FullSizeRender

今年初のハロワに行ってきた。やはり新年の始まりの月ということもあってか、人の込み具合がいつもより多く感じた。検索パソコンは9割方埋まってた。皆頑張って仕事を探しているのだ。

あと若干中が改造されてて、主婦の方?お子様連れ専用?コーナーのところに囲いのようなものが出来ていた。

1番窓口の発行券を押す。3分ほどで呼ばれた。1番窓口は結構スペースが多く取られていて(まーハロワの要の場所だからだろう)、その中に「あ、この人に当たったことあるな」と見知った顔もあった。今回の窓口の人は初めて当たった。

「お仕事探しはどうですか?」と聞かれ「なかなかあれで、、、」みたいな感じで濁した。

今回も短い時間で済んだ。ハンコを押して、明日が認定日という確認をされて終わり。

滞在時間はたぶん10分もなかっただろう。行く前はNHKのドキュメント72時間みたいに小一時間椅子に座ってハロワにいる方々の人間模様を見るのもありかと思ったが、実際その場にいるとすぐ帰りたいってなるワイ。ホント引きこもり体質だ。

あ、ホントそれこそドキュメント72時間の人たちにハロワの三日間に密着してみてほしい。これは需要がありそうだぞ。俺は絶対見る。


さて、今日は無事ハロワに行くことが出来た。明日行けば無事任務完了だ。