無職ダメ人間と猫一匹

友達(猫)はもういない。かなりのクズ人間なので、読んでいて不快になることもあるかもしれませんのでご了承ください。 2019年は、自分なりに頑張れた一年だった。来年は気負わず、だらけず、メンタルを大事に育てていきたい。

2018年08月

給与明細を見たら残業分の2.5時間が入っていなかった。約2250円分。

まぁ自業自得なんだけども。提出物を提出していないから。出す期限を過ぎていたので、もう出してもしょうがないかと思った。同じ理由で有給取れる日も欠勤扱いにした。

どうでもいいや思考がよく働く自分。粘ったらどうにかなるかもしれないけど、わざと損な方に行ってしまう。というか行動的に楽な方に行く。前に注意されたので、またいろいろ言われるのがめんどくさい。だから少し頑張れば金を得られるのにめんどくささが勝つ。

作業量が増えるのは嫌だからそこは行動を起こすことがある。親に寄生してるから金に関する執着心は30を過ぎた今でもあまりない。しかし無職時代が染みついているから基本ケチである。

だから2.5時間、有給のことは自分が提出しなかったせい、主張しなかったせいだからしょうがない。


このエントリーをはてなブックマークに追加

以前から、FFBEでチョコボが走ってしまう事象がしばしば起きていた。そのロード、時間にして約10分。長くて20分近く。待つ間、他のアプリもできないので結構迷惑な現象だった。だがようやくそれの理由が判明した。

IMG_3964


今まではFFBE運営にiPhone機能を使っての(スイコントラマラ(半自動機能))のペナルティを受けていたのだと思っていた。だがそれは間違いで単純にこちら側の問題だった。

それはメモリ不足である。正確にいうと容量不足。こちらiPhone側の問題だった。

自分のiPhoneは16GBのやつで。現在ストレージが計12GB。残りは4GB。まだ残量があるので大丈夫なはずだが、これがダメだったみたいだ。

IMG_4381


ストレージが12GBを超える。もしくは12GBに近づくと、しばしばアプリの初期化が起きてしまうことを発見した。初期化というのはようするにリセットされるということ。アプリが最初に戻る。
最初に戻るというとメモリが全て消えるという御幣を招くかもしれないが、そうではなくて、起動画面に戻ってしまうということ。

ああ、今もさっき起動したらチョコボが走ってしまった。

これはFFBEだけに限らない。容量がフルに近づくとツイッターも、BB2Cも、iPhone内にあるおそらく全てのアプリがしばしばこの現象になるようだ。たまにアプリアイコンが時計みたいになるときがあるけど、あのときに再起動しているようである。普通にアップデートされてるときもあるようだが。

実際容量を今より減らすとFFBEのチョコボ走り率は下がった。

FullSizeRender

iCloudというやつもストレージがいっぱいで、しょっちゅう「アップグレードしますか?」っていうめんどくさい表示もされたりする。もう二年半使ってるからなぁ。



話が逸れた。

ということでFFBEでこの現象が起きる人は少ないかもしれないがチョコボがやたらとは走ってしまう人はiphoneの容量の空きを増やせば問題は解決されると思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

プライムデーに迷いに迷って購入した計7品。


まずは1品目。
IMG_4284
布団掃除機。
アイリスオーヤマ 超吸引 布団クリーナー


IMG_4285
IMG_4289

初めてやってみたとき少し感動した。ただまだ2回しか使ってない。効果は効いてるのかははっきり分からない。猫のノミ事件があって、痒くなるのが気になるようになって布団を掃除したくなって衝動買い。ノミを見ることがほぼなくなったので、正直買わなくても良かったかもしれない。ちなみにシミは猫のゲロ跡。

2品目。
IMG_4303

腕立て用のやつ。
GronG(グロング) プッシュアップバー

今自分は手首が慢性的に痛みが軽くあって腕立てすると痛いので、拳立てみたいにしている。これを使っても手首にあまり負担がかからないかなと思って、買ってみた。

まぁそれほど悪くもない。イメージ通り。


3品目。
IMG_4304
IMG_4305
Fire HD 8 タブレット

FullSizeRender

IMG_4309

画面はキレイ。ただ残念なのが液晶に不細工なおっさんが写りこんでしまうこと。反射するやつ。今使ってるノートパソコンみたいに反射しない方が良かったのだが。


今はアマゾンの読み放題kindle unlimitedに2か月99円入会したので、主に本を読んだりするために使ってる。ほぼアダルト。というかアダルトが一番豊富なのだから仕方がない。あとは雑誌だったり。殺し屋はグロかったけど面白かった。アンリミテッドの入会期限が切れたらひょっとしたら使わなくなる可能性もあるので、買ったけども正直買わなくても良かったかもしれない。


4品目。
IMG_4299
IMG_4311
IMG_4312
Echo Dot (エコードット) - スマートスピーカー
これも安かったから買ってみた。

思った以上に小さい。これも価格相応か。音楽プレーヤーと考えればいいかな。と。会話は最初したときは「おぉ」となったけども。決まったフレーズしか応対できなく、やっぱり「すみませんよくわかりません」ばっかりでつまらない。

「アレクサ、バックレとは?」
「こんな説明が見つかりました。バッグはアメリカ合衆国の老舗ナイフメーカーである」

「アレクサ、バックレたい」
「すみません。良くわかりません」

「アレクサ、バックレたい」
「上手く答えられません。ごめんなさい」

「アレクサ、バックレたい」
「すみません。ちょっと難しいです」


これもミュージックの方のアンリミテッドに99円で入会したから結構いろいろ聞けたりするから。音声で選曲できる音楽プレーヤーと考えればいいかもしれない。幽遊白書もひぐらしのなく頃やらアニソンやらも意外と豊富。


5品目。
IMG_4301
MGS5

今結構ハマってたりする。

これがあるということは―
6品目。

IMG_4274

IMG_4275

PS4。ケチな自分がようやく購入。汚れが目立ちづらい方が良いと思いから白い方を買おうとしてたのに気づいたら黒い方を買っていたことに気づく。アホ。」


あとウシジマくん最新刊。
面白い。

以上。
計47,435円成。


このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ