無職ダメ人間と猫一匹

友達は猫一匹。かなりのクズ人間なので、読んでいて不快になることもあるかもしれませんのでご了承ください。 去年は逃げて、辞めて、怠惰で散々な一年だった。今年は本気で努力と継続、忍耐の年に。

2016年06月

今年に入って、自分はもう4度も仕事を辞めている。
アイシンAW、日野自動車、某地元電子工場、某地元半導体工場。

これだけ繰り返すとなると、もし次に仕事が決まっても、辞めてしまう可能性が極めて高い。なので改めてなぜその仕事を辞めてしまったのか考えることにした。


1.アイシンAW
愛知県岡崎 時給1400円 満了金なし

良いとこ
時給が圧倒的に高い。

不満点
寮環境。
仕事までバスで1時間もかかる。

辞めてしまった主な原因
・職場の上司の昨日今日で言ってることが違ったりしてイライラしたし鬱になった。
・前日も同じように怒られた。
・昼休みでDQNの前に座ってしまい、睨まれ、仕舞いには椅子をガンッってやられる。それでこんな人もいるんだという鬱と恐怖を感じる。
・寮の風呂場で自分の不注意だったが怖そうな人に注意を受ける。仕事場を離れ、安全というかほっとできるはずの寮でそういうことがあって余計にショックだった。

それらが一日で重なって起きたことで、たぶん精神的ダメージが倍増し、結果辞めてしまう流れになったように思える。仮にこれらが分散されて、一日一回ずつだったのであればひょっとすれば辞めずに続けた可能性もある。


2.日野自動車
東京都日野 時給1300円(日勤)

良いとこ
時給が高い。
東京。

不満点
相当きつそう(イメージ)。
5日も放置。

辞めてしまった主な原因
不満点にもあるように見学後から入社まで5日間休みがあった。その5日間の間にマイナス思考の自分は見学で見た現場のきつそうだなというイメージが膨らんでしまい、仕事もまだ始まってなかったので辞めるならいまのうち、と辞めてしまった。逃げが発動してしまった。何も予定がなくて5日間も開けられ、いろいろ考えてこんでしまった。
仮にアイシンのように2日間だけだったら続けていたかもしれない。また逆にいすゞも5日間も開けられると恐らく日野同様に辞めていた可能性が高い。

ようするに仕事が相当きついのが分かり、長い猶予期間の間に逃げ出したのが主たる原因。


3.某地元電子工場


良いとこ
近い。

不満点
細かい

辞めてしまった主な原因
不満点にもあるように作業が細かすぎた。一緒にネジ止めとかの作業練習をする人がいて、対比で自分がやはり普通の人よりも細かい作業が下手なんだなと再認識した。その後の自分が配属されるとこの作業の練習で、思った以上の細かい作業だと知り、実際やってみるが案の定上手くいかず、2時間やってみてもまるっきり向上しなかった。
辞めた主たる原因ははっきり自分にはこの仕事はできない。向いてないと判断した。その日のうちに辞めると言って辞めた。


4.某地元半導体工場

良いとこ
近い。
3よりも時給が僅かに高い。
3よりも作業が細かくない。(事前情報)

不満点
目立ったところはなし。

辞めてしまった主な原因
漠然とした憂鬱感。はっきりとした鬱感。
漠然とした憂鬱は長い間簡単な同じ作業の繰り返しで、これを辞めるには仕事を辞めるか死ぬしかないんだろうなみたいなことを思った。はっきりとした鬱感は、教えてもらってる人の言ってることが分からなくて、それ自体にも鬱を感じたんだけど、はっきりした行動「分からない」と言えない自分にも鬱になった。
結果。仕事に行きたくなく、翌日電話で辞めますと。


大体こんなところだ。
あと全てに共通するけど、今までの無職生活とのギャップ。働かなくても生きてこれた、そしてこれからも何年かは分からないが働かずに生きては生ける現実。(※家族に迷惑をかけながら)
労働の重要性を30を超えた今でも把握できてない。お金の重要さを理解できてない。
逃げ癖。辞め癖。割れ窓理論。
これらが合わさって辞めてきたように思う。

てか辞めた原因が分かったところで、結局対処のしようがない気がする。仕事が採用された、今度こそ辞めずに慣れるまで頑張る。この『慣れるまで頑張る』。対処法でもなんでもないけどこれしかないんじゃないのか。


結局、今日応募しようとしたんだが、やっぱまた辞めてしまうんじゃないかと思ってできなかった。



追記
今思ったんだけど、これはたぶん俺の生存術なのかもしれない。ストレスが身体に悪いのは誰もが知ってることで、たぶん俺の身体がこれ以上のストレスを浴びるとまずいことになるかもしれないと判断して、あえて辞めたいシナプスを放出するんじゃないか。結果、その通り辞めてしまうっていう。

俺は無職でいることが最早ノーマルになっており、仕事をしているのがイレギュラーでやばいやばいと脳が指令を出すのかもしれない。

もちろんその指令は大間違いなんだけども。。

でも俺以上に辞めたいと思ってる人もきっと結構いて、かつそれでも辞めずに頑張ってる人もやはり結構いるんだろう。結局は甘えてんだわな。。そんな仕事も見切りをつけるのが早いのなら、人生ももう見切りのつけどころだろ、と。

この記事を読んで相当腹を立てた人がいると思う。甘えんなクズと。ホント不快にさせてすみません。

このエントリーをはてなブックマークに追加

二つ候補を決めた。

でもこの二つとも正直言って無理そうな感じだ。両方派遣からなんだけど、両方悔恨的なものを残してるんよな。自分の勝手な都合で。なので相手方にたぶんあまり良い印象を持たれてない。

一つは中途半端に仕事を辞めている。
もう一方は面接を自己都合でキャンセルしてしまった。しかも電話ではなくメールで一方的に。なので門前払いを喰らう可能性がある。応募をしても無視とか、埋まりましたとか嘘を言われる可能性がある。「あなた一度応募キャンセルしましたよね?何様のつもりですか?」みたいなこと言われたらどうしよう。

中途半端に辞めた方はまだ望みはあるかもしれない。なぜなら辞めたと言ってももうかなり前だから、恐らく自分の履歴書とかの個人情報はとっくに削除されてるはずだし。俺がいたことももう分からないだろうから。
なので、こっちはおそらくとりあえず面接まではいけると思う。でも、採用はもちろん受かったあともかなりしんどいことになると思う。もちろん採用されれば今度こそ今度こそ辞めずに頑張るつもりだ。

自分的には中途半端に辞めたところよりも面接をキャンセルした方が第一希望だ。だから言いつめられる覚悟でまずここから応募しようかな、と。採用に関してはなんか結構受かりやすいみたいだし。問題は派遣の人の応対次第だと思う。あとここは別の問題があるんだけど、これも不安要素の一つ。まぁそれは後々。

もうホントに頑張らなきゃいけない。もう応募するところも採用されるところも殆どないぞ。それこそ死ぬつもりで。20代のときと比べて希望が狭まったのと同じく、死との距離も確実に狭まってんだから。もちろんそれは老衰死的な意味合いではない。
このエントリーをはてなブックマークに追加

無職の人達の生活ってやっぱ似たり寄ったりなんかな。
ネットして、テレビ見て、昼寝して、鬱って、ネットして、アプリして、また鬱って。
それでしなきゃいけない職探しを頑張って。職探しにどれだけ意気を入れてるかそうじゃないかぐらいの差なのかな。
仕事が決まった人はとりあえずその仕事を辞めないように頑張って。

でもハマってるものがあると違うだろうな。ネトゲだったり今だったらスマホアプリか。自分は以前GREEのドラコレにすげーハマってて一日10時間以上することもあった。あのときは悪い意味で充実してた。でも幸せ度もたぶん高かったかもしれない。

職探しはハロワに行ったり、求人雑誌や新聞チラシの求人広告から応募の電話だったり。自分は100円の求人誌を買ってそれを見て応募するパターンが一番多い。以前はタウンワークあったんだけど、いつの間にか大分は廃止になってた。
ハロワはもう最後に行った日が思い出せないくらい行ってない。もう1年は行ってないか。

都会の人とかだったらネットとか登録して、・・・あーなんだっけ、また名前が出てこない・・・あ、リクルートだ。リクルートとかの紹介サイトから紹介されるパターンとかもあるんだろうな。

でもそれに登録するにはやっぱある程度のスキルが必要だったりするんだろうか。最低何年かは職歴がある人とか。資格を持ってる人とか。
だったら仮に俺が都会に住んでたとしても無理か( ´Д`)


あとなんかブログ見てたりするとオフ会みたいなのやってたりするね。あれすげーなーって思う。あと少し羨ましかったり。あれ都会とかならまだしも田舎はまず人集まらないだろうな。仮に集まったとしても自分は行く勇気がないからまー無理だろうけど。

アメブロのときに一度男の人に会いませんか?ってメッセージが来たことがあったけど、断った。勇気がなかったってのもあるけど、人となりがどんな人かはっきり分からなかったってのもある。その人がブログをしててどんな人か分かってたらひょっとしたら会ってたかもしれない。

ちなみに自分が一番会いたいのはやっぱ浩二君とひろくん。永井兄弟。ニコニコから知ってもう10年くらいになる。あと配信者で見てる人はほぼいない。名前をちょこちょこ知ってるぐらい。あとニコニコでランキング入りしてる動画を見るくらい。ウナチャンマンが「勘弁してくださいよー」って連呼してる動画とか。最近は浩二くんが女ニコ生主に盗撮されたけどその生主がどんな奴だったかを見たり。

でもニコニコはホントイラつく。読み込み遅いのに。広告まで出しやがって。だから最近は見ないようにしてる。やっぱyoutubeのが全然良い。ニコニコに割く時間も大分減った。



今日はネットして、テレビ見て、昼寝して、鬱って、ネットして、アプリして、また鬱って、夕焼けに「赤っ!」って少し興奮する一日でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加

さっき結構不快な夢を見た。なんか先生から誤解されてもうおまえはもう帰れみたいな感じで言われて言い返せなくて分かった帰るわって帰る夢を見た。もちろん登場人物は小学生のときのメンバーで固定。
先生は誰かは分からなかった。たぶん現実キャラじゃなくて夢の創作キャラだと思う。でもなんとなくロッカーに作業服取りに行ったときにはち合わせたエライ人に似てた。

ここ最近雷が鳴るからなんか寝れなくて睡眠時間がおかしなことになってる。雷自体はそんな大きくもないんだけど、雷かなり苦手だからちょっと光っただけで警戒してしまう。なので夜になったら電気消せないっていう。

雷鳴るとと暑かろうが絶対窓閉めちゃうんだけど、んで扇風機かけて。 雷<暑さ 
普通の人ってどのくらいの雷で窓閉めるんだろう。俺は即閉めちゃうけども。

音さえ鳴らなければピカピカが綺麗だなって見れる余裕も出るんだろうけどな。それで夜寝れなくてこんなんなった。

そういえば今日エアコンのフィルターを外して掃除した。実はエアコンのフィルター外して掃除したのは初めてだ。たぶんエアコン買って初めてかもしれない。エアコンがたぶん20年近く前のだから20年掃除してないってことだ。埃がみっしり固まってた。
たわし的なもんである程度削りとったあと、普通に水でジャーって流した。でもあとで調べたらつけおきがよかったみたい。
今年初エアコンをつけた。

やつからメールが来た。何通か返信してまた急にパッと来なくなった。まぁやつらしいっちゃらしい。それでこっちから何通もメール送りたくなる衝動にかられるけどうざがられるだろうからしない。


辞めて10日近く経った。死にたいって気持ちは案の定なくなった。死にたいって願望から死なないとダメかなぁって漠然とした感想になった。

まだ仕事探しはしてない。やっぱ4回目であの鉢合わせが結構ダメージ喰らったから。来週からまた求人誌とか見て探してこうかな。

てか仕事してるとあんな一日一日が長いのに無職だとあっちゅー間に時が経つ( ´Д`)

このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日痛めた。寝違えたような感じ。でも寝違えじゃない。原因ははっきり分からない。

昨日原付で買い物して帰ってきて、気づいた時には痛くなってた。
原因ははっきり分からないが、これかなってのが一つある。

左折しようとしたところ通行人がいたので止まって、通行人が止まったので、軽く会釈して行った。なんてことない行動だけどこの行動しか思いつかない。

でもこの行動だけでなんで痛くなるなったのか。左折するからそんな急に止まったイメージはしないんだが・・・会釈が無理な角度過ぎたのか。首を左に回転させてそれで会釈したからそれがまずかったのかな。真正面の会釈じゃないから。でもそんなことで首痛めるとかどんだけ軟弱なんだろう。全然身体動かしてなかったからだろうか。

そのときは「いてっ」ってならなかったんだけど、家帰り着いて、原付とめて、風呂を入れようと浴槽をざっと掃除してるときに初めて「いてっ」ってなった。
だからひょっとしたらその会釈事件じゃなくて、この風呂のときに痛めた可能性もちょっとある。まぁ結構無理な体勢でしてるから。浴槽に下りてじゃなくて、上からブラシでしてるから。でもこれは普段からしてることだから。やっぱ会釈事件が原因じゃないかと思ってる。

昨日に比べれば回復してきたけど、まだ痛い。昨日家にあった湿布を貼った。

image

今も貼ってる。

みなさんも斜め会釈する際は十分ご注意を。

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ