今日は超回復日。とか恰好つけて言ってみる。ただ筋肉痛にはなっているのでたぶん、昨日はある程度は追い込めたと思う。最近は筋トレをしていても翌日筋肉痛にならなかったから。

あんまり詳しくないので、分からないけども筋トレをして、翌日筋肉痛にならないのは、筋肉を追い込めていないみたいなことをどこかで見かけたような気がする。(でも必ずしもそうとは限らないみたいなことも見かけたりする)

IMG_4573
IMG_4575

筋トレする前はなかなか決心がつかず、ここに横になって、すぐに始めずだらけてしまうこと多々。だってきついんですもん。初めてしまえば途中でやめることはしないけども。

筋トレ後、耳が詰まったような感じになったり、耳の中から何かが流れている(たぶん血流の音)のような感じになるときがしばしばある。

これは筋トレを頑張りすぎた結果なっているのかと思った。無理しすぎなのかな、と。でも翌日筋肉痛にはなっていない。なぜなんだろう。

これはよくよく調べてみると原因が分かった。自分がやっていたのは筋トレではなく、スタミナトレーニングになっていたそうな。

自分がやっているのは腹筋→腕立て→スクワットとやっているのだけども、終わったあとあまり間を置かずに次のをやっていた。間を置くと筋肉を追い込めないと思ったから。

結果、筋肉を追い込むというより心肺機能の方を追い込んでいたようである。

結果、耳付近から謎の流れる音現象が起こったわけだ。

なので、しっかりと一つを終えたあと最低1分以上はインターバルを取るようにしたら耳の現象も起きなくなった。



ただ、調べてみるとそれでも自分がやっているのは完全に速筋を鍛えるというより少し遅筋よりの筋トレのようだ。筋肉がしっかりついて6パックみたいになるのは速筋の方が良いらしい。

筋トレは回数より負荷。なんでも10回でギリギリまで追い込めるのがベストなそうな。でも器具を使わない自重トレーニング?だとどうしても厳しい。

でもだからといってジムに行くかと言えば100パー行かないけども。金がかかるし、人がいる。そもそも近くにないだろう。


ということで外出しない日は結構あるけども、筋トレはぼちぼちやってる無職でした。だからなのかあまりいうほどローにならないんよな。良いことか悪いことか分からないけども。

まぁ自分の中で筋トレブームが来たり、来なかったりする時期があるけども、今がその筋トレブームなんだろう。なにせ1年半続いたバイトを辞めた直後だから。負い目もある。うん。