わたしの納豆の食べ方を紹介します。

まず納豆はこれ。
2017-10-08-19-19-07
自分はこのおかめ納豆が好き。
やや固めの程よい食感。柔い食感のは嫌い。ちなみに麺も固め以外認めない。

2017-10-08-19-19-22
2017-10-08-19-19-39
蓋を切り取り、捨てずに隣に置く。

2017-10-08-19-20-09
このペラペラを、箸を使って糸を巻きつつ、—

2017-10-08-19-20-53
蓋の裏に貼り付ける。

2017-10-08-19-21-00
うむ。

ここでごはん。
2017-10-08-19-22-09
これはちょっと少ないかも。ただ多くても、あとしゃもじ一回分ぐらいが自分は丁度いい。

納豆をかき混ぜ、糸を引き始めたら、自分はそれ以上かき混ぜずに投入。
2017-10-08-19-22-57
ここで食う前にやることがある。

空になった納豆パック
2017-10-08-19-22-39

これに先ほどのペラペラつきの蓋をくっつける
2017-10-08-19-22-54
ピタっと。

これでゴミ箱に捨てた納豆の臭いを抑えることができる。

そして食う。

2017-10-08-19-25-19
美味し。

2017-10-08-19-25-24
ここに飲み物があるけど、残念ながら口にはできない。その前にやることがある。

洗面所に行き、納豆を食べてねばねばになった口内をゆすぐ。そのあとに飲み物を飲む。


自分が納豆を食べるときのこだわりは、まず単品では滅多に食べない。ごはんがないと美味しさが半減するから。焼肉みたいな感じ。

あとこれは自分ルールなのだが、外では納豆は食べない。というか食えない。なぜなら食ったあと口をすぐにゆすげないからだ。
あと滅多にないけど、納豆をうまく食えなくて、服に垂らして大惨事みたいなことになったら嫌だから。ほんの小さなリスクだけども、そのリスクを冒してまで納豆を食う必要はない。

外出先や、テレビ番組とかで納豆食べてる人見るとなんかすげぇなってなる。


はい。以上自分の納豆の食べ方及びこだわりでした。