらある日、6人の男子に組み伏せられて、両手両足を押さえられて、下着までずり下ろされたんです。もがけばもがくほど『見える、見えるー!』とはやし立てられて。私は恐怖で泣くことしかできませんでした」

■ プロフィール 
アルテイシア(あるていしあ)
神戸生まれ。現在の夫であるオタク格闘家との出会いから結婚までを綴った『59番目のプロポーズ』で作家デビュー。

▽一部引用しました。全文はソースでご覧下さい
https://blogos.com/article/420517/?p=1


アスラン
よく分からんけど、こういう奴が
マンガ文化をつまらなくしたんだろうな

作家自体昔より技術が上がってるハズなのに、
最近のマンガがつまらなくなってきているとかどういうことよ

思考停止してるのはどっちなんだよ
って話だわな。
それでこの心理は…

浮氣光洋
「女の攻撃は相手側の事が嫌で言うんじゃないぞ

自分の周りの人間や組織の関係を操作するために言うんだ
共通の敵を作って集団を団結させ
自分の周りをがっちり味方で固めるのが目的

そのためには嘘でも出鱈目でも平気で周囲に声高に我こそ正義と宣う
組織力が崩れないように何年でも毎日我こそ正義というのを言い続ける
その内容は支離滅裂でもどうでもいい
とにかく人数を集めて自分の組織を大きくし維持するためだけに言う
相対する側がこの手の女達の攻撃ターゲットに
なったら想像を絶するほどメンタル病ましにかかってくるぞ」


まあ これ


シン
高橋留美子のラブコメ作品の代表作の
モチーフ「うる星やつら」の
諸星あたるっていう少年だってアレの性格のモチーフは
この世の創造主でもある北欧神話やギリシャ神話や日本神話の
最高神とされている。

中国、香港やウイグルの人権問題で欧米諸国から“集中砲火” 中国「内政干渉」 ネット「靖国神社とかに口出ししてる癖に、どの口が…

中国、香港やウイグルの人権問題で欧米諸国から“集中砲火” 中国「内政干渉」 ネット「靖国神社とかに口出ししてる癖に、どの口が…

https://snjpn.net/archives/169101
中国に人権の「集中砲火」 香港・ウイグル問題で

▼記事によると…

・香港や新疆ウイグル自治区の人権問題をめぐって中国当局への国際社会の批判が高まっている。

香港での「逃亡犯条例」改正案に端を発するデモ拡大の背景には、国内の少数民族抑圧の実態を香港の未来に重ね合わせる若者らの危機感があり、2つの問題は地続きだ。

欧米諸国から人権問題で“集中砲火”を浴びる中国側は「内政干渉」としていらだちを強めている。

・中国外務省の鄭沢光次官は25日、米国のブランスタッド駐中国大使を呼び出し、米上下両院が香港人権民主法案を可決したことについて「強い抗議」を行い、法案を阻止するよう求めた。

中国側は20日にも同法案をめぐって米国の臨時代理大使に抗議したばかりで、米大使館幹部への相次ぐ呼び出しは異例。

2019.11.26 21:48
https://www.sankei.com/world/news/191126/wor1911260023-n1.html


キラ
内政干渉もなにも無関係の外国人も
無差別に拘束する人権侵害では他国も黙ってられないよね

アスラン
この期に及んで何一つ中国に言わない嘆かわしい日本政府w


元朝日新聞・佐藤章よ、その言葉、世間は覚えておくだろう。

【パヨク】元朝日新聞・佐藤章「安倍、くだらない人間だね。いつまでこんなのに付き合わなければならない?知能低下の一方だよ、日本人」
佐藤 章
@bSM2TC2coIKWrlM
「見る会」疑惑を隠す芸能界の薬ネタが尽きてきたのでイチローに国民栄誉賞もらってくれと2時間かけて説得か? 安倍の行動はまずこう思わせる。本当にくだらない政治、くだらない人間だね。一体いつまでこんなのに付き合わなければならない? 知能低下の一方だよ、日本人。 web.smartnews.com/articles/h68xS…
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)


キラ
沢尻エリカ(田代まさし?)逮捕を安倍の陰謀と
思い込んでる「狂人」が記事書いてた新聞読みたいやつおる?

シン
一回飯食っただけで安倍友()で犯罪も
隠してもらえるとかいう謎理論だからな

こいつらサヨクは今まで自分たちが
そんな不正をやりたい放題だったから、
そういう発想になるんだよな


戦後日本はそんな不正ばかりする
サヨクの支配する暗黒時代だったんだと何度も再認識するわ

アスラン
リベラルは無教養、無知性の人間を何よりも嫌う

で、知性や教養にコンプレックスを
抱いている人間はリベラル論調に無批判に組する

朝日新聞の投稿欄がいい例だ。そういう連中の溜まり場だぜ。 
いかにも発想が朝鮮人的だな。

ふざけんな、経団連の老害どもめ!世の中はアンタらに搾取されるためにあるんじゃない!!

【搾取】経団連「経営者は働き手のやりがいを整備しよう」生産性が向上するとの事です

■「やりがい」整備を 経団連、20年春闘の経営側指針

経団連は、2020年春闘の経営側指針で、働き手の「やりがい(エンゲージメント)」を高める労働環境の整備を会員企業に要請する方針だ。
中西宏明会長が25日の記者会見で明らかにした。

 日本企業の課題である生産性向上には、労働時間の短縮だけでなく、仕事へのやりがいを高め、付加価値の高い製品やサービスを生み出していく必要があると訴えていく。

 来年1月に発表する20年春闘の経営側指針「経営労働政策特別委員会報告」(経労委報告)に盛り込む。

https://www.jiji.com/sp/article?k=2019112501010&g=eco

経団連のツイッター
https://twitter.com/keidanren 


仲丸
公文書改竄・破棄を大問題と思わないヤツってホント何なん?

こんなんまかり通ったら、
いつ自分や家族、近しい友人が殺人犯に
仕立て上げられるか分からんってことだぞ?

少しでも危険だと思うなら、
次の選挙ではつべこべ言わずに自公維以外の野党に入れろ

俺は警告したからな

山口隆史
対価を払えよ対価を。
やりがいなんて報酬に比例するもんだ。
やりがいなんて本人が感じる事であって
他人に強要されるもんじゃない

鳴尾来花
経団連のオジサンたちってなんか人の善意をあてにして
タダ働きさせようとする
災害地の役所みたいな事を言ってますね。 

横浜タイヤ
経団連としては同じ日本人雇用するの嫌らしいが、
外人がこんな奴隷扱いされる国で
大人しく働く訳ないのにな

おまけにストライキどころか襲撃されるぞ

ぽるぽる
クソ団連は「やりがい」を付加価値でごまかそうとしてる

付加価値はベースとなる価値があってこそ活きる

明るく楽しい職場だけど薄給じゃなんの意味もない、
そのうち生活苦から精神蝕まれて終わる

貰えるもんもらって、且つ付加価値が充実してこそ良い職場と言える 

【GSOMIA】日韓議連会長・額賀氏「日韓関係がスムーズな関係に戻ることをさらに我々は努力したい」 

【GSOMIA】日韓議連会長・額賀氏「日韓関係がスムーズな関係に戻ることをさらに我々は努力したい」 
もう日韓議連なんて潰すしかない

超党派の日韓議員連盟の会長を務める自民党の額賀 元財務大臣はNHKの取材に対し、
「北朝鮮問題をはじめ北東アジアは不安定な状況にあるので韓国政府が建設的な対応をしたことはよかった。日韓の間には『徴用』をめぐる問題もあり、引き続き、韓国政府が賢明な判断をして、すべての問題が解決されることを期待したい」と述べました。

政府関係者「輸出管理で日本の立場変わらない」
政府関係者は記者団に対し、「安全保障をめぐる日米韓3か国の連携を考えればGSOMIAによって補完できる重要な情報もあるため今回の結果はよかったのではないか。ただ、輸出管理をめぐる日本の立場には一切変わりはない」と述べました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191122/k10012187631000.html

AS20180207003839_commL



アスラン
日韓議連が何か役に立ったことがあったか?

日韓議連は現在の増長した韓国を作った戦犯の一翼だろ。
国際社会において日本が
名誉ある地位を確立するには、害悪でしかないわ。

シン
額賀ももう75歳が

そろそろもういいんじゃないか?
後身に身を譲るのも潔い引き際だよ
これ以上老醜を晒すつもりか?

もはや、日韓議員連盟に関与している
日本の議員はすべて次の選挙で
落選させる以外に他は無いな。

外務省って、ホームラン級どころかワールドシリーズ制覇級のバカ?

【GSOMIA】「文大統領の顔を立ててほしい」韓国側の申し出に外務省内では譲歩案が浮上も経産省と官邸が姿勢を崩さず
韓国の文在寅政権は、23日午前0時に日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の失効が迫る中、土壇場で「終了通告の効力停止」を決定し、関係が冷え込む日韓の信頼崩壊を何とか食い止めた形だ。日米韓の安保協力の「象徴」とされるGSOMIAの失効を懸念した米国の圧力に屈し、方針を転換。ただ、元徴用工問題など日韓の懸案解決に向け双方が歩み寄れるかは不透明で、乗り越えるべきハードルは多い。

 ◇ぎりぎりの譲歩
 安全保障上の懸念を理由に韓国への輸出規制を強化した日本政府に韓国側は強く反発。今年8月に韓国側は対抗措置として、GSOMIAを破棄する方針を決定し、日本側に通告した。失効期限が迫る中、米高官が相次ぎ訪韓し、韓国政府をけん制。エスパー国防長官は「対立で利を得るのは中国と北朝鮮だ」と警告した。

 日韓筋によると、米国のこうした圧力を受け、韓国側も急きょ事態の収拾に動きだした。失効期限直前の「ぎりぎりの調整」(韓国政府関係者)の末、GSOMIAの事実上の延長を決定。大統領府関係者は「輸出規制問題解決に向けた協議が進行している間は暫定的にGSOMIA終了を中断するという意味だ」と、いつでも協定を破棄できると強調したが、日本から輸出管理強化の撤回を引き出せなかった苦しい立場をうかがわせた。

 ◇「元に戻っただけ」
 「日本政府はほとんど譲っていない。米国から迫られ、韓国が折れたのが実態だ」。韓国政府の発表を受け、日本政府高官の一人は勝ち誇ったように語った。

 日本政府はこの間、輸出規制の緩和に応じる姿勢を見せなかった。輸出規制を「元徴用工問題を動かすてこ」(国家安全保障局関係者)とみていたからだ。日本政府にとって元徴用工問題は日韓関係を根本から覆しかねない問題で、「GSOMIA失効もやむを得ない」(同)と判断していた。

 文政権への不信感もあった。日韓両政府は2015年に慰安婦問題の最終解決で合意したが、文政権は18年11月、合意に基づく財団を解散すると一方的に発表。翌12月の自衛隊機への火器管制レーダー照射でも非を認めず、日本政府高官は「革命政権だ」と突き放していた。

 妥協を探る動きが全くなかったわけではない。日本政府筋によると、韓国側から「何とか文大統領の顔を立ててほしい」と伝えられ、外務省内では一時、譲歩案が浮上した。しかし、輸出管理を担う経済産業省は強硬姿勢を崩さず、首相官邸も「絶対に譲らない」と一蹴したという。

 韓国側の今回の発表でGSOMIA破棄の可能性が完全に消えたわけではない。韓国大統領府関係者も「韓日関係は依然として厳しい状況だ」と語る。文政権が元徴用工問題で譲る気配もなく、今後賠償命令を受けた日本企業の資産が売却されれば、対抗措置の応酬に発展する恐れは否定できない。

 経産省幹部は「GSOMIAが元に戻っただけ。根本は何も解決していない」と指摘。防衛省関係者は「問題は後を引く。米韓間にもしこりは残る」と語った。(ソウル、東京時事)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191123-00000028-jij-pol 



外務省へのご意見・ご感想
https://www3.mofa.go.jp/mofaj/mail/qa.html 


レイ
日本の外務省日本は、余計なことするな

国民の税金を反日国家なんかを利するために
使われるなどあってはならんのだ。

アスラン
やはり「害務省」か!!

連中、韓国との交渉で韓国側からキツい対応をされないように、
韓国側に媚びへつらう傾向が強いからな。


全方位土下座外交を止めようとしない外務省は、
一度真っ新に改革するべきだろう。

シン
文在寅の顔を立ててどうするの?

反日で自分の支持率を稼いでる男なのに。

それに、顔を立てても、韓国は日本に感謝しないよ。
百歩譲って、外交の当事者は覚えてても、
韓国国民が日本への借りなんて許さないでしょ。


外務省は、自分の仕事を楽にするために日本を売るのか?

ぽるぽる
今までさんざん日本との約束をふみにじったクソ野朗の顔とか

立てる必要なんて毛ほどもないだろうに
外務省はマジ害悪だわ

横浜タイヤ
こんな外務省の大バカぶりのための
納税だなんて世間のみんなも
堪ったものじゃなかろう。

【大阪】駅のホームで「うるさい」と叫び 小6男児の頭を回し蹴り 傷害容疑でアルバイト男(33)逮捕

【大阪】駅のホームで「うるさい」と叫び 小6男児の頭を回し蹴り 傷害容疑でアルバイト男(33)逮捕

 男児に暴行してけがをさせたとして、大阪府警は21日、大阪市住吉区、アルバイトの男(33)を傷害容疑で逮捕した。

 調べに対し、「記憶にない」と容疑を否認しているという。

 発表では、男は3日午後8時40分頃、JR福島駅(大阪市福島区)のホームで、ベンチに座っていた堺市内の小学6年男児(11)の頭を回し蹴りして転倒させ、顔面打撲などの軽傷を負わせた疑い。

 男児は当時、母親らと一緒に会話しながら電車を待っていた。向かいのベンチに座っていた男が、いきなり「うるさい」と叫んで暴行し、そのまま電車に乗って立ち去ったという。

2019年11月22日 13時51分
読売新聞オンライン
https://news.livedoor.com/article/detail/17419127/ 


シン
今のガキは親がしつけしてないから放し飼いなんだよ

昔はすいませんと謝ってたけどもうダメだわ

中高年アルバイトは土地やアパートや
株みたいな不労所得があって
暇潰し感覚でやってる場合も
多いからあんまり見下してやるなよ

下手したらその辺のリーマンよりいい暮らししてるぞ

ルナマリア
まともな頭で不労所得があったら、
会社作ったり法人持ってたらしてるだろ

アルバイトなんて肩書きにならないんじゃない?
あるいは肩書目的じゃなくて
暇つぶしとか運動がてらって感じじゃない 

キラ
昔の親は公共の場では静かにしなさい

お行儀よくしなさいって躾けてたから
駅で蹴られることはなかった 
あと友達作りとか

アスラン
まあ、この子供は社会勉強になったんじゃね

公共の場には体調が悪い人も精神病の人もいるわけだし
今後は静かにするだろう


山口隆史
人間、落ちるところまで落ちると

弱い者をイジメたり
他人の不幸を喜ぶようになる

パヨク(ゴキブリ在日韓国人)
みたいに・・・

横浜タイヤ
大凡大多数は

済みませんもう少し静かにして貰えませんか?

親 ごめんなさい て子供に注意する 
それでも子供が言う事聞かないならその場から離脱する


これで済んでるじゃねーか?

ぽるぽる
親が甘やかして躾れてないなら

子供にとっては蹴られて良かったんじゃね
社会勉強になっただろ
世の中にはいろんな人がいるって解っただろうし
今後は上手く立ち振る舞える子に育つだろう
一度は怖い思いをした方がいいんだよ

・・・・・・・・・ ( ̄∩ ̄#

キラ

どうしちゃったの?

アスラン
実はブログ主は今日銀行で
非常に不愉快な思いな思いをさせられたんだ。

キラ
どんな思いなの?

アスラン
それはな?
ブログ主がな?
とある理由でお金が足りなくなったので
定期預金口座の一部からお金を拝借するのに
その手続きするのにただでさえブログ主は
昼から始まる仕事に遅れかねないというのに
銀行の窓口側は大の大人どもが6人も居ながら
30分かかってもまともに決済出来なかったんだ。

そのあまりの焦りと苛立ちで
とうとうブログ主もブチ切れて
「もういい!明日に順延とする!!」
と怒って帰ったんだ。


シン
そ、その銀行ってホームラン級どころか
外国チームとの試合で制覇級の大バカ?
役場の公務員のプロ意識の欠落っぷりも大概だが。

【池袋暴走】飯塚幸三容疑者(88)、実刑でも服役なし 執行が停止される可能性も

【池袋暴走】飯塚幸三容疑者(88)、実刑でも服役なし 執行が停止される可能性も
「予約していたフレンチの時間に遅れそうだった」

旧通産省工業技術院の元院長・飯塚幸三容疑者(88)は、そう供述したという。

事故が発生したのは4月19日。横断歩道を渡っていた松永真菜さん(当時31)と娘の莉子ちゃん(当時3)が犠牲になったほか、10人が負傷した。それから7カ月後の11月12日に、ようやく飯塚元院長が自動車運転処罰法違反(過失運転致死傷)容疑で書類送検されたのだ。

「よほど予約の時間に遅れたくなかったのか、飯塚元院長は前方のバイクや車を追い越すために蛇行運転を繰り返していたのです。縁石に衝突した後も加速し、自転車に乗っていた真菜さんと莉子ちゃんをはねたときには、車のスピードは時速90キロ台後半に達していました。ドライブレコーダーには、高速で突入してくる車を見つめる莉子ちゃんの姿も映っていたそうです……」(全国紙社会部記者)

暴走事故を起こしながら逮捕もされなかったことについては、「元エリート官僚という“上級国民”だから特別扱いされているのではないか」といった疑問の声も湧き上がっていた。この点について元検事で東京地検特捜部副部長などを歴任した若狭勝弁護士は言う。

「犯人と疑われる人物に逃亡の恐れや、証拠隠滅の恐れがある場合は、逮捕し、身柄を拘束します。しかし飯塚幸三被疑者は事故により大けがをして病院に運ばれました。退院時にも、すでに警察は車を押収して事故原因の分析も始まっていましたから、証拠隠滅もできません。そういった理由から、逮捕の必要がなかったのだと思います」

いっぽう事故の直後に著書『上級国民/下級国民』(小学館新書)を出版した作家の橘玲さんは次のように語る。

「事故発生当時、私も知り合いの弁護士などと、いろいろ検討しました。いわゆる“人権派弁護士”たちの間でも、今回のケースは話題になっていたそうです。これまでの事件でも彼らは警察に対し、『容疑者は逃亡の恐れもないし、証拠隠滅の恐れもないのだから、逮捕する必要はないのではないか』などと抗議してきたそうですが、認められることはなかったのです。しかし飯塚元院長は最初から“逮捕は不要”とされました。確かに警察による説明は正論であり、弁護士たちがこれまで主張し続けていたことでもあるのですが、『なぜ飯塚元院長だけが……』と釈然としない思いにとらわれたと言っていました。私も何らかの“忖度”はあったのではないかと考えています」

飯塚元院長に厳罰を求める署名は、9月までに39万筆も集まり、東京地検に提出された。果たして元院長にはどのような裁きが待っているのか? 若狭弁護士が今後の展開を解説する。

「警視庁は書類送検の際に、起訴(訴えを裁判所に提起すること)を求める『厳重処分』の意見を付けていました。検察も早ければ年内には起訴すると思います。その後は公開での裁判が行われるでしょう。逮捕されず、書類送検だったからといって量刑が軽くなるわけではありません」

過失運転致死傷罪の場合、「7年以下の懲役もしくは禁錮、または100万円以下の罰金」が科せられる。厳罰を求める人々が心配しているのが飯塚元院長の年齢だ。元院長はすでに88歳という高齢。裁判になっても弁護側が引き延ばし工作を行い、刑が確定するまでに、元院長が“天寿を全うしてしまう”のではないかと指摘している専門家もいる。若狭弁護士が続ける。

「第一審の段階で、被告人が体調不良を訴え、入院したりするなどして引き延ばすことは可能だと思います。しかし数カ月程度の時間稼ぎにしかなりませんし、裁判官の心証を悪くする可能性もあります。私の経験から言えば、飯塚被疑者は容疑を認め、裁判では争わず、執行猶予を狙お うとするのではないでしょうか。しかし遺族との示談が成立しない場合、今回のケースでは実刑の可能性が高いと思います。おそらく来年の3月あたりには判決が下ることでしょう」

だが驚くべきことに、たとえ実刑判決が下っても、遺族の意に沿わない展開もありうるという。

2019/11/21 11:00 女性自身
https://jisin.jp/domestic/1800895/
https://img.jisin.jp/uploads/2019/11/ikebukuro_bousou_jiko_thumb_jiji.jpg


レイ
飯塚よ、上級国民なら法律を超えて"ノブレス・オブリージュ"を全うせよ。

自分で自分の責任を取れ。

鳴尾来花
飯塚家のリビングからは今日も笑い声が聞こえていた
だってこいつ謝罪の手紙送って自分の中では終わったつもりだもん
さすがに母子死傷させた遺族には謝罪拒否されたみたいだけど、
重傷負った人ら数人に
「サーセンww金は保険会社払うから安心してww」って

手紙送ってそれで終わり

松田和美
遺族は警察を頼りたくても

警察も司法も飯塚幸三の味方なんだよなあ
かわいそ

キラ
上級国民には、上級としての誇りと恥は無いのか?

勲章に誇りを持つなら、その勲章に恥じない行いをせよ。
損得感情と奢りしか無いのか?

シン
あったら、こんな事になってりせんて。

アスラン
ぶっちゃけ上級が調子に乗るのって
日本人の政治意識が低いせいだと思うよ。

ちょっとした市民運動を全部サヨクって一蹴するでしょ?
実際は左翼になったり保守になったり還流してるはずなのに。

【お米・バターも崩壊】日米貿易協定・FTA 日本車制限など さらなる要望 米議会公聴会

【お米・バターも崩壊】日米貿易協定・FTA 日本車制限など さらなる要望 米議会公聴会

【お米・バターも崩壊】日米貿易協定 日本車制限など さらなる要望 米議会公聴会
2019年11月21日 8時09分

先月、日米の間で署名された貿易協定をめぐって、アメリカ議会の公聴会に出席した労働界の代表者らから、日本からの輸入車への制限や日本の農業分野の市場開放など、次の交渉に向けたさらなる要望が出されました。
日米の新たな貿易協定は、首脳間の合意を経て先月署名され、来年1月の発効を念頭に日本側で国会での承認を求める議案が審議されています。

この貿易協定について20日、アメリカ議会下院で有識者から意見を聞く公聴会が開かれました。

この中でUAW=全米自動車労働組合の幹部は「日本は意図的に為替を操作し、輸出を有利にしているが、今回の協定で為替の問題は扱われていない。貿易赤字の削減に取り組むなら日本からの輸入車の制限が必要だ」と、強硬な対応の必要性を訴えました。

また、アメリカ通商代表部の元交渉官は「コメやバターなどの関税引き下げも必要だ」と述べ、日本の農業分野のさらなる市場開放を求めました。

日米の貿易協定をめぐっては、包括的な協定に向けて交渉が続けられる見通しですが、来年に大統領選挙を控えるトランプ大統領が産業界などからの要望を踏まえて、今後、日本にどのような要求を突きつけてくるのか予断を許さない状況が続きそうです。https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191121/k10012184981000.html

TPPとは

ウソつかない。
TPP断固反対。
ブレない。   
日本を耕す!!  自民党(導入)

ウォール街🤝製薬会社🤝保険会社
(日本を壊す)

※山本太郎はFTA反対です。
https://i.imgur.com/K8O08bp.jpg

https://i.imgur.com/5wLSaQJ.jpg


種子法とは

種子法が廃止

品種改良に企業が大きく参入

遺伝子組み換え作物なども自由化

遺伝子組み換えしてない良品種は高額に→富裕層の食い物
遺伝子組み換えした品種(食品表示義務化なし)は貧困層へ

【日米FTA案件】米国では義務化の遺伝子組み換え食品表示、日本は義務化“見送り”の理由
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1574047283/
品種改良と混同されやすいが、こちらは性質の異なる動植物を交配させることで、有用性の高いとされる個体を選別して育種する。現在では主に、大豆やトウモロコシ、菜種、綿などの作物に遺伝子組み換え技術が用いられており、一般市場にも流通している。特に米国では、大豆、トウモロコシ、綿の94~96%が遺伝子組み換えとなっている。(抜粋)

※トウモロコシは入って来ましたね。

◆日米FTAヤバい関連スレッド

【農業もヤバいということ】「国民皆保険なくなる」日米貿易協定・FTA 承認案可決ではびこる不安の声
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1574321487/

【日米FTA隠しと水道民営化隠しWだぞ】水を切り口に地域再考 「仙台みず祭り」沢尻エリカ逮捕
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1573906817/

【時代は3Sから4Sへ】報道しない自由発揮の #日米FTA 国民の声でわかりやすく解説 on Twitter
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1574152192/

アメリカの企業を嫌いになってもトランプさんは嫌いにならないでくださーーーい!!!


仲丸
TPP以上の事はできない

同じ条件でもアメリカ産の米や
バターがTPP加盟国に勝てるわけが無い

結局特別扱いしろってこと


浮氣光洋
保険も車も農業もアメリカに捧げて、日本はなにも残らんよ
安倍自民が売国である事は何年も前から分かっているのに
政権を持たせ続けた国民にも責任はある

愚かな国民からは愚かな政府が生まれるとはこの事だな

自民党へのご意見
https://www.jimin.jp/voice/  

自民党のツイッター
https://twitter.com/jimin_koho 
 

【日米FTA】日米貿易協定承認案が自民、公明両党などの賛成多数で可決、衆院通過

【日米FTA】日米貿易協定承認案が自民、公明両党などの賛成多数で可決、衆院通過
日米双方の関税を削減・撤廃する貿易協定の承認案が19日の衆院本会議で自民、公明両党などの賛成多数で可決、参院に送付された。電子商取引などのルールを定める日米デジタル貿易協定の承認案も可決した。参院審議を経て12月9日の今国会会期末までに両協定が承認されれば2020年1月1日に発効する。

貿易協定が発効すれば、米国から輸入する牛肉の関税は現行の38.5%から段階的に33年度に9%になる。豚肉は安い部位にかかる従量税を1キロ482円から27年度に50円にする。

日本から米国への輸出に関しては工作機械のマシニングセンターは発効から2年で4.2%の関税を撤廃する。エアコン部品は1.4%の関税を発効と同時に撤廃する。自動車や自動車部品の関税撤廃は継続協議する。

デジタル貿易協定では企業の技術や情報を秘匿するための暗号について国が開示を求めるのを禁じる。日米両政府は同協定を世界のデジタル分野のルールづくりのひな型にしたい考えで、国がデータ管理に強い影響力を持つ中国をけん制する。

2019年11月19日 13:39
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO52339600Z11C19A1MM8000/ 


アスラン
日本マジで詰んだわ…過去最悪の売国事案だぞ、これ
実は安倍の桜を見る会の問題が
これの弾幕だったかもな、アメリカのw


これでもうアメリカは安倍に用無しかw

キラ
TPPの他の国に申し訳ないね

松田和美
これで自民党擁護してる連中頭おかしいわ
精神病院で医者に診てもらうのをおすすめするわ。


自民党へのご意見
https://www.jimin.jp/voice/ 
自民党のツイッター
https://twitter.com/jimin_koho

【 #安倍政権 】水道民営化で都市部の水が外資に狙われる…海外では料金高騰やコレラ蔓延も

【 #安倍政権 】水道民営化で都市部の水が外資に狙われる…海外では料金高騰やコレラ蔓延も
民間に水を売り、海を売り、森林を売り……。さらに、米国との日米貿易協定では日本の農業が脅かされるような内容で合意され


10月1日から、消費税率が8%から10%へ引き上げられたのと同時に、「改正水道法」が施行された。実質的な水道民営化を推進する同法は、その是非をめぐって物議を醸した末、昨年12月に臨時国会で成立していた。そして、いよいよ施行されたわけだが、世の中の関心が消費増税ばかりに向いていたため、知らなかったという人も多いだろう。

これによって、数年後には水道事業に「コンセッション方式」が導入されるとの見方も出ている。コンセッション方式とは、公共施設などの「運営権」を民間事業者に売却する仕組みのことだ。所有権は自治体などの公的機関が持ったままだが、公的機関は売却によって利益を得ることができるほか、経営を民間に任せることで運営のリスクを抱えなくても済むことになる。

JR東日本の株主の約3分の1は外国資本が占めていますが、JR北海道は実質的に国営のままです。つまり、民営化によって、企業は儲かりそうなところにしか参入しないということです。水は人間の生活にとって必要不可欠なものですから、それが利益重視の民間に抑えられてしまうというのは大きな不安要素です

危惧される水道料金の高騰と質の低下

荻原氏は、「大きく問題になるのは料金高騰と品質低下です」と語る。

「世界の事例を見ても、民営化によって料金の高騰や質の低下が起きています。フランスのパリでは25年間で水道料金が約3倍になった結果、再公営化されました。また、南アフリカでは民営化で水道料金が跳ね上がり、支払えない貧困家庭の人々が汚染された川の水を飲むなどして、約25万人がコレラに感染。やはり、再び公営に戻されています。前述したように、民間は都市部などの“おいしいところ”にしか入ってこないでしょう。それは、儲かるところという意味です。そういう地域は人口が多いため、必然的に多くの人が料金高騰などの煽りを受けることになります。一方で、地方はいわば見捨てられ、インフラ維持のために少ない住民が高いコストを負担するという構図が続きそうです。


民営化によって、水道事業に“第2のJR北海道”が生まれかねないというわけだ。

「水はなくてはならないものなので、高くなっても買わざるを得ません。しかも、ミネラルウォーターは軽減税率が適用されるので消費税8%ですが、水道水は10%なのです」(同)

 昨年12月の臨時国会では、「70年ぶりの大改革」として漁業権を企業に開放する「改正漁業法」が成立した。さらに、今年6月の通常国会では「改正国有林野管理経営法」が成立、来年4月に施行される見込みだ。これは、最長50年間、全国の国有林を大規模に伐採・販売する権利を民間事業者に与えるものである。

「民間に水を売り、海を売り、森林を売り……。さらに、米国との日米貿易協定では日本の農業が脅かされるような内容で合意されました。これから、私たちの生活はどうなってしまうのでしょうか」(同)

安倍晋三首相の通算在任日数は11月20日で計2886日の桂太郎を超え、憲政史上最長を記録する。長期政権を謳歌する安倍政権は、日本のインフラや産業をどうするつもりなのだろうか。

(文=編集部)
(抜粋記事により全文はこちらへおねがいします。)
https://biz-journal.jp/2019/11/post_128034.html 


仲丸
でもお前ら安倍自民党支持して

投票したんだから文句言うなよ

浮氣光洋
そうだぜ。
今の韓国の文在寅を
大統領にした韓国の有権者の事を
言えた義理は無いからな。



【参院可決】国家公務員給与6年連続増の680万円、ボーナスも引き上げ

【参院可決】国家公務員給与6年連続増の680万円、ボーナスも引き上げ
 今年度の国家公務員の月給とボーナス(期末・勤勉手当)をともに6年連続で増額する改正給与法が15日、参院本会議で可決、成立した。年間の平均給与は、行政職で前年度より2万7千円多い680万円となる。

 月給は平均387円(0.09%)引き上げる。夏と冬を合わせたボーナスは0.05カ月引き上げ、月給の4.50カ月分とする。いずれも4月にさかのぼって差額が追加支給される。8月の人事院勧告に沿った内容

 国家公務員はストライキなど労働基本権が制限されており、人事院が毎年、内閣と国会に適正な水準を勧告する。平成26年度以降、民間の賃上げの動きを受けてプラス勧告が続いている。

2019.11.15 14:54
http://www.sankeibiz.jp/workstyle/news/191115/ecd1911151454002-n1.htm 
改正給与法 


アスラン
破綻確定のキチガイ社会主義国だな今の日本は!
公務員半減しか今の日本の政治課題はない
国会議員の定数を増やすのは正気の沙汰じゃない。

キラ
このブログを見ている方も、
今のままだとこの日本が一部の官僚や
自民の一部の党員のの利益のために
食い物にされ不遇を囲うのに耐えられないと
本気で思うのなら思いの丈を
書き込もうよ。

自民党へのご意見
https://www.jimin.jp/voice/ 
https://ssl.jimin.jp/m/contacts?_ga=2.146373303.2017562833.1522659499-715035680.1518930958 
自民党のツイッター
https://twitter.com/jimin_koho
首相官邸へのご意見
https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html
内閣府
http://www.cao.go.jp/goiken.html

米清涼飲料メーカーのアスリートか…マウンテンバイクで神社の階段下り、トラックやバスにつかまって走る 投稿動画に批判続出

米清涼飲料メーカーのアスリートか…マウンテンバイクで神社の階段下り、トラックやバスにつかまって走る 投稿動画に批判続出
外国人男性とみられる2人が自転車で、日本国内の神社の階段を下ったり、公道を走行中のトラックやバスにつかまって走ったりする動画が動画サイト「ユーチューブ」に投稿され、「危険だ」と批判が出ている。

2人は清涼飲料メーカーのモンスターエナジー社(本社・米カリフォルニア州)とスポンサー契約を結ぶマウンテンバイクのアスリートとみられ、日本法人のモンスターエナジージャパン合同会社は「本社と協議の上で対応を検討する」としている。

動画は約11分30秒。東京の渋谷駅周辺などで撮影され、今月10日に投稿された。2人がヘリコプターから降り立ち、それぞれ自転車に乗って公道や公園などを疾走。神社では階段を一気に下り、車道では走行中のトラックやバスの後部につかまって走っている。公社住宅の案内表示板に飛び乗ったり、東京・浅草の浅草寺の境内に乗り入れたりする場面もあった。

https://www.asahicom.jp/articles/images/c_AS20191115001751_comm.jpg
米清涼飲料メーカーのアスリート1


https://www.asahicom.jp/articles/images/c_AS20191115001755_comm.jpg
米清涼飲料メーカーのアスリート2



2019年11月15日16時46分 朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASMCH3JQHMCHUCVL00B.html  


キラ
聖書並べてドミノ倒ししていい?
こういうことですよね。

シン
てか、神の通り道を穢したな、死ねクソ外人

富士の樹海で亡くなった方を笑って撮影した外人どももいたな死ね
ビルの屋上からサッカーボール蹴り出したクソ外人もいたな

ぽるぽる
ああ外人ってよくこういう無茶な事やりました動画すきだよね。

日本だとやる事許されてないけど。

横浜タイヤ
潜在的に日本を舐めてるから
こそ出来る事件の行為の背景にあるもの。 

戦争に負けたのが全ての原因

浮氣光洋
白人様からしたら植民地でちょっと
遊んでみたくらいの感覚だろ

ラクス
それが後年における
独立の一因にもなりましたけど何か?

浮氣光洋
んだと、クソアマ。

【韓国紙】米国が韓国にだけ一方的に引き下がれと要求続けるなら、「同盟無視」という韓国民の世論が高まるだろう

【韓国紙】米国が韓国にだけ一方的に引き下がれと要求続けるなら、「同盟無視」という韓国民の世論が高まるだろう
 23日0時に迫った韓日軍事情報保護協定(GSOMIA)の終了と、来年度の在韓米軍防衛費分担金問題で、韓米がとても冷たい冬をむかえている。15日ソウルで開かれる韓米安保協議会議(SCM)は、いつにもまして雰囲気が重くなると見られる。米国は最近、マーク・エスパー国防長官、マーク・ミリー合同参謀議長、ロバート・エイブラムス韓米連合司令官、デービッド・スティルウェル国務省東アジア・太平洋担当次官補ら高位級の人々がいっせいに乗り出し、韓国のGSOMIA終了決定の撤回と防衛費分担金の大幅引き上げを圧迫してきた。来年の大統領選挙で業績として掲げたいドナルド・トランプ米大統領の強烈な欲求と催促がその背景だろう。

 だが、同盟国の主権的決定に持続的に撤回を圧迫すると同時に、すさまじい防衛費分担金の引き上げに熱を上げる米国の行動は、「同盟とは何か」という疑問を育てる。韓国政府のGSOMIA終了決定に「強い憂慮と失望」を表し、じゅうたん爆撃を加えてきた米国政府が、輸出規制措置という原因を提供しこの事態を呼び起こした日本に対しては、どんな解決努力をしているのか分からない。日本の態度変化なくして韓国だけが一方的に引き下がれという要求が続くなら、韓国国民は受け入れがたく、「同盟無視」という世論が高まるだろう。

 同盟をビジネスの相手としてのみ見るような在韓米軍防衛費分担金問題では、はさらに幅広い“公憤”が形成されている。米国の専門家たちも、今年の5倍を超える50億ドルまで達すると言われる米国の引き上げ要求に対して、進歩からも保守からも「トランプ政府はひどい」と言っている。韓国でも与野党の意見が一致する内容だ。ワシントンのシンクタンクの人々の中には、私席でトランプの来年再選展望は不確かだと言及し「韓国政府は、今回の交渉で一気に大幅に上げることを最大限に避けなければならない」と話す人もいる。米国に引きずられてはいけないということだ。

 防衛費分担金交渉が、在韓米軍の撤収や縮小問題につながることもありうる。大統領選挙の時から、韓国の防衛費分担に対して「どうして100%ではないのか」として、在韓米軍撤収の可能性を表わしたトランプ大統領なので、実際にそう持ち出す可能性も排除はできない。だが、在韓米軍をタブー視して、恐がる必要もない。この問題が公論化されれば、韓国だけが騒々しくなるわけではない。在韓米軍の配備が、トランプの言うように純粋に「我々(米国)が彼らを守ること」なのか、中国牽制を含む米国の世界戦略上の必要に従ったものなのかをめぐり、米国内の論争が複雑になるだろう。数万人の米軍を韓国に駐留させることと、米国本土や欧州などに配備する場合の費用を問い詰めてみるならば、トランプの“マネー”の論理が捩れもする。

 米議会の荒々しい反対も予告されている。13日に会ったアダム・スミス下院軍事委員長(民主党)は、在韓米軍の撤収・縮小の可能性に対する質問に「北朝鮮は依然として脅威」としながら、断固として「私は反対するし、私が知る限りでは皆が反対する」と話した。同党のエリオット・エンゲル下院外交委員長は前日「在韓米軍の撤収は愚かなこと」と話した。また一方では、在韓米軍が韓国にとって永遠の定数であるはずもないということも喚起する必要がある。現在約2万8500人の在韓米軍の規模は、朝鮮戦争以後の国際情勢の変化などにより減り続けてきた結果だ。

 率先して同盟を傷つけるトランプの時代には、それに相応しい冷徹な備えが必要だ。「強い憂慮と失望」は、米国だけが感じているわけではない。

ファン・ジュンボム・ワシントン特派員 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191115-00034957-hankyoreh-kr  


アスラン
米国もやるせないな

自国のためとはいえわざわざ太平洋渡って
他国を守ってんのに当事者たちは敵に向かって
仲間になりましょうとか言ってるんだから

ふざけてんじゃねえぞとも言いたくなるわな

シン
人間の理性をそなえない生物との付き合いは疲れるな。

破棄通告は米韓同盟にたいする正面からの裏切りなんだから
撤回も反省も韓国へ期待するのは当たり前だろ。

レイ
アメリカ人の命で延命した国家の癖に、恩を仇で返すやつ。

それが半島人。
銃には銃、情けには情けで返す日本人。
やっぱ自力で属国から出られず、自力で独立できないやつはダメだな。

横浜タイヤ
一方的に悪いのは韓国なんだから、
韓国だけが譲歩するのが筋だろ、バカチョン

この件で、どっちもどっち論は通用しないぞ

マジにチョンは今後の国家の行く末を考えたほうがいいぞ。
このままだと、チョン(南)は世界の孤児になる。
相手にされないミジメな国家=アフリカのジンバブエみたいになるぞ。

ぽるぽる
それが出来たらこんなことになってない
日本とアメリカは韓国の不正輸出を押さえてるんだから当たり前だろ
韓国がイランとイラン産原油を物々交換する協定を結んで以降、
イランが突如ウラン濃縮をはじめた

安倍がなぜアメリカに呼ばれてイランまで行ったのか考えろ

韓国が輸出管理とGSOMIAをわけた上で、
日本がなぜ輸出管理するようになったのかを
姿勢を正して聞こうともしないうちは解決しない話だよ

韓国的にはやましい事があるからGSOMIAを
持ち出して不正輸出をなかった事にしたいようにも思えるけど

アスラン
ホワイト国に戻すことそのものがもう出来ないだろうからな

横流しは置いといても、本来出すべき書類を出さず、
やるべき協議の要請やらないんじゃどうしようもない

韓国が言ってるのは、兵器転用可能な物を面倒ごと抜きで、
無条件で売れってことだからな

日米がはっきり言わないだけで、実質的に恫喝だよ

レイ
やつらの理屈はテロリストの交渉と一緒だからな

【韓国大統領府】 GSOMIA終了撤回は「日本の変化がない限り、ない」と明言  15日午前、MBCラジオで

【韓国大統領府】 GSOMIA終了撤回は「日本の変化がない限り、ない」と明言  15日午前、MBCラジオで
韓国大統領府(青瓦台)が来る23日0時(22日いっぱい)での公式終了を前にしている日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)と関連し、「日本側に立場の変化がない限り、終了決定を取り消すことはない」と立場を再確認した。

青瓦台(大統領府)のコ・ミンジョン報道官は15日午前、MBCラジオ「キム・ジョンベの視線集中」に出演し、「(日本の)輸出規規制問題の立場などで変化がない状況で我々がGSOMIA終了を覆したとしたら、当時(8月)の決定は慎重に成されなかったことを意味する」とし、このように述べた。

米国高官らが相次いで訪韓し、韓国のGSOMIA終了決定を再考するようプレッシャーを与えている状況で、韓国政府の終了決定は「揺るがない」と強調する意図があるとみられる。


2019/11/15 09:40配信
http://www.wowkorea.jp/news/korea/2019/1115/10245463.html  


レイ
韓国としてはアメリカに逆に圧力を掛けてるつもりなんだろう


「まずアメリカが日本を何とかしろ。それからの話し合いだ」

こんな感じでいるのだろう

李明博大統領の竹島上陸で、最悪の外交関係だったのを
アメリカの仲介の慰安婦合意で
外交環境の整備がなされてGSOMIAを締結されたんだから、

日韓関係維持の象徴的なモノだったのに、それを破棄しちまったんだから
どっちにしろ後戻りは無い

シン
え?GSOMIA破棄って韓国が
輸出規制への嫌がらせのためにやったの?
そんな交換条件なんて何十年前の手法だろうバカか
輸出規制はちゃんとどこに渡したか
言ったら解いてやるから言いに来いよ
でもGSOMIAは自分の意思だから無理なw

阿保ばっかで嗤える

本当に日本がGSOMIA必要だとか勘違いしてんだな
そして、アメリカが圧力かけてんのは
おまエラに決断迫ってるだけだ
GSOMIAの事じゃねえぞwww

横浜タイヤ
そもそも日韓に同盟なんて無いぞ?w

日米と米韓には有るが。
アメリカを助けろって事か?w

ぽるぽる
そもそもホワイト国から除外されたのは

馬鹿チョンが所在不明の戦略物資の説明
責任を放棄してリスト提出してない事が
原因なのにな。

2012年にもごねて日本のせいにして合意努力を台無しにした
ようやく2016年に締結したものの2019年に再度ごねている
再犯なんだから痛い目見せないと

【群馬】「女性が用を足す姿を撮りたかった」 桐生信用金庫の支店長(51)を逮捕、勤務先の女子トイレに盗撮目的で侵入した疑い

【群馬】「女性が用を足す姿を撮りたかった」 桐生信用金庫の支店長(51)を逮捕、勤務先の女子トイレに盗撮目的で侵入した疑い

桐生信金支店長が女子トイレで盗撮の疑い「用を足す姿撮りたかった」 群馬
11/13(水) 14:25配信

勤務先の女子トイレに盗撮目的で侵入したとして、群馬県警伊勢崎署は12日、
建造物侵入の疑いで、桐生信用金庫国定支店長の黒崎浩寿容疑者(51)=同県桐生市=を逮捕した。
「女性が用を足す姿を撮りたかった」と容疑を認めている。

逮捕容疑は今月上旬、同県伊勢崎市国定町の国定支店の女子トイレの個室内に盗撮目的で侵入したとしている。

同署によると、女性職員が今月7日、個室内に小型カメラがあることに気付き、本店が調査。
黒崎容疑者がカメラを設置したことを認めたため、同署に相談したという。

桐生信用金庫は「ご心配、ご迷惑をお掛けしたことを心よりおわびする。
役職員一人一人の生活態度や行動を見直すように徹底する」とコメント。
黒崎容疑者については「捜査の結果や事実関係の調査に基づき、厳正な処分を検討する」としている。

11/13(水) 14:25配信  産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191113-00000538-san-l10


mako1
こんなもん見たい人の気が知れんわ。

ルナマリア
まったく、何処の誰かさんによくありそうだわ。

メイリン
ホント。

シン
だから、何でいちいちオレを見る?

アスラン
莫大な退職金もゼロ。

懲戒解雇で立件、家族持ちなら離婚一家離散。

どうせなら、ピクシブなどのような
二次元サイトで我慢すればいいものを。

【パヨクの同胞】慰安婦裁判 第1回口頭弁論 元慰安婦のイ・ヨンス「日本は裁判に出てこい」 ネット「朝日新聞が産み育てたモンスター

【パヨクの同胞】慰安婦裁判 第1回口頭弁論 元慰安婦のイ・ヨンス「日本は裁判に出てこい」 ネット「朝日新聞が産み育てたモンスター

https://anonymous-post.mobi/archives/15575


慰安婦被害者が初弁論前に会見 日本は「堂々と出廷せよ」=韓国
2019/11/13 19:04聯合ニュース

【ソウル聯合ニュース】韓国で旧日本軍の慰安婦被害者と遺族が日本政府に損害賠償を求めた訴訟の第1回口頭弁論が、13日午後にソウル中央地裁で開かれた。原告で慰安婦被害者の李容洙(イ・ヨンス)さんは裁判前の記者会見で「日本は堂々とできないのではないか。堂々としていれば裁判に出てこい」と述べた。

 記者会見には同じく被害者の吉元玉(キル・ウォンオク)さんと李玉善(イ・オクソン)さんも出席した。

 李玉善さんは「日本は反省するべきなのにどうして反省をしないのか」とし、少女たちを連れて行き人生を台無しにしてしまったのだから、謝罪して賠償しなければならないと訴えた。

 この訴訟は2016年12月に起こされたが、日本政府は「自国の主権または安全保障を侵害すると判断する場合」に限り訴状の送達を拒否できると規定した国際条約を根拠に、たびたび訴状の受け取りを拒否。これに対し裁判所は「公示送達」の手続きを取り、この日、提訴から約3年にしてようやく審理が始まった。

 ただ、日本政府は、国家は外国の裁判権に服さないとされる国際法上の「主権免除」の原則を理由に却下を求めており、欠席した。原告側は被害事実が明らかであることから、これを中心に日本政府の責任を立証していく方針だ。

 原告側の弁護士は「われわれはこのような重大な人権侵害においては主権免除が適用されないという立場」とし、関連する事例や資料を法廷に提出すると明らかにした。

 また別の弁護士は主権免除に関連して「国際法は慣習法であり、絶対不滅でない」とし、「このような慣習法により尊厳を回復できる唯一の手段を防げるのであれば、憲法の価値と秩序をふさぐようなもの」と指摘した。その上で、「裁判所が被害者の人権に寄り添った判決を下すことを願う」と述べた。

 日本政府が出席しないことについては、「民事訴訟であるため、当事者が出席しなくても進行が可能だ」と説明した。

https://news.goo.ne.jp/article/yonhap/world/yonhap-20191113wow047.html

※関連記事
【ワロタw】韓国最高裁「慰安婦訴訟を審理するから、日本政府は直ちに韓国の裁判所に出廷しなさい」~ネットの反応「スゲーな、この国…」「100%日本政府が敗訴しそうで草」
「おい鳩山、行って来いよw」


(略)


シン
無視し続けろ!

韓国が地図上から消えるそのときまで一切相手にしなければよい

そしてそれは近い

その時にもう一度条約を結ぶだろうが
過去に結んだ条約よりひどい不平等条約を結ぶべきだろう

どうせ約束を守らない国なんだこちらの優位になる条約を結べばよい

アスラン
朝日新聞の植村記者の最初の記事がいかにデタラメで、
また宮沢首相の訪韓に合わせた

政治的に不純な動機だったのかを、
朝日新聞は韓国に自ら出廷して証言すべき。

そのけじめがつけられないなら、偉そうにジャーナリストと名乗るな。

キラ
そもそも20数年前に、河野洋平いうバカが
密室で自称慰安婦の朝鮮人ババアの

聞き取りをしたときに、まったく証拠もないのに
ババアどもの言うことをすべて

真実だと認めてしまったことが、すべての原因なんだよ。