オリキャラ喫茶一刻館

世間一般からアレなモノまで、わたしが知る限りのニュースを扱います。 無論、お話とかもあるかもしれません。 尚、記事の内容は拡散可です。

経済・マネー・投資

ちなみに、わたしはスマホはワンセグの視聴と録画が出来るソニー製を選びますが何か?

【スマホシェア】世界:1位サムスン2位ファーウェイ3位アップル4位シャオミ5位オッポ 国内:1位アップル2位シャープ3位富士通4位京セラ 
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20191210-00010000-jij_graph-000-view.jpg
国内・世界のメーカー別スマホシェア



中国シャオミが日本上陸 アジアで人気、5Gにらむ

世界スマートフォン市場4位の中国IT大手シャオミ(小米科技)は9日、東京都内で記者会見し、新製品「Mi Nоte 10(ミー・ノート・テン)」を16日からネット通販アマゾンジャパン(東京)で売り出す、と発表した。

中国スマホメーカーの日本市場参入は昨年2月の「OPPO(オッポ)」などに次ぐ。低価格を武器にアジアを中心とする人気スマホの相次ぐ上陸で、国内勢などとの競争が一段と激しくなりそうだ。

12/10(火) 19:02
時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191210-00010000-jij_graph-bus_all 


キラ
中国は、信用できない。

後発でも優秀なら日本家電が
アメリカで売れたみたいに売れるだろ


アスラン
国内産で賄えるなら過去そうだったように
アメリカみたいに国内産使うだろ

シン
中国インドや発展途上国のシェアとかあまり意味がない

レイ
かつてそういう方面で家電売るのにガチ強かった三洋が
中近東・東南アジア・東欧・中南米での
シェアを奪われて零落して会社が消えた。

【経済】NYダウ、一時400ドル超安 米中合意先送りの懸念で

【経済】NYダウ、一時400ドル超安 米中合意先送りの懸念で 3日の米株式相場は大幅に下落して始まった。午前9時45分現在、ダウ工業株30種平均は前日比345ドル72セント安の2万7437ドル32セントで推移している。下げ幅は一時、400ドルを超えた。トランプ米大統領が3日に中国との貿易協議の合意を先送りする可能性を示唆し、投資家が運用リスクを取りにくくなるとの見方から売りが先行した。 トランプ大統領は北大西洋条約機構(NATO)高官との会談中に記者団に対し、米中貿易協議の合意について「(来年11月の)米大統領選後まで待つという考え方を気に入っている」「期限は設けていない」と語った。米中協議が長引けば世界景気の一段の減速につながると警戒された。建機のキャタピラーや化学のダウ、スマートフォンのアップル、半導体のインテルなど中国売上高比率が高い銘柄が売られている。 米通商代表部(USTR)は2日夕、フランスが米IT(情報技術)企業に対しデジタルサービス税を課すのは不当として、24億ドル分の仏製品に最大100%の制裁関税を検討すると発表した。トランプ氏は南米の一部諸国の鉄鋼などに追加関税を課す方針も示しており、世界的な貿易摩擦の広がりが米企業収益を圧迫すると懸念された。 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO52935150U9A201C1000000/ ううむ。 困ったものだな。 キャリアインデックス(東16538)がむしろ そろそろこの辺で底打ちして貰いたいモノてある。

【貯蓄】年収が低いから貯蓄できないはホント?年収別の貯蓄額

【貯蓄】年収が低いから貯蓄できないはホント?年収別の貯蓄額

◆平均年収355万円で貯蓄は795万円
総務省が発表した2017年の「家計調査報告」から、平均貯蓄額について複数の観点からレポートしています。二人以上世帯の平均貯蓄額は1812万円(貯蓄保有世帯の中央値は1074万円)、そのうち勤労者世帯(無職の高齢者世帯、自営業者、自由業者を除く)の平均貯蓄額は1327万円(中央値792万円)でした。

年代別では、40歳未満で602万円、70歳以上では2385万円と大きな開きがありました。しかし、負債を差し引いた純粋な貯蓄額では、平均でもマイナス237万円、40歳未満では1360万円ものマイナス、60歳以上でも743万円と老後資金としてはかなり厳しい現実が浮かび上がる結果になりました。では、年収別ではどうなっているのでしょうか。
【貯蓄】年収が低いから貯蓄できないはホント?年収別の貯蓄額


年収区分は、年収の低い世帯から高い世帯へと順番に並べて5等分されたもので、年収の低い方から第1階級となっています。二人以上の世帯のうち、勤労者世帯の貯蓄現在高は、年収が高くなればなるほど多くなるという結果で、第1階級で795万円、年収が最も高い第5階級では2184万円という結果です。一方、負債も第1階級では384万円ですが、年収が高い第5階級では1051万円と、年収が高くなるにつれ、負債も大きくなっています。

確かに、年収別で貯蓄と負債をみると、年収が高ければ、貯蓄も多いが負債も多いということになりますが、貯蓄から負債を差し引いた純粋な貯蓄額をみると、第1階級で411万円なのに対して、第2階級で260万円、第3階級で247万円と逆転現象が起きています。

◆年収が高いから貯蓄意欲が高いとは限らない
お金が貯まらない、貯められない、という世帯のなかには、収入が少なく、貯蓄に回せるお金がない、というケースが多く見られます。確かに、働き始めて間もないころは、生活費のやりくりだけで精一杯かもしれませんが、5年、10年たっても貯蓄が増えないとしたら、それはお金に対する意識に問題があるのかもしれません。

年収によって消費行動が変わりますから、年収が高くなった分、まるまる貯蓄が増えるという単純なものではないでしょう。また、住宅購入にあたっては、購入物件も違ってきますので、年収が高ければ負債が多い、というのも当然かもしれません。

しかし、貯蓄に対する意欲ともいえる「貯蓄倍率(年収に対する貯蓄の割合)」は、年収が低い第1階級が2.24倍と最も高く、年収が最も高い第5階級で平均以下の1.76倍となっており、年収が低いからお金が貯められない、年収が高いから貯蓄意欲が高いとはならないわけです。

この年収別のデータは、年代区分で掛け合わせしていないため、すべての年収階級での平均年齢は50代前後になっています。定年までのあと10数年でどれだけ貯蓄を増やすことができるのかで、老後生活に大きな影響を与えます。最も年収が高い第5階級であっても、純粋な貯蓄残高は1133万円にとどまります。現状の貯蓄額では、退職金を合わせたとしても、不安が残るでしょう。

一見、老後は安泰のように思えても、消費行動を現役時代のまま変えられないとしたら、現状の貯蓄ペースで本当に大丈夫なのか、節約すべきことはないのか、といった点も重要になってくるでしょう。現在の貯蓄額が少ないのは、子どもの教育費負担が重い、住宅ローンの返済が厳しいということもあるでしょう。平均貯蓄額1812万円!に踊らされることなく、これらのデータを参考に、自分の資産状況を把握し、貯蓄プラン、ローンの返済プランを考えて直すきっかけにしてみてください。

文=伊藤 加奈子
2018/05/27 08:10:00
https://news.mynavi.jp/article/20180527-636840/




アスラン
車持たなければ10年間で360万貯金できる
タバコを吸わなければ10年間で160万貯金できる
よって10年間社会人やって500万貯められないのは、
本人の金銭感覚に問題がある


シン
まぁ本人の金銭感覚に問題が有るのは間違いないだろうけど
車がないから10年で360万貯まるは大嘘だよな
タバコ代が年間16万ってそんな使うのか?吸いすぎだろ
ツッコミはどうでもいいとしてちゃんと
将来何年間生きているのかだけ考えて
そのときに年金がある前提でどの程度年間に使えるかを
考えて金は置いとくもんだものな


キラ
貯金より投資しないと資産が増える可能性は低いね

何とか同世代にだけはバカにされたくは無いと本気で
思っているなら腰をすえて財テクに徹するべし。
具体的にはチャート面において
75日線が低く、RSIが0に近い
東証一部の銘柄を探す。
それらの中から四季報の企業概要で
ポジティブに明記されているのを探す。
(例えば、堅調とか高水準とかいった)
それらを底打ちしたのを確認した上で可能な限り
その日の相場で安目の価格で買う。

その上で株価が上昇に及んだらそこからがチャンス。
頭打ちになったのを見計らって値下がりを試み出したら
そこで何の迷いも無く成行注文で手放す。
底打ちで買ったのと頭打ちで売った際の差額が
大きければ大きいほど良い。


レイ
とにかく、財テクするには
口座開設しない事には始らない。
以下の証券会社のサイトへアクセスし
口座開設に必要な資料を請求するといい。

SBI証券
https://site2.sbisec.co.jp/ETGate/?_ControlID=WPLEThmR001Control&_PageID=DefaultPID&_DataStoreID=DSWPLEThmR001Control&_ActionID=DefaultAID&getFlg=on 
カブドットコム証券
https://kabu.com/?&trflg=1#63728;&mobile=&mt=p&mid=1&gclid=CjwKEAjws-LKBRDCk9v6_cnBgjISJAADkzXeFRUihimbe6Zi5AyETwhHdDTZewSv4kDUeIUItUPr6RoCe63w_wcB



【経済】日本企業は劣化したのではなく、もともといい加減だった

【経済】日本企業は劣化したのではなく、もともといい加減だった

 立派だったはずの日本の事業会社が
急激に「劣化」している

筆者は、過去も現在も大まかには金融業界の人間なので、1990年代から2000年代前半にかけて、山一證券や日本長期信用銀行が破綻したり、全国の大きな駅前ごとに支店があるような大銀行が、
いわゆる不良債権を抱えるだけでなく、それを隠し、しかも、十分に隠し切れもせず、ついには公的資金の注入を受けるに至った「情けなさ」を身近に見てきた。

しかし、「お金」ばかりを追っている金融業は浮わついた「虚業」だとしても、「ものづくり」を中核とする日本の事業会社は、それなりに「しっかりしている」とされていた。

例えば、経済団体(もはやなくてもいい存在だと思うが)のトップは、金融業種から選ばれることはほとんどなく、事業会社のトップが就任して、格の高い勲章をもらうのが常だった。

しかし、原発に関する安全管理が結局のところできていなかった東京電力も、かつて経団連のトップを出していた企業だ。
また、大規模な決算の誤魔化しに「チャレンジ」してそれが露見し評判が地に落ち、生き残りのためにのたうち回っているように見える東芝も、かつては経団連会長を出した「名門」だった(いまだに強制捜査の対象にならないのは「名門」だからなのだろう)。

なお、東芝に関しては、先般の東芝メディカルの独禁法逃れとしか言いようのない売却過程も仕事の進め方が「粗末」だった。売るなら、必要な手続きに間に合うタイミングで物事を進める必要があったし、そもそも、東芝メディカルは売るべき対象だったのだろうか。

電機大手では、三洋電機はその名が消えた。シャープは時間切れギリギリに偶発債務の問題を突かれて鴻海精密工業に買い叩かれた。かつて「技術のソニー」と呼ばれたソニーにも旧日の輝きはない。

他方、名門メーカーよりも財界的な序列は一枚落ちるが商社もひどい。

財閥系の大手商社、三菱商事と三井物産は、それぞれ今期決算に対して大幅な黒字予想だったものを、3月に入ってから一転して赤字に(三菱商事は連結純利益3000億円の黒字予想を、1500億円の赤字に一回で修正した)。

資源関連の投資の減損処理が主な原因だが、投資のリスク管理が十分できていたのか、また、上場企業として情報の出し方が適切だったのか(資源価格の下落は去年の段階で十分わかっている)、その「仕事ぶり」に疑問なしとしない。

小うるさい繰り言のようで恐縮だが、どうも「立派だ」とされていた日本企業のあちこちで、急激な「劣化」が起こっているように思えてならない。

最近、筆者が個人的に接する範囲でも、満足に挨拶ができない大手広告代理店マンや、上場銘柄のコード番号も知らない大手証券マンなどと会って、彼ら一人ひとりがというよりも、企業全体の劣化が心配になることがある。職場に緊張感が欠けているのではないか。

MRJも大型客船も遅延
三菱重工よ、お前もか

さて、日本企業の劣化をいよいよ心配させる話が、最近、また起こった。

今度は、三菱グループの真の中核企業ともいうべき三菱重工だ。同社をグループの中核と呼ぶことには、銀行も商事も反対はするまい。

同社では、国産初のジェット旅客機であるMRJが試験飛行に成功した明るいニュースがあったが、このMRJも初号機の納入が当初予定よりも1年程度遅れそうな見込みだ。

そして、同社の祖業である造船事業で、同社が受注・製造した大型客船2隻の製造が順調に進まず、1800億円の特別損失を計上した。受け渡しが遅延した上に、結局受注額の2倍近いコストが掛かったようだ。

同社については、大型客船事業の存廃に関して特別委員会を設けて検討するのと共に、株式や不動産を2000億円程度売却して、損失の財務的な穴埋めをする意向が報じられている。

もちろん、製造業においては、大型の機器の製造や新製品開発のプロジェクトが予定よりも遅延することがあってもおかしくはないが、兵器も作っているあの三菱重工が、製造現場を十分コントロールできていない様子を見ると、防衛マニアでなくても心配になる。

企業以外の分野を見るとしても、エンブレムに加えて、競技場の設計で揉めて、果たして工期が間に合うかどうかが心配される新国立競技場の問題を抱える2020年の東京オリンピックを巡るあれこれも、著作権、納期、コスト等、各種のリスク管理に異常を来している感じがする。

重要な場面で、「仕事」が、普通に期待される水準を満たしていないという意味で、東京オリンピック関連のドタバタも同類の問題だと思える。

企業に話を限るとしても、広範な日本企業の「劣化」は、なぜこんなに目に付くようになったのだろうか。

筆者が思いつく原因が2つある。

仮説1.もともと「企業は、いい加減」

一つ目は、我ながら冷静だと思う想像なのだが、「日本企業はもともとひどかったのだが、それが近年、見つかりやすくなっただけではないか」という可能性だ。

ついでに言うと、「日本企業」が特に悪かったり、劣化したりしたわけではないのではないか。そもそも、「企業」というものは、世界的にいい加減なものなのなのだと考えることが妥当なのではないか。

不良債権問題があり、「飛ばし」などの不正もあったバブル崩壊後の日本企業は、株式持ち合いなどもあり、株主の権利がないがしろにされ、コーポレート・ガバナンス(企業統治)が十分機能していないのだと批判された。

しかし、ガバナンスが進んでいたはずのアメリカの企業にあっても、共に意図的な巨大粉飾事件と言うべき、エンロン事件もあればワールドコムの問題があった。

また、ネットバブルの時代も、サブプライム問題から金融危機に至る時期も多くの大手金融機関でガバナンスがまともに機能していたとは言い難い。
金融業界の「プレーヤー」にとって、顧客もカモだったし、自分が勤める会社の株主(資本家!)もカモだった。合法的だが半分詐欺のようなビジネスが、彼らの高額報酬の裏に存在した。

その後、日本にもコーポレート・ガバナンスのアメリカ的強化を良しとする「風」が吹いた(企業統治で商売したい人々や、社外取締役の天下り先を作りたい官僚などが自分に都合良く感化されたのが実態だろうが)。

委員会設置会社などという大袈裟な仕組みを持つ企業が登場したが、ガバナンス優等生とされた、東芝やソニーがどうなったかは、読者がご存じの通りだ。

例えば、社外取締役とは、そもそも人事権者(通常は経営者)に都合良く選ばれ、おだてられた素人であり、企業経営のプラスになるような存在ではない場合が多い。しばしば、経営者の報酬アップに賛成するための、応援団員に過ぎない。

つい張り切って、社外取締役の批判に話が逸れてしまったが、話を元に戻そう。

要は、ビジネスがたまたま順調であるか、実態以上に評判がいい幸運な企業のどちらかでない限り、どんな業種・業態であっても、企業というものは、第三者たる個人が感心するような立派なものではないのが普通だと仮定しよう。

今まで幸運で立派に見えていた企業の幸運が続かなくなると、企業はあっという間に劣化して見えるようになる。そういうことなのではないだろうか。

仮説2.インセンティブの劣化

しかし、たとえば、あの三菱重工の造船所(長崎)の現場に、仮に労働者の中に不慣れな者や外国人が多いとしても、サボったり、タバコの吸い殻を捨てたりする者がいるような状況を、かつてなら許しただろうか。

それらは、「悪い」上に「恥ずかしいことだ」として、職場の地位に関係なく非難する者が現れて、駆逐されていたのではなかろうか。

また、大手商社にあって、例えば経営企画職の社員や、IR(インベスターズ・リレーションズ)の担当者であっても、資源価格の明白な下落に対して、減損処理発生の可能性を市場(株主と投資家)に伝えるべきだと、自分の職の問題だとしてアクションを起こす者がいなかったのだろうか。

経営トップに漫然と判断を任せるだけなら、彼らにさしたる存在価値はない。

それぞれ直接顔を見たわけではないのだ。仕事に対する「やる気」自体があちこちの現場で低下しているように思える。そのために、仕事として任されたことが、かつてなら「常識だろう」と思うレベルで実行されなくなってしまう事例が頻発しているのではないか。

こうした「現場のやる気」の低下の原因として、筆者のアタマに思い浮かんだのは、行動経済学では有名な、イスラエルの保育園の「お迎え」を巡る話だ。

確か、前に読んだことがあると思い、探したら、iPadの中から見つかった。『その問題、経済学で解決できます。』(ウリ・ニーズィー、ジョン・A・リスト著、東洋経済新報社)の中にその話はあった。

著者のニーズィー教授らが行った実験によると、保育園の「お迎え」に遅刻する親に対して罰金(米ドルで3ドルほど)を課することにしたところ、罰金のない状態よりも遅刻する親が顕著に増えたというのである。
 
この場合、親たちは遅刻の意味を、「約束を破ることの罪悪感」から「3ドルのコストで償える迷惑の価値」に読み替えた(注:筆者の解釈である)。

従って、「私は3ドル払う用意があるのだから、遅刻することは許される選択肢の一つだ」と考えるようになったので、罪悪感なしに遅刻できるようになったのだ。

?著者たちは、罰金の反対側のインセンティブについても実験している。イスラエルの募金の日に慈善目的の募金を集めるに当たり、募金集めに向かう高校生180人を60人ずつ以下の3グループに分けた。

【グループ1】慈善事業の意義を十分に説いて募金集めに向かわせる。

【グループ2】グループ1に聞かせた話に加えて、集めた募金額の1%相当の報奨金を個人に払うと約束して募金集めに向かわせる(1%は集めた募金の中からではなく別途払われることが事前にはっきり告げられている)。

【グループ3】集めた募金額の10%が払われると告げて募金集めに向かわせる。

グループ1に金銭的なインセンティブはなく、グループ2は募金の意義に加えて募金集めの成果を損なわない金銭インセンティブが1%あり、グループ3は10%とグループ2よりも大きなインセンティブがある。

結果を見ると、一番お金を集めたのは金銭的なインセンティブがないグループ1で、最もダメだったのは、グループ2だったという。実験結果について、著者は「この話のキモは、お金はたっぷり支払うか、あるいはまったく支払わないかのどちらかでないといけない、ということだ」と書いている。

仕事の意義を押し付けつつ、仕事の成果によって金銭的な報酬の差を少々つけると焚きつける、日本企業の多くが導入している「成果主義」は、「所詮仕事はカネのためなので、カネ相応に働けばいい」という気分につながって、

現場に関わる社員たちのインセンティブを、かえって劣化させているのではないだろうか。


5
一般社員も経営者層も報酬が
インセンティブとして機能していない

ちなみに、日本企業の成果主義は、経営者周辺の社内エリート層と(筆者は「経営茶坊主」と呼んでいる。典型的な部署名は「経営企画部」だ。経営者が本来の機能を果たしていないから、こういう名前の部署が存在するのだろう)、

マーケティング上彼らに巧みに取り入った人事コンサルタント会社の作品だが、社員の仕事自体に対するやる気や責任感を、かえって後退させている。

加えて、近年、経営者層の報酬額が上昇したことで、中間管理職を含む一般社員(正社員の大半)は、会社の責任になるようなことは経営者たちに任せておけばいい、と考えるようになった。

「社員の一人一人が、あたかも社長であるかのように会社のことを考える」という熱気は、大半の社員から失せた。むしろ、経営者の報酬に比べて大いに少ない報酬で「我慢」して働いていることを、会社に対する貸しのように思うようになった。

しかも、名門メーカーや大手商社で2億円台、三菱重工でも1億円台後半といった経営トップの報酬は、本人たちが感じる責任(株主代表訴訟のリスクもある)や、成

果の意識(円安が原因であっても取りあえず最高益ではないか、等)や、他社の経営者の報酬との比較の中で、こちらもあくまで「本人たちにとっては」だが、そこそこに頑張ればいい程度の、中途半端な報酬額になっているように見える。

すなわち、一般社員と経営者層と、両方でインセンティブの劣化が起こっている。

いずれにしても、共にプロフェッショナルの意識を持つ、同僚どうしが、相互いに仕事の質を評価する中で、「恥ずかしいことはできない」と思うような緊張感が、日本企業の仕事の「現場」から、後退しているのではないか

http://diamond.jp/articles/-/89146
   




浮氣光洋
もともといい加減だろ、東芝もシャープもまともな会社じゃない
三菱商事も、三井もだし、重工とかポンコツ、お笑いの会社レベル
ソニーとかも自分から自爆したし、まともな会社が1つもない 

製造業に限らず職業っていうのは後継者がいるというのが最低条件だから
居なければその職種、会社は必要なくなる
将来性の無いものに誰も投資しないし、労働者も寄ってこない

日本は団塊~団塊ジュニア辺りで「後継者を責任持って育て上げる」という
日本の美徳を放棄して現代に至っている





仲丸
日本企業の問題が、船頭多くて船沈むなんだよな。
1人の強力な指導力を持った人物が居れば問題ないが、
その人物が居ないとすぐ二転三転してしまい劣化する。
会社でよくあると思うが、とある上司はこうやれと言い、違う上司は違うと言って別の指示を出す。
結果非効率的になり、企業全体の活動が鈍くなる。
1人の強力な指導力を持った人物が居ればそれらの上司の指示も統率できる。
まあ、難しいんだけど。




【自民党の目指す「やさしい社会」の政治家とは?】

安倍「ISISと戦う国を助ける」 → 日本人の人質は助けず
安倍「それぐらいいいじゃないか」「早く質問しろよ」
安倍「拉致被害者の帰国制止 嘘なら議員辞す」 → 自民議員「嘘」
安倍「TPP反対」 → 安倍「TPP反対と言ったことない 」
安倍「菅首相が注水止めた」 → 嘘と判明も訂正せず放置
菅「その指摘は当たらない。法令基づき粛々と進める」
麻生「経営悪化は能力か運がないだけ」「ナチスの手口学べ」
甘利「日本なんかどうなったっていい!」 → 不登院
高村「国民の理解得られずとも断行」
大西「マスコミを懲らしめる」高市「停波もありうる」
ワタミ「(死亡させた顧客の遺族に)一億ほしいのか?」
武藤「『戦争行きたくない』は利己主義」
丸山「米大統領は黒人 これははっきり言って奴隷」
丸川「反放射能派の科学的根拠ない基準」 → 根拠あった
林「事前通告ないため答弁不能 」 → 自民「通告あった」
宮崎「育休くれ」 → 妻の出産中に不倫 謝罪会見で別件発覚
乙武「五人不倫満足」も自民は擁立模索 → 余罪バレ見送り
石原「最後は金目でしょ」 → 選挙前にバラマキへ
島尻北方担当相 会見で「歯舞(はぼまい)」読めず
松島法相 宿舎不正利用疑惑、公選法違反で告発 → 辞任
ドリル小渕、違法献金下村・西川、 ワイロ甘利 → 武士の情け
選挙目的の野合は論外 → 選挙目的の政教一致はフル活用
自民「選挙のためなら宗教政党とも組む」
自民「選挙のためならバラマキでも先送りでもする」
自民「民主の失政に時効なし」 → 自党首脳の犯罪疑惑再燃
安倍「(学歴詐称は)辞職に値」 → 自身も学歴詐称疑惑発覚
安倍「二年間留学」 → ×2年制留学 ○1年で中退の中退隠し
安倍「政治学科に留学」 → 大学広報「専攻なし」
安倍・麻生 学歴から留学経験を削除(公選法235条違反?)
鳥越「高市総務省の議会立法調査官の経歴は詐称」
山田議員が報道陣の前でみぞおちを相当な力で2,3発殴る
大西「(自民嫌いだなんて)巫女のくせに」 ← 神社を手駒扱い
「保育園落ちた」にヤジ → 国会休んで愛人とハワイに「視察」 

自民党の目指す「やさしい社会」の政治家とは?1 

自民党の目指す「やさしい社会」の政治家とは?2 

自民党の目指す「やさしい社会」の政治家とは?3


自民党の目指す「やさしい社会」の政治家とは?4


自民党の目指す「やさしい社会」の政治家とは?5

自民党の目指す「やさしい社会」の政治家とは?6

自民党の目指す「やさしい社会」の政治家とは?7

自民党の目指す「やさしい社会」の政治家とは?8


自民党の目指す「やさしい社会」の政治家とは?9


自民党の目指す「やさしい社会」の政治家とは?10

自民党の目指す「やさしい社会」の政治家とは?11


自民党の目指す「やさしい社会」の政治家とは?12





山口隆史
上層部が馬鹿なのはWW2前からの日本の伝統。
日本企業が躍進できたのは戦前の馬鹿な経営者が一掃されて、
戦後立身出世で地縁血縁が無い本当の実力者が上に立てるようになったから。
今はまた戦前に逆戻りしているだけ、
能力や適性を無視して縁故や贔屓で人事していたらそりゃ澱んでくるわなw



松田和美
まるで下は優秀だって言いたげだな。
優秀だったんじゃなく、賃金が安かったから、要求されるレベルが低かっただけだろ。
日給100円と日給1万円で同じ仕事しかできないなら、
前者が優秀に見えるのは当然だろ。 



杜崎沙弓
コミュ能力しかないやつを優遇しすぎた結果。
コミュしかできない無能はさっさと解雇すべき。

技術職を優遇すべき。 



横浜タイヤ
コミュニケーション能力は経営者に必要な者の一つだが
日本のサラリーマンは上に媚を売ることをコミュ力だと勘違いしているのが多い
言ってみれば自分の能力をプレゼンテーションする能力が必要だ

部下の手柄の横取りや他人のパクリに長けているだけの人間が
経営者になった会社の従業員は不幸だ


 

ぽるぽる
元々いい加減だよ
トランアングルの上にいくほどね
そのいい加減さを下の技術や配慮で消して本来の製品価値を維持してきた
近年は下の替えなど海外にいくらでもいると高をくくり切ってきたせいで
表面化する様になっただけ
中小をナメ腐ったツケだよ 




シン
ホントこれ
労働者の持っている技術を資本どころか「コスト」と読み間違えた
技術の源泉を切り捨てて海外に無料配布したのだからたまらない
今頃になって「AIガー」などと言っているが、いったいどこの国の人間なのか?
むしろAIで不要になるのは現場の作業員ではなく、無能な企業経営者
AIが進歩するほど経営は現場に近づき、従来の経営は必要なくなっていく
単純作業を機械に任せられても、その機械の管理と責任は現場にある以上、
経営は現場に降りてこざるを得ない
従来の経営は金融的なものしか残らない
こちらはこちらで金融の専門家、投資のスペシャリスト以外必要なくなる

今の日本の大企業経営者の考えは既に時代が必要としなくなって来ている 

おまいらの周りの人間を見てみろよ
職場の同僚、上司、取引先の人間
どいつもこいつもロクな奴いないだろ?
つまりはそういうことだw 



レイ
竹中と小泉のグローバル社会に踊らされ中韓に進出して
日本の技術を中韓に漏らしちゃそりゃ日本は斜陽になるだろうよ
経営者も馬鹿だが、1番の原因は当時の政府だろ 



鳴尾来花
どこかいい加減な上に、でしゃばると干される文化だからな
福一の防波堤の高さと地下に置いた非常用電源だってそうだろ
あれの危険性言い出した社員を脅して黙らせたらしいよ 




【マネー】ヘッジファンドや投機筋、スイスフラン急騰で多額の損失

【マネー】ヘッジファンドや投機筋、スイスフラン急騰で多額の損失

 http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0KO2TV20150115
[ニューヨーク/ロンドン 15日 ロイター] - スイス国立銀行(中央銀行)が15日
にスイスフランの対ユーロ上限を廃止すると発表したことを受け、大規模なフランの
ショートポジションを抱える投機筋やマクロヘッジファンドが多額の損失を被りそうだ。

ショートポジションの規模は35億ドル超と、1年半強ぶりの高水準に膨らんでいた中での上限撤廃となり、フランは対ユーロとドルで急騰した。
オムニ・マクロ・ファンドのストラテジスト、クリス・モリソン氏は「全ての投資家は(フラン上限という)大掛かりな政策に投資していた。
政策の廃止を受けて誰もが途方に暮れている」と述べた。

米商品先物取引委員会(CFTC)が9日発表したデータによると、
スイスフランに対する取組高は2万4171枚の売り越しとなり、売り越し幅は
2013年6月以来の大きさとなっていた。また、オプション取引のショート662枚を
加えるとショートポジションは2万4833枚、1ドル=約0.87フランのレートで計算するとショートの規模は35億ドルとなる。

マーク・インベストメンツ(米カリフォルニア州)のアクセル・マーク社長は「昨日までは堅調で、
われわれの今月のリターンは2%となっていたが、スイス国立銀行の上限廃止でリターンが消えた」と明らかにした。

半面、危機を免れたところもある。
ロンドンに拠点を構えるインサイト・パレートは、昨年のうちにフランのショートポジションを解消していた。
同社外為部門トップのポール・ランバート氏は「スイス国立銀行がマイナス金利導入に
動いた際のスイスフランの動きが気に食わなかった。フランは市場で売りに持ちこたえられていなかった」と述べた。 




アスラン
ただでさえ瀕死のヘッジファンドが死亡確定だろうな
まさかこの決定にかけてたファンドはないだろう 
投資は政策に逆らってはいけないが
政策に信用するなという格言も出来たなw

シン
他人のカネで博打やって大儲けしてるやつらは気の毒だが
株も暫く荒れそうだな 

【中国】榊原英資氏「日韓は人民元を国際通貨として扱わない」=中国ネット「なんで韓国まで?」「実力で物を言え」

【中国】榊原英資氏「日韓は人民元を国際通貨として扱わない」=中国ネット「なんで韓国まで?」「実力で物を言え」

中国・鳳凰財経は12日、中国版ツイッター・微博を通じて、人民元をめぐる日本の元財務官僚、榊原英資氏の発言について報じた。

報道によると榊原氏は今年10月、上海で行われた銀行業関連の会議で中国の銀行関係者らに対し、「アジアは人民元を国際通貨として扱うかもしれないが、
日本と韓国では永遠にない。私が生きている間、あなた方が生きている間にもあり得ない」といった発言をした。

この発言内容を中国のほかの多くのメディアや個人が微博上で発信。現地のインターネット・ユーザーたちの間で大きな話題となった。ユーザーのコメントを拾ってみる。

「嫉妬だね。イライラしているだけ」
「実力で物を言え」

「人民元の国際通貨化は日本が阻止できることではない。日本の意向とは関係なく、人民元は国際通貨になる」

「この報道が事実なら、日本の官僚ってレベル低い」
「人民元はこの先、絶対に国際通貨になる」

「武士道精神からの発言か」
「もしこの人が愛国的なら、自国に対して無責任な発言になる。次世代のことを考えていない。あなたが時代の流れを止められるっていうの?」

「なんで韓国のことまで?」
「韓国はあなたと関係ないでしょ。あなたが韓国大統領?」

「日本を代表した発言ならまだいいけど、韓国まで? ソウルでは最近、人民元のオフショア決済センターができたばかりだぞ」

「日本はアジアの覇者になりたいと思っている。悪だくみはまだ消えていない」
「小日本がデタラメなこと言ってる!」
「嫉妬、恨み、挑発・・・。これらは日本伝統の礼儀を失わせている」

(編集翻訳 恩田有紀)

ソース:XINHUA 2014年11月14日
http://www.focus-asia.com/socioeconomy/economy/401430/




>アジアは人民元を国際通貨として扱うかもしれないが、日本と韓国では永遠にない


アスラン
偽札が溢れかえっている人民元が国際通貨とか
国際通貨の意味解ってるのかねw

偽札だらけの通貨を誰が信用するんだよwww
少し考えてから発言しろwww


シン
そりゃそうだろ。
政府ぐるみで反日デモとかする国の通貨なんて危なくて扱えない。

共産党が価値を決める固定相場の人民元を
どう国際通貨として扱うんだよwwww


キラ
膨大な額のアメリカ国債を保有している日本が中国の通貨を国際通貨になど
するわけがない。そんなことをしたら自国の財産を減らすようなものだww
支那人もバカなことを考えないで、各国通貨をバスケットに入れて平均値で
国際通貨を作るように提案すれば良いのに、どこまで覇権思想に取り付かれて
いるんだかwwwwww


アスラン
銀行のATMから偽札が出てくるような国の通貨を国際通貨に出来るかよ、
馬鹿も休み休み言え

人民元が国際通貨になるためには、中国が国際法を遵守し、
経済を世界標準にし、変な介入をしないと世界が認めることだよ。
自分から国際通貨だって言っても通用しない。

今は絶対無理。まずは世界から信頼を勝ち取ることだ。


レイ
人民元が国際通貨になるにはいくつもハードルがあると思うが、中国人は
何にも分かっていない。

もしかしたら為替レートというのも知らないんじゃないのか?

円は既に国際通貨として信用を得ているから、この先人民元が国際通貨
として扱われることは無いのは当然の話で嫉妬でもなんでもない。

人民元が世界的主要通貨になんて事は、今の共産党政府が崩壊でもしない限り絶対に無いよ

株式の事を考えてみればいい
何万もの種類の株式が有る中で、NYやロンドン、東京など市場に上場されている株が
多くの投資家に好まれその資産として重宝されているのはその株を発行している会社の
経営がどうなっているかの情報が簡単に手に入って安心できるからだ
なぜ情報が簡単に手に入るかというと、証券取引所に上場する時にはその条件として
経営状況を適切にしかもすばやく公開する事を義務付けられているからだ
もし適切で迅速な情報公開がなされなければ、ルール違反として上場を取り消されてしまう

通貨も全く同じだ
世界の投資家が米ドルやユーロ、円、英ポンドのような世界四大通貨と言われる
主要通貨を好んで保有し、決済に使うのは、その通貨を発行している国の中でどんな
ことが起こっているか適時詳細に知ることが出来る情報公開がしっかり行われているからだ


横浜タイヤ
ハードカレンシーになるための絶対条件
”完全自由為替相場制”
これクリアしない限り円/ドル/ユーロの三国志に元が入ることはないわ
まぁ逆に言うなればその流通量をして
その制度に移行できるのなら”元”の道も開けるんだろうけど。
ただしそれをやっちゃうと共産党中国の経済を融解させることになってしまうわな。


ぽるぽる
君は判っていない。
中国は”完全自由為替相場制” なんて考えている訳はない。
日本やアメリカみたいな完全な資本主義国家ならそうしないといけないが
中国の歪んだ資本主義のまま元を国際通貨にしようとしている。
まあ、実際に戦争を起こして東南アジア、アフリカを制して
元を無理やり使わす。
記事検索
タグ絞り込み検索
最新コメント
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
読者登録
LINE読者登録QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor 天気

☆ ★ ☆ モ ッ ピ ー ☆ ★ ☆ 



累計500万人
が利用しているポイントサイト!



楽しく!
簡単に!ポイントが貯まる!


貯めたポイントはお小遣いに変身しちゃう♪




☆。,・~〜・,。★。,・~〜・,。☆




でも………



貯めたポイント何かできるの…?



利用するのがなんだか不安…



なんて感じていませんか!?



▼▼▼ そんなあなた必見! ▼▼▼




実はとっても簡単に利用できちゃうのです!



(1)ポイントの貯め方



まずは無料会員登録しよう♪


モッピー!お金がたまるポイントサイト 
▼ ▼ ▼



登録が完了したら、メールが届くよ!

メール内記載のURLにアクセスしてみよう♪

▼ ▼ ▼




あなたにオススメの広告が表示されるよ!

表示されただけでなんと、10ポイントGET♪

▼ ▼ ▼




次はモッピー内メニューからゲームを選択!

▼ ▼ ▼




PCから登録したあなたは…

無料ガチャ
アドベンチャーに参加してみよう!



スマートフォンから登録したあなたは…

無料ガチャ
ビンゴクイズに参加してみよう!

▼ ▼ ▼




URLアクセス、ゲームに参加しただけで

最大17ポイントも貯まるよ☆




他にもアプリダウンロードや無料会員登録をするだけで

どんどんポイントが貯まっちゃいます!!



▼ 今すぐ無料会員登録♪ ▼


モッピー!お金がたまるポイントサイト 


(2)貯めたポイントを交換しよう



貯めたポイントは

現金や電子マネー、ギフト券に交換できちゃうよ♪



【現金】

全ての金融機関を取り扱っています!




【電子マネー】

楽天Edy、WebMoney、WAONポイント




【ギフト券】

iTunesギフトコード、Amazonギフト券、Vプリカなどなど




>>さあ!今すぐお小遣い貯めちゃおう☆<<


モッピー!お金がたまるポイントサイト





  • ライブドアブログ