hair_tokoya_hage

髪が伸び放題で(なのに前髪はあんまり伸びない)不潔感に拍車がかかっていたので、苦手な散髪に行ってきた。

昨夜に「行こう」と決めて、翌日に行く俺。行動力が上がってきてるかもしれない。

近所の理髪店に通っているのだが、もうここは高校生の頃から通ってるから15年以上通ってることになる。

一時期床屋にもいかず、己でバリカンで坊主に処理してた時期も間を通して何回かあったんだけども。己でバリカンを使うときは、大抵何かしらの自暴自棄な感じだった。



木曜の午前中。平日の昼間。案の定、おばちゃんの第一声は「今日は休み?」だった。

自分は正直に、「今失業中です」と答えた。「失業保険貰ってるんですよ」と。「あー、そうかい?」とおばちゃんは深くは追求しなかった。

第一関門突破である。

そのあとは目を閉じ、おばちゃんの話に相槌を打ちながらやり過ごした。

歯医者の話。髪型の話。あと温泉の話を聞いた。人が少ないうちに温泉に浸かり、足を伸ばしたり、前屈をしたりするらしい。リラックスと健康を兼ねているそうだ

もしおばちゃんがあと20歳若ければ、その場面を想像しただろう。

今日は散髪後のシャンプーも頼み、軽く肩のマッサージをしてもらった。2,500円。

IMG_9374

髪もすっきりし、苦手な散髪も終えた後はいつも気分が良い。そのままDQWへと移行した。