smartphone_suwaru_man


機種変をしようかなと半年ぐらい前から考えている。

一番の理由は空き容量のなさ。現在自分が使っているのはiphone6Sの16GBなのだが、もうホントギリギリもギリギリで、好きなゲームアプリも入れられない状態だ。本当はFFBE幻影戦争だってしたかったのに。

それもこれもiOS13に更新したからだ。結果システム容量が10GB近くになった。空き容量は2GBは開けてないと、アプリが定期的に初期化したり、動きも遅く、不安定になってしまう。

いずれは防犯的な対策のために、OSの更新はしなきゃいけないだろうとは思うが、もしiOS12のままであれば、もう少しアプリを入れられたのにと考えると早まった感が否めない。今は将棋ウォーズも消してる状態だから。

なのでそれを解決するには機種変更しかない。機種変すれば問題は解決。好きなアプリも入れ放題だ。

しかし、例によって最新のiphoneは高い。アップグレードプログラムを使えば安くなるが、あれは2年後の機種変前提のサービスだから。もし機種変をしないと結果機種代金全額を払うことになる。

自分は手が小さめなので11よりサイズのちいさい11proが欲しいが一括だと127,440円もする。もうアホかと。。

あと最近よくDQWをするので、バッテリー容量を注意して見ているのだが、iphoneって意外と少ないんだなって。androidと比べるとしょぼい。

今使ってるiphone6Sが1715mAh。で、最新の11proが3046mAh。

それがandroidだと多いもので4000mAhもある。低価格のものでも3000を超えているものもあったりするし。これはDQウォーカーの自分にとっては、androidの方が明らかに向いているような気がする。

しかし、新しいものが苦手で、慣れないことをあまりしたくない自分にとっては、なかなか行動を起こしづらいんだなー。データの移行だったり、扱いだったり、いろいろめんどくさくて、大変そうだから。

ただ、今の不便なカツカツの状態から抜けられると考えると魅力的ではある。以前に比べたらiphoneの人も減ってきてるしね。
どこもそうだと思うけど自分のブログ訪問者も現在はiphone勢よりもandroid勢の方が多い。3,4年ぐらい前は確かiphoneの方が優勢だったはず。

まー、もともと1対多数の構図だったから、今までのiphoneがすごかったことってことになるんだろうけど。

さて、どうしようかな( ´Д`)