先日アマゾンのamazon music unlimitedを解約した。理由は想定しない価格が付いていたため。


自分がAmazonアンリミテッドに登録したのは、昨年のアマゾンプライムデーでアレクサechodotを買った日の翌日だ。何やらキャンペーンで、4か月で99円という破格の安さだったので、これならとお試しとして登録してみた。その後4か月を過ぎたが、曲も豊富だったし、何より自分はechodotを買っているから月380円で済むし、音楽も聴き放題だからこのままで良いだろうと思った。


今も自分のスマホにはamazonmusicでかなりの曲をダウンロードしたため、アプリの中で一番容量が多い。2G近くある。アンリミテッドはプライムミュージックに比べ曲も豊富だ。

Amazonによると、プライムは100万曲以上、一転アンリミテッドは6500万を超えるそうな。

自分も大満足であった。



そんな中で、先日カードで引かれた明細書を見てみると、リボルビング払いとは別の請求があった。


amazon.co.jp 780円


ん?

これはなんだろうと思い、Amazonのアカウントサービスで調べてみた。


amazon music unlimited 
合計 780円



えっ?

11月は280円だったが、12月、1月は共に780円だった。
調べてみるとこれはechoプランではなく、個人プランのようだ。980円(プライム会員は780円)


あれ?俺echo買ってんだけど・・・?echoプランを見る。
※現在、echo subではechoプランをご利用いただけません。(今後対応予定です。)
と注意書きがあった。

んーつまり俺が買ったのはecho subだったということか?

IMG_6517
「アレクサ、あなたはエコーサブですか?」
「ごめんなさい、ちょっとわかりませんでした。」


Amazonの検索ボックスで「echo sub」と入力してみる。するとその商品名が出てきた。

FullSizeRender

結構でかい。これサブじゃなくて本体じゃないのか?でも名前がサブだからサブなんだろう。
つまり自分のはサブではない。echo dotだ。では自分のはエコープランの条件内に収まるのではないか。

改めて、echoプランについて調べてみた。


、、、どうやら自分はechoプランを誤解していたようである。echoを買ったものがechoプランに登録できるではなく、echo端末でのみ音楽をかけられる契約がechoプランのようだ。

これは大きな勘違い\(^o^)/

しかし、echo端末のみとは、、、せこいっていうか、、、まぁだから安いんだろうけども。

これだと当然外で聞くことはできないし、スマホで聞くこともできない。そうすると選曲するのもなかなか難しいだろう。声でこれをかけてと頼むが、同じ曲が2曲(ライブバージョンとか、同名の別の歌手の歌だったり)すると声だけで選曲するのが難しいし、そもそも自分がかけようと思ってる曲がAmazon内に存在するのかも分からない。その曲が終わったらまたいちいち「○○かけて」と声で伝えないといけないのか。

アンリミテッド内に新曲が入ったとしてもそれを知る術は画面がないと分からないし、結局最低限の「テンションの上がる曲かけて」とかその程度の選曲しかできないような気がする。

もう少し世代の進んだアレクサならひょっとして画面が点いてるから可能かもしれないけど、ここにあるアレクサはいろいろ厳しいだろう。




そういう風に考えが至って結局unlimitedは解約した。


こういうキャンペーンのときに再入会して、期日がせまったら解約する―
FullSizeRender


そしてまたキャンペーンがあったら入り直す。
結局それが一番の得策かもしれない。