無職ダメ人間と猫一匹

友達は猫一匹。かなりのクズ人間なので、読んでいて不快になることもあるかもしれませんのでご了承ください。 去年は逃げて、辞めて、怠惰で散々な一年だった。今年は本気で努力と継続、忍耐の年に。

2013年03月

10時から12時までが相談時間。


なので7時前に起きて、ネットして時間つぶしてたんだが、すごくめんどくなってきたわけだ。


なので、布団に倒れこんだ。二度寝開始。一応タイマーはセットして。


タイマーが鳴って二度寝終了。でもやっぱりめんどい。そのまま布団にだら~ってなってた。


9時過ぎ、激しくめんどかったが、なんとか起きた。


準備して、10時前に家を出た。


原付にキーを差すまでめんどかった。


それに乗ってしばらく運転して、ようやく切り替えができてきた。


ハロワに着き、受付のおじさんに介護のやつの相談をしたいのですが、と聞くと、2階へおあがり下さい。と。


2階に上がり、学校の教室の半分くらいの広さのとこで、介護の人は相談を受けてた。


中に入り、椅子があったので「そこでお待ちください」と。相談の人。


俺のほかに今話してる人と、女の人二人がいた。


この待ち時間が嫌なんです( ´Д`)


相談してる人もちゃんとしゃべってるし。


俺もちゃんと話せるかなぁって。


まぁ面接ではないので、ちゃんとしゃべれるかしゃべれないかはそこまで考えなくてもいいんだろうけど・・・


なんか待ってる間帰りたくなった。


前回待ってたときも帰りたくなったし、俺は待ち時間帰りたくなる病を患っているのかもしれない。


そのあと男の人が部屋に入ってきた。この人も相談しにきたんだろう。


そして話してた女の人の話が終わり、次の女の人の番。


介護の人は真ん中に机とイスを置いて、その前に相談者のイスが置いてある。


待ってる人は入口付近にいくつかある、椅子に座ってる格好。


また別の女の人が入ってくる。


今喋ってる女の人は母が介護をしていて、それで自分も興味が湧いて、などと話してた。この人も介護の訓練に応募しようか迷ってるらしい。


でも離職届がどうかこうかで間に合いそうになくて、どーたらこーたら。いろいろしゃべってた。


そう。こう聞こえてくるのだ。別に盗み聞きしてるつもりはない。


それがなんか帰りたさを煽る。


あれ、俺と相談するレベルがちがわね?みたいな・・・俺はどんなことを相談すればいいんだ、みたいな・・・


あと自分は周りが自分をどう思うかとかすげぇ気になるから・・・この状況だと否応なしに緊張してしまう。


待つ人は外にいるみたいなことにはできんかったんだろうかの・・・まぁそれはそれで緊張してしまうんだろうが・・・


それで自分が呼ばれた。


まず紙に自分の名前と住所を書いた。


そして相談。


介護の人が「どういった相談でしょうか?」と訊ねる。



「え~っと、自分に介護できるかなぁ・・・と」


介護の人は笑ってた。これはどういう笑いだったんだろう・・・。


人とふれあう仕事は好きですか?みたいなん聞かれて、正直に「苦手です」って言った。


苦笑い。


そこから物ではなく人を相手にする仕事なので、とか若いからほかに仕事はある。


でもやってみなければわからない。


大丈夫かと思って実際やってみたらダメだったって人もいる。とか。


ダメかもしれないと思ってやってみたら案外大丈夫だったって人もいる。とか。


・・・当然俺が悪いんだろが・・・なんとも煮え切らない感じで終わった。


介護の人の自身は爽やかで、別に嫌な感じでもなかった。


終わりがけにこれをもらった。



明日から本気出す!-130328_1437~01.jpg


おうちに帰って読んでみてください。


毎週相談をやってるので、またあれだったら来てください。って。




相談が終わって、ハロワを出た。


公園に行き、ベンチに座った。


それでさっそくもらったやつを見てみた。


確かに介護は自分ががやってた仕事と正反対の職種だな。


仕分け。積み込み。


どちらかというと接客業に近い。


やはりコミュ障がやる仕事ではないのだろうか。


テンションもローで、原付に乗って家に帰った。


それで家に帰って早速不貞寝を行使。



それで1日が過ぎ、今に至るわけだが。


気持ちも大分回復してきた。



介護の人はやってみないと分からないと言った。


なのでとりあえず受けるだけ受けてみようかな、と。


落ちたら落ちたときやし、受かったらとりあえずやってみたらいいと。うん。


それにこの次期、区切りが良すぎだろ。


来月から4月。新たな季節。何かを始めるには恰好の機会。


なので4月の頭にハロワ行って応募してくるどー♪




あと、少し嬉しいこと。


明日から本気出す!-130328_1224~01.jpg

まぁこれだけでも収穫はあったかの( ´∀`)


このエントリーをはてなブックマークに追加

10時前に家を出て原付でハロワに向かった。


ハロワの入り口付近の訓練所の案内んとこで、一応介護の訓練の紙をリュックに入れてたんだが、若干くしゃってたので、また一枚とった。


なんとなくそこでちょっと決心というと大袈裟だが、さぁ行くか。と気合いというほどのもどではないが「よしっ」って小さく言ってみた。


案内のとこでこの訓練に応募したいんですけどって言って、11番~13番の窓口でプラカードをもらって、自分の番が来るまで待ってた。


まぁ面接ではないので、それほど緊張はしない。


待ってる間、ドラコレで仲間にガッツしてた。


「ハロワなう」


10分ほどで「6番」の方って呼ばれて、自分のそれを渡して席に座った。男の人だ。


女の相談員さんもいたのに、少しがっかり・・・もう少しタイミングが良ければ・・・


介護訓練の紙を出して、これに応募したいんですけど・・・って言ったら、まずハロワのカードをって言われた。せやったせやった。


それから雇用保険の話になって、この間は何してた?この間は何してた?って何度も聞かれた。


どうやら俺が数日で辞めたとか、そういうのは記録されてるみたいだ。


なんで分かるんだろう・・・ハロワカードにそういうことが書かれてるんだろうか・・・それとも免許証見せたけどそこから分かったんだろうか。


1か月未満で辞めたとこで、その1か月分だけ雇用保険?を払ったときが何回かあるらしい。


もう自分でも忘れてる( ´Д`)


思い出しながらもなんでこういうことを聞いてくるのかよくわからなかったが、何かそれで訓練校に入る貼らないの確率が変わってくるみたいなこを言ってたような言ってなかったような・・・よくわからん\(^o^)/


てか雇用保険の話やったのかも分からん。保険とは言ってたが・・・


その保険の話が終わって、もういつ書いたか分からないハロワに初めていったときの、俺の第一希望。「事務」の話になった。


「まだ若いから今頑張れば―」と、相談員の人は言ってたが・・・「経理とか・・・」正直自分は事務は無理っぽいですって言った。


あと製造とかそういう話も出た。


これから求人が増えていくそうな。


すぐ介護に応募みたいな流れではなかった。


訓練は一度やったら、それがダメでも次のを受けるのは1年は期間が空いてないとダメみたいなことを言ってて、だから慎重に決めた方がいいって。


あと給付金の話もされた。俺は無理だろうとすぐに話した。自分は無理っぽいですって言った。


こんなゴミですがうちの両親は優秀なのです。


それで、介護の話に戻るが、毎週木曜に福祉の人が説明会に来てるって。


なので、その実際やってる人の話を聞いてみて、決めるのもいいかもしれんなって言われた。


この相談員の人は笑顔が多い。話しやすくはある。うん。フレンドリー。


そこから福祉の職場を体験もできるそうな。どういったとこなのかっていう。


でもそれには問題があった。


話すだけなら当日だけでいいんだが・・・体験ってなると当日では無理らしい。


自分が応募しようとしてる訓練校は募集期間が4月3日までなのだ。


来週、福祉の人に相談したとして体験するってなったら、訓練校の募集期間に間に合わない可能性がある。


目の前の相談員の人ともその話をした。


期間が3か月なので、また募集するのは3か月後やろうのぅって言ってた。


間に合わなくなったら次回は7月。


そこがネックなのだ( ´Д`)


先週ハロワに行ったときに、訓練の紙だけじゃなくて相談にいっときゃよかった。


そうしたら木曜に話を聞いて、んで実際に体験もできる時間があったかもしれないのに・・・


それで結局体験は置いといて、その人に相談だけはしてみることになってお話は終わった。



まぁ成果は・・・あったか・・・あったな。


職員さん話やすくてよかったわ。まぁほとんど相槌しかうってなかったけど。



しかし福祉の人にどんなこと相談すればいいんだろうなぁ・・・やっぱトイレのこととかかの( ´Д`)



てか俺は介護でいいんだろうか・・・また不安になったりしないだろうか・・・


そのための体験だろう。うん。相談だろう。うん。


このエントリーをはてなブックマークに追加

今日のすれ違いは2人。


やっぱ夜歩く方がすれ違う確率が高いみたいだな。


昨日なんか7人もすれ違えた。


銀魂を見て、そのあとに外に出た。


グラウンドの方まで歩いたら、チャリがいっぱい停めてあって、グランドに入ると学生くんがいっぱいおった。


少し圧されたけど、構わずグランド内を歩いた。


ちょうど帰るとこだったみたいだ。


しかし朝8時に学校に行って、そっからおそらく4時ぐらいまで授業受けて、さらにそこから部活するんだから。


ホントエライわ( ´Д`)


俺におまえらの爪の垢をくれ。


暗かったしお互い顔が見えなかったのがまぁよかったな。


グランドの土はやっぱりぼこぼこしてる・・・まぁ全てではないんだけど。


これでは逆に足に負担をかけてしまう。


歩いてるときはまぁいいけど、走ってるときは結構くるんじゃないだろうか・・・


3月いっぱいはとりあえず歩いて、4月になったら走り出そうかなって思ってるから。


てか走るとなるとさすがにDSを持ちながらはできないな・・・でかすぎる・・・



今日はハロワに行く予定だった。


今になったらなんで大したことじゃないなのに、なんで行かなかったのかとバカみたいに思う。


昼寝をしたんだが、起きた後はやっぱりロー気味だった。


訓練案内の紙にこう書いてあった。



明日から本気出す!-130321_1110~01.jpg

※11:30~13:30のお昼時間帯は交替勤務によりスタッフが少なく、お待たせする場合があります。


これで行く気が徐々に失せてった。ってか先延ばしにする大義名分が出来てしまった。


ホントこうやって改めて、時間が過ぎて、かつ言葉にすると、俺ってクズだなって思う。


ただ待つのが嫌なだけで先送りにしたわけです。


まぁちょっと不安になったってのもあるけどさ。


まぁでも明日は行くぜ。


11時前にハロワに着くようにしよう。



しかし、もし実際に訓練校に受かって、卒業して、介護を始めるようになったら俺はリアル宇津井くんになるわけだな( ´∀`)


このエントリーをはてなブックマークに追加

若干憂鬱だ( ´Д`)


昼寝したあと高確率で憂鬱になるのはなぜだろう。


でも土曜日曜に寝たときはそんなに憂鬱にならない。


やはり時間を無駄にしてしまった感があるからだろうか。


それとも邪神ってカードが買わない前にレートが上がったせいだろうか。


てかそんな気持ちが変動するくらい俺はドラコレに依存してるってことか?


それか食いたい欲求を抑えてるからだろうか。


まぁいいや。


今日はハロワはとりあえず行くのをやめた。


今日、本を返却しなければならなかったし、本日は減量の最初の1歩目なので。こっちを優先した。


ハロワも行って、かつ一万歩歩いてってのはやってられぬ。


二つもやろうとしたらめんどくなって、結局どっちもやれなくなる。


二兎追うものは一兎を得ずなのだ。


午前中、さて歩きへ。


団地を一回りして、図書館まで歩いて本を返して、遊歩道を歩いて、工事しててすぐに引き返して。


また団地ですれ違った。おんなじ人と。これで3回目だ。これが女の人ならwktkするんだが、残念ながら男の人だ。


あと新しい人とすれ違って計二人。



明日から本気出す!-130319_1257~01.jpg

しかし100人はおろかもう50人も厳しいな( ´Д`)


無事一万歩突破した。



明日から本気出す!-130319_1256~01.jpg

やってみたが、ちょっとストレス溜まるな・・・


まず気温・・・少し暑い・・・


あと人目だ・・・若干拙者は視線恐怖症だから。


今春休みなんか、若い子がたまに歩いたりしてるんよね。


別府とか都会なら逆に人が多いから自分に対する視線も周りに人がいるから分散されるって俺は思ってるからいいんだけど・・・逆に俺自身も一人一人に気にとめないっていうか・・・


でも田舎だから人通りが少ないんよね。だからたまに人ととすれ違う前と瞬間が変に緊張するのだ。


他には団地とか歩いてて、俺不審者に思われてないかなぁとか。変に見られてないかなぁ・・・とか。


難儀な性格だ。うん。


走ってたら疲労とかで、そういう視線とかどうでもよくなるんだけどな。


夜歩くかなぁ。


それかもう走ってしまうか・・・


まぁいろいろ試してみよう。


別にそんなダメージってってわけでもないしな。


明日は祝日なので。ハロワはお休み。


木曜にハロワへ行こう。


このエントリーをはてなブックマークに追加

頑張りましょうか、と。


今のままではみっともないからのぅ( ´Д`)


食い物を自重したくないけど、まぁしょうがない。


とりあえず夜は食わないようにする。


夕食くったあとにパン食うとかはやめる。


食ったものをメモする。


運動はとりあえずDSくんがあるので一日一万歩を目安に歩いてみようかな。


このピザった体型でいきなり走るのは無謀すぎる・・・


一万歩ってのも結構無謀な気もするが・・・DSくんは結構繊細でちょっとした振動で1歩とカウントするから。


だから俺が思うに、本当の歩数より若干多くカウントされてると思うわけだ。


なのでDSの一万歩が8000、9000歩。


さっそく明日から頑張ろうと思う。


減量専用のノートを買おう。



それと、明日は早起き。


もっかいハロワに行くぞ。・・・たぶん。


応募だ。うん。


・・・雨だったら・・・たぶん行かない・・・


このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ