自分はyoutubeで攻略のために定期的にドラクエウォークの動画を見ている。その中で特に見ている方がtemaki氏の動画。

リアクションが面白かったり、喋りも聞きやすくて結構好き。あと蛇足だが年上というのもあり、自分がこの歳でゲームにハマっているという気恥ずかしさを軽減してくれる要素もあったりする。


そんなtemakiに悲劇が起きた。


なんと買ったiTunesカード30,000円分を購入したのに使えなかったそうなのだ。


動画で本人が詳しく経緯を説明しているので、詳しく知りたい人は是非見て欲しい。

これは本当可哀想だと思う。自分の課金のためならまだしも、視聴者プレゼントとして買ったitunesカード3万円分。これが消えてしまったわけだから。しかも直筆まで書いたのに。

確認のため、当選した視聴者から、それを送り返してもらい、実際調べてみると本当に使えない。残高が0とかそういう表示ではなかったそうだ。


状態としては「有効化されてない状態」。それはレジを通していない状態なのだそうだ。だからitunesカードとは読み込みをされていないと、仮に誰かがそれをを万引きしたとしてもそのカードは使えないということになる。

つまり、temaki氏の買った有効化されていないカードはレジを通していなかったのか。

、、実際その通りだったのだが、話はもっと複雑だった。


この先はtemaki氏の動画を見て欲しいんだけど、他人のことだけど、自分に起きたことのようにイライラした。こんなん泣き寝入りじゃねーかっていう。

もし自分にこんなことが起きたら、自分は一応警察にも通報すると思う。まー、3万円分も買うなんてことはまずないけども。


果たしてこの惨劇はtemaki氏のミスなのか、コンビニ店員のミスなのか。もしくは故意的なものなのか。はたまたレジの不具合なのか。


真相は闇の中である。